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ブログ - 車・バイクカテゴリのエントリ

 実家の車は,長期間乗らないことが多いのでバッテリを外しているし外しやすいのだけれど,バイクの場合は小さいしギュウギュウに詰めてあるので取り外しは少し難しい.
 本来は1週間に一度くらいエンジンかけてちょっと走ってやるといいのだけれど,土日が雨だったり億劫だったりしてついついサボっているとあっという間にバッテリが上がってしまう.いざ,乗ろうとするとバッテリの充電からなのでまた来週...なんてことも.

 それで,バッテリの接続をコントロールする機械を探していたら,エヴォルテックジャパンという会社がいい感じの商品を出していた.


 サクッとアマゾンで購入.税込6,480円.


 ケーブルとスイッチは水道の蛇口のようにひねるタイプと,ボルトが3つ入っています.ケーブルの長さは,アマゾンでは選ぶことができました.到着まで時間がかかるかと思ったら,注文したのが平日だったのもあるかもしれませんが,アマゾンプライム対象でもないのに,2日後には届きました.


 配線のイメージはこのような感じ.マイナス端子側のバイクとバッテリの間に挟む感じです.


 今回,付属してるケーブルは,この小さいバッテリを買ってしまって偶然空いてしまった隙間に詰め込むことに.


 大は小を兼ねるかと持って,長い40cmのケーブルで買ったのだけれど,余りまくってしまいました.


 FTRのバッテリケースの横にある切れ込みからケーブルを出して蓋をして完了.後は,このスイッチ部分をフレームに固定するのと,絶縁処理かな.
 Amazonで商品を選んでいたら意図せず間違ったバッテリを買ってしまった件の続報.
 本来はYTX5L-BSなのに,YTX4L-BSを買ってしまったのですが,充電したものを取り付けして見ました.


 なんと問題なく装着できました.電気的な容量もそうですが,今回,間違って購入したバッテリはサイズが小さい方だったのだけれど,「高さが低い」というサイズ違いだったのでギリ救われた感じです.

 そして久々に動かして見たら,やはり気持ちがいいものです.このバイクで遠くまで行こうとは思わないけれど.
 アマゾンで買ったバッテリ.予定通り到着.


 ちゃんとGS YUASA.ちょっと切れちゃっているけれど,MADE IN INDONESIAと描かれている.偽物でなければ,問題ないでしょう.何を持って偽物と本物を見分けるのか・・・

 充電済みではあるが,早速,充電器にかけてみた.


 やはり電圧が下がっていたので,数時間充電.のつもりが夜だったので一晩充電.充電完了となりました...
 この時に気付いたのが,型番が違うこと.


  • 欲しかったもの YTX5L-BS
  • 買ったもの YTX4L-BS

     困った...原因は,アマゾンで類似商品で表示されるものを見ていてつい,買ってしまったという感じ。小さい型番の違いに気づかなかった...返品とか面倒.
     そこで,規格の違いを調べて見た.


    GS YUASAのページより引用


    バイク用バッテリーの基礎知識
    https://gyb.gs-yuasa.com/knowledge/bike_basic.html

     これをみると,YTX5とYTX4の違いは,始動性能が違うとなる.サイズが一致して取り付けられたとしても,エンジンの掛かりが悪い可能性があるということか.ちょっと今回はこれで行ってみるかな.
  • FTRのバッテリ死亡

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    ujpblog 2019/8/28 20:42
     VFRを車検にだしたのだけれど,車検に持っていく時にちょっと乗ったら気持ちよかったので,FTRを動かそうと思ったらバッテリが完全にダメになっていた.


     充電しようとして取り外したら白い粉が.これはバッテリ劣化の印.このバッテリは,FTRにとっては2代目.今は無くなってしまったナップス世田谷で1.2万円くらい出して買った覚えがある. 2012年に購入しているので,長く持ったかな.


     メーカが信頼の高いユアサなので価格に躊躇したけれど,これを選んだけれど,現在はナップスが近くになく,近くのホームセンターは徒歩では難しい距離にあり...

     ナップスのオンラインショップで調べたら,GS YUASA製が19,938円! かなり値上がりしている.
     アマゾンで調べたら,台湾ユアサというメーカの同型のバッテリが2200円から売っている.調べると,台湾ユアサはタイ製品.GS YUASAのバッテリには,MADE IN CHINA.製造国はどっちもどっちか.

     台湾ユアサとGS YUASAは親子関係の模様.沿革を調べるとユアサは1915年創業.1963年にタイにユアサバッテリーを設立.2004年に日本電池と合併し,日本電池のブランドGSを残す形でGS YUASAになっているそうだ.

     台湾ユアサのバッテリはアジアのバイク普及率が高いアジアでの純正品だったりヨーロッパ製のバイクでも採用されていたりするので,信頼性はある模様.

     結局,バッテリなので「当たり外れがある」という点を踏まえて,アマゾンで売られている台湾ユアサは保証1週間という点をどう評価するかかな.

     ということで,2200円の台湾ユアサではなく,4959円のGSユアサを購入.決め手は,納品が1日速いのと,補充液充填済みで,バッテリ充電済みなので届いたら直ぐのり出せるかな・・・

    VFR800(RC46)のバッテリを取り外す

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    ujpblog 2017/12/23 23:10
     冬になったら仕方ない.定電圧でエンジン始動しないので,バッテリを充電するために取り外して見た.
     まずは,シートを外して,手前にバッテリがあるが,このようなカバー.


     このポチッとしたやつを,引っ張って抜くのです.影で隠れて見えないけれど,2箇所.


