ブログ - 投資で凍死カテゴリのエントリ
上場して2ヶ月で倍になったと話題だったラウンドヒルメモリーETF ティッカーコードDRAMですが,下がったので買い増し.
指値で入れといたら買えてたけど終値はもっと下げてた.

そして翌日,今度は12%以上下がっているので,成り行きでゲット.
指値で入れといたら買えてたけど終値はもっと下げてた.

そして翌日,今度は12%以上下がっているので,成り行きでゲット.
半導体メモリに限定したETFが出たというのと,SBI証券でも買えるというので,勢いで買ってみた.

早く乗る為に,成り行きで.

1日目は上々.
今後,紹介されて取り扱う証券会社が増えると,その勢いで伸びるのでは?という考え.
ティッカーコードDRAMだけど,NANDの会社もある.この9銘柄のETF.
・マイクロン・テクノロジー(Micron Technology
・SKハイニックス(SK Hynix)
・サムスン電子(Samsung Electronics)
・キオクシアホールディングス(Kioxia Holdings)
・サンディスク(SanDisk)
・シーゲイト・テクノロジー(Seagate Technology)
・ウエスタンデジタル(Western Digital)
・南亜科技(Nanya Technology)
・華邦電子(Winbond Electronics)
マイクロンとウエスタンデジタルは個別銘柄でも持っているけど,その他のものも含めて高くなりすぎて自分の持分では買えないから,ETFでという回答.
ちなみに,S株という1株で買える制度があってキオクシアを買ってみようかと考えたけど,注文の成立が後回しにされるから,なかなか買えない模様. とはいえ1株でも7万円だからな.暴落が怖い.
シリコンサイクルはもう1年延長なの?!
DRAM Memory ETF
https://www.roundhillinvestments.com/etf/dram/

早く乗る為に,成り行きで.

1日目は上々.
今後,紹介されて取り扱う証券会社が増えると,その勢いで伸びるのでは?という考え.
ティッカーコードDRAMだけど,NANDの会社もある.この9銘柄のETF.
・マイクロン・テクノロジー(Micron Technology
・SKハイニックス(SK Hynix)
・サムスン電子(Samsung Electronics)
・キオクシアホールディングス(Kioxia Holdings)
・サンディスク(SanDisk)
・シーゲイト・テクノロジー(Seagate Technology)
・ウエスタンデジタル(Western Digital)
・南亜科技(Nanya Technology)
・華邦電子(Winbond Electronics)
マイクロンとウエスタンデジタルは個別銘柄でも持っているけど,その他のものも含めて高くなりすぎて自分の持分では買えないから,ETFでという回答.
ちなみに,S株という1株で買える制度があってキオクシアを買ってみようかと考えたけど,注文の成立が後回しにされるから,なかなか買えない模様. とはいえ1株でも7万円だからな.暴落が怖い.
シリコンサイクルはもう1年延長なの?!
DRAM Memory ETF
https://www.roundhillinvestments.com/etf/dram/
日経平均が連日上昇.特に半導体銘柄がひっぱって上がっている.今日は時価総額トップが22年ぶりに交代,トヨタからソフトバンクグループへ.ちなみにそのトヨタの前はドコモ,その前がNTTらしい.

日経225でも値上がり70銘柄,値下がり155で持株が下がっている人が多い模様.わたしもその多数の方.一部の株が飛躍的に伸びている.特にキオクシアの株価がとんでもないことに.

日経225でも値上がり70銘柄,値下がり155で持株が下がっている人が多い模様.わたしもその多数の方.一部の株が飛躍的に伸びている.特にキオクシアの株価がとんでもないことに.
IDOMが優待を発表なんてブログを書き残していたのに,今日,株主優待と配当の封書が届いてびっくりした.すっかり忘れてた.

100株持っているので2500円分のデジタルチケット.dポイント,Amazonポイントなどをもらえる! もらったことないけどQUOカードじゃないのがいい.送料がかからないしね.

100株持っているので2500円分のデジタルチケット.dポイント,Amazonポイントなどをもらえる! もらったことないけどQUOカードじゃないのがいい.送料がかからないしね.
投資家の中でのジョークで語られる芸能人の結婚に関する株式の大幅な下落.
出口夏希ショック
影響:2026年5月,1週間で株価4割減
真相:中期計画をみての利益確定売り

これは....でも過去最高は石原さとみショック.軽く調べた結果,こじつけだけどこんな一覧が出てきた.
影響:2026年5月,1週間で株価4割減
真相:中期計画をみての利益確定売り

これは....でも過去最高は石原さとみショック.軽く調べた結果,こじつけだけどこんな一覧が出てきた.
SNSで少し話題だったけど,確認したら私のPayPayにもソフトバンク(9434)の株主優待が付与されてた.

入会の際の100ポイントと,今回の優待で1000円分.マネーライトというのは,PayPay銀行に戻して現金化できないそうだ.QUOカード優待みたいなものだな.
ブログに残してないのだけど,多分2024年2月に優待狙いでNISA枠で211円で100株購入.
今日今現在株価は226.7円なのでプラス1570円.
現時点で総利回り12.18%.配当も8.6円を去年分,今年分と2回もらうことになるので,総利回り20.33%.
保有株を増やしてもPayPayは増えないので,このまま続けていく感じかな.
株価も安定.大きく上がりも下りもしない...最悪なのは,今後,優待廃止で暴落する可能性という感じか.

入会の際の100ポイントと,今回の優待で1000円分.マネーライトというのは,PayPay銀行に戻して現金化できないそうだ.QUOカード優待みたいなものだな.
ブログに残してないのだけど,多分2024年2月に優待狙いでNISA枠で211円で100株購入.
今日今現在株価は226.7円なのでプラス1570円.
現時点で総利回り12.18%.配当も8.6円を去年分,今年分と2回もらうことになるので,総利回り20.33%.
保有株を増やしてもPayPayは増えないので,このまま続けていく感じかな.
株価も安定.大きく上がりも下りもしない...最悪なのは,今後,優待廃止で暴落する可能性という感じか.
日経225とTOPIXの頭文字をとってその乖離率を示した言葉.
最近NT倍率の話が多いけどなぜ?
引用:
Yahoo!ファイナンスを使ってチャートは確認できます.

引用:
・半導体関連が暴落する警戒感
・その他全般的に株価が急騰する可能性
どちら?とおもったら,どっちかというと暴落の警戒感なのか.
引用:
トランプ訪中を前後して,この「NT倍率」という言葉も使われなくなった気もする.
最近NT倍率の話が多いけどなぜ?
引用:
最近NT倍率の話題が多い理由は、日経平均株価が6万円を突破する歴史的な急上昇を見せる一方で、その上昇が一部のAI・半導体関連株だけに偏っており、NT倍率が過去最高水準の16倍超へと異常に跳ね上がっているからです。
Yahoo!ファイナンスを使ってチャートは確認できます.

引用:
過去最高水準(16倍超)への異常な急騰2026年4月から5月にかけて、日経平均株価は一時6万3,000円台に乗せるなど戦後最高値を大幅に更新しました。
これに伴い、NT倍率は過去最高となる16.3倍前後まで急上昇しました。歴史的な平均値(約12.6倍)から大きく乖離しており、市場の「歪み」が限界に達しているのではないかと専門家が警戒
・半導体関連が暴落する警戒感
・その他全般的に株価が急騰する可能性
どちら?とおもったら,どっちかというと暴落の警戒感なのか.
引用:
投資の世界には、行き過ぎた指標はいずれ平均的な水準に戻るという「平均回帰性」という経験則があります。
16倍超という高いNT倍率がここから元に戻る(低下する)ときには、次の2つのシナリオが考えられるため、投資家は身構えています。
📈 健全なシナリオ:
買われすぎた半導体株が横ばいになり、出遅れていた銀行や自動車などのバリュー株(TOPIX側)に資金が回って全体が底上げされる。
📉 危険なシナリオ:
期待先行で膨らんだAIバブルが一気に弾け、日経平均を引っ張っていた値がさ株が急落して相場全体が冷え込む。
トランプ訪中を前後して,この「NT倍率」という言葉も使われなくなった気もする.
株式6分割直後にフジクラに手をだす 4380円で手を出して,追加で合計200株もっているが,今日は「日経平均は440円安の6万2831円、フジクラが301.7円押し下げ」なんてでてくるようにすごく下げた.前日比19%ダウン.

