UJP - 登記申請書の作成 山林で場所がわからない土地

Life is fun and easy!

不正IP報告数

Okan Sensor
 
メイン
ログイン
ブログ カテゴリ一覧

ブログ - 登記申請書の作成 山林で場所がわからない土地

登記申請書の作成 山林で場所がわからない土地

カテゴリ : 
人生 » 相続・土地売買
ブロガー : 
ujpblog 2026/9/9 14:23
 登記申請書の作成 固定資産税に載ってない共有の私道でオカンの名義になっている不動産の一覧を市役所の納税課で「固定資産(土地・家屋)評価証明書」を取得したら,原野がたくさん出てきた.

 私にも覚えがないわけじゃなく,以前奈良の原で記録した通り,祖父母の代までは畑や材木を育てていた斜面がある.


 Google Mapで調べても掲載されてないので全くわからない.目印になる建築物とかもないし,8箇所もある.

 具体的な場所はわからないけど,8箇所の土地を合計したら,こんな規模だった.

 サッカーコート1面分に近い土地を相続するのか...ちなみに原野の固定資産税評価額は合計で62,247円でした.

 実際の場所を知りたいときは,民間のサービスを使うてがある模様.

Googleマップやブルーマップでは探せない山林|相続した土地の場所を見つける方法 - 地番土地特定センター
https://chiban-tokutei.jp/sanrin-basho-wakaranai/

 33,000円(税込・3筆まで)とあるので,うちの場合8筆なので10万円越えなのか.ちょっとしんどいな.

 国土調査がされている土地なら,役所の税務課で航空写真と図面が一緒になったものがある模様.それを使えば,おおまかな境界を把握できるそう.

 国土調査の進捗は国土交通省のこのサイトで確認できるそうで.

地籍調査状況マップ
https://www.chiseki.go.jp/map/index.php

 調べてみたら,市役所的には54%は調査すみらしく,山林なので後回しかな?と思ったら,調査すみになっているようでした.



 該当地番の公図を法務局で取得というてもあるか.

 気になるなら地図証明書と図面証明書を取得と同じ方式でネットで申請できるけど.

トラックバック


広告スペース
Google