     そうすると,このようなカバーの部品が取れます.


     あとはわかりますね?w 黒い方から外します.


     重い.
     ネットでし食べたら,ビートのブレーキランプがつきっぱなしになる現象で,みんながそれを確認できるのが,フロアマット上に転がっている破損部品. 実際に,足元にあったので拾い集めて見ました.


     この突起部分が,ブレーキペダルを話すとオフになるようなのだけれど,エンジンを切っていても通電するというのが不思議.そういえば,ここ2〜3年,CHECKランプが点いたり消えたりしていたので,この部品の接触によっての影響かもしれないな.

    ブレーキランプが常時点灯して自滅する現象

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    ujpblog 2017/9/20 1:38
     実家の車を動かそうとしたらエンジンがかからない.これは10年前の2008年以来の故障の模様.
     レンタカーしようとするも家の近くになくて,ネットで見たらえらい高いので躊躇していると日が暮れる・・・という感じで数日過ごしたのだけれど,連休も明けたので車屋に電話.すると「その現象はバッテリーが切れてますよ.充電してみて〜」というので,久しぶりに充電器を取り出してバッテリも取り出して充電開始.
     充電器のランプが全部点灯して,説明書の曰く「バッテリが寿命です」とのこと.よく観ると平成20年に交換したとなっている.今年は平成29年!

     ということでバッテリをホームセンターにバッテリーを買いにオカンの原チャリを借りて行ってきた.今日は偶然広島東洋カープがセリーグを連覇したというので安売りしていていたが,ビートにあうバッテリの28B17Rは1つしか置いてなかった.5400円のポイント5倍(優勝記念らしい)


     バッテリを購入したのは人生で2回目.1回目のFTR用はバッテリ用の純水を自分で投入するタイプでそこから充電するって感じだったけれど,車用は買ってきてポンで使えるんですね.当たり前なのだろうけれど.

     このGSユアサのバッテリを搭載して車に結線したとたんにブレーキランプが点灯する現象.ネットで調べたら実はこれが原因で,とある部品が故障することでブレーキランプがエンジンスタートしてなくても常時点灯するという不具合があって,それによってバッテリ切れになっていたのが原因でした.ま,9年使っているバッテリなので惜しくもないですが.

    FTRのヘッドライトの球交換

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    ujpblog 2017/8/5 16:38
     FTRに乗ろうとキーをONにしたとたん,前方からフラッシュが...駐車場の正面にある窓ガラスからの反射で,なんのフラッシュかというとFTRのヘッドライトの球が切れた瞬間でした.

     この時点でも,ハイビームにすればライトは点くハズなのでご安心.そして今回自分で交換してみました.

     まずは,FTRからヘッドライトを外します.


     ヘッドライトはこの2箇所のネジを取り外せば良いです.

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    8888.8km

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    ujpblog 2017/6/25 22:46
     久々のぞろ目.前回は2014年9月14日に8000.3kmなので3年で900km弱か.


     最近は,早朝や夜の人通りがない道を,時速30km以下でトコトコと走って2kmくらい先に発生したレアなポケモンをゲットしに行くのが楽しい.

    三菱燃費偽装 1台10万円の支払いを考える

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    ujpblog 2016/6/18 13:28
     今レギュラーガソリンの全国平均価格は120円なので,10万円だと833リットル.主力のekワゴン燃費性能が30.4km/リットルで実際は5〜10%悪かったそうなので,27km/リットルとして22,491km分の補償か.

     10%分で22,491km補填なので224,910km相当,22万キロ走るという事で試算しているのかな? いや,実際は10万キロも行かないだろうから,中古買取価格の下落分の補填の意味もあるだろうし,10万円という響きがよさそうだね.ベネッセの情報漏洩500円というのは納得できなかった人が多かった様だけれど.

    ちなみに日本一周が1.2万kmくらいらしい.

    三菱自動車が日産傘下に

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    ujpblog 2016/5/12 23:47
     親父は三菱のmini cabという軽ワゴンに20年くらい乗っていた.小学校の時の社会見学は,なぜか倉敷市の水島にある三菱自動車の工場だった.妹たちは日本鋼管だったけれど.そして越境して岡山県にある自動車学校にいったのだけれど教習車は三菱ギャランΣだった.
     町を見渡すと,以外とマツダより三菱の方が多い印象だった.前回の不祥事の時,三菱自動車を支えるために倉敷市が公用車を三菱に変えたというニュースや,三菱自動車を購入すると特別助成金を交付するなどで,地元が企業を支えていた.

     それで今回,ゴールデンウィーク中に実家に帰って静かにテレビを見ていると,さすがに今回の不祥事は取り返しもフォローも無いようで,三菱自動車の工場でも1300人が自宅待機,倉敷だけじゃ無くて周辺の市町村にも下請け・関連会社もあるので,生活相談がたいへん.突然湧いた大打撃に違い無い.暗雲立ち込め先行き不透明すぎる感じだった.三菱グループとしての支援も難しいということも報道されていたしね.

     そんな中で日産が手を差し伸べる.これを機会に幾らかは整理されるのだろうけれど,ありがたい話だね.

    ナップス世田谷店 閉店

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    ujpblog 2016/3/27 23:00
     再上京してからずっとお世話になっていたバイクショップのナップス世田谷店が閉店した.東京外かく環状道路建設事業のためらしい.

    外環(関越~東名)概念図
    http://www.ktr.mlit.go.jp/gaikan/gaiyo/gainenzu/gainenzu01.html


     ヘルメットも買ったしETCも付けたり車検も通したりと,近いので便利に使わせてもらったけれど,今後どうすれば良いのかなぁ.Rough&Roadはちょっと遠かったし.