14時に発表された決算は,「売上高1兆1,824億円(前年度比20.7%増)、営業利益1,887億円(同39.2%増)と大幅な増収増益」なんだけど,「来季(今年)は当期純利益1,560億円(同0.7%減)」というのを嫌気で利益確定売りらしい.

14時に発表された決算は,「売上高1兆1,824億円(前年度比20.7%増)、営業利益1,887億円(同39.2%増)と大幅な増収増益」なんだけど,「来季(今年)は当期純利益1,560億円(同0.7%減)」というのを嫌気で利益確定売りらしい.
去年かった日本化薬だけど,今日の市況放送中にストップ高で銘柄が紹介されていてびっくり.

22%上昇というの自分保有の中では初めてじゃないかな. 一応,決算が良くて今年度(26年度)もそこそこらしいから,半値戻しくらいまでにはなりそうだけど,最近ちょっと動きが寂しいから売却も検討してたんだけど,悩ましい.


22%上昇というの自分保有の中では初めてじゃないかな. 一応,決算が良くて今年度(26年度)もそこそこらしいから,半値戻しくらいまでにはなりそうだけど,最近ちょっと動きが寂しいから売却も検討してたんだけど,悩ましい.

エヌビディアの株を最初に手を出した2024年7月で130ドル.当時も「一生一緒にエヌビディア!」なんて掛け声があったけど,いつもの通り一旦凹んだ後のリバウンド狙い.
その後すぐ下げたのでナンピンで平均取得単価を下げる旅に・・・
最終的に17株を115.18ドルをもつまでになったのだけど,最近はずっとボックス相場だっが高値をつける様になってきた.いつも無からず好決算なのにドンと下げるので,5月20日の決算を控えているので,今回,一部売却することに.

当日のチャートをみていると,これもボックス相場.211ドルになると買われ214ドルになると売られる感じ.

とはいってもできるだけ高く売りたいから,最近の最高値で3株だけ216ドルで売り注文を出してみた.売れなくても仕方ないという思いで.
その後すぐ下げたのでナンピンで平均取得単価を下げる旅に・・・
最終的に17株を115.18ドルをもつまでになったのだけど,最近はずっとボックス相場だっが高値をつける様になってきた.いつも無からず好決算なのにドンと下げるので,5月20日の決算を控えているので,今回,一部売却することに.

当日のチャートをみていると,これもボックス相場.211ドルになると買われ214ドルになると売られる感じ.

とはいってもできるだけ高く売りたいから,最近の最高値で3株だけ216ドルで売り注文を出してみた.売れなくても仕方ないという思いで.
日本でディズニーランドなどを運営するオリエンタルランドが決算発表以降,株価が冴えない.
会社側は人件費高騰,新エリア開発の投資などのコスト高をあげてるけど,一般人の感覚だと入園料が高くなり年間パスも廃止.若い子のリピートもできないし混雑時の優先搭乗のファストパスも廃止し有料のディズニー・プレミアアクセスになってお金搾り取りが見えてきて夢から覚めるらしい.
去年は株主優待で「創立65周年記念 特別優待チケット」がもらえるというので優待投資家の桐谷さんも買ってて上昇してたけど一時的なもので,今年は「上場30周年記念 特別優待チケット」がもらえるらしいけど,全く効果はなかった.
今はダイナミックプライシングで入場パスポートは1枚1万円前後.株価が2000円を切ると100株買って20万円で1万円分となると...
パスポート価格が変わらない前提で言えば,毎年1枚もらえるとして20年持っていれば恩株になる計算.
まぁ,今買って今年もらえるのは1枚だけで2027年以降は「3年以上の継続保有」だから,単純計算ではもう少し元を取るのはかかるけど,2年後には「ディズニーランド開園45周年」,4年後には「創立70周年記念」,5年後には「上場35周年記念」そして2028年には「ディズニークルーズ」とかの可能性もある・・・? すると元を取るのは20年かからないかもしれない.
株価が順調だと特別優待は無いかもしれない.順調ならそれで良いとも思える.

引用:
会社側は人件費高騰,新エリア開発の投資などのコスト高をあげてるけど,一般人の感覚だと入園料が高くなり年間パスも廃止.若い子のリピートもできないし混雑時の優先搭乗のファストパスも廃止し有料のディズニー・プレミアアクセスになってお金搾り取りが見えてきて夢から覚めるらしい.
去年は株主優待で「創立65周年記念 特別優待チケット」がもらえるというので優待投資家の桐谷さんも買ってて上昇してたけど一時的なもので,今年は「上場30周年記念 特別優待チケット」がもらえるらしいけど,全く効果はなかった.
今はダイナミックプライシングで入場パスポートは1枚1万円前後.株価が2000円を切ると100株買って20万円で1万円分となると...
・購入代金2,241.5円 × 100株224,150円
・年間配当(予想)1株あたり15円(2026年3月期)1,500円
・株主優待上場30周年特別優待(パスポート1枚)9,900円
合計リターン配当 + 優待11,400円実質利回り合計リターン ÷ 購入代金約 5.08 %
パスポート価格が変わらない前提で言えば,毎年1枚もらえるとして20年持っていれば恩株になる計算.
まぁ,今買って今年もらえるのは1枚だけで2027年以降は「3年以上の継続保有」だから,単純計算ではもう少し元を取るのはかかるけど,2年後には「ディズニーランド開園45周年」,4年後には「創立70周年記念」,5年後には「上場35周年記念」そして2028年には「ディズニークルーズ」とかの可能性もある・・・? すると元を取るのは20年かからないかもしれない.
株価が順調だと特別優待は無いかもしれない.順調ならそれで良いとも思える.

引用:
今後の配布スケジュール(100株保有の場合)
今(2026年5月)購入すると、名簿上のカウントは2026年9月末からスタートします。
・2026年12月中旬(特別優待): パスポート1枚上場30周年の特別優待として、保有期間に関係なくもらえます。
・2027年・2028年: 配布なし3年間の継続保有期間中のため、100株保有では通常優待も長期優待も対象外です。
・2029年12月中旬(長期特典): パスポート1枚3年(株主名簿に連続7回記載)をクリアし、ここから毎年12月に届くようになります
インテルの好決算を受けて,半導体株が軒並み上昇.
火元?のインテル株はこんな感じに.

1日で23.60%も上昇.2025年11月に41ドルで買ったのでダブルバガー! 5株だけど.とおもってポートフォリオを皆押ししたら,7株を39.1ドルで所有していました.微妙にナンピンしてたか.4.8万円の含み益.
インテルの工場は米国内しかないので台湾有事などでの地政学リスクを受けにくいのとエヌビディアからの出資をうけた事がニュースにあったけど,それが具体化してきたということなのかな.しらんけど.
そしてこちらのARMですが,爆進中.
ARM祭り その2でも記録したけど,最初120ドルで買って,じわじわ170ドルまで上がっては110ドルまで急落を繰り返していたので,下がったところでナンピンしていたのが報われて現在は平均取得単価114.32ドルで含み益は28.6千円.やはりリスクを取るのが良いのだろう.

でも,これまでも上がったら急降下をしているから,いま利確しておきたい気もするけど,チャートを見るとちょっとこれまでとは違う感じ.これが,高値維持になるのかまた戻るのか...上げ下げの幅が毎回取れれば資産は増えるのだけど.
火元?のインテル株はこんな感じに.

