UJP - 最新エントリー

Life is fun and easy!

不正IP報告数

Okan Sensor
 
メイン
ログイン
ブログ カテゴリ一覧

ブログ - 最新エントリー

小樽市総合博物館

カテゴリ : 
趣味 » 鉄道
ブロガー : 
ujpblog 2016/10/15 18:24
 約1年前の2015年11月,寝台特急カシオペアで往復の旅をしたのだけれど,その途中で小樽に2泊して,今まで行った事なかった場所という事で小樽市総合博物館に行ってきました.


 小樽駅からだと2〜3kmありそうに思うけれど,歴史的洋風建築が道沿いに沢山あるので,時間があれば歩いていくのが良いでしょう.足元が悪くなければ.

...続きを読む

鉄道博物館のナイトミュージアムに行ってきた

カテゴリ : 
趣味 » 鉄道
ブロガー : 
ujpblog 2016/10/15 17:48
 抽選で当選し,カード会社の招待イベントで鉄毒博物館のナイトミュージアムに行ってきました.開館は18:30〜20:30と2時間限定.


 鉄道博物館は,秋葉原にあった交通博物館の鉄道部分だけが移転したもので,今日現在10年目に突入しているそうです.新宿から大宮まで30分前後.そこからニューシャトルという小さい電車に乗って1駅の,鉄道博物館駅で下車します.


 鉄道系の博物館は,2002年に行った交通博物館と,ここのブログには書いて無いけれど小樽市総合博物館,そして先日,フェリーの旅の最中に偶然通り掛かったリニア・鉄道館に続いて4つ目という事になります.

...続きを読む

 都庁で運転免許更新を終えた後,歌舞伎町の大久保公園で開催中の大つけ麺博まで歩いて行こうと考えていたのだけれど,先日,歌舞伎町のホテルグレースリー(昔のコマ劇場跡)に100円の循環バスがあった事を思い出して調べてみた.


 ちょうど休憩していた新宿ワシントンホテルの前を通るというので,ホテルの人に案内してもらって新宿ワシントンホテル前のバス停へ.
 WEバスというのは新宿区が運営して京王バスが運行していて,WestとEastを結ぶためなのだそうです.乗車料金は100円. 今回の様に都庁付近から歌舞伎町の大久保公園に行くには距離(直線で1.1km,最短徒歩ルートで1.38km)があるので,これはとても助かると思い乗車.珍しいのでGPSロガーしてみた.

 新宿ワシントンホテル前を出発し,パークタワー前のパークハイアット東京前停留所,甲州街道側に出て,パークタワー前の西参道停留所,京王プレッソイン新宿前に停車したあと,新宿ワシントンホテル新館前に停車...ワシントンホテル内を移動すれば1分もかからない距離を5分くらいかけてバスで移動してしまった.
 その後,新宿西口のロータリーで5分程度停車し,ロータリーを一周して歌舞伎町へ.
 歌舞伎町は,どう進むのかというと,新宿区役所前を経由してからホテルグレースリー前という,ホストクラブ通りを通過する感じでした.


 バスで約4.5kmで,27分かかりました.これは歩いても移動時間は変わらなかったかな.

 日中という事と100円という事で.外国人や老人がちょっとだけ乗っていくという感じで使っている様で,乗車人数は終始我々夫婦を入れても7人以下でした.


 バスのスピードなのでポケストップ巡りにも使えるし,WEバスの天井がスケルトンになっているので天気の良い日には新宿高層ビル街を移動しながらの風景も面白いです.

 残念ながら,WEバスは19時頃までの運行なので,夜,新宿で遊ぶ時には使えないけれど,今回は便利に使わせていただきました.

ポケストップがジムに

カテゴリ : 
趣味 » ポケモンGO
ブロガー : 
ujpblog 2016/10/15 1:37
 仕事先の事務所で,ランチ時間に散歩を兼ねながらポケストップ巡りをしているのだけれど,その最初の3つ並んでいるポケストップの1つが,今日から急にジムになりました.前日の退社後の夜19時10分頃は前のままだったので,日付が変わった時かな.リリース前の初期設定では,ポケストップは全部ジムだったそうだし.

 先日,鉄道博物館に行ったのだけれど,敷地内に1つ,ジムがあった.そこにナイトミュージアム閉館直前の20時頃に,ポケモンを配置してきた.


 そうすると,通りがかりの人はジム戦ができないので,長持ちすると思ったけれど,思った通り翌日の13時半まで持ちました.

 夜中,人通りがなくなった頃にジムを攻略していけば何個も抑える事ができるという事なので,カミさんを連れて近所の夜中のジムに行ったのだけれど,人通りが少ないだけに,逆にそれとわかる感じの人(バックパッカー風だったり自転車乗りだったり)が,他に何も無いとても小さい公園に,だいたい一人います.そして立ち止まってスマホの画面を覗き込んでいるのですぐわかる.
 反対側の道路からそれを眺めながら,立ち去るのを待ってジム戦を戦い攻略する.そして家に帰ってみると,すぐ奪い返されていたり...

ラプラス

カテゴリ : 
趣味 » ポケモンGO
ブロガー : 
ujpblog 2016/10/14 23:56
 お台場で迷惑行為で?有名になったレアなポケモンのラプラスですが,10kmたまごから産まれました.