    ...続きを読む

    HondaJet World Tour in Japan 2015 その2

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    ujpblog 2015/5/3 23:00
     昨日のホンダジェットの見学は良い天気だったけど,今日は午後から雨模様だったので午後の回は中止になったらしい.雨だからといってホンダジェットが飛ばないわけじゃないんだけど,たぶん当選した人は滑走路に見学に出るので傘とかさせないからだろうね. そう言えば,昨日は良い天気すぎて,デモ飛行時にトンビが飛んでいたんだけど空砲を撃って追っ払っていた...でもどこ吹く風って感じで逃げていかない感じだったけどな.


     そしてホンダジェットの見学会の後,お土産としてホンダジェットの帽子とパンフレットとシールをいただきました.帽子は別でもグッズとして売れそうだけれど,ホンダジェットのパンフレットなんてどこで手に入れられるかわからないものだし,どう頑張っても自分で買える値段でもないので,パンフレットは希少なんじゃないかなぁ.
     と,ホンダビートの上に戦利品を置いて撮影していたら,フロントからバズーカーみたいなカメラをもったおっさんがビートのフロントからの写真を撮られた.珍しそうに眺められて.そして,今回は高速道路を通ったんだけど,ETC付けてないので有人の料金所に寄ったら「この車は軽4ですか?」と年配の係員に問いかけられた,ビートを知らない? 小さいからスーパーカーにはみえないだろ〜 そういえばここ1〜2年は,ビートを街で走っているところを見ることもないし,単体でいえば自分のは平成3年モデルなので今は平成27年ということを考えると「クラッシックカー扱い」なのかもしれない.正確に覚えてないけど買ってからでも18年くらいなるし.

    HondaJet World Tour in Japan 2015

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    ujpblog 2015/5/2 23:00
     ホンダがエンジン,シャーシーなど全てを開発して作った小型機,ホンダジェット.それの日本初お披露目イベントHondaJet World Tour in Japan 2015ですが,応募したら当選したので行ってきました.

     場所は岡南飛行場(こうなんひこうじょう)という,岡山市港区にある飛行場で,昔の岡山空港らしい.びっくりしたんだけど駐車場が55台しかないというので大丈夫か?と思ったけど臨時駐車場があったので十分でした.


     今夏のイベントは仙台,神戸,熊本,岡山,成田と3箇所で開催されたんだけど,岡山だけは2日,そして当選者も3000人で,確か他は数百人だったので規模が違ったのですが,岡南飛行場は宣伝飛行とかでもよく使われる様です.


     岡山での初日は3回飛行があったんだけど,東京から飛来する姿が見られるというので最初の回に応募.到着したホンダジェットからは設計者の藤野氏が降りてきました.とてもヒーロー扱いしていたけれど,自動車会社が飛行機を作った実績は皆無(その逆はある)なので,もしかして将来の伝説の人になるかもしれないね.先頭を行く人がいない仕事をするってのはいつの時代も大変だろうなぁ.


     ホンダジェットはエンジン音も静かで,デモ飛行の際にも「ホンダサウンドをお聞きください!」とアナウンスされていたんだけど,ちょうどそのタイミングで防災ヘリが離陸を初めてしまったので,ヘリの音にかき消されてしまった.


     逆に言うとそれほど音が静か.デモ飛行もどこかに飛んで行って,戻ってくる時に音がする方向を見たいんだけどかなり近寄らないと音が聞こえない.これはエンジン音ファンにしてみると物足りないけれど,静音というのは一般化するためには必須だろうな.そして,呼んでもないのにまさに飛び入りゲストとして桂文珍が登場.自家用セスナで大阪(伊丹か?)から飛んできたらしい.最初,司会者の人が「飛び入り参加で大阪からぐっさんが来た」と言うので誰かと思ったんだけど姿は見えないけれど声が桂文珍だった.なぜ司会者は「ぐっさん」といったのだろうか・・・何回も.

     日本でパイロット免許持ってたのは横山やすしと桂文珍くらいしかしらないけれど,アメリカだったら最近墜落したハリソン・フォードにもこの5億円を下らない価格の小型ジェットを買ってもらいたいですね.最新鋭のコンピュータ制御で静音ですよ.

    Honda Jet World Tour in Japan 2015

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    ujpblog 2015/4/15 1:39
     ホンダジェットに乗れるらしい.近くで見るだけらしい...抽選だが.応募しとくか.



    http://www.honda.co.jp/jet/event2015/

    S660がデビューするらしい

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    ujpblog 2015/3/30 14:06
     コンセプトカー時代からずーっと話題になっていた,ビートの後継機S660が,とうとう発売されるそうだ.


     この写真を撮ってからでも2年になるなぁ.開発に苦労したわけでもないと思うから,時期を見ていたのだろう.ビートのオーナーとしては,実用的な車でもないし速い車でもないということで,定価200万円くらいだそうだから,田舎で駐車場代が安い地域で,40代以上の週末セカンドカー扱いだとおもう.

     ビート全モデル合わせては3万台弱の販売数だったはずなので,1万台売れるかなぁ.それ以上売れるんだったら景気が上向いていると言えるな.
     日中,バイク屋から電話連絡があり,ETCマイレージに登録したかどうかの確認.1月31日までだけれど実質1月30日が最終日なので,忘れない様にとプッシュの電話でした.

     後々,クレームが入らない様にするには,通知漏れが無い様にする事も重要だろうな...と,思いました.
     助成金は先週の週末を待たずに5万台の登録終了.年末申請でギリギリだったか.