1日で23.60%も上昇.2025年11月に41ドルで買ったのでダブルバガー! 5株だけど.とおもってポートフォリオを皆押ししたら,7株を39.1ドルで所有していました.微妙にナンピンしてたか.4.8万円の含み益.
インテルの工場は米国内しかないので台湾有事などでの地政学リスクを受けにくいのとエヌビディアからの出資をうけた事がニュースにあったけど,それが具体化してきたということなのかな.しらんけど.
そしてこちらのARMですが,爆進中.
ARM祭り その2でも記録したけど,最初120ドルで買って,じわじわ170ドルまで上がっては110ドルまで急落を繰り返していたので,下がったところでナンピンしていたのが報われて現在は平均取得単価114.32ドルで含み益は28.6千円.やはりリスクを取るのが良いのだろう.

でも,これまでも上がったら急降下をしているから,いま利確しておきたい気もするけど,チャートを見るとちょっとこれまでとは違う感じ.これが,高値維持になるのかまた戻るのか...上げ下げの幅が毎回取れれば資産は増えるのだけど.
約1年ぶりの現状.ゴールデンクロスが発生したので今後どうなるかというような事を記録しているけど,当時が3080円で,その後どうなったか...

3080円から3975円まで上昇したけど,その後ずっと下落...

3080円から3975円まで上昇したけど,その後ずっと下落...
前回,5%下げたので始めたかったフジクラですが,その後どんどん上がっていて評価額で大きくプラスになったので,ここから下げても損しなさそうと思って買い増し.

本当は15日に3%下げたので買い増ししようとしたけど,指値で数円折り合わず失敗.その翌日にドンと上げたので,これはもう参加しておかなければ!と思い,高いけど参戦.
17日も前場,乗り遅れたかな?と思ったけど後場から下げてきたので少しゆるめで指値を入れて約定. 振り返ると,14時過ぎから横横になって,引け間際で当日最安値に近いところまでドンと下げて終わった.
日経平均も同じような現象があって,特にこの引けの急落.

本当は15日に3%下げたので買い増ししようとしたけど,指値で数円折り合わず失敗.その翌日にドンと上げたので,これはもう参加しておかなければ!と思い,高いけど参戦.
17日も前場,乗り遅れたかな?と思ったけど後場から下げてきたので少しゆるめで指値を入れて約定. 振り返ると,14時過ぎから横横になって,引け間際で当日最安値に近いところまでドンと下げて終わった.
日経平均も同じような現象があって,特にこの引けの急落.
内閣府が発表する景気ウォッチャー調査なるものがある.
引用:
景気ウォッチャー調査
https://www5.cao.go.jp/keizai3/watcher/watcher_menu.html
単語は聞いたことがあったけど,毎月8日ごろに発表されるそうで,Youtubeで偶然流れてきたパカラパカラの馬渕磨理子さんの解説で知った.
引用:
DIなる言葉と数値が出て?!?!って感じだけど,最後の日本語に対局をつかむ言葉があるようで,今回の場合「このところ持ち直しの動きに弱さがみられる。」というのが本質らしい.
2月は,
引用:
1月は,
引用:
12月は
引用:
「持ち直している」が続いていたけど,戦争が始まって原油高からの影響で「持ち直しの動きに弱さがみられる」に変わった模様.
読むのも面倒な場合は,Google Geminiに訊いてみる.

引用:
引用:
タクシー運転手や小売店の店員など、景気の変化を敏感に感じ取る立場の人々(景気ウォッチャー)を対象に、地域の景況感を調査した指標です。内閣府が毎月発表しており、「街角景気」とも呼ばれます。
景気ウォッチャー調査
https://www5.cao.go.jp/keizai3/watcher/watcher_menu.html
単語は聞いたことがあったけど,毎月8日ごろに発表されるそうで,Youtubeで偶然流れてきたパカラパカラの馬渕磨理子さんの解説で知った.
引用:
令和8年3月調査結果(抜粋):景気ウォッチャー調査
今月の動き(3月)
3月の現状判断DI(季節調整値)は、前月差6.7ポイント低下の42.2となった。
家計動向関連DIは、飲食関連等が低下したことから低下した。企業動向関連DIは、非製造業等が低下したことから低下した。雇用関連DIについては、低下した。
3月の先行き判断DI(季節調整値)は、前月差11.3ポイント低下の38.7となった。
家計動向関連DI、企業動向関連DI、雇用関連DIが低下した。
なお、原数値でみると、現状判断DIは前月差3.5ポイント低下の44.7となり、先行き判断DIは前月差12.2ポイント低下の39.6となった。
今回の調査結果に示された景気ウォッチャーの見方は、「景気は、中東情勢によるマインド面の下押しを背景に、このところ持ち直しの動きに弱さがみられる。先行きについては、中東情勢による不透明感がみられる。」とまとめられる。
DIなる言葉と数値が出て?!?!って感じだけど,最後の日本語に対局をつかむ言葉があるようで,今回の場合「このところ持ち直しの動きに弱さがみられる。」というのが本質らしい.
2月は,
引用:
「景気は、持ち直している。先行きについては、価格上昇の影響等を懸念しつつも、持ち直しが続くとみられる。」
1月は,
引用:
「景気は、天候要因の影響がみられるが、持ち直している。先行きについては、価格上昇の影響等を懸念しつつも、持ち直しが続くとみられる。」
12月は
引用:
「景気は、持ち直している。先行きについては、価格上昇の影響等を懸念しつつも、持ち直しが続くとみられる。」
「持ち直している」が続いていたけど,戦争が始まって原油高からの影響で「持ち直しの動きに弱さがみられる」に変わった模様.
読むのも面倒な場合は,Google Geminiに訊いてみる.

引用:
もしかして: 景気ウォッチャー調査の3月のサマリーを丸バツ三角
AI による概要
2026年4月8日に内閣府が発表した3月の景気ウォッチャー調査(速報)に基づくサマリは以下の通りです。
判断:❌ (バツ)
現状判断DI:42.2(前月比6.7ポイント低下)
要因: 中東情勢の緊迫化や物価高による消費者マインドの冷え込みが主因
評価: 2022年2月以来の低水準で、2か月ぶりの下落。DIが好不況の分岐点である50を大きく下回り、厳しい「街角景気」が示された
※2025年のデータ(DI 45.1) よりもさらに低下し、2026年3月は大幅な悪化傾向を見せています。
日経平均レバレッジ上場投信 1570 48200円で再入場したのが3月17日.
インドのLPG輸送船2隻が外交交渉で通貨のニュースがあって,終戦期待が高まりそうというイベントで日経レバを買ってみたのだけど,トランプが2週間の停戦を発表して,これまで協議の存在を否定していたイランも認めたので日経平均が上昇. プラ転したので売ってみた.

上手く売れなかったけど,結果的には今日はヨコヨコで推移していたけど利益優先で.尻尾と頭はくれてやれ!の方針で.
インドのLPG輸送船2隻が外交交渉で通貨のニュースがあって,終戦期待が高まりそうというイベントで日経レバを買ってみたのだけど,トランプが2週間の停戦を発表して,これまで協議の存在を否定していたイランも認めたので日経平均が上昇. プラ転したので売ってみた.

上手く売れなかったけど,結果的には今日はヨコヨコで推移していたけど利益優先で.尻尾と頭はくれてやれ!の方針で.
ずっと話題だったけど,今から乗るのは高値づかみになる・・・と言われてはや数年. 3ヶ月で1.5倍になっているのだけど,3月31日に株式分割で6分割されて買いやすくなったので,1単元分行ってみた.

買うのはこの日と決めていた.アノマリー的に4月6日が底値の日と言われていて,そうなると買い向かう人がいるので結果的に上げる.利確のために翌日下がる.今週末はメジャーSQ. という理由.
前場は所用で相場を見てなかったけれど,遅い時間に十八番でラーメンを食べながらチェックしたら,下げすぎて上昇に転じてた.
15時ごろに上昇していると,クロージングオークションで下げることが多い.利確の為にデイトレの人が投げるからかな.それを狙って指値を考えて入れてみた.指値,もうこの辺は感覚.これで買えなかったら仕方ない.

