ブログ - モーターショーカテゴリのエントリ
モーターショーといえばコンパニオン.なんだかんだと車業界は資金もあるのでキャンギャルの数も多い.でも,偶然かどうか判らないけれど,ホンダはまったく居なかった.
目線をくれる人は基本よい人だと勘違いしてしまうのだけれど,振り返るとエクセディの人が好みかな.
・コンパニオンの写真撮る
・好みのコンパニオンの居たブースの会社名を調べる
・会社を知る
正常行動だ.そう考えると,誰もが知っている大企業は力を入れなくても良いのかもね.
目線をくれる人は基本よい人だと勘違いしてしまうのだけれど,振り返るとエクセディの人が好みかな.
・コンパニオンの写真撮る
・好みのコンパニオンの居たブースの会社名を調べる
・会社を知る
正常行動だ.そう考えると,誰もが知っている大企業は力を入れなくても良いのかもね.
日産のコーナーでは,前回の2013年に引き続き展示が傾斜のあるダイナミックなものとなっていました.そこではフェアレディZやスカイラインよりも目を引いていたのは,日産コンセプト2020 ビジョン グランツーリスモ.マッド仕上げで妖艶な雰囲気を醸し出すフォルムです.これの似合う日本人ってなかなか難しいのではないかな.小太りおっさんが乗っても成金悪趣味にしか見えなくてね...
前回の東京モーターショー2013では,ホンダのメインがS660だったと思うけど,現在市販されていますが,流石に20年前のワゴンRのように大爆発で売れているわけでも無いので街中で見ません.ビートも6年間で3万4千台弱だしね.
今回はうごかせ無いけれど試乗できました.
今回はうごかせ無いけれど試乗できました.
初代NSXは憧れのスーパーカーでしたね.発売は1990年なので,開発はバブル経済期.販売はバブル経済実質終了でしたが,アルミホイルでできた軽い車体と真っ赤な色に興奮したものです.スカイラインGTR-Rの倍の値段,フェラーリの半額,ポルシェ911程度で日本のホンダ製という所でしょうか.
来年には市販されるようなのだけれど,金額的に買うことは無いね.自分には運転技術も無いし.
来年には市販されるようなのだけれど,金額的に買うことは無いね.自分には運転技術も無いし.
わけあって,いすゞ系統に縁があるのだけれど,ずいぶん前にいすゞは乗用車から撤退したと思っていたら,D-MAXというのがあるようです.タイで生産しているようですが,日本では逆輸入車になるのかなぁ.
東京モーターショーで,何を見に行くかというと市販車も多く並んでいるけれど,それだったらディーラーに行けば良いわけで,そうなるとスポーツカーと未来を感じるコンセプトカーになりますね.
実際に見て回ると,介護用の多機能ワゴンカーなども興味深いのだけれど,それらは触ってもらうこととして,見ておくべき3つを挙げてみました.
ライティングが非常に力を入れているのか,曲線が光るところがかっこよい展示ですね.前回も赤色の展示が多かったと思うけれど,フェラーリが居ないなかで燃えるような赤はイイね.
2013年のモーターショーでは白色のモデルが展示されていたけれど,NSXといえば赤色というイメージが強いな.
メルセデス・ベンツは自動運転のコンセプトカー.高齢ドライバーの事故が最近多く報道されているけれど,将来的には自動運転が当たり前になっていくのでしょう.その中でこの車は自分で運転することも可能ということで,将来の自家用車が無人タクシー化するという部分だけじゃなくドライビングの楽しさを残そうとしている点が評価できますね.
実際に見て回ると,介護用の多機能ワゴンカーなども興味深いのだけれど,それらは触ってもらうこととして,見ておくべき3つを挙げてみました.
ライティングが非常に力を入れているのか,曲線が光るところがかっこよい展示ですね.前回も赤色の展示が多かったと思うけれど,フェラーリが居ないなかで燃えるような赤はイイね.
2013年のモーターショーでは白色のモデルが展示されていたけれど,NSXといえば赤色というイメージが強いな.
メルセデス・ベンツは自動運転のコンセプトカー.高齢ドライバーの事故が最近多く報道されているけれど,将来的には自動運転が当たり前になっていくのでしょう.その中でこの車は自分で運転することも可能ということで,将来の自家用車が無人タクシー化するという部分だけじゃなくドライビングの楽しさを残そうとしている点が評価できますね.
