CASE STUDY
|
アーティスト・ケータイ・サイトのコンテンツ再構築
顧客
|
武道館ライブを満員にできる程の人気があるミュージシャンが代表を務める会社.
背景
|
外部委託で構築・運営しているアーティスト単独の3キャリア向け有料課金コンテンツを,自社で運営できる様にする.
サービス要求
|
現行運営会社ではコンテンツの企画,運営能力,スピードの3点の不足によりサービス品質向上が見込めず,またロイヤリティが高額であるというコスト面でのデメリットから,コンテンツサービスを全て引き取る.
プロダクト
|
- システム
- Redhat ES3
- Apache 1.3.x
- PHP5
- MySQL 4.1
- パートナー
- コンテンツ企画クリエイター
- モバイル・コンテンツ・システム開発会社
- 画像変換ソリューション提供会社
- 着メロ・着ボイス制作会社
ソリューション
|
簡単に言うとシステムの引き取り案件であるが,サービスを含めた引き取りである為,旧運営会社は非協力的な態度となる.
よって,まずは現在のシステムの外形分析を行い,画面フロー,セキュリティ・ホール,通信キャリアの定めている規約への不準拠なポイントの洗い出しを行って,旧運営会社に改善提案を実施.
洗い出し作業で作成された画面フローを元に,パートナーであるコンテンツ企画クリエイターと共に画面デザインはもとより新設コーナー等の企画,実現方法.
クリエイター作成の企画内容とアーティスト事務所側の法務的,ファンクラブとの棲み分け等の意向を確認し,通信キャリアへの企画プレゼンテーション支援.(実作業はクリエイターとアーティスト事務所)
また,パートナーである開発会社と共同でシステム構築のプログラム側のコスト算出,データセンター選定とコスト算出を行い,システムの構築を実施.
通信キャリアと交渉し,異例ではあるとされるCP(コンテンツ・プロバイダ)の移転を実施.
また,サービスイン後も,定期的に新企画の提案や,ライブ配信用の素材作成等を行っている.