ブログ - 最新エントリー
秋葉原のヨドバシカメラの上になるレストラン街にある,串家物語へ.食べ放題で自分で串カツを揚げるお店です.多分,10年くらい前に町田で,同じ様な仕組みの店に行った事があるので同じ店だと思う.

串ものだけじゃなくサラダ類は元より,カレーや茶漬けそしてデザートもあって食べ放題90分で2500円.アルコールの飲み放題は1500円だけれどビールは550円なので3杯飲まないともとが取れない.ビールでお腹を一杯にしても仕方ないので飲み放題にはせず,カレーも食べないという方針で.

それで色々と食べたのだけれど,今回初めてチョコレートフォンデュしてみた.一応,マッシュルームに串をさしてチョコレートタワーにしたしてみた.このチョコレートが美味しかった.
そしてアイスクリームも食べ放題に入っているので,最初はコーンカップに入れてみたけれど上手く出来ないので,どこかのおねーさんを見習ってスープカップに乗せ,先ほどのチョコレートフォンデュしたマシュマロを乗せてトッピングもしてみた.そうすると,当たり前だけれどチョコレートが冷やされて固まってしまうので,とても変な形になってしまった.味には関係ないけどね.
串ものだけじゃなくサラダ類は元より,カレーや茶漬けそしてデザートもあって食べ放題90分で2500円.アルコールの飲み放題は1500円だけれどビールは550円なので3杯飲まないともとが取れない.ビールでお腹を一杯にしても仕方ないので飲み放題にはせず,カレーも食べないという方針で.

それで色々と食べたのだけれど,今回初めてチョコレートフォンデュしてみた.一応,マッシュルームに串をさしてチョコレートタワーにしたしてみた.このチョコレートが美味しかった.
そしてアイスクリームも食べ放題に入っているので,最初はコーンカップに入れてみたけれど上手く出来ないので,どこかのおねーさんを見習ってスープカップに乗せ,先ほどのチョコレートフォンデュしたマシュマロを乗せてトッピングもしてみた.そうすると,当たり前だけれどチョコレートが冷やされて固まってしまうので,とても変な形になってしまった.味には関係ないけどね.
テレビを見ていたら2名の死刑執行ニュースが.
そのうちの,吉田純子死刑囚.女性の死刑囚って珍しくて5人目.福岡四人組保険金連続殺人とか黒い看護婦と呼ばれている事件.昨年,大竹しのぶ主演でドラマ化されたらしい.
どちらかというと4人の犯人がいるという所や旦那殺しという点から,映画アウトを思い出すんだけれど,発表の時系列的に一致しないわけだ.
そのうちの,吉田純子死刑囚.女性の死刑囚って珍しくて5人目.福岡四人組保険金連続殺人とか黒い看護婦と呼ばれている事件.昨年,大竹しのぶ主演でドラマ化されたらしい.
どちらかというと4人の犯人がいるという所や旦那殺しという点から,映画アウトを思い出すんだけれど,発表の時系列的に一致しないわけだ.
寝台特急カシオペア 下りは,16時20分に上野を出発し,翌日の11時15分に札幌駅に到着.18時間55分(1,135分)で走行距離は1,214.7kmになりますが,その行程をiPhone5で記録してGPSログを取り,動画にしてみました.
このログによると,最高速度118kmで最高硬度481.3mですね.
自分たちにとっては通算9回目のカシオペア.そして下りの乗車はラストとなりました.この日のダイニングカー担当は,元北斗星クルーが多い日でした.
このログによると,最高速度118kmで最高硬度481.3mですね.
自分たちにとっては通算9回目のカシオペア.そして下りの乗車はラストとなりました.この日のダイニングカー担当は,元北斗星クルーが多い日でした.
2016年3月19日22時に青森駅を出発した急行はまなすは,日付かわって3月20日の0時44分に函館に到着.
機関車を付け替えて札幌に向けて1時23分に出発してゆきました.ラストラン1日前となります.この時は,ED79 4で,DD51は珍しく重連のDD1093と1140です.普段は重連は見られないのですが,ラストラン間近かだからでしょうか.
機関車を付け替えて札幌に向けて1時23分に出発してゆきました.ラストラン1日前となります.この時は,ED79 4で,DD51は珍しく重連のDD1093と1140です.普段は重連は見られないのですが,ラストラン間近かだからでしょうか.
寝台特急カシオペアのレストランクルーは最低でも2セットあるようですが,偶然か最近まで上野駅で見送りだけに行った時とかも,どういうわけかいつもこのメンバーでした.
そのメンバーはカシオペアのラストランの1回前で,最終乗車になりました.見送り後,画面一番右にいるバヤシさんと,見送り後,うちのカミさんが感極まって一緒に泣いている姿を写真(非公開)に撮りながら,もらい泣きしそうになりながら終わったのかなぁと思いました.
振り返ると,カシオペアとはダイニングカークルーとのふれあいが中心の列車で,なんども顔をあわせるうちにお互いに色々と思うところが増えてくるという事ですね.
そのメンバーはカシオペアのラストランの1回前で,最終乗車になりました.見送り後,画面一番右にいるバヤシさんと,見送り後,うちのカミさんが感極まって一緒に泣いている姿を写真(非公開)に撮りながら,もらい泣きしそうになりながら終わったのかなぁと思いました.
振り返ると,カシオペアとはダイニングカークルーとのふれあいが中心の列車で,なんども顔をあわせるうちにお互いに色々と思うところが増えてくるという事ですね.
新青森駅から箱田駅までを青函トンネル経由で結ぶ特急白鳥も,北海道新幹線開通の影響で3月21日に最終運行日を迎えます.これまでスーパー白鳥しか乗った事なかったのですが,偶然にもラストラン直前で乗る事ができました.
新幹線から乗り換えて新青森駅で特急白鳥に乗りますが,青森駅までの数分間は後ろ向きに進みます.その後,青森駅で数分停車したあと,青函トンネルに向かって進みます.当日の特急白鳥は他の列車の遅延の影響で蟹田駅で数分余分に停車できましたが,自分を含めて鉄オタと思われる人たちが次々とホームに降りての,ありがたい撮影大会になりました.
新幹線から乗り換えて新青森駅で特急白鳥に乗りますが,青森駅までの数分間は後ろ向きに進みます.その後,青森駅で数分停車したあと,青函トンネルに向かって進みます.当日の特急白鳥は他の列車の遅延の影響で蟹田駅で数分余分に停車できましたが,自分を含めて鉄オタと思われる人たちが次々とホームに降りての,ありがたい撮影大会になりました.
2月に札幌に来た時に,タクシーの運転手に聞いたらタクシー仲間で一番おすすめは「ラーメン信玄」だと教えてもらったので,今回,訪問してみた.

店の前に5人ほどの若者がいたので嫌な予感がしたのだけれど,どうも立ち去る直前だったようで店の中で待つ事に.店の中の行列は10人ほどで,15分ほどで自分たちの順番になった.
この店では味噌を選ぶ事ができるのだけれど,一番スタンダードと思われる「信州(コク味噌)」を注文.それとネットで評判の良いチャーハンも.
スープ美味しかった.飲み干した.チャーシューはバラ肉系だったので,これは個人的に苦手なものなので,なんとも言えず.チャーハンはもうちょっと具が入っていても良かったかな.紅ショウガとなぜか相性が悪いとおもう.
味とは関係ないけれど,店員の対応がとても気持ち良いお店でした.