     そして助成金はETCマイレージにポイントとして還元されるので,ETCマイレージへ会員登録する必要がある.

    http://www.smile-etc.jp/index.html

     そして登録した後,郵送でIDとパスワードが1枚の紙に書かれた状態で送られてきた.鍵と錠を一緒にしてたら誰でも開けられるんとちゃいますかー?(なぜか関西弁)

    ETCをバイクに付ける その3

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    ujpblog 2015/1/15 23:00
     バイク用のETC車載器購入助成キャンペーン,5万台限定!も残りわずか.


     クリスマスの12月25日時点.


     1月5日時点.


     1月6日.
     

     1月7日.


     1月8日,


     1月12日.


     残り170台.シーズンオフにもかかわらず,3連休で台数が出た様だ.この週末でおわりか.

    ETCをバイクに付ける その2

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    ujpblog 2014/12/25 23:00
     NEXCOが実施しているバイク用ETCの助成金ですが,公式ページに残り売の受付数がでています.



     毎日更新されているけれど,今日現在で残り3,463台.たしか12月23日の祭日に見た時は4000台はあったとおもうので,ここ数日で600台近く登録申請があった模様

     バイクにとってはハイシーズンの秋に数が出ただろうと推測.今のこの時期からあと1ヶ月半弱で3500台近くが埋まるかどうか判らないけれど,ちょっと焦る数字だな.

     この助成金に応募するには,すでにETCカードを持っておく必要があります!

    ETCをバイクに付ける

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    ujpblog 2014/12/23 23:47
     今年の8月から来年1月末まで5万台分のNEXCOによるETC車載器購入助成キャンペーンが実施されている.車検ついでにナップスに行って取り付けてもらう事にして,店頭に並んでいる機種で何がどう違うのか聞いてみた.

    JRM-11
     アンテナと車載器が別.車載器をシート内とかに取り付け,目立たない様に出来る.両面テープとかで本体に固定が義務づけられているので,バイクによっては装着場所が限られたりカードの出し入れとかが難しくなる.

    JRM-12
     アンテナ一体型なのでハンドル周りに搭載する事になる.ETCカードを取り出しやすいが,逆に駐車する時はカードを抜く事を忘れない様にする必要があるのでちょっと不便か.

    MSC-BE31
     アンテナと車載器が別.後述のMSC-BE51に比べて車載器が薄いがアンテナが大きい.本体をマジックテープで設置可能.

    MSC-BE51
     アンテナと車載器が別.MSC-BE31に比べてアンテナが薄いのでカウル付きのバイクでアンテナ搭載箇所が柔軟になる.

    MSC-BE51W
     MSC-BE51に,別のインジケータを付けている.他の機種だとアンテナにインジケータが付いているので,設置場所によってはETCのゲート通過時に通信結果を点滅しても気付かない.現時点での最新モデルのMSC-BE51Wは,光る部分を別に設置出来るというメリットがある.

     と言う事で,MSC-BE51Wにしました.

    へたれライダー化

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    ujpblog 2014/10/12 23:00
     7年程前にSuper Four Version RからFTRに乗り換えた.車検要らないし取り扱いが楽.自転車感覚.でもパワーが無くて抜かれまくる.ピンクナンバーのスクーターなんて一瞬で点にされてしまう.
     パワーのないFTRでトリコロールなのでハンドルも長いからすり抜けもできない.そして自分も体重が重くなったしFTRはタンクが7.2リットルで110kmくらいで給油しないとガス欠になる.あまりにも短いので最初の頃,2回ガス欠になった.予備タンで事なきを得たが故障かと思った.ああ,つまり遠出をしなくなった.


     じゃぁそれがVFRになったからといって,もう何だかのんびりスタイルに成ってしまったので,ついゆっくり走っている車の後ろに付いたら心地よくってそのまま付いて行ってしまう.よっぽどじゃないとすり抜けもしなくなった. カミさんは後ろから早く抜けコールをしてくるけれど,なんかそういう気分にならない.

     東京を走るのは面倒だ.まず車が多い.道路が複雑で色々なルールがある.都市部は一方通行も多い.人がどこからでも出て来る.つまり,大量の情報処理をしなくてはならない.そして速度を上げると高速な情報処理能力が必要になる.
     大きいバイクだからと,ネットで調べていると取り扱いが難しくて立ち転けも多いとなっていたけれど,意外と取り扱いにくさは感じないので体力的には問題なかったが,速度に比例する高速情報処理能力が退化している.かんたんに言うとスピードを出すと少し怖い訳だ.

     バイクに乗っている平均年齢が50歳越えらしく,ニュースでもおっさんライダーの事故が良く取り上げられている.リターンライダーに事故が多いらしいが,私の場合はずっと乗っているから,心身の劣化・退化とつき合っているから体得したこの「へたれライダー」状態を維持して安全に乗って行きたいかな.

     田舎の何も無い所を走りたい...これを求めると北海道になるから,みんなそっちに行くんだろうな...

    FTRのサイドカバーを交換した

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    ujpblog 2014/9/29 23:47
     FTRのサイドカバーを変更した.


     FTRのトリコロールはダートトラッカーというレース仕様のレプリカなんだけれど,デフォルトのサイドカバーはゼッケンを付けられるタイプになっている.
     これをノーマル色のサイドカバーに付け替えた.


     実際にはちょっと穴の位置が異なるので3つある接続箇所のうち2つしか取り付ける事が出来ないのだけれど,一番重要なネジのある部分がぴったりハマるので十分でしょう.

     これで少し軽量化された・・・・軽量化するならライダーの体重の方が手っ取り早い気もするが.