買うのはこの日と決めていた.アノマリー的に4月6日が底値の日と言われていて,そうなると買い向かう人がいるので結果的に上げる.利確のために翌日下がる.今週末はメジャーSQ. という理由.
前場は所用で相場を見てなかったけれど,遅い時間に十八番でラーメンを食べながらチェックしたら,下げすぎて上昇に転じてた.
15時ごろに上昇していると,クロージングオークションで下げることが多い.利確の為にデイトレの人が投げるからかな.それを狙って指値を考えて入れてみた.指値,もうこの辺は感覚.これで買えなかったら仕方ない.
日本証券取引所が進めている,ダメな会社を上場廃止にさせる上場維持基準の締切りが3月31日だった.
とある会社の1つ,流通株式が少ないというので,大株主が売り出したり,立合い株を実施したりしたけど,ダメだったようだ.監理銘柄になった模様.
何年も準備期間があったのに,直前になって配当を増やしたり,株主優待をつけたり,この最終週になってから立合い株を実施しても,株価は正直で,価値を上げることはできなかった. 立合い株で買った人は全員含み損.
そもそも,上場なんてすべきでは無かった.ずっとそう思ってる.
まぁ,まだ上場廃止になると決まったわけではないですがね.ギリギリクリアしていると見られている.
追記2026/04/02
監理ポストに入ったその会社,Google Geminiと相談して,博打的に一旦ストップ安地点で買い注文を入れてみた.
思惑通り結構下がったけれど,流石にストップ安までは行かなかった.
プレスリリース的に,内容が強気で,それをみて上場基準を維持できる方に掛けている人の買い支えがあった模様.
試算的には,ストップ安まで落ちて変えたら,短期リバウンドで2万円くらい儲かる算段だったのだけどね.
追記2026/04/17
東京マーケットワイドを見ていたら,今回の上場維持基準に関する放送があって,そのまま動画が公開されたのでリンクを貼り付け.
管理銘柄になっても,それぞれレポートが出るタイミングが違うからその成り行きは異なるけど,10月1日には全て決定しているということらしい.
その知人の会社は上場維持する気のようで,どうも多分そうなるみたいだけど.
とある会社の1つ,流通株式が少ないというので,大株主が売り出したり,立合い株を実施したりしたけど,ダメだったようだ.監理銘柄になった模様.
何年も準備期間があったのに,直前になって配当を増やしたり,株主優待をつけたり,この最終週になってから立合い株を実施しても,株価は正直で,価値を上げることはできなかった. 立合い株で買った人は全員含み損.
そもそも,上場なんてすべきでは無かった.ずっとそう思ってる.
まぁ,まだ上場廃止になると決まったわけではないですがね.ギリギリクリアしていると見られている.
追記2026/04/02
監理ポストに入ったその会社,Google Geminiと相談して,博打的に一旦ストップ安地点で買い注文を入れてみた.
思惑通り結構下がったけれど,流石にストップ安までは行かなかった.
プレスリリース的に,内容が強気で,それをみて上場基準を維持できる方に掛けている人の買い支えがあった模様.
試算的には,ストップ安まで落ちて変えたら,短期リバウンドで2万円くらい儲かる算段だったのだけどね.
追記2026/04/17
東京マーケットワイドを見ていたら,今回の上場維持基準に関する放送があって,そのまま動画が公開されたのでリンクを貼り付け.
管理銘柄になっても,それぞれレポートが出るタイミングが違うからその成り行きは異なるけど,10月1日には全て決定しているということらしい.
その知人の会社は上場維持する気のようで,どうも多分そうなるみたいだけど.
イラク攻撃が始まって暴落している「カーニバル」の株式を買ってみた.
ほとんどの日本人は知らない世界最大のクルーズ旅行会社だけど「ダイヤモンドプリンセス」を保有していると言えばわかりやすい.

購入検討時は25.3ドルくらいで株価が推移していたけど,24.5ドルで注文.

なぜだ?
ほとんどの日本人は知らない世界最大のクルーズ旅行会社だけど「ダイヤモンドプリンセス」を保有していると言えばわかりやすい.

購入検討時は25.3ドルくらいで株価が推移していたけど,24.5ドルで注文.

なぜだ?
先週日経平均レバレッジ上場投信 1570の短期売買で利益を出せたので,また買ってみることに.
前日,48040円で,寄り付きは1200円近くの大幅上昇で始まったけど,下げてきた.
2倍の値動きをするレバレッジ商品なので高値づかみは嫌なので,ちょっと下に基準を置いて指値.

当日中は難しいと思ったので,今週末までの期間で指定. すると,
前日,48040円で,寄り付きは1200円近くの大幅上昇で始まったけど,下げてきた.
2倍の値動きをするレバレッジ商品なので高値づかみは嫌なので,ちょっと下に基準を置いて指値.

当日中は難しいと思ったので,今週末までの期間で指定. すると,
保有証券でヒートマップが見れたので現在メモ.

これでいうと,トランプの暗殺未遂でびっくりして買った三菱重工の日中が多いけど,画像が潰れて見えないけど,実は2023年10月11日にハマスがイスラエル民間人を攻撃してやばいとおもって買ったエネオスの株価が147.1%で一番成績が良い.でも100株しかもってないけど.その後,3年連続の社長のセクハラ退任事件とか色々あったし.

これでいうと,トランプの暗殺未遂でびっくりして買った三菱重工の日中が多いけど,画像が潰れて見えないけど,実は2023年10月11日にハマスがイスラエル民間人を攻撃してやばいとおもって買ったエネオスの株価が147.1%で一番成績が良い.でも100株しかもってないけど.その後,3年連続の社長のセクハラ退任事件とか色々あったし.
日経平均の値動きの2倍になるETFの日経平均レバレッジ上場投信 1570を51000円x2口買ったのが3月6日.その後,イラクの戦況で原油高が来た時,今週月曜日に大幅に下げて43970円まで来たけど,イラクは短期戦だと願って持ち続けていたら,戻してきたのでプラスになったので売却.

今回は,LLMのMicrosoft Copilotと壁打ちして決めた.
引用: ということで売る方向に.次は時間帯のアドバイスを.
引用:
次に指値を相談.
引用: 余裕を持って行きたいので,51300円を指値にすることを決定.

前場が閉まる直前の11時15分ごろのチャート.横横になっている.

気配値は51100円付近で推移.51300円は顔を出していない.

51300円で注文した途端に約定...

1日を振り返りと,Copilotがいう通り,後場が始まってすぐの「後場寄り(12:30〜12:50)」に高値をつけている.この時間はヨーロッパ勢が入ってくる時間帯と言われてる.

結果的に,一応,プラスになっているので十分かな.業績とかなくて,普通に時流を読むだけのギャンブルネタだった.でも達成感も半端ないね.