店の前に5人ほどの若者がいたので嫌な予感がしたのだけれど,どうも立ち去る直前だったようで店の中で待つ事に.店の中の行列は10人ほどで,15分ほどで自分たちの順番になった.
この店では味噌を選ぶ事ができるのだけれど,一番スタンダードと思われる「信州(コク味噌)」を注文.それとネットで評判の良いチャーハンも.
スープ美味しかった.飲み干した.チャーシューはバラ肉系だったので,これは個人的に苦手なものなので,なんとも言えず.チャーハンはもうちょっと具が入っていても良かったかな.紅ショウガとなぜか相性が悪いとおもう.
味とは関係ないけれど,店員の対応がとても気持ち良いお店でした.
3月20日札幌発上野行き寝台特急カシオペア上り.青森からは東日本の車掌に交代しているのですが,前日の下りのラストランでも人気の高かった松葉車掌ですが,北斗星・カシオペアの人気撮影スポット,ヒガハス(蓮田駅〜東大宮駅間)について大宮到着前に説明していただけました.
当日は晴天ではありませんでしたが,明るい曇り.ヒガハスはすごい人数.そういえば,入線と出発以外,普通に走っている姿を見たことも撮影したこともなかったな...ずっとカシオペアについては,乗り鉄だったので.食べ鉄かも.
当日は晴天ではありませんでしたが,明るい曇り.ヒガハスはすごい人数.そういえば,入線と出発以外,普通に走っている姿を見たことも撮影したこともなかったな...ずっとカシオペアについては,乗り鉄だったので.食べ鉄かも.
ここ2年ほど寝台列車の旅にはまってしまって色々な人との一期一会な出会いと別れがあるけれど,自分も含めて,総じて色々なモノ,事を犠牲にして推進邁進しているという事は良く分かった.
結局は,知っている というただ一点の存在価値という事なんだよね.
結局は,知っている というただ一点の存在価値という事なんだよね.
ショーン・マクアードル川上氏が学歴詐称ということで袋叩きにあっているらしい.学歴詐称,整形,実は純粋な日本人なのだそうだ.
学歴詐称が日本で話題になったのは,元政治家がペパーダイン大学卒というようなことだったと思うけど,いま調べると2004年の出来事なのか...
むかし,某ベンチャーで上場企業に勤めていたのだけれど,その時も社長が学歴詐称問題が週刊誌に載った.やっぱりWebに載せていたのはミスで,卒業しておらず聴講生だった的なコメントをだして,その後小物だったからか?何か裏の手を使ったのか?さっぱりわからなかったけれど,すぐ沈静化した.私を含む社員には月次の朝礼で素直に手違いを詫びていたけどね.その社長もアメリカ生まれでミドルネームみたいなのが入っているけれど,生まれたのはアメリカだけれど両親は日本人,カタカナ部分はミドルネームでなく感じと繋がっているだけで,結局みんなが勝手に勘違いしているだけなんだよね.
最近よくある,デニス植野とかアントニーとかみたいに見るからに外人なのに英語話せないけど話しかけられるとか,そういう見てくれで判断される世の中だ.
その意味では,整形で見栄えをよくしているのなら,それも良い印象でありたいということだから批難することでもないだろうな.アイプチとかカツラも整形みたいなもんだし笑われても批判を受けるほどでもない.笑い飛ばしちゃえばいいのだ.整形は「ウソ」とは違うとおもうから.
ショーン・マクアードル川上氏は,今47才のようだが,本人の言うとおり,コンサルタント業を行っていたというのであれば,コンサルタントのアドバイザリ業務というのは,調査分析報告などいろいろ業務はあるけれど,最後はクライアントに一歩進む後押しをする業務なわけだから,その後押しの裏付けとして学歴とか業務履歴が説得力を持つのは分かる.でも,学歴とかじゃなくて最後は人となりをみて信じる信じないの世界なのだから,そういうものにとらわれて居た弱い人なのかな,とおもうね.
ま,自分自身は中卒相当だからな.先週,偶然高校の母校の偏差値みて37で県内ブービーだってわかってびっくりしたところ.学校なんて先輩後輩現役の人たちが頑張って支えあってのものだからなぁ
学歴詐称が日本で話題になったのは,元政治家がペパーダイン大学卒というようなことだったと思うけど,いま調べると2004年の出来事なのか...
むかし,某ベンチャーで上場企業に勤めていたのだけれど,その時も社長が学歴詐称問題が週刊誌に載った.やっぱりWebに載せていたのはミスで,卒業しておらず聴講生だった的なコメントをだして,その後小物だったからか?何か裏の手を使ったのか?さっぱりわからなかったけれど,すぐ沈静化した.私を含む社員には月次の朝礼で素直に手違いを詫びていたけどね.その社長もアメリカ生まれでミドルネームみたいなのが入っているけれど,生まれたのはアメリカだけれど両親は日本人,カタカナ部分はミドルネームでなく感じと繋がっているだけで,結局みんなが勝手に勘違いしているだけなんだよね.
最近よくある,デニス植野とかアントニーとかみたいに見るからに外人なのに英語話せないけど話しかけられるとか,そういう見てくれで判断される世の中だ.
その意味では,整形で見栄えをよくしているのなら,それも良い印象でありたいということだから批難することでもないだろうな.アイプチとかカツラも整形みたいなもんだし笑われても批判を受けるほどでもない.笑い飛ばしちゃえばいいのだ.整形は「ウソ」とは違うとおもうから.
ショーン・マクアードル川上氏は,今47才のようだが,本人の言うとおり,コンサルタント業を行っていたというのであれば,コンサルタントのアドバイザリ業務というのは,調査分析報告などいろいろ業務はあるけれど,最後はクライアントに一歩進む後押しをする業務なわけだから,その後押しの裏付けとして学歴とか業務履歴が説得力を持つのは分かる.でも,学歴とかじゃなくて最後は人となりをみて信じる信じないの世界なのだから,そういうものにとらわれて居た弱い人なのかな,とおもうね.
ま,自分自身は中卒相当だからな.先週,偶然高校の母校の偏差値みて37で県内ブービーだってわかってびっくりしたところ.学校なんて先輩後輩現役の人たちが頑張って支えあってのものだからなぁ

昨日に引き続き,札幌は,朝は霧がでていたけれど,晴れた良い天気で気温は12度.この現象は,先週東京で同じようなことがあったな. 苫小牧では15度で6月並みの気温だとニュースになっている.

そういえば,11月に札幌に来た時は62年ぶりに11月に雪が降ったと言っていたな...

そういえば,11月に札幌に来た時は62年ぶりに11月に雪が降ったと言っていたな...
いままで通過したことしかなかった,洞爺(とうや)に降りてみた.降りてみたというかツアーの3泊目が洞爺だから,言われるがまま連れてこられた感じ.

洞爺といえば,2008年に洞爺湖サミット(正式名:第34回主要国首脳会議)があったくらい.山の上にそびえるウインザーホテルが,警備上陸の孤島化していて適しているとか,セグウェイで警備していたのを覚えている.駅を出たところにはそれを記念する国旗が. 手前の星の国旗は欧州連合だそうで.当時の日本は福田首相時代.

それで駅からマイクロバスやタクシーで言われるがまま連れてこられたのが洞爺湖ビジターセンター.観光センターかと思っていたのだけれど,入り口に環境省と書かれてあった.

洞爺といえば,2008年に洞爺湖サミット(正式名:第34回主要国首脳会議)があったくらい.山の上にそびえるウインザーホテルが,警備上陸の孤島化していて適しているとか,セグウェイで警備していたのを覚えている.駅を出たところにはそれを記念する国旗が. 手前の星の国旗は欧州連合だそうで.当時の日本は福田首相時代.

それで駅からマイクロバスやタクシーで言われるがまま連れてこられたのが洞爺湖ビジターセンター.観光センターかと思っていたのだけれど,入り口に環境省と書かれてあった.
あっというまにツアー3日目.1泊目はカシオペア,2泊目はJRタワーホテル日航札幌.3泊目の宿がある洞爺へ.

ホテルは11時にチェックアウトするタイプで,スーパー北斗10号の12時13分までは時間があるというのでお土産コーナーへ.

札幌始発なのでかなり早くから入線済み.


スーパー北斗は今回はツアーなので指定席で.自由席もグリーン車もあるけれど自由席は混雑するので指定席じゃないと行き先によっては,立ったままだととても辛い.混雑していると車内販売も自由席には行かないとアナウンスがあります.そもそも,車内販売の無いスーパー北斗もあるので気をつけないと.

ホテルは11時にチェックアウトするタイプで,スーパー北斗10号の12時13分までは時間があるというのでお土産コーナーへ.

札幌始発なのでかなり早くから入線済み.


スーパー北斗は今回はツアーなので指定席で.自由席もグリーン車もあるけれど自由席は混雑するので指定席じゃないと行き先によっては,立ったままだととても辛い.混雑していると車内販売も自由席には行かないとアナウンスがあります.そもそも,車内販売の無いスーパー北斗もあるので気をつけないと.
2000年ごろ,毎週札幌に来ていたのだけれど,その時はこのJRタワーは建設中.38階建てはいま現在でも北海道で一番高いビルとのこと.

今日も良い天気.

宿泊者の朝ごはんは,35Fにある丹頂にするかSky Jのビュッフェにするか選べるのだけれど,ほとんどの人はこちらのSky Jにするとおもう.そして今回の盛り付けはビジュアル的に気を使って盛り付けてみた. メニューは,定番以外のものでも月に1つ2つ変わっている模様です.

んー,これが3月の札幌.

3月なのに気温が12度とかで暑いくらい.という異常気象.

桑園方面.

鳩も小さくなっています.

今日も良い天気.

宿泊者の朝ごはんは,35Fにある丹頂にするかSky Jのビュッフェにするか選べるのだけれど,ほとんどの人はこちらのSky Jにするとおもう.そして今回の盛り付けはビジュアル的に気を使って盛り付けてみた. メニューは,定番以外のものでも月に1つ2つ変わっている模様です.

んー,これが3月の札幌.

3月なのに気温が12度とかで暑いくらい.という異常気象.

桑園方面.

鳩も小さくなっています.
JRタワーホテル日航札幌の35Fにある和食レストランでコース料理.これはツアーに含まれていました.丹頂は先月朝ごはんを食べたので1回きたことがあったので今回で2回目.

本日の献立.「翡翠博多」が読めないよね.ヒスイハカタ.写真では6個目の汁椀の下にある黄色い四角いやつ.