 朝一番から,なんだか嬉しいのだけれど,電車の中で誰かに伝えられる訳でもなく,カミさんに伝えると冷ややかな対応されるのは分かっているので,コッソリとブログに書くくらいしか無いね.


 それで家から3分くらいの所にあるジムに行って置いてみた.元はレベル3だったので2匹のポケモンを倒しての設置.今までに無い強さだった.

 なるほど!! みんなラプラスを欲しがる訳だ.手に入れてみないとわからないもんだなぁ.

図書館戦争 THE LAST MISSION

カテゴリ : 
映画
ブロガー : 
ujpblog 2016/10/14 0:22
 2015年の映画.榮倉奈々,岡田准一主演.

 先週見た映画の続編です.
 前回のラスト,榮倉奈々の探していた王子様が判明した後なので,最初から恋愛モノになりそうだったけれど,1年半後の世界でまだ未解決.そして新たな敵の思想家として松坂桃李降臨.
 しかし,延々と,死なない戦闘シーンが続いて,ストーリーにもグダグダ.松坂桃李が破滅的な最期を迎えたりする様になれば,よかったんだけども...特別ゲスト的な土屋太鳳も,顔見せました程度の出演でびっくり.前作に引き続き,児玉清も出ているし.

 続編は作らなくてよかったのだと思う.そんな映画.

ギャラドス

カテゴリ : 
趣味 » ポケモンGO
ブロガー : 
ujpblog 2016/10/13 23:51
 コイキングを捕獲するとアメ3個,博士に送ってアメにすると1個,つまりコイキング1匹から4個のアメが手に入る.
 このアメを400個集めると,コイキングを進化させる事ができて,ギャラドスになる.


 通勤で神田川沿いを通るので,最初の頃は頻繁に出ていたのに最近はコイキングが出なくなって集めるのに苦労したけれど,やっと400匹.そしてここ最近で一番CPの高かったコイキングを残していって残ったのがCP135.ポケモンを調べてもらったら「活躍が難しそうだ」とは言われなかったので,進化させました.

 進化されて出てきたのはCP1495のギャラドスです.今となっては,そんなに強い訳では無いけれど,ワザは,かみつく,ハイドロポンプなのでジム戦では微妙かなぁ.
 今日はミニリュウのCP533も捕獲できたので良い1日でした.

東京で大停電

カテゴリ : 
時事
ブロガー : 
ujpblog 2016/10/13 2:29
 今日(10/12)は,運転免許証の書き換えで午後から都庁へ.その後昼飯を遅めのつけ麺を歌舞伎町の大久保公園で取り,ナイトミュージアムへ行くために大宮へ.
 まったく問題なかったのだけれど,一応,首都圏で大規模停電が発生していて,それの取材と思われるヘリコプターが飛んでいるのを確認していたけれど,対象地域に入っていた新宿,池袋,埼玉にいたけれど全く混乱がなかった.

 災害の中でもギリギリかどうかわからないけれど遭遇しない状態だったら,全く気づかない状態で,家に帰ってきてテレビを見てビックリとなる.そんなもんだろうなぁ.

 今回は,埼玉県新座市の火事が何らかの影響をもたらしたという事で,局所に抑えられなかったという事が問題視されているけれど,10年前にも同じ様な事があった事を覚えてますかね?

首都圏大規模停電
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F%E5%A4%A7%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E5%81%9C%E9%9B%BB

 この時は,作業船がクレーンブームを起こしたまま航行して送電線に接触し、これを切断して大規模停電が発生で,身近なところではデータセンターにて主電源が落ちた状態になったので予備電源に切り替え・・・が失敗してデータセンタ全体のサーバがダウン!という大被害がありました.とはいえ,OS異常終了時は自動再起動設定にしていたので,その中でも最小限だったと思うけど.

探偵物語 その3

カテゴリ : 
映画
ブロガー : 
ujpblog 2016/10/12 23:10
 2011年以来なので6年ぶり10回目くらい.WOWOWで放送されていたのを録画しといた.

 今回は,劇中で,松田優作の元嫁として登場する秋川リサの歌う,「そうよマンボ」.歌詞は聴いてもよくわからないけれど,秋川リサの歌唱力や演技が,大人の女を醸し出しているのがいいかな.
 今日から第二陣で,ミライゑでつけ麺860円に全部のせ400円.


 受付の女の子がモー娘。みたいで可愛い.わ,置いといて中太麺にチャーシューが脂っこくなくメンマも太めで良かったです.どのあたりがシルキーなのかは,ちょっとわからなかったなぁ.生クリームが入っているところなんだろうけど.

Android版の開発から撤退するアプリ

カテゴリ : 
ビジネス » ケータイビジネス
ブロガー : 
ujpblog 2016/10/12 1:31
 日本ではスマホユーザの7割がiPhoneなのだそうだ.知人の提供していた某ビジネス用のiOS/Android対応アプリが,大幅なバージョンアップをきっかけとしてAndroid版を止めてしまった.