今回は,LLMのMicrosoft Copilotと壁打ちして決めた.
引用:
Q:
日経レバ1570は一時44000まで下がって現在51000まで戻しています.中東情勢の不透明感と,今週末のメジャーSQもあるから一旦手放そうかと思っています.
まだ持っておいた方が良いか.
今日に高値で一旦売ったほうが良いか?
明日まで待って売ったほうが良いか.
A:
「今日の高値圏で一旦売る」方が合理的 です。
理由は、今の上昇は“戻りの急反発”であり、継続性が不透明だからです。
🎯 結論:今日の高値で一旦売る方が安全
理由は3つあります。
1️⃣ 戻りの急反発は“続かないことが多い”
1570は
・3/9:43,970円(急落)
・3/11:51,000円台(急反発)
と、2日で+7,000円以上戻しています。
これは典型的な「ショートカバー(踏み上げ)」の動きで、
一度止まると反落しやすいパターンです。
2️⃣ 中東情勢が“完全に不透明”で夜間に急変しやすい
地政学リスクは
・夜間にニュースが出る
・先物が急落する
・翌朝ギャップダウン
という動きが多いです。
3️⃣ 今週末はメジャーSQ:乱高下しやすい
メジャーSQ週は
・先物主導
・大口の仕掛け
・ボラティリティ急上昇
が起きやすく、
レバETFはその影響を2倍で受けます。
📌 SQ週は“利確優先”が鉄則
引用:
Q:
水曜日の場合何時ごろが高値をつけやすい?
A:
⏰ 水曜日に高値をつけやすい時間帯(実戦向け)
🟩 (1) 寄り付き直後(9:00〜9:20)
水曜日は週の中盤で、
・前日の米国市場の影響
・夜間先物の動き
がそのまま寄り付きに反映されやすい。
特に
・米国株が上昇
・夜間先物が強い
という日は、寄り付き直後がその日の高値になることが多い。
📌 今日売る方向なら、まずこの時間帯が最重要。
🟦 (2) 午前の後半(10:00〜10:30)
寄り付き後に一度押してから、
・TOPIX買い
・先物主導の買い戻し
が入りやすい時間帯。
水曜日は週の真ん中で、機関投資家のフローが動きやすい時間帯でもある。
📌 寄り付きで売れなかった場合の“第二の売り場”。
🟨 (3) 後場寄り(12:30〜12:50)
後場は
・昼休み中の先物の動き
・海外勢のフロー
が反映されるため、後場寄りが高値になることも多い。
ただし、
・13時以降は失速しやすい
・14時以降は下落しやすい
という傾向がある。
📌 後場で売るなら“12:30〜12:50”が最も安全。
❌ 高値をつけにくい時間帯
・11:00〜11:30:方向感が出にくい
・13:00〜14:00:戻り売りが出やすい
・14:30以降:SQ週は特に乱高下しやすい
→ この時間帯に売りを狙うのは非効率。
次に指値を相談.
引用:
A:
指値はどのくらいが良い?
Q:
了解です。「今日売る方向」+「水曜日の値動きのクセ」+「今の1570の戻り方」を全部踏まえると、指値は次のように組み立てるのが最も合理的です。
🎯 結論:指値は 51,200〜51,500 円が最適ゾーン
・上値を追いすぎると刺さらず反落のリスクが高い
・52000円以上は“強い相場”でないと届かない
・SQ週+中東情勢で上値は重くなりやすい
・反落すると下げが速い(レバETFの宿命)
📌 → 51500円以上に指値を置くと、刺さらず下がるリスクが増える。指値候補(優先順位つき) 指値 現実性 コメント 51,200円 ★★★★★ 最も刺さりやすい。今日売るなら最適。 51,300円 ★★★★☆ 余裕を持って狙えるライン。 51,500円 ★★★☆☆ 刺さればラッキー。やや強気。 52,000円以上 ★☆☆☆☆ SQ週+地政学リスクでは届きにくい。

前場が閉まる直前の11時15分ごろのチャート.横横になっている.

気配値は51100円付近で推移.51300円は顔を出していない.

51300円で注文した途端に約定...

1日を振り返りと,Copilotがいう通り,後場が始まってすぐの「後場寄り(12:30〜12:50)」に高値をつけている.この時間はヨーロッパ勢が入ってくる時間帯と言われてる.

結果的に,一応,プラスになっているので十分かな.業績とかなくて,普通に時流を読むだけのギャンブルネタだった.でも達成感も半端ないね.
2024年の年末ごろだったか,楽天グループの優待が『「楽天モバイル」の音声+データプラン(30GB/月)を無料』というのを発表したので,ずっと気になっていたけど,それで株価が上がったので横目で見つつ最近まで待っていた.
そして最近,楽天銀行などの金融事業再編の話が出て株価が下がっていたので,目標としていた700円台に入りそうになった.
フィンテック事業再編に向けた協議の再開始に関するお知らせ
https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2026/0225_13.html
また,イスラエルと米国がイランを空爆し始めたので,指値で,今週いっぱい期限で注文を出しておきました.

そして最近,楽天銀行などの金融事業再編の話が出て株価が下がっていたので,目標としていた700円台に入りそうになった.
フィンテック事業再編に向けた協議の再開始に関するお知らせ
https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2026/0225_13.html
また,イスラエルと米国がイランを空爆し始めたので,指値で,今週いっぱい期限で注文を出しておきました.

高市フィーバーで日経平均も好調ということで,一部の人が推奨している「(NEXT FUNDS)日経平均レバレッジ上場投信」に手を出そうとしてみた.
日経平均の2倍の価格で動く,レバレッジ商品.必ず上がると思っていたら短期的に収益を上げられるというもので,日経平均が6万円も見えてきたらしい?ので,数週間とか1ヶ月程度の期間持っているとよさそうと思った.

本来は選挙前から買っておけばよかったのだけど,そのへんは準備ができておらず,今回は上げすぎた日経平均が変われすぎたので調整売りになってマイナス2%になっていたので,買い注文を入れてみたけど,下すぎて約定せず.
残念に思っていたら,米国でトランプ関税が違法と判決が出た.でもこれはカナダ・メキシコ,中国への関税で鉄鋼・アルミ・自動車も関係ないというので日本に影響は無いだろうと言われたり,さらに米軍がイラン攻撃に備えて空母などが過去最大投入されていて,イタリアのミラノ・コルティナで開催中のオリンピック終了と共に攻撃開始するのでは?などとの話が出て,もう先行き不透明.
会社の収益とか,国内相場感とか,全く関係ない所で国際情勢に左右されるので,これはもう何を考えてもどうにもならない.
そういう時は手を出さないのがセオリーかな.
追記2026/02/24
中国が軍民両用品について輸出禁止に.三菱重工やIHIなどがリストに載ったので,三菱重工の株価が急落.

発表してすぐに反応してるんだね.
日経平均の2倍の価格で動く,レバレッジ商品.必ず上がると思っていたら短期的に収益を上げられるというもので,日経平均が6万円も見えてきたらしい?ので,数週間とか1ヶ月程度の期間持っているとよさそうと思った.

本来は選挙前から買っておけばよかったのだけど,そのへんは準備ができておらず,今回は上げすぎた日経平均が変われすぎたので調整売りになってマイナス2%になっていたので,買い注文を入れてみたけど,下すぎて約定せず.
残念に思っていたら,米国でトランプ関税が違法と判決が出た.でもこれはカナダ・メキシコ,中国への関税で鉄鋼・アルミ・自動車も関係ないというので日本に影響は無いだろうと言われたり,さらに米軍がイラン攻撃に備えて空母などが過去最大投入されていて,イタリアのミラノ・コルティナで開催中のオリンピック終了と共に攻撃開始するのでは?などとの話が出て,もう先行き不透明.
会社の収益とか,国内相場感とか,全く関係ない所で国際情勢に左右されるので,これはもう何を考えてもどうにもならない.
そういう時は手を出さないのがセオリーかな.
追記2026/02/24
中国が軍民両用品について輸出禁止に.三菱重工やIHIなどがリストに載ったので,三菱重工の株価が急落.

発表してすぐに反応してるんだね.
日立製作所 ゴールデンクロス発生確定なんて騒いでいた2025年10月が4500円.それから高市首相による解散総選挙が終わって6039円まで上がったけど,あれよあれよと5日連続で下落で16%も下がった.
流石に反発するしかないだろうと思って,買い注文を入れた.

皮算用としては次の通り.
最近,富士通,NEC,NRIなどが下げているアンソロピックショックは,日立の主軸産業に影響しない.
これまでも大きく下落しても,必ず反発してきた.
柏崎の原発再稼働もあり電力,防衛系でも強そう
データセンタ,送電線関係もあるね.もうなんでもあり.

しかし今回は,午後の引値マジかまで粘って買い注文を出したが,指値が低すぎて,あと3円届かなくて約定ならず.
過去の失敗から,今回は当日限りじゃなくて期間を今週いっぱいにして継続.
流石に反発するしかないだろうと思って,買い注文を入れた.

皮算用としては次の通り.