特に印象に残ったのは月光柿.9番目の写真の左下にあるやつ.干し柿なんだけど.食材は春を感じる山菜が多め.丹頂の入り口にも山菜が置いてあった.希望すれば山菜てんぷらも追加できます.でもさすがにまだ北海道産の山菜ではないでしょう.いくら暖かいといっても3月中旬だし.

35Fからの夜景.今回は北海道大学側の部屋にしたので,この,さっぽろテレビ塔やすすきの方面の夜景は無い感じです.

ススキノにある観覧車もよく見えます.
ノベルサ - 観覧車ノリア
http://www.norbesa.jp
P.S.
3/23にこのノベルサ近くの米山商店から出火して多くの煙が出たようです.解体作業を行っていた工事会社の過失だという話ですが.

本日の献立.「翡翠博多」が読めないよね.ヒスイハカタ.写真では6個目の汁椀の下にある黄色い四角いやつ.

特に印象に残ったのは月光柿.9番目の写真の左下にあるやつ.干し柿なんだけど.食材は春を感じる山菜が多め.丹頂の入り口にも山菜が置いてあった.希望すれば山菜てんぷらも追加できます.でもさすがにまだ北海道産の山菜ではないでしょう.いくら暖かいといっても3月中旬だし.

35Fからの夜景.今回は北海道大学側の部屋にしたので,この,さっぽろテレビ塔やすすきの方面の夜景は無い感じです.

ススキノにある観覧車もよく見えます.
ノベルサ - 観覧車ノリア
http://www.norbesa.jp
P.S.
3/23にこのノベルサ近くの米山商店から出火して多くの煙が出たようです.解体作業を行っていた工事会社の過失だという話ですが.
15年ほど前に,その当時でも何かと有名だったので仕事帰りに一度来た事がある札幌のラーメン横丁.どちらかというと場所としてはススキノ.

どうもグループが別の「新ラーメン横丁」があるらしく,もしかして行ったのはそっちかもしれない.

どうもグループが別の「新ラーメン横丁」があるらしく,もしかして行ったのはそっちかもしれない.
鉄分多めのカミさんのリクエストで,札幌駅から1駅2分のところにある桑園駅(そうえんえき)に行きました.


政令都市の札幌ですが,一駅すぎると閑静な住宅街っぽい駅でしたが,JR北海道のビルと直結しています.そこに北斗星を解体した部品が展示されていました.

ヘッドマークは,もうちょっと磨いたほうが良いのでは?と思ったけれど,使っていたものをそのまま使うという方がリアルなのかも.

北斗星の北海道車両だけについていたエンブレム.539という青函トンネルの長さを示す数字が中央トップに刻んであるのだけれどよく見えませんね.

客車後部相性表示器.っていうんだ.これ.


政令都市の札幌ですが,一駅すぎると閑静な住宅街っぽい駅でしたが,JR北海道のビルと直結しています.そこに北斗星を解体した部品が展示されていました.

ヘッドマークは,もうちょっと磨いたほうが良いのでは?と思ったけれど,使っていたものをそのまま使うという方がリアルなのかも.

北斗星の北海道車両だけについていたエンブレム.539という青函トンネルの長さを示す数字が中央トップに刻んであるのだけれどよく見えませんね.

客車後部相性表示器.っていうんだ.これ.
寝台特急カシオペア上りの見送りです.入線と出発,そして消えゆくまでの動画です.何度か札幌駅でも見送りをしましたが,この日3月16日分がこれが見送りの最後になりました.(3月18日と3月20日は自分が乗ったので)
2016年3月16日,16時12分発のカシオペアは,定刻通り16時3分に入線してきました.ラストランまじかなので,今まで撮影した事の無いアングルという事で,8号車が止まる付近で撮影してみました.先頭のDD51をアップで良い感じで撮れるかと思っていたのですが,急にオレンジ色のダウンジャケットの人が入ってきました.申し越し早く察知してズームアウトできればよかったんですけど.撮影の難しさですね.
定刻通りに札幌を発車します.平日だからか,撮影に駆けつける人も多いのでホームの駅員も安全確認が大変そうです.カメラを覗き込んでいるとついつい前のめりになってしまうし.
札幌駅を発車後,しばらくすると線路の切り替えポイントにさしかかりサイドビューが見えるようになります.そして,蛇行しながら消えてゆきます.
2016年3月16日,16時12分発のカシオペアは,定刻通り16時3分に入線してきました.ラストランまじかなので,今まで撮影した事の無いアングルという事で,8号車が止まる付近で撮影してみました.先頭のDD51をアップで良い感じで撮れるかと思っていたのですが,急にオレンジ色のダウンジャケットの人が入ってきました.申し越し早く察知してズームアウトできればよかったんですけど.撮影の難しさですね.
定刻通りに札幌を発車します.平日だからか,撮影に駆けつける人も多いのでホームの駅員も安全確認が大変そうです.カメラを覗き込んでいるとついつい前のめりになってしまうし.
札幌駅を発車後,しばらくすると線路の切り替えポイントにさしかかりサイドビューが見えるようになります.そして,蛇行しながら消えてゆきます.
陽が昇ったあと,ラウンジカーでゆっくり過ごせるとすれば,10時過ぎ頃からかな.11時15分札幌到着なので,普通の人は部屋に戻って部屋の後片付けしていると思います.
ディナーカーの3号車から,腹ごなしも兼ねて12号車のラウンジカーまで移動します.

登別を過ぎたあと,苫小牧前後の白老駅から沼ノ端駅間は日本一の鉄道直線区間なので,カーブもなく走行も安定していて海岸寄りも通るし,車内を歩きやすいし眺めも良いです.

今回も若いカップルが先頭に居るだけでした.

南千歳は10時40分到着.それを合図に部屋に戻ります.
ディナーカーの3号車から,腹ごなしも兼ねて12号車のラウンジカーまで移動します.

登別を過ぎたあと,苫小牧前後の白老駅から沼ノ端駅間は日本一の鉄道直線区間なので,カーブもなく走行も安定していて海岸寄りも通るし,車内を歩きやすいし眺めも良いです.

今回も若いカップルが先頭に居るだけでした.

南千歳は10時40分到着.それを合図に部屋に戻ります.
カシオペア下りの朝食サービスは朝7時から10時ラストオーダー10時半営業終了です. 必ず食べるには1巡目に入らなければならず,28席なので,昔は6時半くらいに並んでいる事もありました.しかし,最近はラストランに向けて,より確実に食べたい人も多くかなり早い時間から並んでいます.
それで,逆に終了間際にいく作戦にしています.これは北斗星でも通じたものです. 朝食は一人30分くらい.ラストオーダまでにダイニングカーに入れればよくて,ラストオーダの30分前の9時半に行って行列の状態を見て,入れるかどうかを判断すれば・・・という事です.今回はラストラン2回前なので予想が当たるかどうか自信はありませんでしたが.

東室蘭に9時32分に到着するので,その到着前のアナウンスをを聞いてからダイニングカーに移動.待ち時間ゼロで東室蘭に到着した時には席についていました.

今回も和定食.いつも思うけど,このオリーブ漬けが美味しい.他で食べた事ない味.どうにか手に入らないものか・・・

他に待っている人もおらず,ゆっくり食べて,10時15分にはダイニングカーには誰もお客さんが居なくなりました.

今回はツアーで料金は先払いになっているので,確実に食べないといけないという部分もありました
それで,逆に終了間際にいく作戦にしています.これは北斗星でも通じたものです. 朝食は一人30分くらい.ラストオーダまでにダイニングカーに入れればよくて,ラストオーダの30分前の9時半に行って行列の状態を見て,入れるかどうかを判断すれば・・・という事です.今回はラストラン2回前なので予想が当たるかどうか自信はありませんでしたが.

東室蘭に9時32分に到着するので,その到着前のアナウンスをを聞いてからダイニングカーに移動.待ち時間ゼロで東室蘭に到着した時には席についていました.

今回も和定食.いつも思うけど,このオリーブ漬けが美味しい.他で食べた事ない味.どうにか手に入らないものか・・・

他に待っている人もおらず,ゆっくり食べて,10時15分にはダイニングカーには誰もお客さんが居なくなりました.

今回はツアーで料金は先払いになっているので,確実に食べないといけないという部分もありました

2016年3月15日に上野を出発した寝台特急カシオペア.平日とはいえ3月20日のラストランまであと2回しか見られないというので撮影隊は多め.

先頭やヘッドマークが撮影できる場所は人間が居られる数が少なくて短時間譲り合いが暗黙の了解なのだけれど,今回はこの女性がデジカメとガラケーのカメラをなぜか交互に手を出して撮影して動かないので,この程度の写真が精一杯でした.持ち替えるタイミングで一瞬手が引っ込むんだけど難しかったなぁ.私の後ろにいた人なんてイライラして声出して怒ってました.殺伐.まぁワカル.数分で回送になっちゃうから...
今回はDD51重連は,1148を先頭で1143とのペア.

そして回送.札幌は所々雪が残っているけれど,気温10度でびっくりの暑さ.昨日までの東京と同じです...
3時間後.同じ札幌駅にて.今度は札幌発上野行きの出発を見送り.