 無料でダウンロードして,アプリを使って儲けた分のいくらかをもらうというビジネスモデルで,ビジネス用途なので,それがなくなったらお店が困るのだけれど,これまでのユーザには大特価iOS端末を提供する事で業務サポートする様だ.そうする方がコスト安なんだろうな.

 iPhone/Androidは同じスマホとして扱われていて,クロスコンパイラっぽいものもいくつかあるけれども,少し前はAndroidの方が物理ボタンが多くて「戻る」ボタンがあってその解釈をアプリとしてどう実装するかという混乱,逆にiPhoneにポートする時にどうするかとか,OSだけでなく画面サイズ,CPUなどバリエーションの多いAndroidを,どこまでどうサポートしていくかが,コンシューマ向けサービスだと辛かったな.

 生保レディ用とかの,大きな企業向けだと,数千台レベルで同じものを展開すれば良いのでアプリ開発は楽だけれど配布管理とかが大変だったりして,そのあたりはPCだとやっと整備されてきたというのにまたリセットで手探り・・・なんだか無駄な様な気もしてきた.歴史は繰り返すってことだろうな.
 1週間ほど前にいれた,てーあんもんキーワードの効果測定.


 グラフを見ると減った!様に思うけれど,ただの三連休だから,言われるほどの効果はなかったと言えるかな.
 今年は,常連の,松戸のとみ田が出場して無いなぁと思ったら,とみ田の師匠の田代こうじ氏が現場に立って,田代こうじ最強軍団と名乗り出店していました. 前回行った時に隣りにあったこの列が長くても進みが早かったのを覚えていたので,迷わず並びました.


 統一料金の,つけ麺860円にトッピング300円で全部のせで!味もボリュームも満足.行列は長くても意外に速く進むのでストレスないね.

ゴーリキー

カテゴリ : 
趣味 » ポケモンGO
ブロガー : 
ujpblog 2016/10/9 11:31
 甥っ子が捕まえてきた,どちらかというとレアなワンリキを相棒にして歩いていて,アメが溜まったのでもう1匹のCPが高い方のワンリキを進化させてみた.


 剛力になった.剛力からまだ上に進化するらしい.

 そしてとうとう課金してしまった.2500ポケコインを2400円で.まずはバッグのアップグレード.そうすると道具の所有数を350個から,200ポケコインで100増やせて,2回増やして550個になっている.
 これまで,容量が足りなくて捨てる事が多く,そしてタマに捨てたアイテムが足りなくなる事があってイライラしていたのだけれど,それを気にしなくて良くなった.捨てる手間もなくなったしね.
 こういう,1つづつストレスから解放されていくというのが,良い課金なのかな? 報道では,もうピークアウトしているという噂だけれどそれでも売り上げ規模は大きいみたい.

図書館戦争

カテゴリ : 
映画
ブロガー : 
ujpblog 2016/10/8 23:00
 2013年の日本映画.榮倉奈々,岡田准一主演.

 1988年に有害図書を排除するメディア良化法が制定.行き過ぎた検問が行われ,対抗する図書館が図書館の自由法を制定し,お互いに軍隊のような武装組織を持つ.高校生の頃に図書特殊部隊に本を助けられた榮倉奈々が入隊し上官の岡田准一と出会う.

 突飛な設定が面白いね.戦闘シーンとかは普通にいろいろな戦争映画からのオマージュみたいなのが繰り広げられ,恋愛シナリオも映画が始まって5分でわかる様なシンプル?さで難しく無い反面,法律だ検問だ組織だと色々な言葉が飛び交うマニアックさがあるので,1回見ただけでは細かいところまで覚えられないけれど,そう何回も見る映画では無いかな.
 新宿の大久保にて,恒例のつけ麺博.麺や庄ので860円.香ばしいお肉の焼ける匂いにつられて並んだけれど隣に比べて行列の進行具合が遅い!麺が柔らかすぎるかな〜.麺はタピオカ配合との事.それが敗因なのでは?


 行列が長かったでイライラ.これは厨房の処理能力がわるいだけで,隣の池袋大勝軒系の「田代こうじ最強軍団」の方がスムースに人数をさばいていたのが印象的.最初,同じくらいの行列だったラーメンに並んだカミさんと待ち合わせて食べる予定が,カミさんの方が先にゲットできて食べ終わって片付けも終わってから・・・だったのでラーメンの姿すら見る事ができなかったのが残念.

 麺や庄のの,新宿御苑にあるgotsuboは何度も行って美味しい店だったので期待したんだけれどね.

SIMフリーのiPhone 6 plusをiOS10にしてみた その2

カテゴリ : 
Apple » iPod touch/iOS
ブロガー : 
ujpblog 2016/10/6 23:04
 日本のApple Store銀座(当時)で購入した,SIMフリーのiPhone 6 Plusですが,iOS10にバージョンアップ.昔の様にAPN設定ができないので,プロファイルデータをネットで探してインストールしてみて,繋がった.

 しかし,翌日,日中急に「圏外」になって繋がらなくなった.これからお昼休みだというその時に!
 仕方ないので,昼休憩にいつもやっているポケストップツアーをやめて,駅前のドコモショップへ.目的はdocomo Wi-Fiです.
 Wi-Fiで構成プロファイルを再度ダウンロードして入れると,接続される様になりました.これが正しい方法かどうかは,分からないのだけれどiPhoneを再起動したりデータ通信OFF/ONしていても繋がらないので最後の手段という感じでした.

 どうにか繋がったから良いものの,復帰した原因も確証が無いので,なんだか不安だなぁ.