    80003.

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    ujpblog 2014/9/14 13:39
     気がつくと後15kmくらいで走行距離が8,000kmになるので丁度いいところで止まって写真撮ろうと思っていたけれど,15km走る時間って微妙に長いので忘れてしまった.



    マァ運転中に注意散漫になると危ないしね.一応,8,000kmを超えたと言う事実だけを残しておこう.
     新車で買ってから8年になるFTRだけれど,ナンバープレートのネジが錆びているので,取り外して磨いてみた,



     ナンバープレートは綺麗になったけれど,ネジが錆びているままなので交換する事にした. 折角ならと言う事でドレスアップでカラーはカミさんに選んでもらって「POSH Faith NASAタイプナンバープレートホルダーセット」というのを買いました.



     M6x15ステンレスボルト付きとなっているので,ナットとワッシャーは最初から付いているものを転用します.このボルトは盗難防止の為に六画レンチになっているのだけれど,M6と書いてあるけれどそれは関係なくて,5.5が合いました.

     もう一つ買ったのはヘルメットロック.バイクを離れる時にヘルメットを持ち歩かなくてよい様にヘルメットをつけるわけですが,FTRには1つしか無いので,2つ目を増設しました.





     買ったのはKIJIMAの汎用ヘルメットロックで303-151Aという型番のもの.ナップス世田谷店にはこれしか無かったのだけれど,22.2/19.5mmパイプ対応となっていて,FTRだと付ける所が無かったので,キャリーに付けました.使い心地はどうなるか判らないなぁ.





     構造的に見て,ドライバが1つあればヘルメットロック本体を外せちゃうので,ヘルメットロックごと盗まれちゃうのでは?と思ってみたり...

    J-ForceIIの内装を交換した

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    ujpblog 2014/8/17 22:02
     バイクに乗り始めた18歳の時から,SHOEIのヘルメットにしているのだけれど,現在のメインはJ-ForceIIというジェットヘル.


     製造年月日をみると10年経っているようだ. 何年か前から内装の皮の部分がポロポロと取れて体に付いたりする.


     あごヒモの部分もボロボロ.みすぼらしい.


     このJ-ForceIIは内装を取り出せて洗えるのが特徴だったのだけれど,洗えるくらいだから内装部分を売っているのでは?と思いバイク用品屋のナップスに行ってみた.すると,そもそもJ-ForceIIはモデルチェンジしていてJ-ForceIIIになっていて,部品も無かった.しかしJ-STREAMというモデルの内装が互換性があると言うので,それを取り寄せてもらいました.







     本体は少し藍色なのに交換用は黒色.まぁ誤差の範囲かな.


     左が新品.右がとりはずしたもの.光の加減じゃなくてスポンジ部分が変色している.


     変色だけじゃなくてスポンジでなりがちな朽ちてボロボロと取れる状態.


     あごヒモ部分もボタンで付けてあるだけなんだな.それは知らなかった.


     内装を綺麗にしてシールドを洗ってヘルメットの外装の小傷に入り込んだ汚れはプラモデル用のうすめ液(シンナー)をティッシュに付けてこすったら綺麗になりました.これでまるで新品の様.

    鬼怒川温泉その14 アクアでドライブ

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    ujpblog 2014/8/9 17:57
     いつもはスペーシアに乗って行っている鬼怒川温泉ですが,今回は途中の立ち寄り場所があったのでレンタカーで.

     レンタカーは家の近所で借りたのは2007年だったのでそれ以来.前回はトヨタのヴィッツだったとおもうけれど,今回はアクアにしてみました.

     ガソリンも高いらしいしレンタカー料金が1日当たり約1000円高いけれど長距離なのでハイブリッドというメリットがでるかな?という部分.

     まずは出発前に家の駐車場で.
     
     今回は自宅から途中,バイク屋に寄り道して鬼怒川温泉までをナビに任せて行ったのですが,久々にGPSロガーを持って行きました.GPSログ情報をGoogle Earthに読み込ませてみたのがこの地図です.


     赤いポイントがバイク屋.そこまで4時間.そこから宿まで3時間.こうして俯瞰して確認するとかなり北上してますね.



     往復したあと,レンタカー屋に返す前に確認したら443キロ走っていた様です.片道220キロだとちょうどいい距離でしょう.



     給油したら19.34リットル.燃費はリッターあたり約23キロというところか.ネットで調べたらそこでも23キロのようでした.

    アクア/トヨタ|燃費記録|みんカラ
    http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/aqua/nenpi/

     ここの情報から,ヴィッツを調べると燃費はリッターあたり約14.7キロらしい.

    ヴィッツ/トヨタ|燃費記録|みんカラ
    http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/vitz/nenpi/

     443キロをリッター14.7キロで走る事で計算するとやく30リットル必要.アクアとヴィッツでは7リットル差があるのでリッター171円だから1197円か.

     レンタカーとして2000円高いので二日で800キロくらい走ればアクアの方が割安となります.アクアを借りる理由はあまり無いな.

    77777

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    ujpblog 2013/11/9 23:00
     1991年,平成3年モデル.製造から22年.買ったのは1997年だと思うから16年.自分で3オーナ目.一人目は栃木の女性.オーディオの保証書に名前と住所が書いてあった.センターウーハーとCDチェンジャが付いてないだけでほぼフル装備.二人目は山口の男性.多分このひとが無限のセンターマフラーやタイヤホイールのスポーティ化したのだと思う.シールチューンもしてたし.