今度は譲り合いも順調にされたので綺麗に撮れました.DD51重連は1143を先頭に1148のペア.

寝台特急カシオペアの,出発を見送るのもこれが最後...

先頭やヘッドマークが撮影できる場所は人間が居られる数が少なくて短時間譲り合いが暗黙の了解なのだけれど,今回はこの女性がデジカメとガラケーのカメラをなぜか交互に手を出して撮影して動かないので,この程度の写真が精一杯でした.持ち替えるタイミングで一瞬手が引っ込むんだけど難しかったなぁ.私の後ろにいた人なんてイライラして声出して怒ってました.殺伐.まぁワカル.数分で回送になっちゃうから...
今回はDD51重連は,1148を先頭で1143とのペア.

そして回送.札幌は所々雪が残っているけれど,気温10度でびっくりの暑さ.昨日までの東京と同じです...
3時間後.同じ札幌駅にて.今度は札幌発上野行きの出発を見送り.

今度は譲り合いも順調にされたので綺麗に撮れました.DD51重連は1143を先頭に1148のペア.

寝台特急カシオペアの,出発を見送るのもこれが最後...
函館〜札幌間は電化されていないので,ディーゼル機関車がカシオペアを牽引します.

付け替えは函館駅8番ホーム.下りの場合,12号車ラウンジカー側にいるとディーゼル機関車のDD51が近寄ってきます.
函館のDD51も引退するという噂も耳にしますが...

付け替えは函館駅8番ホーム.下りの場合,12号車ラウンジカー側にいるとディーゼル機関車のDD51が近寄ってきます.
函館のDD51も引退するという噂も耳にしますが...
カシオペアは,2015年3月のダイヤ改正からは,以前の上野〜青森間はカシオペアのダイヤ,と青森〜札幌間は北斗星のダイヤで進行します.北海道新幹線開業に向けての青函トンネルの夜間作業の調整をするためだそうで,16時20分上野発のカシオペアと19時03分上野発の北斗星の隙間の時間は青森駅で2時間半程停車しています.

定刻通りだと4時15分に青森駅を出発し,5時7分に青函トンネルに突入.5時44分に青函トンネルを抜けるのですが,この時期,ちょうどその頃に日の出になるので,青函トンネルをでると明るくなっています.

青函トンネルは北海道新幹線開業後も,従来の貨物は残るので,線路が3本になっています.これを見るのも,今後は難しい.

新幹線駅の木古内駅に別れた後,3本の線路が終わっています.

定刻通りだと4時15分に青森駅を出発し,5時7分に青函トンネルに突入.5時44分に青函トンネルを抜けるのですが,この時期,ちょうどその頃に日の出になるので,青函トンネルをでると明るくなっています.

青函トンネルは北海道新幹線開業後も,従来の貨物は残るので,線路が3本になっています.これを見るのも,今後は難しい.

新幹線駅の木古内駅に別れた後,3本の線路が終わっています.
寝台特急カシオペア 上野発札幌行き.2016年3月20日の下り廃止の2回前となる2016年3月15日発下りにて,青函トンネル突入直前から北海道側の木古内駅までを展望車のラウンジカーでタイムラプス撮影で記録してみました.
最初,6号車の部屋からラウンジカーまでの移動をしています.機材はパナソニックのビデオカメラ HC-W570M.インターバル撮影の設定は1秒に1回としたのみです.動画としては約30fpsとなっています.
00:05 ラウンジカー到着
00:07 展望車最前列へ設置完了
00:32 津軽今別駅通過
00:42 青函トンネル突入
00:55 貨物と離合
01:02 元竜飛海底駅の通過と,急行はまなすとの離合
01:26 貨物離合
01:34 貨物離合
01:37 元吉岡海底駅通過
01:50 貨物離合
02:06 青函トンネル出口通過!!
02:21 新幹線線路との分岐点
02:25 木古内駅通過
今の季節だと,青函トンネル突入前は,まだ暗いのですが青函トンネルを抜けて北海道側にでると夜が明けています.
最初,6号車の部屋からラウンジカーまでの移動をしています.機材はパナソニックのビデオカメラ HC-W570M.インターバル撮影の設定は1秒に1回としたのみです.動画としては約30fpsとなっています.
00:05 ラウンジカー到着
00:07 展望車最前列へ設置完了
00:32 津軽今別駅通過
00:42 青函トンネル突入
00:55 貨物と離合
01:02 元竜飛海底駅の通過と,急行はまなすとの離合
01:26 貨物離合
01:34 貨物離合
01:37 元吉岡海底駅通過
01:50 貨物離合
02:06 青函トンネル出口通過!!
02:21 新幹線線路との分岐点
02:25 木古内駅通過
今の季節だと,青函トンネル突入前は,まだ暗いのですが青函トンネルを抜けて北海道側にでると夜が明けています.
消耗品を買いに秋葉原へ行ったらスキットルが売られていた.内容量によって50円違いだったけれど,180cc瓶を移し替えることが出来ればと思い200cc版を購入.ジョウゴが60円.

製品はアルミ製でよく見ると溶接部分が悲惨な感じだけれど,カミさんが煮沸消毒してくれ水漏れしない事も確認できた.何を持って行こうかと悩んだけれど,丁度150cc位残っていた余市のノンエイジを詰め替えてみた.それから8時間…

いざ,飲もうとコップに移し替えると黒色に変色した液体が…香りも少し,イヤかなり薄い.調べると,ウイスキーはアルミに反応して黒くなるそうだ.健康に害は無いという話だが正体不明メーカ不明格安スキットルだし中身が見れないのでさすがに飲む勇気は無い!
高い目のウイスキーにしなくて良かった.(余市だって安くはない)旅行用に小さめの瓶を捨てずに取っておくかな.

製品はアルミ製でよく見ると溶接部分が悲惨な感じだけれど,カミさんが煮沸消毒してくれ水漏れしない事も確認できた.何を持って行こうかと悩んだけれど,丁度150cc位残っていた余市のノンエイジを詰め替えてみた.それから8時間…

いざ,飲もうとコップに移し替えると黒色に変色した液体が…香りも少し,イヤかなり薄い.調べると,ウイスキーはアルミに反応して黒くなるそうだ.健康に害は無いという話だが正体不明メーカ不明格安スキットルだし中身が見れないのでさすがに飲む勇気は無い!
高い目のウイスキーにしなくて良かった.(余市だって安くはない)旅行用に小さめの瓶を捨てずに取っておくかな.
カシオペアは全室個室で2名以上.5号車と9号車の車端にミニロビーがあります.

詰めれば4人座れるかもしれないけれど.

この部分は,他の車両だとシャワー室やトイレ,車掌室や業務用倉庫になっていたりします.

5号車のミニロビーは,パブタイム開始待ちまでしばらく座って待っていたこともあります.

9号車のミニロビーだと,歩き疲れたときにちょっと座るくらいでしょうかね.部屋と車窓も同じだし狭いし.

詰めれば4人座れるかもしれないけれど.

この部分は,他の車両だとシャワー室やトイレ,車掌室や業務用倉庫になっていたりします.

5号車のミニロビーは,パブタイム開始待ちまでしばらく座って待っていたこともあります.

9号車のミニロビーだと,歩き疲れたときにちょっと座るくらいでしょうかね.部屋と車窓も同じだし狭いし.
寝台特急カシオペア.上野発札幌行きの下りは,乗客が誰でも入れるラウンジカー12号車が先頭になります.

ラウンジカーの先頭には出口がないので,このシートの下にハシゴがあります.

これが活躍したことはないのだろうけれど.

トワイライトエクスプレスのサロンカーと違い,カシオペアは両側を見ることができるようになっています.

この日は,廃止5日前だというのに,ラウンジカーは混乱していませんね.仙台をでて10分くらいしたら先頭に座ることができました.
前を機関車が付いているので暗くなってからの眺めは良くありませんが,逆に幻想的な空間になったりします.

ラウンジカーの先頭には出口がないので,このシートの下にハシゴがあります.

これが活躍したことはないのだろうけれど.

トワイライトエクスプレスのサロンカーと違い,カシオペアは両側を見ることができるようになっています.

この日は,廃止5日前だというのに,ラウンジカーは混乱していませんね.仙台をでて10分くらいしたら先頭に座ることができました.
前を機関車が付いているので暗くなってからの眺めは良くありませんが,逆に幻想的な空間になったりします.
カシオペアのディナータイム.今回もワインを注文.前回,白ワインだったので今回は赤ワイン.


ワインの味はわからないので,ノーコメント.市販もされてるようです.

家の近くの信濃屋でワインレコーダーを見つけたのでそれを買って行き,ラベルをゲットしてきました.瓶を持ち帰ると長旅で荷物も多くなるし.


ワインの味はわからないので,ノーコメント.市販もされてるようです.

家の近くの信濃屋でワインレコーダーを見つけたのでそれを買って行き,ラベルをゲットしてきました.瓶を持ち帰ると長旅で荷物も多くなるし.
びゅうツアーではフランス料理を選択.2月もフランス料理にしたのだけれど.