2匹のオトシンクルスこんにちは

カテゴリ : 
趣味 » アクアリウム
ブロガー : 
ujpblog 2016/10/5 23:41
 プレコがいなくなったので,茶ゴケに対応するための対策として,オトシンクルスを連れて帰りました.日曜日にいつものホームセンターにいったらプレコ,オトシン,エビ,貝が全部売り切れだったので,早いうちにどうにかしたいなと.


 1匹310で,今回は初めて新宿のサブナードにあるアクアフォレスト.立ち上げの時の水槽購入やアドバイスはこのお店の店員にしてもらったのだけれど,家から遠いので生体は連れて帰ったことがありませんでした.

 オトシンがうちの水槽に来るのは2013年5月以来なので,とても楽しみ.

PS/2コネクタ

カテゴリ : 
ガジェット » マウス&キーボード
ブロガー : 
ujpblog 2016/10/5 1:59
 昔のパソコンについていたインタフェイスは,PS/2コネクタ,シリアルポート,パラレルポート,ディスプレイ用のアナログD-Sub,イーサーネットコネクタ,モデムポート,フロップーディスクといったところかな. このうち,実質今も生き残っているのはD-SubとPS/2コネクタ.

 D-Subはプロジェクタとかあるので,ビジネス用ノートパソコンにちらりと残っていたりするし,デスクトップパソコンだとマザーボード側の非高性能表示用にオマケとして付いていることが多いでしょう.
 そんな中で,ビジネス用ととしてしぶといのはPS/2コネクタで,これはキーボードとマウス以外に使い方はないのだけれど,業務用PCで,情報漏洩対策などのためにUSBポートを無効化している端末の場合,このPS/2コネクタが大事になっている.

 それで,PS/2をUSBにする変換ケーブルは500円前後で売られているのだけれど,その逆がなくて,逆があったとしてもそれは,特定のキーボード専用だったりして汎用的では無いのですね.
 自宅にいてもポケソースが2つあるので,湧く時間が来るたび,楽しんでいます.最初は毎時18分だったけれど,今は13分と16分になりました.誤差なのかなぁ.

 現在は,出社時と昼休憩でポケストップを回ってモンスターボールなどのアイテムをゲット.帰りに散歩がてらにジムによって戦って,勝てればポケモンを置いたり薬を使ったりしてアイテムを減らす.そして家に帰るまでにボールを拾って家のポケソースで使う,こんな感じに支配されています.


 そして,自宅近くのポケソースにピカチュウが湧きました.


 これで3匹捕まえたのでメダルゲット.自宅のポケソース,基本的には,カニ型のポケモン,クラブがよく湧くのですが,たまにレアなものが湧いて出てくれて,オムスターというアンモナイトみたいなものもでてきました.海に近くないし川もないのだけれど.


 レベル25では,新しく「まんたんのくすり」がもらえました.最高のきずぐすりのようで1つで全回復する様です.

SIMフリーのiPhone 6 plusをiOS10にしてみた

カテゴリ : 
Apple » iPod touch/iOS
ブロガー : 
ujpblog 2016/10/4 1:48
 なんだちょっともっさり・・・した感じがしたけれど,最初だけかなぁ.なんとなく遅延起動的の副作用的な感じ.

 そして,まんまとAPNプロファイルが消えてしまっていて,mopera接続ができなくなってしまっていた.調べても,そんな奇特な人?も少ない様で情報もない.

 それで,iOS9にした時のプロファイルを再インストールしたら,そのまま使える様になりました.ありがたや!

IPv4アドレス移転履歴

カテゴリ : 
インターネット
ブロガー : 
ujpblog 2016/10/4 0:52
 昔所属していた会社は,Wideプロジェクトに参加していたというのもあって,クラスBのIPアドレス帯を保有していた.続いて親会社も持っていたので,とても贅沢に使っていた.社員が使うパソコンそれぞれにグローバルIPアドレスをつけていた,そんな感じで.

 それで,JPNICのアドレス付与履歴を見たら,未だにその会社でアドレスは確保している様だけれど,世の中にはアドレスを移転していることもある様で,その履歴というのが,ここで見ることができた.

IPv4アドレス移転履歴
https://www.nic.ad.jp/ja/ip/transfer/ipv4-log.html

 もし,過去にスパムメールやアダルトサイトで利用したというような汚れているアドレスだった場合でも,こういう履歴を追いかけることでブロックのリストをクリーニングすることができるということだろうね.気付くかどうかは,別の話だけれど.
 でも,実際には,この履歴にでいる様な会社は,まっとうな感じのようなので,実際にはプロバイダ配下にあるアドレスが汚れているのだろうけどね.
 大量にアクセスがあるcnドメインからのアクセスを止めるおまじない,てーあんもん事件をキーワードに入れてみる.

 実際には,CMS上のヘッダにHTMLコメントとして.どれくらい効果があるのだろう?

Miitomo

カテゴリ : 
モバイル » スマホアプリ
ブロガー : 
ujpblog 2016/10/2 23:21
 任天堂が出しているアプリという事で,入れてみたMiitomo.


 アバターを作って着せ替えしてコミュニケーションさせるというもののようだ.とりあえずは,カミさんにも初めてもらって友達になってみたり,「公式アカウント」と友達になってみた.公式アカウントには,現在のところ吉本興業の芸人が来ています.