なんだかんだで,ちゃんと2013年,2011年に引き続き行っていますよ.今回はちゃんと午後1入り・・・を目指したけれど午後2入りでした.ちゃんと事前にチケット屋100円引きで買ったので入場券購入の行列には並ばなくてすみました.並んでいたか知らないけど.
それで,平日は20時閉館ですが,19時50分頃に会場を後にしました.すると,東京ビックサイトの会議棟が,プロジェクションマッピングのカンバスになっていました.意外と,みんな気付かないのかスルーしていきましたが・・・
映像は大音響を伴うものとループ再生されるものと2種類ありました.
g]
今回のこの写真と動画を撮影したのは,先日3800円+で買ったCoolPixでした.キャンギャルを撮影しすぎて,SONYデジカメのDSC-HX60Vはバッテリ切れになってしまいました.やはり予備のデジカメを持っていくのは意味があるなあ.
それで,平日は20時閉館ですが,19時50分頃に会場を後にしました.すると,東京ビックサイトの会議棟が,プロジェクションマッピングのカンバスになっていました.意外と,みんな気付かないのかスルーしていきましたが・・・
映像は大音響を伴うものとループ再生されるものと2種類ありました.
今回のこの写真と動画を撮影したのは,先日3800円+で買ったCoolPixでした.キャンギャルを撮影しすぎて,SONYデジカメのDSC-HX60Vはバッテリ切れになってしまいました.やはり予備のデジカメを持っていくのは意味があるなあ.
たった一人なのにひとだかりが出来ていたで賞
しばらく待ったけど目線があわなかったで賞
ポージングも良かったのに目をつむったけど半目じゃないで賞
アイシャドウはどうで賞
上から目線をもらったで賞
阿部ちゃんに似てたんだけど写真観るとそうでもないで賞
遠かったのでズームしたけどみんなに目線を送って気を配っていたで賞
車と衣装のカラーが合っていて森口博子ににているで賞
車がわからないで賞
なんか凄くうれしそうで賞
ポージングで作られる山形ラインがきれいで賞
東京モーターショー2011 その4 キャンギャル
モーターショーでは未来の車が展示される事も多いけれど,今回は革命的な乗り物が展示されているのを発見.警備の人が張り付いていたので触る事は出来なかったけれど,アップで撮影に成功.
ちょうど所有者達があっちを向いて気を取られている隙に撮影してきました.
ちょうど所有者達があっちを向いて気を取られている隙に撮影してきました.
二つ目の目的はモデルが廃止されてからしばらく立つVFR800の新型機がでるというのでみにいった.
このモデルはまだサークルの中で展示されていて実際に触れる事は出来ないがあと1mくらいの所までは近づく事が出来た. モデルカラーはレッドなのかなぁ.NR500を思い出す・・・
こういうミラーに方向指示器がついているというのは,こけても壊れないという設計になっていると言う事なのかな?
他のモデルで試乗したのだけれど最近のモデルはこのニーグリップの所にラバー?仕上げがされていて吸い付きが良いみたいです.
VFRと言えば後輪片持ちのプロアーム
耐久レースマシンのテクノロジーをフィードバック。
タイヤの片側のみにアームがある、高い剛性の「プロアーム」。
http://www.honda.co.jp/tech/motor/chassis/pro-arm/
このモデルはまだサークルの中で展示されていて実際に触れる事は出来ないがあと1mくらいの所までは近づく事が出来た. モデルカラーはレッドなのかなぁ.NR500を思い出す・・・
こういうミラーに方向指示器がついているというのは,こけても壊れないという設計になっていると言う事なのかな?
他のモデルで試乗したのだけれど最近のモデルはこのニーグリップの所にラバー?仕上げがされていて吸い付きが良いみたいです.
VFRと言えば後輪片持ちのプロアーム
耐久レースマシンのテクノロジーをフィードバック。
タイヤの片側のみにアームがある、高い剛性の「プロアーム」。
http://www.honda.co.jp/tech/motor/chassis/pro-arm/
もう終わってしまったけれど先週の金曜日,仕事休んで行ってきました.休んでまで行きたい訳じゃなくて休みになったので行っただけです.15時インなのでチケットは1300円でした.
それでまぁ,こいつを観に行った訳だ.
15時インで20時までだったので5時間あったのだけれど,なかなか見つけられなくてほぼ展示終了前に発見した.
やはりフォルムとしてはビートの感じがあるね.目の部分とサイドの流線型.欲しいかどうかというと次ぎ買う車は決めているのでこれじゃない.
それでまぁ,こいつを観に行った訳だ.
15時インで20時までだったので5時間あったのだけれど,なかなか見つけられなくてほぼ展示終了前に発見した.