チケットは,カラーコピーで作ったようなものを当日渡されて,それを持っていく感じです.切り口を見てもハサミで切っただろうって感じが...ディナー券は金権と同じ扱いなので,渡してしまい手元に戻りません.


手作り手書きのカシオペア案内も良いですね.

食事をとる3号車ダイニングカーは,2階席になるので,通路が1階というか階段を下りた位置にあります.

今回は予約状況からして相席は無いと案内されましたが,いつもの入り口一番手前の2人席に座れました.

オードブルは「海の幸とグリーンアスパラムースのサラダ仕立て」.酸味のあるドレッシングで,底に北海道を象徴する星の形にカットした人参が隠されています.

魚料理は「真鯛のポワレ2種のソース」.皮もパリパリして美味しいです.

パンはおかわりできます.少なくともここ半年くらいの最近は,少し温めてあります.寒い季節だからかな.

肉料理は「牛フィレ肉のソテー ボルトソース」.

スペシャルガトーの盛り合わせは,チーズケーキでした.

チケットは,カラーコピーで作ったようなものを当日渡されて,それを持っていく感じです.切り口を見てもハサミで切っただろうって感じが...ディナー券は金権と同じ扱いなので,渡してしまい手元に戻りません.


手作り手書きのカシオペア案内も良いですね.

食事をとる3号車ダイニングカーは,2階席になるので,通路が1階というか階段を下りた位置にあります.

今回は予約状況からして相席は無いと案内されましたが,いつもの入り口一番手前の2人席に座れました.

オードブルは「海の幸とグリーンアスパラムースのサラダ仕立て」.酸味のあるドレッシングで,底に北海道を象徴する星の形にカットした人参が隠されています.

魚料理は「真鯛のポワレ2種のソース」.皮もパリパリして美味しいです.

パンはおかわりできます.少なくともここ半年くらいの最近は,少し温めてあります.寒い季節だからかな.

肉料理は「牛フィレ肉のソテー ボルトソース」.

スペシャルガトーの盛り合わせは,チーズケーキでした.
寝台特急カシオペアには幾つかの種類の部屋がありますが,ほとんどはカシオペアツインです.カシオペアツインには1階席と2階席がありますが,今回初めて2階席になりました.昔,一度カシオペアツインの2階席を取ることができたのですが,運良く展望室にアップグレードできたので戻すことになり,その後は2階席にめぐりあうことがなかったのですが,ラストラン直前の3月15日乗車でやっと手に入れることができました.

カシオペアは12両編成なので6号車というのはちょうど真ん中.食堂車ダイニングカーの3号車に近いけれど12号車のラウンジカー・売店には遠いです.


カシオペアは12両編成なので6号車というのはちょうど真ん中.食堂車ダイニングカーの3号車に近いけれど12号車のラウンジカー・売店には遠いです.

上野発,札幌行きの寝台特急カシオペアも,今日3月15日と17日,19日の3回になりました.1編成しかないので行ったら帰ってくるまでありません.
2014年8月25日に初めて乗ってから9回目となる今回は,JR東日本系旅行会社のびゅうのパッケージツアーでチケットをゲットしての乗車です.

今回の上野〜青森間を牽引するのはEF510-509です.通称銀釜.北斗星カラーの青釜は全てJR貨物に譲渡されて富山に行ったそうです.残るEF510はEF510-509とEF510-510の2両だけ.自分たちはこのEF510-509牽引の下りは最後になります.初めて乗ったカシオペアと同じEF510-509なので感無量.
2014年8月25日に初めて乗ってから9回目となる今回は,JR東日本系旅行会社のびゅうのパッケージツアーでチケットをゲットしての乗車です.

今回の上野〜青森間を牽引するのはEF510-509です.通称銀釜.北斗星カラーの青釜は全てJR貨物に譲渡されて富山に行ったそうです.残るEF510はEF510-509とEF510-510の2両だけ.自分たちはこのEF510-509牽引の下りは最後になります.初めて乗ったカシオペアと同じEF510-509なので感無量.
2014年8月に購入してから一度も更新していなかったAGPS情報.AGPSは補助GPS(Assisted GPS)でiPhoneとかのスマホならキャリアから提供されるので常に新しいものを入手しているけれど,サイバーショットだと定期的にダウンロードしてメモリカードに入れて認識させてやる必要がある.有効期限は1ヶ月程度.
それで,この手順をいかに.

AGPSデータ(これをダウンロードして上記画像のようにSDカードに入れて認識させる)
http://control.d-imaging.sony.co.jp/GPS/assistme.dat
引用元:GPSアシストデータをMac OSで更新する方法は? (サイバーショット)
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278036670/
それで,この手順をいかに.

AGPSデータ(これをダウンロードして上記画像のようにSDカードに入れて認識させる)
http://control.d-imaging.sony.co.jp/GPS/assistme.dat
引用元:GPSアシストデータをMac OSで更新する方法は? (サイバーショット)
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278036670/
電車を撮るために購入したパナソニックのビデオカメラ HC-W570M.電車の入線や出発を取っているのだけれど,さすがに高ズーム時に手ぶれするので,レリーズがないのか調べようとしたんだけれど,レリーズは発見できなかったけれど,タイムラプス機能があった.
インターバル撮影機能で,最短1秒で撮影できることがわかった.録画モードをAVHDにしておく必要があるけれど,1つの動画になっている模様. いままではiPhoneアプリのiTimeLapseを使っているので5万枚の写真ファイルのデータの取り出しに格闘しているのだけれど,これはこれで良いのかもしれない.高画質だし.
あとは問題はデータ容量がどれくらいになるのだろう? 寝台特急カシオペアの場合,上野発札幌行きは18時間55分なので,前後を入れていると19時間は余裕で撮影タイムになる.本体に32GBのメモリ,外部メディアで32GBあるのだけれどね.
検証が必要だ.
インターバル撮影機能で,最短1秒で撮影できることがわかった.録画モードをAVHDにしておく必要があるけれど,1つの動画になっている模様. いままではiPhoneアプリのiTimeLapseを使っているので5万枚の写真ファイルのデータの取り出しに格闘しているのだけれど,これはこれで良いのかもしれない.高画質だし.
あとは問題はデータ容量がどれくらいになるのだろう? 寝台特急カシオペアの場合,上野発札幌行きは18時間55分なので,前後を入れていると19時間は余裕で撮影タイムになる.本体に32GBのメモリ,外部メディアで32GBあるのだけれどね.
検証が必要だ.
2016年のドラマ.上田晋也主演,松下奈緒,オカリナ共演.エンディングの曲はタモリが歌う.
ふなっしー探偵以来の駄作の匂いがしたけれど,はじめちゃんを演じている「ひららちゃん」の言う長ゼリフが凄かった.芦田愛菜の時もそうだけれど自分があの年齢の頃は文字の読み書きできなかったわけなので.読み聞かせで覚えさせるのかなぁ.不思議.
このドラマでは,意外と世間の人が知らないバカボンのパパとママが結婚した時のエピソードが描かれている.原作ではママが「結婚して!」と言ったのだけれど,そこはなかったなぁ.
ふなっしー探偵以来の駄作の匂いがしたけれど,はじめちゃんを演じている「ひららちゃん」の言う長ゼリフが凄かった.芦田愛菜の時もそうだけれど自分があの年齢の頃は文字の読み書きできなかったわけなので.読み聞かせで覚えさせるのかなぁ.不思議.
このドラマでは,意外と世間の人が知らないバカボンのパパとママが結婚した時のエピソードが描かれている.原作ではママが「結婚して!」と言ったのだけれど,そこはなかったなぁ.
PICKOGEN HE 063S For mobile phone & Tablet PC 3 IN 1 PREMIUM PHOTO LENS SET
- カテゴリ :
- ガジェット
- ブロガー :
- ujpblog 2016/3/13 23:58
タイトル長いけどな・・・・スマホにつけるクリップ型レンズを買ってみた.あきばおーで900円(税別)ネット上に全く情報が無い...今更グッズという気もする!?

3月16日発売のDIMEの5月号750円に付録で付くと聞いているけれど,こっちはワイド0.63倍,マクロ1.5倍と魚眼レンズ198度が付いている.DIMEは魚眼レンズが付いて無いが本が付いている.,,,まぁ,15日までに必要なので仕方ない.