 受動的なSNSという感じで,面白いのかどうかは,よくわからん.公式アカウントが面白い事を言うのでクスッとする事があったりするのは確か.

ミニブッシー・プレコ ☆になる

カテゴリ : 
趣味 » アクアリウム
ブロガー : 
ujpblog 2016/10/2 17:56
 我が家の水槽で最古参,2010年11月30日に着任したミニ・ブッシー・プレコが亡くなってました.ある時は逃亡したりと,ほとんど隠れてしまっていたので見ることはあまりなかったのですが,まる6年でもうすぐ7年目に突入だったのに.


 水槽をリセットしようと魚たちを取り出していると一番巨大で8cmくらいあったのに見当たらない.水槽の周りを探したけれど飛び出し事故じゃなくて,リセット中に骨が採取できました.この連休中に亡くなって,プラティなどによって浄化されたのだろうね.


 調べると,前任者のタイガープレコ,今回のミニブッシープレコのような小型のプレコの寿命は3〜5年ということなので,それなりに長生きできたということでしょう.
 振り返ると,ここ3〜3数ヶ月の間,水槽のコケの繁殖が多くて,これは夏で暑いからとプラティが増殖して水槽が汚れた結果かと思っていたのだけれど,結果からするとプレコの食欲が落ちていたという事になるな.

 プレコは夜行性で怖がりでおとなしい魚なのだけれど,夜,ふと水槽をみると前面にでてきたりしていて水槽を覗き込むと人影に驚いて隠れてしまう.7年も一緒にいたので感慨にひたる.

怪盗ルビイ

カテゴリ : 
映画
ブロガー : 
ujpblog 2016/10/1 23:00
 1988年の日本映画.小泉今日子,真田広之主演.

 真田広之が母親と暮らすマンションの上の階に小泉今日子が引っ越してきて出会う.小泉今日子は真田広之に一緒に泥棒をするように持ちかけ,詐欺まがい・強盗・不法侵入など小さな犯罪を犯すがことごとく失敗する.

 意外とよくありがちな,真田広之がうだつの上がらないダメ男で星が大好きみたいな.ストーリーは面白くないのだけれど,小泉今日子がシーンごとに色々な衣装を着てでてくるので,これは最高に可愛かった小泉今日子を記録しておくための映画だったということだろうな.髪をアップにしている表情がタマに高畑充希ににている時がある.これは発見だった.

iPhone 5にiOS10を入れてみた

カテゴリ : 
Apple » iPod touch/iOS
ブロガー : 
ujpblog 2016/9/30 23:00
 iOS10がリリースされてから,順番が来ない?からかアップデート通知がこなかったのだけれど,やっとiPhone 5に来たのでインストールしてみた.
 第一印象は,だいぶ便利になった感があるけれど,iPhone 5はiOS10がサポートする最古のiPhoneなので,動作快適度は少し下がったかなぁ. 少し重い感じがしたけれど,小一時間使っていたら慣れてきた感じ.

My Yahoo!終了 してた

カテゴリ : 
インターネット
ブロガー : 
ujpblog 2016/9/29 23:36
 本日,My Yahoo!が終了するというので,その瞬間を見ようかと思っていたら,もう終わってました.何時に終わったのかなぁ.


 発表されてから3ヶ月くらいになるけれど,特に終了が話題にもならなかったとおもう.とうの昔に役目を終えていたということか.

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

カテゴリ : 
映画
ブロガー : 
ujpblog 2016/9/29 1:36
 2015年のアメリカ映画.トム・クルーズ主演.ミッション・インポッシブルシリーズ第5作.

 IMF(Impossible Mission Force)とCIAとMI6がでてきて,元エージェントたちが大量にでてくる.結局,壮大な内輪喧嘩という感じ? 困難な状況から侵入して盗み出す様なことも「いつもの感じでうまいことやっちゃえよ」的な軽いノリでやってしまう
 色々とややこしいので観たほうがいい.

 バイク好きなトム・クルーズは今回はBMWS1000RRを使ったアクションシーンがあります.でもノーヘルで無キズはおかしいよ...
 ポケモンは同じ場所に1時間に1回湧いて出てくる.それをポケソースというらしい.実家に来た妹が,「私の家には毎時4分に沸くけどここは9分ね」なんていうので,そういえば東京の家で1時間継続的に使って湧いて出るか試した事がなかったので試してみた.
 何か湧いて出てくるか?と2時間くらい放置してみたけれど,やっぱり何も出なかったのが今週月曜日.
 そして,ニュースで「ポケソースが変わったらしい」というのを見たので,また家で放置してみたら,湧いてきた.


 それも2匹も! 毎時25分に湧いて出てくるっぽい.これは期待出来る!楽しくなってきた!
 ポケモンGOのバージョンアップで,ポケモンを確保した場所が表示される様になったというので,早速調べてみた.


 これは8月30日に確保したピカチュウだけれど,世田谷区ってなっている.機能実装前に確保したデータにも位置情報が保管されていたということだね.

128kbps制限キター!

カテゴリ : 
モバイル » データ通信・契約
ブロガー : 
ujpblog 2016/9/27 1:24
 きた.とうとう7GByte制限の現契約ですが,上限に達した模様.