しかし今回は,午後の引値マジかまで粘って買い注文を出したが,指値が低すぎて,あと3円届かなくて約定ならず.
過去の失敗から,今回は当日限りじゃなくて期間を今週いっぱいにして継続.
日本株の7割は外国人投資家が売買している.
外国人から見て日本株を買うときに,多くの初心者は有名巨大企業の名前しか知らないから,三菱とか三井とか名前についている会社を買うと聞いたことがある.
そして,政局が安定してない国の株式は乱高下しそうなので手をつけたくないという心理がある.例えば,今,イランの株式を買うのはリスクが大きい.(イランの株式があるのか,日本で売買できるのかは知らない)
外国人からしても,他国の情勢をしっかり理解できているわけではないので,選挙で何からの政党が選ばれれば,それだけで少し安心して売買をしてくるらしい.
ということで,新内閣ができたので,日本株はこれから上がっていく.
外国人から見て日本株を買うときに,多くの初心者は有名巨大企業の名前しか知らないから,三菱とか三井とか名前についている会社を買うと聞いたことがある.
そして,政局が安定してない国の株式は乱高下しそうなので手をつけたくないという心理がある.例えば,今,イランの株式を買うのはリスクが大きい.(イランの株式があるのか,日本で売買できるのかは知らない)
外国人からしても,他国の情勢をしっかり理解できているわけではないので,選挙で何からの政党が選ばれれば,それだけで少し安心して売買をしてくるらしい.
ということで,新内閣ができたので,日本株はこれから上がっていく.
2月16日月曜日.円高が進み,商社株が下がっているというので,何か買ってみようと思った.買える金額のものが伊藤忠商事しかなかったので,指値で買い注文.

しかし当日は売買不成立だったけど,今日の後場始まってすぐに約定.

指値の付け方として,値動きの幅のちょっと下を狙っていたのが良くて,底値じゃないけど底値から3円高い所で拾えました.当日プラスで終わったのはいつ以来だろう.
その他の期間のチャートを確認.

しかし当日は売買不成立だったけど,今日の後場始まってすぐに約定.

指値の付け方として,値動きの幅のちょっと下を狙っていたのが良くて,底値じゃないけど底値から3円高い所で拾えました.当日プラスで終わったのはいつ以来だろう.
その他の期間のチャートを確認.
急騰していたけどゴールド,シルバーが急落.
狼狽している中で,近年の過去の急落でも戻しているというのもあり,じゃぁ今後も戻るのか?が焦点になるけど,とあるアナリストが一言.
中央銀行はゴールドは買っているけどシルバーは買ってない
わかりやすい.
狼狽している中で,近年の過去の急落でも戻しているというのもあり,じゃぁ今後も戻るのか?が焦点になるけど,とあるアナリストが一言.
わかりやすい.
ドル円の為替レートが159円くらいだったものが数日で152円まで円高になった.
日銀が介入したのか?と考えられていたけど,そうでも無かったということが発表された.
為替介入「なし」、財務省が公表 円急騰はレートチェック要因か
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA293100Z20C26A1000000/
引用: 円安ドル高を牽制する感じで,トランプと片山さつきの口先介入だけってことだ.
今回の騒ぎで話題になっているキーワードが「レートチェック」で,中央銀行(日銀やFRB)が市場参加者に相場水準を尋ねる事だそうで,介入が行われる前になされる作業の模様.
神田財務官の頃には大量の介入が行われたけど,その時はこのレートチェックという言葉は報じられなかったなぁ.
Twitter(現X)を見ていたら「日銀の当座残高を見るとお金が動いてないので介入してない」と財務省の発表の前に言い切っていた人もいた.
日銀当座預金増減要因と金融調節(毎営業日更新) - 日本銀行
https://www.boj.or.jp/statistics/boj/fm/juq/index.htm
観察する場所が多くて困るね.
とにかく,159円が152円になったら約4.4%の減少なので,配当分くらい吹っ飛ぶ感じだ.
日銀が介入したのか?と考えられていたけど,そうでも無かったということが発表された.
為替介入「なし」、財務省が公表 円急騰はレートチェック要因か
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA293100Z20C26A1000000/
引用:
財務省は30日、2025年12月29日〜26年1月28日に政府・日銀による為替介入はなかったと発表した。外国為替市場で23日以降、対ドルの円相場が数回にわたって急騰したのは介入の準備段階とされるレートチェックが要因の可能性が高まった。
今回の騒ぎで話題になっているキーワードが「レートチェック」で,中央銀行(日銀やFRB)が市場参加者に相場水準を尋ねる事だそうで,介入が行われる前になされる作業の模様.
神田財務官の頃には大量の介入が行われたけど,その時はこのレートチェックという言葉は報じられなかったなぁ.
Twitter(現X)を見ていたら「日銀の当座残高を見るとお金が動いてないので介入してない」と財務省の発表の前に言い切っていた人もいた.
日銀当座預金増減要因と金融調節(毎営業日更新) - 日本銀行
https://www.boj.or.jp/statistics/boj/fm/juq/index.htm
観察する場所が多くて困るね.
とにかく,159円が152円になったら約4.4%の減少なので,配当分くらい吹っ飛ぶ感じだ.
中古車のガリバーを運営するIDOMが,株主優待を導入のニュースがあった.

ビッグモーターが株式売却していて知ったIDOMだけど,自動車生活評論家の女性の偽リーク記事で暴落したとか,損保ジャパンの関連か,金融庁が立入検査に入ったとか,いろいろあったけど大きな不祥事は出ないで,この時が来たという感じ.
チャートだけで振り返り.

ビッグモーターが株式売却していて知ったIDOMだけど,自動車生活評論家の女性の偽リーク記事で暴落したとか,損保ジャパンの関連か,金融庁が立入検査に入ったとか,いろいろあったけど大きな不祥事は出ないで,この時が来たという感じ.
チャートだけで振り返り.
株先輩が優待目当てで買っていたけど優待廃止になって株価が暴落したくら寿司から,株主総会の案内が来たからというので資料を見せてもらった.
みてもわからないけど,この一文.

「大手回転寿司チェーンの中で唯一、回転レーンでお寿司を提供している」とある.
スシロー迷惑動画事件とかもあって,SNSで回転寿司の衛生危険性が暴露されるようになってから,うちの近所だと銚子丸は完全に回らなくなった.
みてもわからないけど,この一文.

「大手回転寿司チェーンの中で唯一、回転レーンでお寿司を提供している」とある.
スシロー迷惑動画事件とかもあって,SNSで回転寿司の衛生危険性が暴露されるようになってから,うちの近所だと銚子丸は完全に回らなくなった.
トランプ候補が暗殺未遂に遭遇して「確トラ」となった時に買った三菱重工ですが,その後植田ショックで買い増しして,ちょっと現金を作ろうと売ろうとしたら値段が高すぎて売れなかったのだけど,その後,株価も順調だし高市政権に入って防衛関連が熱い気がしたので買い増ししてみた.

買い増しした後,ずっと下落基調だったけど,トータルではプラスを維持していたので精神的には安定してた.これは大きかった.
三菱重工は,色々な側面があるから,最近の話題だと,防衛,造船,原発,宇宙など,広範囲に期待値が高い.

買い増しした後,ずっと下落基調だったけど,トータルではプラスを維持していたので精神的には安定してた.これは大きかった.
三菱重工は,色々な側面があるから,最近の話題だと,防衛,造船,原発,宇宙など,広範囲に期待値が高い.
消費者金融の「アコム」の株を買ってみた.500株で265,000円.
買った理由はこんな感じ.
インフレで物価が上がっているが給料が上がってないので借金のニーズが高まっていると想像した
買える値段だった
三菱UFJフィナンシャルグループである
TOBの可能性もある・・・と言われてる模様.
チャートが綺麗
配当も20円で配当利回り3.7%である
日銀利上げすると収益が高まると思われる
配当増額も期待.増額すると株価も上がる.
決算発表が1月30日で近い

出来高を見ているとあまり大きくないようだったけど,530円から531円くらいで0.1円単位の動きだったので,530円まで下がれば良いなと思い指値.