3月16日発売のDIMEの5月号750円に付録で付くと聞いているけれど,こっちはワイド0.63倍,マクロ1.5倍と魚眼レンズ198度が付いている.DIMEは魚眼レンズが付いて無いが本が付いている.,,,まぁ,15日までに必要なので仕方ない.
36回目
2022年12月13日
サンライズ瀬戸(15回目)の
岡山〜東京
8号車24番シングル
35回目
2022年5月28日
寝台特急カシオペア(15回目) カシオペア紀行 贅なるひととき
2号車1番 カシオペアデラックス
上野〜青森
34回目
2022年4月18日
サンライズ瀬戸(14回目)かの
東京〜岡山
33回目
2019年6月15日
寝台特急カシオペア(14回目) カシオペア紀行 グランクラス ベストシーズン青森周遊
2号車1番 カシオペアデラックス
上野〜青森
32回目
2017年7月1日
寝台特急カシオペア(13回目) 信州カシオペア紀行 のか
1号車1番 カシオペアスイート展望タイプ
上野〜長野
31回目
2017年2月11日
寝台特急カシオペア(12回目) カシオペア紀行 のか
2号車1番 カシオペアデラックス
上野〜札幌
30回目
2017年1月8日
サンライズ瀬戸(13回目)かの
11号車4番サンライズツイン ソロハネ285-1 I1編成
岡山〜東京
29回目
2016年11月5日
サンライズ瀬戸(12回目)か
東京〜岡山
28回目
2016年7月23日
サンライズ出雲(10回目)か
2号車13シングル
岡山〜東京
27回目
2016年7月17日
サンライズ出雲(9回目)か
14号車26シングル
東京〜倉敷
26回目
2016年6月xx日
サンライズ出雲(8回目)か
x号車x番x番シングルデラックス
岡山〜東京
25回目
2016年6月xx日
サンライズ出雲(7回目)か
xx号車x番シングル
東京〜岡山
24回目
2016年5月7日
サンライズ瀬戸(6回目)
11号車1番サンライズツイン
岡山〜東京
23回目
2016年4月28日
サンライズ出雲(5回目)の
14号車4番9番シングル
東京〜岡山
22回目
2016年3月20日
寝台特急カシオペア(11回目) カシオペア下りラストラン
4号車24番 カシオペアツイン
札幌〜上野
21回目
2016年3月18日
寝台特急カシオペア(10回目)
8号車11番 カシオペアツイン
札幌〜上野
20回目
2016年3月15日
寝台特急カシオペア(9回目)
6号車24番 カシオペアツイン
上野〜札幌
19回目
2016年2月21日
サンライズ出雲(4回目)
4号車3番サンライズツイン
東京〜倉敷
18回目
2016年2月11日
サンライズ出雲(3回目)の
9号車29番シングル 一人で乗車
東京〜倉敷
17回目
2016年2月8日
寝台特急カシオペア(8回目)
5号車11番カシオペアツイン
札幌〜上野
16回目
2015年11月30日
寝台特急カシオペア(7回目)
1号車4番カシオペアスイート
札幌〜上野
15回目
2015年11月28日
寝台特急カシオペア(6回目)
10号車2番カシオペアツイン(車端)
上野〜札幌
14回目
2015年9月28日
寝台特急カシオペア(5回目)
7号車1番カシオペアツインEX(車端)
札幌〜上野
13回目
2015年9月22日
寝台特急カシオペア(4回目)
11号車13番カシオペアツイン
上野〜札幌
12回目
2015年8月7日
寝台特急北斗星(3回目)
8号車?番ツインデラックス
上野〜札幌
11回目
2015年6月1日
寝台特急カシオペア(3回目)
1号車1番展望室
札幌〜上野
10回目
2015年5月30日
寝台特急北斗星(2回目)
8号車3番ツインデラックス
上野〜札幌
9回目
2015年5月6日
サンライズ瀬戸(2回目)
11号車4番ツイン
岡山〜東京
8回目
2015年3月7日
トワイライトエクスプレス(3回目)
5号車2番ツイン
大阪〜札幌
7回目
2015年2月10日
トワイライトエクスプレス(2回目)
6号車10番シングルツイン
札幌〜大阪
6回目
2015年2月8日
寝台特急カシオペア(2回目)
6号車11番カシオペアツイン
上野〜札幌
5回目
2014年11月8日
急行はまなす DD51 1138
4号車10番11番カーペット
4回目
2014年11月6日
トワイライトエクスプレス
シングルツイン5号車B個室12番
大阪〜札幌
3回目
2014年9月15日
サンライズ出雲
シングルデラックス4号車25番26番
岡山〜東京
2回目
2014年8月29日
寝台特急北斗星
6号車ソロ4番+B寝台
函館〜上野
1回目
2014年8月25日
寝台特急カシオペア
7号車1番カシオペアツインEX(車端)
上野〜札幌
2022年12月13日
サンライズ瀬戸(15回目)の
岡山〜東京
8号車24番シングル
35回目
2022年5月28日
寝台特急カシオペア(15回目) カシオペア紀行 贅なるひととき
2号車1番 カシオペアデラックス
上野〜青森
34回目
2022年4月18日
サンライズ瀬戸(14回目)かの
東京〜岡山
33回目
2019年6月15日
寝台特急カシオペア(14回目) カシオペア紀行 グランクラス ベストシーズン青森周遊
2号車1番 カシオペアデラックス
上野〜青森
32回目
2017年7月1日
寝台特急カシオペア(13回目) 信州カシオペア紀行 のか
1号車1番 カシオペアスイート展望タイプ
上野〜長野
31回目
2017年2月11日
寝台特急カシオペア(12回目) カシオペア紀行 のか
2号車1番 カシオペアデラックス
上野〜札幌
30回目
2017年1月8日
サンライズ瀬戸(13回目)かの
11号車4番サンライズツイン ソロハネ285-1 I1編成
岡山〜東京
29回目
2016年11月5日
サンライズ瀬戸(12回目)か
東京〜岡山
28回目
2016年7月23日
サンライズ出雲(10回目)か
2号車13シングル
岡山〜東京
27回目
2016年7月17日
サンライズ出雲(9回目)か
14号車26シングル
東京〜倉敷
26回目
2016年6月xx日
サンライズ出雲(8回目)か
x号車x番x番シングルデラックス
岡山〜東京
25回目
2016年6月xx日
サンライズ出雲(7回目)か
xx号車x番シングル
東京〜岡山
24回目
2016年5月7日
サンライズ瀬戸(6回目)
11号車1番サンライズツイン
岡山〜東京
23回目
2016年4月28日
サンライズ出雲(5回目)の
14号車4番9番シングル
東京〜岡山
22回目
2016年3月20日
寝台特急カシオペア(11回目) カシオペア下りラストラン
4号車24番 カシオペアツイン
札幌〜上野
21回目
2016年3月18日
寝台特急カシオペア(10回目)
8号車11番 カシオペアツイン
札幌〜上野
20回目
2016年3月15日
寝台特急カシオペア(9回目)
6号車24番 カシオペアツイン
上野〜札幌
19回目
2016年2月21日
サンライズ出雲(4回目)
4号車3番サンライズツイン
東京〜倉敷
18回目
2016年2月11日
サンライズ出雲(3回目)の
9号車29番シングル 一人で乗車
東京〜倉敷
17回目
2016年2月8日
寝台特急カシオペア(8回目)
5号車11番カシオペアツイン
札幌〜上野
16回目
2015年11月30日
寝台特急カシオペア(7回目)
1号車4番カシオペアスイート
札幌〜上野
15回目
2015年11月28日
寝台特急カシオペア(6回目)
10号車2番カシオペアツイン(車端)
上野〜札幌
14回目
2015年9月28日
寝台特急カシオペア(5回目)
7号車1番カシオペアツインEX(車端)
札幌〜上野
13回目
2015年9月22日
寝台特急カシオペア(4回目)
11号車13番カシオペアツイン
上野〜札幌
12回目
2015年8月7日
寝台特急北斗星(3回目)
8号車?番ツインデラックス
上野〜札幌
11回目
2015年6月1日
寝台特急カシオペア(3回目)
1号車1番展望室
札幌〜上野
10回目
2015年5月30日
寝台特急北斗星(2回目)
8号車3番ツインデラックス
上野〜札幌
9回目
2015年5月6日
サンライズ瀬戸(2回目)
11号車4番ツイン
岡山〜東京
8回目
2015年3月7日
トワイライトエクスプレス(3回目)
5号車2番ツイン
大阪〜札幌
7回目
2015年2月10日
トワイライトエクスプレス(2回目)
6号車10番シングルツイン
札幌〜大阪
6回目
2015年2月8日
寝台特急カシオペア(2回目)
6号車11番カシオペアツイン
上野〜札幌
5回目
2014年11月8日
急行はまなす DD51 1138
4号車10番11番カーペット
4回目
2014年11月6日
トワイライトエクスプレス
シングルツイン5号車B個室12番
大阪〜札幌
3回目
2014年9月15日
サンライズ出雲
シングルデラックス4号車25番26番
岡山〜東京
2回目
2014年8月29日
寝台特急北斗星
6号車ソロ4番+B寝台
函館〜上野
1回目
2014年8月25日
寝台特急カシオペア
7号車1番カシオペアツインEX(車端)
上野〜札幌
寝台特急に乗って旅の思い出にと寝台特急の写真を撮っているといつの間にか北海道で活躍する青い北斗星色と言われるDD51ばかりを撮影していることに気づく.そしてDD51自体は自分自身と同じような年齢(車齢)で,引退間近だとなるとよりカメラに収めておかないと!と思ったりする.
去年2015年5月30日上野発の北斗星に乗り,5月31日に函館駅に到着する際に,函館駅にDD51が不自然に3両止まっていることに気づいたので,望遠レンズで撮影しておいた.