 四六時中ポケモンやっているから?!というわけでもなく.それは先月のデータ通信量をみるとよくわかる.


 8月は1.8GBなので,今月は5GB.これは2回,旅にでたからかな.出先でたくさん通信したということだ.1年前にも同じ様な記事を書いたけれど,その時と同様,今回もGoogle Mapをナビとして使ったからかなぁ.

 それで,現在128Kbに制限されているけれど,ポケモンをやっている状態だと不便を感じることは,,,少ない.一部,地図が出てこなかったりする事があったくらい.
 最近の通信キャリアのデータプランは,20GBが5000円くらいででていたりするので,そういうまた一段階ステップアップの時代が来たのかな,そんなふうに思います.(自分自身は今は7GBでも間に合っているけどね)

早朝の街でジムを占領する

カテゴリ : 
趣味 » ポケモンGO
ブロガー : 
ujpblog 2016/9/27 0:28
 雲海に浮かぶ天空の城の撮影に行ったのだけれど,少し時間が早かったので,すっかり手持ちの道具も少なくなったのでポケストップ巡りをすることにした.早朝だし人もいないので,ある意味,車も色々と停めやすい.

 それで一緒にジムも巡ってみた.


 ジムを占領すると,自分のポケモンを配置できます.配置したポケモンには,この様なバッチが付いている感じです.

 それでふと,早朝で人もいない,そもそも田舎なので人口も少ないジムなので,がんばったらたくさんジムを占領できました.


 この時点で4つ.ジム戦に配置した後,ショップに行くとボーナスをもらえるのだけれど,これ,一度もらったら21時間もらえないのだそうです.最初の1回でボーナスもらってしまったので,4つ配置しても40ポイントもらえませんでした.
 ええ,21時間どころか,朝が来たら全てのポケモンが傷ついて手元に戻ってきました.それで,沢山の「ひんし」になったポケモンたちに与える「げんきのちから」が尽きてしまって復活できないのでした.(東京にいるときは,使わないので,どんどんげんきのちからを捨てていたのに・・・)
 2016年9月24日〜25日,岡山〜東京間のサンライズ出雲ログデータをムービーにしてみました.30分ありますので,Youtubeで3倍速再生に編集,最終的に7分42秒になりました.


 日付が変わった頃までは,約15分くらい遅延していたのですが,その程度の遅延はあっという間に取り戻して定刻で東京駅到着となりました.

サンライズ出雲 上京

カテゴリ : 
趣味 » 鉄道
ブロガー : 
ujpblog 2016/9/25 23:57
 往復新幹線になりそうだったけれど,上りはチケットが取れたのでサンライズで.今回は初めての車端の平屋席.


 これが頭が揺れる揺れる.左右に大きく揺れるので眠れない.

天空の城 備中松山城を撮る その2

カテゴリ : 
趣味 » 散策:城
ブロガー : 
ujpblog 2016/9/24 23:00
 記事的には昨日になっているけれど,前回撮影に行ったのは2日前の22日.撮影していた時は天気は雲が多い晴れだったけれど,帰宅途中の朝7時頃から雨が降り出し結局22日は一日中雨の日でした.
 そして開けて23日は逆に真夏日になりそうかというくらいの暑さと晴天.今度こそ条件が揃ったと思い,また早朝から岡山県高梁市に行ってみました. ちょっと早く着いたので高梁市にあるポケストップを幾つか回りつつ.

 そしてとうとう,撮影に成功しました.

...続きを読む

天空の城 備中松山城を撮る

カテゴリ : 
趣味 » 散策:城
ブロガー : 
ujpblog 2016/9/23 23:00
 9月から2月ごろの,寒暖差が激しい天気の良い朝に霧が発生し,備中松山城が雲海に浮かぶ天空の城になる・・・というのは数年前から知っていたのだけれど,その展望台,備中松山城展望台をメモしておいて,向かってみた.
 前日までの台風で地面は湿気ているし,前日の天候が久々の曇り空だったけれど暑さが戻ったので行けるのでは?とおもい,ハンドルを握った.


 備中松山城までは国道313を一本で迷う事もなく行けるけれど,そこから先の展望台は住所がない場所にあるので,もうナビ無しでは向かう事ができません.

...続きを読む

闇金ウシジマくん Part2

カテゴリ : 
映画
ブロガー : 
ujpblog 2016/9/22 23:31
 2014年の日本映画.山田孝之主演,中尾明慶,菅田将暉.窪田正孝,門脇麦共演.

 闇金に関わり人生が破綻していく人々を描く物語.中尾明慶のB級感がとても良い演技でした.ビーバップ・ハイスクール的なああいう感じの人,いるよね.いや,かつて居たけれど現代には存在しないかな.

 事実がどうかはわからないけれど,200万円を借りに来て5万円しか貸せないと言われてそれでも5万円受け取っていく人間の弱さみたいなのはあるなぁ.

 ドラマシリーズのシーズン2の後に公開されたそうです.

トイレットペーパーの三角折り

カテゴリ : 
雑記
ブロガー : 
ujpblog 2016/9/22 13:47
近所のうどん屋に行った.トイレに行くと,男女別の各個室なのだけれど,便器は1つ.トイレットペーパーが2つ備えてあって,2つとも三角折りがされていた.