今回初めてだけど,2回に分けて約定しました.100株と400株.
チャートを確認.
買った理由はこんな感じ.

出来高を見ているとあまり大きくないようだったけど,530円から531円くらいで0.1円単位の動きだったので,530円まで下がれば良いなと思い指値.

今回初めてだけど,2回に分けて約定しました.100株と400株.
チャートを確認.
夕方のテレビの情報番組で,金の買取りを報道しているときはゴールドの販売価格が連日上がっている時で,銀座の田中貴金属に行列ができて売り切れとかになったいる時は頂点.
その後,すぐ暴落して,数日調整して,徐々に戻していって再び夕方のテレビの情報番組で・・・というのを繰り返している.
私の取引では,2025年10月3日に買った時以降は,どんな時にもマイナスになってない.

平成が始まった頃,天王寺駅前だったので,新聞配達している先に宝石屋さんがあったのだけど,その店頭に毎日金価格が掲示されていた.
そしてその当時,女の子へのクリスマスプレゼントはティファニーのオープンハートのペンダントが流行っていたのだけど,ゴールドは10万円越えだった.同期入社の飯塚さんはこのペンダントをしていて,自分で買ったと言ってたけどみんなに疑われていたなぁ...
飯塚さんの持っていたティファニーのエルサ・ペレッティ(TM) オープン ハート ペンダントは幅22mmの大きいタイプだったから,チェーンを入れて4.1g程度だった模様.純金の価格で言えば10万円程度なので,ゴールドの価値だけでいえば35年使って価値が下がってないと言える.
その後,すぐ暴落して,数日調整して,徐々に戻していって再び夕方のテレビの情報番組で・・・というのを繰り返している.
私の取引では,2025年10月3日に買った時以降は,どんな時にもマイナスになってない.

平成が始まった頃,天王寺駅前だったので,新聞配達している先に宝石屋さんがあったのだけど,その店頭に毎日金価格が掲示されていた.
そしてその当時,女の子へのクリスマスプレゼントはティファニーのオープンハートのペンダントが流行っていたのだけど,ゴールドは10万円越えだった.同期入社の飯塚さんはこのペンダントをしていて,自分で買ったと言ってたけどみんなに疑われていたなぁ...
飯塚さんの持っていたティファニーのエルサ・ペレッティ(TM) オープン ハート ペンダントは幅22mmの大きいタイプだったから,チェーンを入れて4.1g程度だった模様.純金の価格で言えば10万円程度なので,ゴールドの価値だけでいえば35年使って価値が下がってないと言える.
ARM祭があって株式を買った買ったのは約2年前だけど,120ドルで買って,ずっと持ち続けている.

持ち続けている間にも,外的要因で大きく下がったり上がったりを繰り返している.今は大きく下げているタイミング.

持ち続けている間にも,外的要因で大きく下がったり上がったりを繰り返している.今は大きく下げているタイミング.
ソフトバンクグループの決算発表の中に,保有していたnVIDIAの株式を全部売却したというのがあって,一騒ぎ.でも実は全部売りは2回目なのだそう.
10月に全部売ったということだけど,チャートを見て愕然.

売ってる期間中が最高値で更新しているところの模様.取引高も高いから,お見事としか言えないね.
株式売却で得た資金はAIに投資だそう.
インターネットとAIの2度のバブルに全振りする孫正義のソフトバンクグループ、勝負師の勘が働いて一生一緒にNVIDIAから一抜けする
https://kabumatome.doorblog.jp/archives/66029330.html
10月に全部売ったということだけど,チャートを見て愕然.

売ってる期間中が最高値で更新しているところの模様.取引高も高いから,お見事としか言えないね.
株式売却で得た資金はAIに投資だそう.
インターネットとAIの2度のバブルに全振りする孫正義のソフトバンクグループ、勝負師の勘が働いて一生一緒にNVIDIAから一抜けする
https://kabumatome.doorblog.jp/archives/66029330.html
先週末の記録.
トランプ候補が暗殺未遂に遭遇して「確トラ」となった時に買った三菱重工ですが,その後植田ショックで買い増しして,ちょっと現金を作ろうと売ろうとしたら値段が高すぎて売れなかったのだけど,その後,株価も順調だし高市政権に入って防衛関連が熱い気がしたのでいつ買おうかと考えていた.
そしたらマイナーSQで相場が悪くて3%以上も下げていて,ちょうど四半期決算だというので買い注文を入れた.

前場で買い指値4451円で入れたけど刺さらないので10円値上げして4461円に変更したけど買えず.後場になる前に再度4451円で刺しておいたら買えました.
終値が4449円だったので2円マイナスで終了.しかしチャートで振り返るとこんな感じ.
トランプ候補が暗殺未遂に遭遇して「確トラ」となった時に買った三菱重工ですが,その後植田ショックで買い増しして,ちょっと現金を作ろうと売ろうとしたら値段が高すぎて売れなかったのだけど,その後,株価も順調だし高市政権に入って防衛関連が熱い気がしたのでいつ買おうかと考えていた.
そしたらマイナーSQで相場が悪くて3%以上も下げていて,ちょうど四半期決算だというので買い注文を入れた.

前場で買い指値4451円で入れたけど刺さらないので10円値上げして4461円に変更したけど買えず.後場になる前に再度4451円で刺しておいたら買えました.
終値が4449円だったので2円マイナスで終了.しかしチャートで振り返るとこんな感じ.
2年前の新NISA前でSBI証券が手数料無料になる直前にガリバーを運営するIDOMの株を買ったのだけど,高配当なので考えてみた.
Yahoo!ファイナンスで確認すると,現在の配当は37.35円予定で,配当利回り3.18%.3%の配当だと高い方でも無いけど,低くも無い感じ.

これまでの配当実績を見るとこれ.

IDOMの場合は増えたり減ったり.コロナ禍の頃は新車が生産できない&車通勤が増えて?中古車の市場が活性化したという事を聞いたけど,購入した時の価格で計算すると約4.8%だった.

現在の配当が37.35円だと,購入時の株価で計算すると5.1%なのでリアルタイムの計算上の3.18%より高いということを把握. そうすると投資対効果はとても高いと言える.
これでわかったのは,増配を続けている株式が好感される根拠はこれかな.成長する前に買ってずっと保持して置けるのが理想.
この株は手放してはいけない気がした.
Yahoo!ファイナンスで確認すると,現在の配当は37.35円予定で,配当利回り3.18%.3%の配当だと高い方でも無いけど,低くも無い感じ.

これまでの配当実績を見るとこれ.

IDOMの場合は増えたり減ったり.コロナ禍の頃は新車が生産できない&車通勤が増えて?中古車の市場が活性化したという事を聞いたけど,購入した時の価格で計算すると約4.8%だった.

現在の配当が37.35円だと,購入時の株価で計算すると5.1%なのでリアルタイムの計算上の3.18%より高いということを把握. そうすると投資対効果はとても高いと言える.
これでわかったのは,増配を続けている株式が好感される根拠はこれかな.成長する前に買ってずっと保持して置けるのが理想.
この株は手放してはいけない気がした.
とにかくデータが増える趣味を持っているので,定期的にストレージが必要になるので,秋葉原に行く都度,8TBの価格はチェックしてる.(この価格はSeagateだけどね)
引用:
基本,輸入商品なので円安になると高くなるなぁと思ってたのだけど,先日行った時はグッと高くなってた.

これは円安どころの話では無いのだけど,その時に気づけば良かったけど,現在,Western Digital,Seagate,SanDiskの株価が毎日大きく,日によっては10%以上も値上がりしている.

・Windows 10サポート切れでPCの需要が落ちると思ったら,AIサーバ用のメモリとストレージのニーズが高い.
引用:
2025/09/26 九十九17980
2025/07/04 九十九16780
2025/06/01 工房16680 九十九16480
2025/04/25 九十九16980 パソコン工房16980
2025/02/28 九十九17930
2024/10/18 つくも16480
基本,輸入商品なので円安になると高くなるなぁと思ってたのだけど,先日行った時はグッと高くなってた.