     買った時は2.7万キロくらいだったと思う.妹がお世話になっている車屋さんの渡辺さんを紹介してもらって電話でオーダーした.『黄色で60万円』

     渡辺さんは毎週名古屋の車のオークションに行っていいのを入札してくるそうな.こっちは急いで無いので気長に待っていたら会社に電話がかかって来て『いいのがあるんじゃが赤色.おすすめなんじゃがのーどうする?』ときかれ考えた末に決めなかった.そして次の週,また連絡があって『黄色でオプションが色々付いとるんじゃ.よう走る思うわ〜.ワシの見た限りば事故はしとりゃーせんけぇ大丈夫じゃおもうわー.乗り出し価格で80万ほどになるけどどうする?』

     一週間くらいあと,会社の駐車場に黄色いビートが来ていた.山口ナンバー.『エンジン最高やで〜乗ってみー』その時初めて渡辺さんに会った.ダミ声だから八百屋のおっちゃんみたいな人をイメージしていたがそうではなかった気がする.会社の駐車場は軽く500台とか停められるとおもうけど広いのでその中を装備を教えてもらいながら運転した.

    それから早いもので16年.やっとメータが77777kmなった.帰省する都度,山の中を走りに行き1000〜1200kmほど走るので年多くて4000kmペース.

    二年に一度車検の度に渡辺さんからは電話連絡があるが渡辺さんにはもう16年会ってない.でもうちの車の状態は良く知ってもらっている.

    次に目指すのは88888とか99999とかかなー.いつになる事やら.

    ブレーキパッドとブレーキフルード交換

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    ujpblog 2013/6/2 23:00
     うちのバイクはフロントだけディスクブレーキなのだけれど,そのフロントがスカスカになったのでこれはブレーキパッドかとおもい,交換へ.

     行ったのは世田谷ナップス.前回はいつだったか?ポイントカードを出すと期限切れで再発行だった.

     作業前点検してもらってブレークフルードも交換した方が良いというのでお願いしました.
     フルードとは作動油の事で,一般的に「油圧ブレーキのオイル」という感じで言われているものなのだそうです.

     バイクは乗っているだけでメカ的な事は全く知らないからな〜 整備待ち時間に店内をうろうろしてみたけれど,どこに付ける何か判らない部品もいっぱい.好きな人は楽しめるのだろうけれど.


     そして,先々週だったか,空気を入れた時にタイヤの空気を入れる穴の蓋,バルブキャップが経年劣化でちぎれたので金属製のバルブキャップを購入.カラフルなモデルが沢山あったけれど,シンプルにシルバーを選択しました.そしてヘルメットのインナー,バイクカバーとなんだかんだで3万円くらい使ってしまいました.

     まぁ,ガソリン代が年に2000円程度,あとは保険代くらいの維持費なので安いと言えば安いが一気に消費すると金額が跳ね上がるねー

    配線を変えてみた

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    ujpblog 2013/5/2 23:00
     ポータブルナビとドライブレコーダーを取り付けたら本体とケーブルが邪魔で視界が狭くなった.


     特に山を攻める?時の左カーブの時に邪魔になるので配線をスッキリしてみました.

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    スカイサウンドコンポ

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    ujpblog 2013/4/29 23:57
     ホンダビート発売20周年記念として企画され2011年に販売されたスカイサウンドコンポ.ディーラーに付き合いのある丸井さんに依頼して購入してもらった.


     実家に届いたのが去年の正月ゴロだったか?,そして2012年7月の車検の時に装着,その後,正月に帰省するもあまり乗る機会も無かったのでノータッチだったのだけれど,やっと使ってみました.

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    NC700X

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    ujpblog 2012/2/10 0:54
     NEW MID CONCEPTが,発売になるらしい.

    http://www.honda.co.jp/NewMidConcept/

     ボーナス出たら,ぜひ買いたい. 「ボーナス」という制度が無いのだが...

    NSX

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    ujpblog 2012/2/6 23:19
     ホンダ本社に行って来た.目的は二日間だけ展示されているNSX Conceptをみるため.




     ほ〜ら,顔に見えてきた. ホンダのロゴのHが,ちょうど鼻の位置.牙のあるカエルか.

     どちらかというと同時に展示されている初代NSXが好みかな.


    最近の原付は

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    ujpblog 2012/1/7 1:31
    おかんバイクを買いに行った.お店は最寄りのDream店.デザイン的にTodayを選ぶと思っていたけど,意外とDioの白.俺だったらApeかな~
    自分用に原付バイクは買った事が無いのだけれど,

    ・ロングキーで盗難防止強化。これは4年前に買ったFTRと同じ.
    ・鍵穴ロック機構付き.これはうらやましい.
    ・グリップヒーターもオプションで用意.
    ・簡易ABS的なブレーキシステム.
    ・キックスタートは今も昔も付いてるらしい.
    ・センタスタンドが標準でサイドスタンドがオプション

    最後の二つは最新型の特徴では無いと思うけれど,50ccって他のクラスより販売数があるので進化しやすいのかな.
     ぼ〜っと溜まったメルマガを眺めていたら,その中の1つにホンダからのものが.流し読みしていても気づく「ビート」の3文字.
     そしてリンクを踏むと衝撃的な事実.

    スカイサウンドコンポ
    http://www.honda.co.jp/ACCESS/beat/audio/index.html

     64000円!さらに取り付けアタッチメントとかケーブルとかでで10万円仕事だな!  これは何年か前にナビを開発していた名残のようですな.
     ちゃんと旧純正オーディオと同じで速度連動ボリュームもついているのでエンジン音のうるさい社内でも適切に調整してくれる. これは特殊形状で他のオーディオをつける事ができないビートにとっては,まさに救世主.