三角折りされていると,掃除した後なのだと思うけれど三角折りっておもてなしの意味もあると思う.その三角折りが無茶苦茶.とても雑に折ってあった.そんなのだったら無くても良いのに.

妹のレベルが23だった

カテゴリ : 
趣味 » ポケモンGO
ブロガー : 
ujpblog 2016/9/21 23:00
田舎のポケストップの少なさと言うか皆無なのと台風で悪天候なので全く遊んで無かったのだけれど,妹が子供たちを連れてきて近所を散歩してピカチュウを捕まえてきた.

なんでもレーダーを使って効率的に探しているのだそうで.発生場所と時間を効率的に調べてその場所に行く.世間で,自電車で回っているというのはこの為なんだろうね.

そして少ないポケストップの情報を良く知っていて,役所とかスーパーにあるらしい.それでやっぱりソフトバンクショップがポケストップになったので助かっているとか.

そして,ウチの実家は毎時9分にポケモンが発生する事がわかりました.妹,スゲーぜ.

中古品買取詐欺

カテゴリ : 
人生 » お金の話
ブロガー : 
ujpblog 2016/9/20 20:02
家に設置してある市役所からの定期放送受信機.普段は訃報と休日診療病院の案内が流れてくるのだけれど,今日は訪問詐欺の情報だった.

電話がかかってきて,古着の買取をすると.どんなものでも買い取ると言うので一度返事をすると家まで押しかけ,不要ではない服を買い取ったり宝飾品を強制的に買い取るそうだ.買取を認めるまでは長時間家に居座ったり.

そう言えば何年か前は貴金属の強制買取が流行っていると言ってた.同じノウハウの業者なのかな.いったん商取引に見える事から摘発が難しいのだろうと思うけど居座ったりした場合は警察にすぐ連絡と案内されていた.ちなみに,電話がかかってきた時に名乗る業者名まで放送されてたので,まだ続けていればもう少しで捕まるのだろうなぁ.

ジーン・ワルツ

カテゴリ : 
映画
ブロガー : 
ujpblog 2016/9/19 23:42
2011年の日本映画.菅野美穂主演,田辺誠一,大森南朋,浅丘ルリ子,桐谷美玲共演.

病床にある浅丘ルリ子の産婦医院を週1回,大学病院勤務の菅野美穂が手伝う.閉院まで最後の4組の妊婦が残るのみ.4組の妊婦は諸事情を抱えていたが菅野美穂も浅丘ルリ子もある事情を抱えていた.

サスペンス扱いになっているけれど社会派ものかな.東北大震災の直前に公開されていたのもあると思うがあまり話題にはならなかったかと.

妊婦・出産を扱うので普通に母体影響,不妊治療,中絶問題があり,子宮頸癌,代理母があって大学病院での出世も軽く触れる内容となっている.

残念なのは,映画の冒頭で逮捕される大森南朋のその後が描かれない所かな.あの最後の仁科貴はどういう意味なのかわからないというか.

タイトルのジーンとは遺伝子のgeneの事らしい.昔,竹内結子の不機嫌なジーンと言う連ドラを見たなぁ.
偶然だけれど,後に夫婦となる堺雅人と菅野美穂がそれぞれ出演している映画を連続でみた事になるな.

ジェネラル・ルージュの凱旋

カテゴリ : 
映画
ブロガー : 
ujpblog 2016/9/19 23:11
2009年の日本映画.竹内結子主演,阿部寛,堺雅人共演.

救命救急センターで若くしてセンター長を任された堺雅人に出入り業者との癒着贈収賄を密告する封書が,同じ院内で倫理委員会委員長の医師竹内結子と厚生労働省の阿部寛に届く.
z
堺雅人がいい奴か悪い奴かわからない設定になっているのに対し,高嶋政伸は悪人顏で登場していますね.

前作のチームバチスタの栄光では医療ミスを見つける為の遺体をCTで検査する事を推進したいと言うメッセージがあったけれど,今回は救命救急センターが利益を出さないから疎まれていると言う事とドクターヘリの導入を呼びかけるというものでした.

蓮舫

カテゴリ : 
時事
ブロガー : 
ujpblog 2016/9/18 22:48
民進党の代表選とか台湾国籍問題とか2位じゃダメなんですか?で話題の蓮舫.

ずっと苗字が蓮で名前が舫だと思ってたけど,村田蓮舫が本名だと知らなかった.多分カミさんも知らなかったと思うけど,今日テレビを見ていたら民進党の議員が何人か出演していて知らなかったと言ってたので少し安心した.

蓮舫氏蓮舫氏と書かれていると思うけど,コレは三原じゅん子に置き換えると,じゅん子氏みたいなもんでしょ?違和感あるなぁ.

まぁマック赤坂も本名じゃ無いし.

田舎に行くとポケストップが絶望的に

カテゴリ : 
趣味 » ポケモンGO
ブロガー : 
ujpblog 2016/9/17 23:00
 実家に帰ると神社もあるし信楽焼のタヌキもあるからもしかしてポケストップになっているかも?と思ったけどそんなこと無いと言うか見渡す限り何もない.