これは円安どころの話では無いのだけど,その時に気づけば良かったけど,現在,Western Digital,Seagate,SanDiskの株価が毎日大きく,日によっては10%以上も値上がりしている.

・Windows 10サポート切れでPCの需要が落ちると思ったら,AIサーバ用のメモリとストレージのニーズが高い.
クアルカムから買収提案を受けているけど,エヌビディアから出資を受けて高騰したインテルを買ってみた.

カミさんに話をしたら「最近インテル入ってるってCM見ないね」って言われた.
Windows 10のサポートは終了したけど,Windows Serverのサポート終了需要がまだあるんじゃ無いかと考えたんだけど,浅はかかなぁ.
Windows Server 2016:2027年1月12日(延長サポート終了)
Windows Server 2019:2029年1月9日(延長サポート終了)
Windows Server 2022:2031年10月14日(延長サポート終了)
Windows Server 2025:2034年10月10日(延長サポート終了)
Windows Server 2012/2012 R2:2023年10月10日にサポート終了済み

カミさんに話をしたら「最近インテル入ってるってCM見ないね」って言われた.
Windows 10のサポートは終了したけど,Windows Serverのサポート終了需要がまだあるんじゃ無いかと考えたんだけど,浅はかかなぁ.
Windows Server 2016:2027年1月12日(延長サポート終了)
Windows Server 2019:2029年1月9日(延長サポート終了)
Windows Server 2022:2031年10月14日(延長サポート終了)
Windows Server 2025:2034年10月10日(延長サポート終了)
Windows Server 2012/2012 R2:2023年10月10日にサポート終了済み
新NISAの始まりとともに買ったJTの株ですが,昨日10月30日の決算発表を受けて,本日9%近くの高騰.

四半期の営業利益27.2%増加.たばこ事業が好調らしい.ありがとう喫煙者! 先日,タスポの発行が終了したと少しだけ話題になっていたけど,みんなコンビニで買っているようだから影響無い模様.

四半期の営業利益27.2%増加.たばこ事業が好調らしい.ありがとう喫煙者! 先日,タスポの発行が終了したと少しだけ話題になっていたけど,みんなコンビニで買っているようだから影響無い模様.
日経平均がどんどん上がっているけれど,影響を与えているのは2つの銘柄.

半導体製造装置メーカのアドバンテストが爆上げ. 半導体関連が崩れていた時もアドバンテストだけは強かった.
ここからでも買い迎えるかどうかが成功への道らしいけど.

半導体製造装置メーカのアドバンテストが爆上げ. 半導体関連が崩れていた時もアドバンテストだけは強かった.
ここからでも買い迎えるかどうかが成功への道らしいけど.
配当が良いというので,米国株のアルトリアを買ってみた.ティッカーコードがMOだけど,フィリップ・モリスが社名変更した現在形の会社.喫煙者時代,マールボロがメインだったなぁ.

今はワインとかナビスコとかを傘下に持つ企業だけど,タバコでは世界一らしい.それでも健康志向でタバコ人口は世界的に減っているようだけど.

今はワインとかナビスコとかを傘下に持つ企業だけど,タバコでは世界一らしい.それでも健康志向でタバコ人口は世界的に減っているようだけど.
【マネックス証券】プレミアム認定候補のお知らせ|プライベート・インビテーション2025 というフィッシングメール
- カテゴリ :
- 投資で凍死
- ブロガー :
- ujpblog 2025/10/24 12:17
フィッシングメールというよりかは,「証券口座乗っ取り」と言うのが,より正確なのかな.

引用: 早速,誘導先のサイトにアクセス.

引用:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 上位ステータス認定候補として選出されました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平素よりマネックス証券をご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在開催中の「マネックス・プライベート・インビテーション2025」において、
お客様は次回の上位ステータス(Gold/Platinum)認定候補として
自動選出されております。
今期(10月~12月)の資産評価額および取引実績が
基準を満たした場合、特典が正式に確定いたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 上位ステータスの特典内容
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ Gold(2,000万円~)
現金還元30,000円 + 特別レポート提供
◆ Platinum(5,000万円~)
現金還元50,000円 + 優遇金利 + 特別相談権利
──────────────────────────────
▼ 認定候補状況を確認
https[:]//open-monex.rxebs.com/?code=diqggm
──────────────────────────────
※ 現在の取引状況に応じて、最終判定が自動で行われます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 開催期間
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2025年10月20日(月)~ 12月31日(水)
※ 予告なく早期終了となる場合があります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・認定は四半期末のデータをもとに自動で実施されます。
・特典付与は翌営業日に反映されます。
・本メールは配信専用です。ご返信は不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マネックス証券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第165号
加入協会:日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会 ほか
monex.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) Monex, Inc. All Rights Reserved.
2024年11月にクロージングオークションで買ったユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスの株式ですが,5月の配当と優待の連絡に続き2回目のお知らせが来ました.

配当は8円.年間16円なので半期ごとに半分くる感じ.
株主優待は去年より品揃えが多くなった模様.米を入れてたけど米不足で苦労したからかなぁ.

配当は8円.年間16円なので半期ごとに半分くる感じ.
株主優待は去年より品揃えが多くなった模様.米を入れてたけど米不足で苦労したからかなぁ.
昨日のことだけど,朝から株価が上昇.午前中の閣議で石破内閣が総辞職.午後から首相指名選挙で高市首相が誕生.

1回目の投票あたりから株価が下がってゆき,過半数を超えなかった所で決選投票が必要になたところから上昇.高市首相誕生が決まったけど前日比131円の49316円で終了.
日経平均先物が一瞬5万円を超えたのだけど,その手柄?は石破政権になったそう.今のところ,日経平均現物でも過去最高は石破政権時代の499,337円.

ここ1年くらい話題の逆神と呼ばれているインフルエンサーの要人発言も.

この人が逆神と呼ばれているのは,発言全てが裏目に出ることで有名.しばらくは高市トレード分の利確なりで軟調な状況が続く?
ちなみに,閣僚人事が確定した後の今日のトレードはこちら.

前日比7円高で終了. 地元が横須賀の小泉進次郎が防衛大臣というのは適任かなと思ったりした.日産の追浜工場の防衛省への売却とかも進みそう.

1回目の投票あたりから株価が下がってゆき,過半数を超えなかった所で決選投票が必要になたところから上昇.高市首相誕生が決まったけど前日比131円の49316円で終了.
日経平均先物が一瞬5万円を超えたのだけど,その手柄?は石破政権になったそう.今のところ,日経平均現物でも過去最高は石破政権時代の499,337円.

ここ1年くらい話題の逆神と呼ばれているインフルエンサーの要人発言も.

この人が逆神と呼ばれているのは,発言全てが裏目に出ることで有名.しばらくは高市トレード分の利確なりで軟調な状況が続く?
ちなみに,閣僚人事が確定した後の今日のトレードはこちら.

前日比7円高で終了. 地元が横須賀の小泉進次郎が防衛大臣というのは適任かなと思ったりした.日産の追浜工場の防衛省への売却とかも進みそう.
10%上昇したのでびっくりして売却した日立製作所の株が,その後も順調に上昇し,昨日は終値で高値を取ってきた.

引用:
みずほ証券のレポートを読むと目標株価5000円なので上昇余地はあるっぽいけど,高市内閣が誕生したら,新しい財務大臣が円高に寄せたら違ってきそう.

引用:
「ゴールデンクロス 発生確定」とは、株価の短期移動平均線が、長期移動平均線を下から上に突き抜けた状態が、分析によって「確定」したことを意味します。これは一般的に、相場が上昇トレンドに転じる買いのサインとされます。
みずほ証券のレポートを読むと目標株価5000円なので上昇余地はあるっぽいけど,高市内閣が誕生したら,新しい財務大臣が円高に寄せたら違ってきそう.