改めて写真を見てみると,車両番号がDD51 1142となっているが,どう見ても手書き・・・どうも,この頃に廃車になったようだ.その記事によれば他にも1137と1083が廃車になったそうなので,後ろの2両はそれらでしょう.ちなみに,今現在の函館運輸所のWikipediaによると,500番台8両(1093, 1095, 1100, 1102, 1138, 1140, 1143, 1148)が登録されているとあります.
最新の記事によると,1142と1137は3月7日〜8日に函館から室蘭市の陣屋駅に輸送されて,海外譲渡なのだとか.
2015年2月9日回送 DD51 1143が先頭
DD51 1142は,2015年2月9日に乗った2回目の寝台特急カシオペアで函館〜札幌間を引いてもらったことがありました.当日は9時25分札幌駅到着予定だったのが9時35分と10分遅れでした.

そして,翌日の2015年2月10日の札幌発大阪行きのトワイライトエクスプレスは再会のDD51 1142+1143のペア.これが乗り納めになってしまいました.
去年2015年5月30日上野発の北斗星に乗り,5月31日に函館駅に到着する際に,函館駅にDD51が不自然に3両止まっていることに気づいたので,望遠レンズで撮影しておいた.

改めて写真を見てみると,車両番号がDD51 1142となっているが,どう見ても手書き・・・どうも,この頃に廃車になったようだ.その記事によれば他にも1137と1083が廃車になったそうなので,後ろの2両はそれらでしょう.ちなみに,今現在の函館運輸所のWikipediaによると,500番台8両(1093, 1095, 1100, 1102, 1138, 1140, 1143, 1148)が登録されているとあります.
最新の記事によると,1142と1137は3月7日〜8日に函館から室蘭市の陣屋駅に輸送されて,海外譲渡なのだとか.
2015年2月9日回送 DD51 1143が先頭
DD51 1142は,2015年2月9日に乗った2回目の寝台特急カシオペアで函館〜札幌間を引いてもらったことがありました.当日は9時25分札幌駅到着予定だったのが9時35分と10分遅れでした.

そして,翌日の2015年2月10日の札幌発大阪行きのトワイライトエクスプレスは再会のDD51 1142+1143のペア.これが乗り納めになってしまいました.
JR釧路駅にて,くしろ湿原ノロッコ号ノロッコ号の回送です.以外と誰もいなくてベストポジションを取れたのですが,推進回送だとわかったのは出発後...
推進回送とは,上野駅の寝台特急カシオペアや寝台特急北斗星でもありますが,機関車が最後尾になって押す感じで進むのです.なので客車を撮りたかったのだけれどDE10 1660しか撮影できないという残念な...でも考えようによってはレアな映像かもしれません.天気が曇りだったのが残念ですが邪魔なものが映ってないのでまずまずなんじゃないかと.
2013年の日本映画.橋爪功,吉行和子主演,妻夫木聡,蒼井優共演.山田洋次監督.
広島の島に住む橋爪功と吉行和子の老夫婦が子供達の住む東京にでてくる.開業医の長男西村雅彦,ヘアサロン経営の長女中嶋朋子,舞台大道具の次男妻夫木聡.東京に出てきた目的は子供達の生活をみて,数年前に亡くなった橋爪功の知人の仏壇に線香をあげる事が目的だが,泊まる事にたいして子供達や知人達からは少し邪魔者扱いされる.そんな時吉行和子だけが妻夫木聡の家に泊まろうとした時にそこに出入りする蒼井優共演と対面する.
橋爪功は当時72際の役で等身大だったけれど,吉行和子は68歳役を78歳で演じたようで,でも違和感は無いな.この映画は1953年に公開された小津安二郎監督で笠智衆,原節子が出演した「東京物語」のオマージュ作品.大筋は同じだけれど色々異なっている模様.
山田洋次映画なのである意味安心してみていられる.例えば妻夫木聡の家から夜遅くに自転車で蒼井優が一人帰るシーンで少し長めなカットだけれどWOWOWドラマだったらこの後,強盗とか殺人に巻き込まれそうだけれど普通に帰宅できて何も起こらないとか,蒼井優が大金を持って逃げちゃうとか.
広島の島に住む橋爪功と吉行和子の老夫婦が子供達の住む東京にでてくる.開業医の長男西村雅彦,ヘアサロン経営の長女中嶋朋子,舞台大道具の次男妻夫木聡.東京に出てきた目的は子供達の生活をみて,数年前に亡くなった橋爪功の知人の仏壇に線香をあげる事が目的だが,泊まる事にたいして子供達や知人達からは少し邪魔者扱いされる.そんな時吉行和子だけが妻夫木聡の家に泊まろうとした時にそこに出入りする蒼井優共演と対面する.
橋爪功は当時72際の役で等身大だったけれど,吉行和子は68歳役を78歳で演じたようで,でも違和感は無いな.この映画は1953年に公開された小津安二郎監督で笠智衆,原節子が出演した「東京物語」のオマージュ作品.大筋は同じだけれど色々異なっている模様.
山田洋次映画なのである意味安心してみていられる.例えば妻夫木聡の家から夜遅くに自転車で蒼井優が一人帰るシーンで少し長めなカットだけれどWOWOWドラマだったらこの後,強盗とか殺人に巻き込まれそうだけれど普通に帰宅できて何も起こらないとか,蒼井優が大金を持って逃げちゃうとか.
マルちゃん昔ながらのソース焼そば.これは関東だと普通にスーパーでうっているやつです.

北海道限定の,やきそば弁当と同じくスープが付いていますが,今回は期間限定なのだそうです.わかめスープは合いますね.

北海道限定の,やきそば弁当と同じくスープが付いていますが,今回は期間限定なのだそうです.わかめスープは合いますね.
特殊な事情といえるけれど参考になれば.(未来の自分には参考にならない方が良いな・・・)
会社が倒産(現在清算処理中)して,最後に給与が2ヶ月支払われてない状態で破産管財人から未払い給与が記載された源泉徴収票が送られて来た.
源泉徴収票には,9ヶ月分の支払額,源泉徴収額が記載されているけれど,実際に給与を受け取ったのは7ヶ月分.2ヶ月分は給与を受け取ってないので,源泉徴収されていればそれを回収(還付)しなければいけない.
そんな時は以下の書類を書いて提出すればよいらしい.
源泉徴収額の納付提出書
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/pdf/6498.pdf
もらってない給与だったら給与明細ももらってないでしょう.
他の月の給与明細が残っていたら,「所得税」の欄があればその金額を記載すれば良いです.私の場合は残業代でないブラック企業?!だったので給与が固定だから所得税を割り出すのは簡単だったけどね.
従業員から源泉徴収されたお金を会社が納税しているかどうかは,資金ショートした会社だからよくわからないけれど,どちらにしてももらってない給与から税金は払う必要が無いね.
未払い給与は労働者健康福祉機構によって最大8割の給与が保証されるのだけれど,会社が倒産した事が証明されてからの手続きなので,いつ処理が終わるのか判らない.私の場合は9月に倒産して3月に第1回債権者集会があり第2回債権者集会は6月になるらしいので実質倒産1年くらいかかりそう.
そうなると2015年度分の未払賃金立替払制度で受け取れるのは2016年度内と思われる.この時に受け取る事ができるのは,支払金額相当なので,そこから所得税等の通常なら源泉徴収される分は別途計算して確定申告する必要がある.
2015年度の未払賃金立替払い分を2016年度に受け取ったら,退職所得控除として課税されるそうで,退職所得控除が受けられる.
おさらいするとこんな感じ.
◎2015年度分としての処理
・「源泉徴収額の納付提出書」によって2015年度分の所得税の源泉徴収分を訂正する.(給与もらってないので払って無い事を確認)
・2015年分の確定申告して還付金をゲット.
◎2016年度分としての処理
・未払賃金立替払い分を弁護士からゲット
・2016年分の確定申告して退職所得控除処理をする
正解かどうかは,わからないな.なんせ倒産に立ち会うのは私も初めてだし...
会社が倒産(現在清算処理中)して,最後に給与が2ヶ月支払われてない状態で破産管財人から未払い給与が記載された源泉徴収票が送られて来た.
源泉徴収票には,9ヶ月分の支払額,源泉徴収額が記載されているけれど,実際に給与を受け取ったのは7ヶ月分.2ヶ月分は給与を受け取ってないので,源泉徴収されていればそれを回収(還付)しなければいけない.
そんな時は以下の書類を書いて提出すればよいらしい.
源泉徴収額の納付提出書
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/pdf/6498.pdf
もらってない給与だったら給与明細ももらってないでしょう.
他の月の給与明細が残っていたら,「所得税」の欄があればその金額を記載すれば良いです.私の場合は残業代でないブラック企業?!だったので給与が固定だから所得税を割り出すのは簡単だったけどね.
従業員から源泉徴収されたお金を会社が納税しているかどうかは,資金ショートした会社だからよくわからないけれど,どちらにしてももらってない給与から税金は払う必要が無いね.
未払い給与は労働者健康福祉機構によって最大8割の給与が保証されるのだけれど,会社が倒産した事が証明されてからの手続きなので,いつ処理が終わるのか判らない.私の場合は9月に倒産して3月に第1回債権者集会があり第2回債権者集会は6月になるらしいので実質倒産1年くらいかかりそう.
そうなると2015年度分の未払賃金立替払制度で受け取れるのは2016年度内と思われる.この時に受け取る事ができるのは,支払金額相当なので,そこから所得税等の通常なら源泉徴収される分は別途計算して確定申告する必要がある.
2015年度の未払賃金立替払い分を2016年度に受け取ったら,退職所得控除として課税されるそうで,退職所得控除が受けられる.
おさらいするとこんな感じ.
◎2015年度分としての処理
・「源泉徴収額の納付提出書」によって2015年度分の所得税の源泉徴収分を訂正する.(給与もらってないので払って無い事を確認)
・2015年分の確定申告して還付金をゲット.
◎2016年度分としての処理
・未払賃金立替払い分を弁護士からゲット
・2016年分の確定申告して退職所得控除処理をする
正解かどうかは,わからないな.なんせ倒産に立ち会うのは私も初めてだし...
前回,賭博の記事を書いたのは2010年6月だったのだけれど,その時は力士が,野球賭博をしていたと言う事だった.
賭博で処分された力士は,一番重いのが愛子内親王もファンだった琴光喜が解雇になった以外は,ほとんどは謹慎処分だったんだなぁ.今回の巨人軍で賭博していた選手は若いけれど,少なくともプロ野球からは追放になるみたいだ.
芸能界だと復帰できるけれど,プロ野球界は厳しいね.
賭博で処分された力士は,一番重いのが愛子内親王もファンだった琴光喜が解雇になった以外は,ほとんどは謹慎処分だったんだなぁ.今回の巨人軍で賭博していた選手は若いけれど,少なくともプロ野球からは追放になるみたいだ.
芸能界だと復帰できるけれど,プロ野球界は厳しいね.
さて.部分日食があるわけだが.