    20周年記念セレクション
    http://www.honda.co.jp/ACCESS/beat/limited/index.html

    ●フューエルリッド 2.1万円

     1〜2年毎に思い出してはオークションで探して,常に売られているけれど落札価格は2万円程度.これがまさに定価販売!

    ●ハーフボディカバー 6.5万円

     いつもは屋根があって雨があたらない場所に保管しているのだけれど,風はよけられん.まさにリアウィンドウが風化するのでこれがあれば防げるかな?

    ●エンブレム 0.3万円

     これは欲しい! 2つくらい欲しい!

     これは買わねばならぬ. 願わくば,エアコンのつまみも!

    CrossRunner 800

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    ujpblog 2010/11/3 23:00
     EICMA(ミラノショー)2010で発表されたホンダのCrossRunner 800.





     基本,VFR800だそうです.VFR800はマフラーの配管が格好よくて,限定版のロスマンズっぽいトリコロールカラーが好きなんだけど,今回のタイプはAfricaTwinっぽいシルエットで,アップハンドルだし乗りやすそう.

    環境自動車税

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    ujpblog 2010/9/20 0:24
     まだ決定してないけれど,

    環境自動車税、軽自動車は4倍強の増税に
    http://response.jp/article/2010/09/16/145213.html

     うちのスポーティカーは,平成3年モデルなのでクラッシックカーと言えますが,燃費の良い古いクルマに乗る方が,新車を製造するより発生するCO2は少ないんじゃないかとおもうんですよね.

    高速道路の新料金体系の6月実施を見送る

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    ujpblog 2010/5/18 23:47
     最近乗った時の領収書.

     どちらにしても,直接的には,あまり関係ないな.

    VFR1200

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    ujpblog 2010/3/6 1:47
     VFR1200でました.

    150万円(税別)!

    http://www.honda.co.jp/VFR1200F/

     たか〜い! こりゃ買えないよー

    CB1100価格

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    ujpblog 2010/2/26 13:30
     価格と発売日でましたね.

     Type Iは,腰痛のおっさんにうれしいアップハンドル仕様とのこと.思ったより値段を抑えてきました.

    ■CB1100 Type I(3月11日発売)
    997,500円 (消費税抜本体価格 950,000円)

    ■CB1100 Type I ABS(3月11日発売)
    1,071,000円 (消費税抜本体価格 1,020,000円)

    ■CB1100 Type II (6月4日発売)
    997,500円 (消費税抜本体価格 950,000円)

    ■CB1100 Type II ABS(6月4日発売)
    1,071,000円(消費税抜本体価格 1,020,000円)

    http://www.honda.co.jp/CB1100/?from=motorcyclenews100226

    自動二輪車の駐輪場に関するアンケート

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    ujpblog 2010/2/25 22:02
     東京都青少年・治安対策本部が,アンケートを実施してます.3月7日まで.

    自動二輪車の駐輪場に関するアンケート
    http://www.bike-q.com/

    止まる車と止まらない車

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    ujpblog 2010/2/3 11:04
     中古を購入して14年になる実家にあるうちの愛車,一度リコール修理していて,ディストリビュータの破損でエンジンが停止するという不具合があったけど,今回のトヨタはブレーキが利かなくなる不具合なんですね.

     車を運転していて,止まってしまう車と,止まれない車,どっちが怖いかな.

    CB1300 SUPER TOURING

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    ujpblog 2009/12/11 16:59
     ホンダより新しいCBがでました.


    大型ロードスポーツツアラー「CB1300 SUPER TOURING」を新発売
    「CB1300 SUPER FOUR」「CB1300 SUPER BOL D'OR」を
    マイナーモデル
    http://www.honda.co.jp/news/2009/2091126-cb1300st.html

     ツアラーということですが,ハーフカウルとパニアケースが付いたアップハンドル仕様ということです. ツアラーと冠しているだけにフル装備といった所ですが,150万近い値段ですね...高いなぁ.

    FAZE

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    ujpblog 2009/6/12 23:24
     ホンダの新しいバイク,FAZEです.

    http://www.honda.co.jp/FAZE/

     このページにアクセスして,ブロック崩しゲームをクリアすると,バイク本体の外観が出てくる様ですが,ゲームオーバーになって見れませんでした.むかつく.

     スクーターっぽいが,いままでこういう出し方(ティザー広告)をしているという所を見ると,電動バイクでしょ.きっと.

     それにしてもゲーム,むかつく.簡単なんだけど,面倒なんだよねぇ...イライラします.

    運転標識

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    ujpblog 2009/2/27 12:08
     その人のステータスにより,車に運転標識を付けなければ行けません. 若葉マークが代表的ですが,高齢運転者マークの,紅葉マークについて話題です.

     紅葉マークの表示自体が昨年義務化されましたが,再度努力目標に変更されるそうです.

     対象者じゃない人からすると,紅葉マークを表示している車に幅寄せや割り込みや追い越し等,圧力を掛ける様な運転をすると罰金となるという事です. むかし,通勤で農道を走っているとき,1kmくらいの見通しの良いが片側1車線の直線で,前を時速15kmくらいで走る紅葉マーク表意の軽トラが走っていて,イライラした頃があります.ただし,その直線は終点近くでねずみ取りをしているのを見た事があるので,「もしかしてこれはトラップか!?」なんて思いながら運転してました(笑)

     昨年末に大型二輪の免許を取りに行ってる時に学校内に表示してあったので知ったのですが,若葉と紅葉以外にも運転標識があります.