 これは地方における潜在的ユーザがまだ開拓の余地があると見るか人口からして商機は全く無いと考えるかと言うと後者なんだろうね.都市じゃないと成り立たない.ここに弱点があったか.可能性?!

新宿の駅前がポケストップだらけに

カテゴリ : 
趣味 » ポケモンGO
ブロガー : 
ujpblog 2016/9/16 23:31
 ヤフーショップとソフトバンクモバイルの店舗がポケストップになったと言うニュースがあったけれど,家電量販店のケータイ販売コーナーも含まれるらしくそうなると新宿の西口東口がポケストップ乱立状態に!


 ありがたいなぁ.


 ソフトバンクモバイルは使ってないので申し訳ない.


 それでも,現在はNetFlixやペッパー等が店頭に並んでいて,魅力ある店作りはしてそうだね.入ったことないけど.
 日常的に使ってないので,適度な時間経過で奇跡的な復活を期待している,うちのSurface 2です.ほとんど使ってない(トータルで10時間以内)にもかかわらず,バッテリが充電されなくなってから復活できない日々が続いています.「Surface 2充電できない」で検索するとマイクロソフトの公式サイトの次に出てくる有名サイト?になってしまいました.


 それで前回,Microsoft Storeで60%引きで販売されていたパワーキーボードを購入したのです.


 このパワーカバー,コンセプトは面白い.キーボードにバッテリを搭載しているので,Surface 2本体のバッテリを補完してくれるわけです.見た目は,この通りタイプ カバー 2と同じです.バッテリを搭載しているので少し厚みがありますが,だからと言ってキーボード入力が快適になるわけでもないです.

 それで,Surface 2に接続してしばらく放置してみました. バッテリの状態を確認してみます.


 え?「存在しません」とでています.接続しているからバッテリを2つ認識しているのに「存在しません」です.「電源に接続しています(充電はしていません)」もけっこうな名言だとおもうけれど.そしてやっぱり充電もされてない.これは悪い予感しかない.

...続きを読む

交通博物館 2002年

カテゴリ : 
趣味 » 美術館
ブロガー : 
ujpblog 2016/9/15 23:51
 まだ鉄分が少なかった頃,普通に博物館巡りとして秋葉原にあった,交通博物館に行ったのです.2002年11月3日.もう15年前です.


 今思えば,この頃からシミュレータの行列に並んでみたりマスコン握って離さ無いなど,鉄分多めの仕草を見せてましたカミさんが...

 交通博物館は,入口に0系新幹線の先頭をぶったぎったものが展示されているのが象徴的だったのですが,行った当時は普通によくみかけるものだったので,写真に撮ってませんでしたね.

Surface アップデート中

カテゴリ : 
PC » Surface
ブロガー : 
ujpblog 2016/9/15 1:08
 久々に引っ張り出してSurface 2を使おうとしたら,Windows Updateが来やがった.バッテリ充電され無い問題が治ればいいけど無理だろうけど.
 仕方ないので,Surface Pro 2を出してみたら,こっちもWindows Updateだ.両方だ.それで待ち時間にYoutubeで動画編集でもしようかと思ってアクセスするとAdobe Flashのアップデートが出たらしく古いからバージョンアップしろだって.


 Flashのバージョンアップは簡単に終了したけれど,Windowsの方は終わる気配がない.Windows 10のSurface Pro 2はもう1時間以上やっているけれど24%のままだ.朝までかかるタイプかなぁ.
 Windows 8.1 RTのSurface 2は,何パーセントかもわからない.これも朝までパターン.

 思い立ってやろうとする事が全くでき無い.いつもそうだ.

 家にあるパソコンは数知れずだけれど,役割別にしているので,その作業をしようと思ったらいつもバージョンアップが必要だ.料理する前に包丁を研ぐ必要があるのは解る.わかるんだけれど目的に達する前に邪魔が入るので,イライラするなぁ.
 バッテリが使えないので死蔵しているSurface 2で,使い道を模索していたら,よく考えるとOffice 2013が入っているので,それ専用として使う事を検討.
 それで,まずタイプカバーキーボードが使いづらいので,代替えとして富士通のFKB8769-052を接続してみた.テンキーが無い以外はごく普通のキーボードなのだけれど,そのままではUSキーボードとして認識される.

 それで,検索したらこのマイクロソフトのナレッジベースにだどりついた.

Windows 8 でキーボードが英語配列キーボードとして認識される
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/416037
JP416037,KB416037

 regedit.exeを起動してレジストリキーを追加して再起動という手順になっている.もう3年も前に発売された機械に対して言う事じゃないけれど,Surface 2はiPad対抗で発売したと思うのだけれど,そうでは無かったという事だ.

 それよりは,久々に電源入れたせいもあるけれど,コンピュータの時間が2027年になっていた.最初気付かずにInternet Explorerを起動して検索しようとすると,どんなページでも証明書が期限切れになっているから信頼性が低いサイトですとアラームがでて作業が進ま無い.うちのSurface 2は未来人が使っていたのか?! タイムリープしたってことか?

 それでついでに,7月にWindows 10にして以来起動したSurface Pro 2も,キーボードを指すと英語配列になった.これはさすがにレジストリエディタを使わ無いで設定できたのだけれど,キーボード配列を変更する場所を探すのに一苦労だった.非常に困る.

広告スペース
Google