UJP - J:COMのケーブルテレビがアンテナ不良,フレッツ光ネクストが停止

Life is fun and easy!

不正IP報告数

Okan Sensor
 
メイン
ログイン
ブログ カテゴリ一覧

ブログ - J:COMのケーブルテレビがアンテナ不良,フレッツ光ネクストが停止

J:COMのケーブルテレビがアンテナ不良,フレッツ光ネクストが停止

カテゴリ : 
ガジェット » ネットワーク機器 » ネットワークその他
ブロガー : 
ujpblog 2024/2/13 18:08
 テレビをつけて読書をしていたら,いきなりテレビが映らなくなった.


谷本道哉先生が出ていて腹筋アムステルダムとかでエロい放送をしていた・・・

 チャンネルはNHKだったので,民放,BS,CSとチャンネルやチューナーを切り替え,ブルーレイ・レコーダーに切り替えたりしたけど全てアンテナ不良の表示.
 ふと,インターネット通信を確認するとこれも通信エラー.
 スマホでNTT東日本,Twitter(現X)で調べてもフレッツ光の広域障害は無いので多分マンション独自の通信障害だと自分で切り分け.
 カミさんにマンションの管理会社に連絡してもらい,自分はNTT東日本へ連絡.Web113のページで案内されたNTT東日本の故障問い合わせは,プッシュダイアルで質問に答えるとSMSでURLを送ってきた.


 URLにアクセスすると,症状を選択するWebボタン画面が出てきて,結局電話番号などの個人情報を入力するページに辿り着いて入力したら,そのまま順番に電話が来ることになった.
 現在は直接の電話対応をしてないのね.


 カミさんが管理会社に連絡すると他の部屋からも問い合わせを受けているとの事.その部屋からはテレビが映らない件であってインターネット接続については問い合わせは無かった模様. 問い合わせしたのは1階の老人夫婦かなぁ...管理会社曰く,現在対応に向かっているとのこと.

 しばらくしてNTT東日本から連絡があるも,うちの契約を確認できないそう.電話回線がアナログなのでフレッツ光の回線と紐づいてないのだとか.そんなこと知るかいな...結局COPで始まる契約番号を示したことで確認でき,局側からテストするので10分ほどしたら再度かけ直すとのこと.

 VDSLモデムを再起動した以外は,自分では何もできないので読書して待つ.

 待てなくなったカミさんが不定期にテレビをつけたり消したりしていたらテレビが映った.そしてインターネットも接続できることを確認できた.
 その途端にNTT東日本から電話連絡があって「通信テストしたけどマンションにある終端装置と通信できない事が確認できた.電源が落ちていることなどが考えられる」というので「マンション管理会社が対応しれくれて現在繋がります」と答えたら「簡易テストしてみます」「つながりました」となって一件落着.

 うちの場合VDSLモデムが提供されていることからVDSL終端装置がマンションのMDF室に置いてあるのだろうと思うけど,それを再起動したとか交換したとかだろうか.直った直後に思い立ってMDF室をみに行こうと駆けて行ったけど,もう処理は終わって業者が帰る後ろ姿が見えただけでした. 何か箱を持っていたから機材交換したような感じもあったけど...


フレッツ故障サポートからの電話履歴

 
 振り返る,

・障害発生は14時5分から10分の間
・対応完了は15時0分ごろ

 MRTGで撮っているステータスで何かその根拠がないかなと思ったら,RTX1200のNATセッション数がそれに近い感じでした.


 アクセスログとか見ればよりわかるのだと思うけど.

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

広告スペース
Google