    自動車の運転者が表示する標識(マーク)について - 警視庁
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/shosinmark/mark.htm

     聴覚障害者標識と身体障害者標識については,まだみた憶えがありませんね. どちらかというと車椅子マークの方が目につく様な気がします. 以前の勤めていた会社で障害を持ってるが運転している同僚がいましたが,車椅子マークのシールを貼ってました.

     特に聴覚障害者標識は必須で表示を怠ると罰金対象なわけで,該当者は付けていると思いますが,それを見て予測運転しなければ行けない周りの人がその意味を知らなければ意味が無いと思うんですが,あまり話題になってませんね.

    厳しい環境下でHondaの事業を支える二輪事業

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    ujpblog 2008/12/18 22:20
     車業界を取り巻くニュースは,非正規社員問題等,悲観的なものが多くて,さらにホンダのF1撤退,スバルのWRCも撤退も取り上げられています.
     なんだか,1991年以降のバブル崩壊時に企業が次々と持っているスポーツ部門を閉鎖した時と同じ感じかなぁ.

     以下の文書を読みました.

    Honda 2008年 年末社長会見 骨子
    http://www.honda.co.jp/news/2008/c081217a.html

     ここで気になるキーワードは「厳しい環境下でHondaの事業を支える二輪事業」という認識をホンダが持っているという事.「歴史的に二輪車は逆境に強く、常に厳しい時代にHondaを支えてきた。」 この文書で挙げられている数値的にも,BRICsを中心とした地域ではバイクの需要は大きそうです.
     日本では二輪のラインナップが削減されているので,残念だなぁと思っていましたが,少しは希望が持てたかもしれません. かといって250cc以上のバイクがどうなるかは,全く触れられていないのですが.

     電動二輪車について2年後に投入としていますが,単純に,この場合免許制度的にどうなるのでしょう. 現在は排気量ベースになってますからね.

     もう1つ気になったのは「V10エンジンを搭載した「NSXの後継車」については、開発を中止」の所.
    値段的に買う事はないと思いますが,スピリット的には残念な感じもします.
     んー....明後日に検定を控える身としては,なんだか...年齢も似たようなもんだし. 事故の内容としては,クランクを走行中に脱輪し,抜け出す時にあやまって10m先の壁に衝突との事です.

     大型という事ですが,AT車の可能性もあるかな?と思ったのですが,テレビで見たのは見慣れたCB750.ミッション車.
     普通,1速でハンクラで脱出しようとするとおもうんですが,急に繋いだらエンストするだろうし. 検定中だったということでパニックになっていたのかもしれません.

     今通っている教習所では,大型自動二輪を取得する為には普通自動二輪を取得済でなければいけない条件なので,そういうもんだと思っていましたが,免許制度上は免許無しからいきなり大型自動二輪免許の取得もできるようです. そういう教習コースを持っているか否かは自動車学校次第ということらしいです.
     この亡くなった人が自動二輪未経験からの取得なのかどうかは分かりませんが,そうと思わないとあり得ない事故のような気もします.

     しかし,教習所的にもコンクリートの壁というのも不用心なので,タイヤバリアのようなものがあれば,また結果は違ったのではないかと思います.

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    免許10

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    ujpblog 2008/12/11 18:55
     第2段階の見極め第2回目. 二日ぶりの乗車ですが,思考を寝かせ,リラックスして臨みました.
     同じく見極めの人がいましたが,その人も再チャレンジ. その人はスラロームが苦手,こちらは法規走行が苦手・・・どっちが危ないかというと,法規走行ですな.

     メリハリの効く運転という事で,外周の直線と急制動で到達しなければ行けない40kmに届かない事が多いので,もっと加速を強くし速くそこまで到達し,いったん40kmまで到達したらアクセルを戻すという感じであと処理に余裕を持つという事で卒検対策ができそうです.

     今日の教官は途中から卒検さながらに後ろを付いて回るプレッシャー走行?となりました. なかなか緊張してしまいます.

     どうにかこうにか,見極め終了. 後は卒検です.毎日乗ってないけど,教習開始から11日目,入校から2週間目の事でした.

    ホンダ,F1撤退

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    ujpblog 2008/12/6 1:39
     車をはじめとする製造業の臨時雇用者の契約解除の話題も多い中で,不景気の象徴として報道されているホンダのF1撤退.

     前回はトップチームでかげりが出てきた頃に撤退で,今回は日の目を浴びる事もなく撤退という感じです. まぁ,また何年かしたら復活してくるでしょう.

     それよりも市販車のバイクのラインナップをどうにかしてほしい.ホンダに限らず,ヤマハもスズキもカワサキも,バイクの種類少なすぎ.

    さよならNSR250R

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    ujpblog 2008/12/4 17:51
     キックが降りなくなっていたので修理に出していたNSR250RR.91年式のMC21というものです.

     バイク屋さんから電話があって,ばらしてみたら水冷用のタンクからの水漏れが影響していて,色々な所にダメージがあるとのこと.

     全部修理すると28万円!

     最近は,ホンダは旧車の部品が高くなっているそうです...

     28万あったら,何が買えるか調べてみました.

     とりあえず原付でよく走っているのを見る,ZOOMER.

    ZOOMER

     これだと本体だけで24万なので,乗り出し価格で28万以内でしょう.

     では,ピザ屋の配達で使われている屋根付き3厘スクーター.これはいくらでしょうか.

    ジャイロキャノピー

     52万3千円!!!

     そんなアホな事を調べて現実逃避している場合じゃなくて,やっぱりちょっと修理代28万円はつらいので,できる事なら取っておきたいと思っていたのですが...廃車にする事にしました.

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