全国的に雨または曇りだな.札幌,釧路,秋田で観測できたらしい.うらやましい! 次回日本で観測できるのは2019年1月6日だそうです.

全国的に雨または曇りだな.札幌,釧路,秋田で観測できたらしい.うらやましい! 次回日本で観測できるのは2019年1月6日だそうです.
今になって知って一生懸命調べているのだが.
AIJ問題があって厚生年金基金制度が見直しされ法律が変わり,それだと運用できないと判断して解散するそうです.これは関東ITだけじゃなくて多くの厚生年金基金が選んでいる道.大手の会社は既に日本版401Kに移行済だとのこと.ああ,日本版401Kか...ここででてくるとは.
おさらい.厚生年金基金は,厚生年金保険料の一部を基金独自の掛け金と合わせて運用する「代行部分」があって「3階建て」年金構造のうち国民年金(1階),厚生年金・共済年金(2階)に上乗せされた3階部分.多くは5.5%の予定利率で計算されていて,掛け金は確定申告でも判る通り社会保険控除対象なので,積立てとしてはお得となっている.
関東ITの場合法律が変わった事で試算して予定利率5.5%の引き下げと「確定給付企業年金(DB)へ移行」を決議したが票が足りずに断念して解散を選んだそう.
関東ITソフトウェア厚生年金基金は解散して第1年金へ移行するそう.
自分たちが出来る事は,関東ITが解散して分配金を第1年金に持ち込むので,それに追随するか,分配金を一時金として受け取るかを選択する必要がある.
分配金が判るのは解散後2年を目安となっているので平成30年頃.住所氏名が変更になる場合は変更届を事務局に忘れずに出す必要があったりと面倒.分配金は課税対象にもなるし.オススメは第1年金という具合だけれど,任意継続している立場だし通算10年程度なので,これが微妙っちゃぁ微妙.なにぶんにも,金額が全く判らないので試算もしようがない...
AIJ問題があって厚生年金基金制度が見直しされ法律が変わり,それだと運用できないと判断して解散するそうです.これは関東ITだけじゃなくて多くの厚生年金基金が選んでいる道.大手の会社は既に日本版401Kに移行済だとのこと.ああ,日本版401Kか...ここででてくるとは.
おさらい.厚生年金基金は,厚生年金保険料の一部を基金独自の掛け金と合わせて運用する「代行部分」があって「3階建て」年金構造のうち国民年金(1階),厚生年金・共済年金(2階)に上乗せされた3階部分.多くは5.5%の予定利率で計算されていて,掛け金は確定申告でも判る通り社会保険控除対象なので,積立てとしてはお得となっている.
関東ITの場合法律が変わった事で試算して予定利率5.5%の引き下げと「確定給付企業年金(DB)へ移行」を決議したが票が足りずに断念して解散を選んだそう.
関東ITソフトウェア厚生年金基金は解散して第1年金へ移行するそう.
種類 | 給付期間 | 年金額 | 一時金選択割合 |
---|---|---|---|
第1年金 | 15年保証 | 毎年変動 | 100% 50% |
第2年金 | 5年,10年,15年確定年金から選択 | 固定 | 100% |
自分たちが出来る事は,関東ITが解散して分配金を第1年金に持ち込むので,それに追随するか,分配金を一時金として受け取るかを選択する必要がある.
分配金が判るのは解散後2年を目安となっているので平成30年頃.住所氏名が変更になる場合は変更届を事務局に忘れずに出す必要があったりと面倒.分配金は課税対象にもなるし.オススメは第1年金という具合だけれど,任意継続している立場だし通算10年程度なので,これが微妙っちゃぁ微妙.なにぶんにも,金額が全く判らないので試算もしようがない...
トワイライトエクスプレスに乗るために前日に宿泊しました.スーペリアシングルという部屋で2名まで宿泊可能.17平米なのでワンルームマンション程度の部屋です.冷蔵庫も空っぽなので持ち込んで入れておけるし,無線LANも有線LANも完備.無料の軽朝食もありました.外観もお洒落なので女性にもオススメです.

スーペリアシングルとなっていますが,ダブルベッドという感じでしょうか.

パンはトースターで温めていただくことができました.

スーペリアシングルとなっていますが,ダブルベッドという感じでしょうか.

パンはトースターで温めていただくことができました.
ちょうど1年前の今日.札幌発大阪行きのトワイライトエクスプレス第2編成の出発です.
DD51 1100とDD51 1138で到着した時とは逆になっていますね.廃止1週間前の最後の日曜日出発ということでホームも大変混雑していました.ということで出発の合図の警笛も控えめです.
DD51 1100とDD51 1138で到着した時とは逆になっていますね.廃止1週間前の最後の日曜日出発ということでホームも大変混雑していました.ということで出発の合図の警笛も控えめです.
クマ牧場のトイレに行ったときの手洗い場で見慣れぬ光景が.

蛇口が2つ.真ん中の蛇口はセンサー付きの自動蛇口で,右の蛇口は手動.センサー付きのほうが壊れたけれど撤去すると何かしら問題があるので手動側の蛇口を増設した・・・のかな?

蛇口が2つ.真ん中の蛇口はセンサー付きの自動蛇口で,右の蛇口は手動.センサー付きのほうが壊れたけれど撤去すると何かしら問題があるので手動側の蛇口を増設した・・・のかな?
2014年の映画.マイケル・キートン主演.
映画「バットマン」を演じて好評を得たがそれ以降はパッとしない?マイケル・キートンが,劇中,シリーズ3作目まで作られた映画「バードマン」で主人公を演じた昔の俳優といった自分の境遇と重なる役を演じることで話題になった.
マイケル・キートンは「バードマン」のヒットを超え過去を払拭する事を目指しブロードウェイでの演劇を主催し主演するが共演俳優が事故で降板したり代わりの俳優が身勝手だったり批評家からは無茶苦茶言われたりするが,自分の演技を全うする.
ずっと勘違いしていたのは,いつかバードマンとして覚醒するのでは?と思っていたんだけど,超能力とか空を飛んだりとかただの妄想なんだね.それを判断できる描写はわかりやすい.
映画「バットマン」を演じて好評を得たがそれ以降はパッとしない?マイケル・キートンが,劇中,シリーズ3作目まで作られた映画「バードマン」で主人公を演じた昔の俳優といった自分の境遇と重なる役を演じることで話題になった.
マイケル・キートンは「バードマン」のヒットを超え過去を払拭する事を目指しブロードウェイでの演劇を主催し主演するが共演俳優が事故で降板したり代わりの俳優が身勝手だったり批評家からは無茶苦茶言われたりするが,自分の演技を全うする.
ずっと勘違いしていたのは,いつかバードマンとして覚醒するのでは?と思っていたんだけど,超能力とか空を飛んだりとかただの妄想なんだね.それを判断できる描写はわかりやすい.