やはりフォルムとしてはビートの感じがあるね.目の部分とサイドの流線型.欲しいかどうかというと次ぎ買う車は決めているのでこれじゃない.
モーターショーというかトレードショーのもう1つの楽しみはキャンギャル撮影ですが,意外と自分が撮影したモデルさんは,他のサイトに出てませんね.というか,人数多いし立ち仕事だから交代だろうし,遭遇率は低いのだろう.
昔キャンギャルやっていた人が,立ってパンフレットを配るだけで日給2万円って言ってた.30日で60万円って事は無くて,1ヶ月に10日もあれば良いほうらしい.
キャンギャルも名誉職,夢の世界のもの.幕張メッセでイベントがあって,終演まで過ごした後,出た所にあるマクドナルドで電車の混雑緩和までいつも時間をつぶしていたのだけれど,20分もすると仕事終わりのキャンギャルだらけになるんですよね. 夢の世界から一歩出た彼女達は,ただの仕事帰りで疲れたOL.でも,品位はあったな.
昔キャンギャルやっていた人が,立ってパンフレットを配るだけで日給2万円って言ってた.30日で60万円って事は無くて,1ヶ月に10日もあれば良いほうらしい.
キャンギャルも名誉職,夢の世界のもの.幕張メッセでイベントがあって,終演まで過ごした後,出た所にあるマクドナルドで電車の混雑緩和までいつも時間をつぶしていたのだけれど,20分もすると仕事終わりのキャンギャルだらけになるんですよね. 夢の世界から一歩出た彼女達は,ただの仕事帰りで疲れたOL.でも,品位はあったな.
今年は,小田急のF-Trainの出入り口で一度,どこでもドアを通ったので人生2回目.今年2回目.
なんとなくこれにも並んで通りました.
そして野外に置いてあった働く車コーナー.新型のパッカー車(ゴミ収集車)はアイドリングストップ中に後ろのゴミ圧縮装置が動くというものでした. 矛盾解消と言う意味で納得感がある.そして問題のトラック.
黄色いオープンカーをあっというまに荷台に載せるデモをしていました.
なんか,これ,見た事がある.
なんとなくこれにも並んで通りました.
そして野外に置いてあった働く車コーナー.新型のパッカー車(ゴミ収集車)はアイドリングストップ中に後ろのゴミ圧縮装置が動くというものでした. 矛盾解消と言う意味で納得感がある.そして問題のトラック.
黄色いオープンカーをあっというまに荷台に載せるデモをしていました.
なんか,これ,見た事がある.
なんだか,ダイソンっぽいデザインの車を沢山見ました.
展示内容の明細情報の表示に,iPadを使っているブースを沢山見ました. 専用のアプリケーションを使っているものから,PDFビューアで表示しているだけ等,使われ方は様々.
コンセプトモデルでは,スマートフォンとの連動をアピールしている車がいくつか.鍵&カーナビの代わりにマウントするタイプとかがあるのだけれど,スマートフォン機器の寿命からするとありえないね.20年経過して保守部品が用意されている様な車とは,かなり違う.
展示内容の明細情報の表示に,iPadを使っているブースを沢山見ました. 専用のアプリケーションを使っているものから,PDFビューアで表示しているだけ等,使われ方は様々.
コンセプトモデルでは,スマートフォンとの連動をアピールしている車がいくつか.鍵&カーナビの代わりにマウントするタイプとかがあるのだけれど,スマートフォン機器の寿命からするとありえないね.20年経過して保守部品が用意されている様な車とは,かなり違う.
東京モーターショー2011に,行って来ました.
たぶん,前回行ったのは2000年前後なので,10年ぶりかな.
折角なら,いつもは見られない車を見ようと思って,マイバッハを目指したのです.
しかし,メルセデスのコーナーは超混雑で何も見られませんでした.みんなお金持ちなのか?
昨年,システムコンサルで行ってた会社の会長が,マイバッハに乗ってました. 乗ってたと言っても運転手付きなので,自分で運転した事無いとおもうけど.
http://www.maybach.jp/
たぶん,前回行ったのは2000年前後なので,10年ぶりかな.
折角なら,いつもは見られない車を見ようと思って,マイバッハを目指したのです.
しかし,メルセデスのコーナーは超混雑で何も見られませんでした.みんなお金持ちなのか?
昨年,システムコンサルで行ってた会社の会長が,マイバッハに乗ってました. 乗ってたと言っても運転手付きなので,自分で運転した事無いとおもうけど.
http://www.maybach.jp/