ブログ - 趣味カテゴリのエントリ
久しぶりに会った先輩が,最近見つけてお勧めだというので行ってみた.

タイトルの通り,あごだし.あごは,トビウオです.この「焼き」の風味が絶品でした.

優しい味で,麺も良かった.量は,価格からすると少なめかな.でも,逆に小腹が空いた時とかに丁度良い.先輩曰く,まだ,発掘されてない状態で,夜19時頃に行っても行列もなく座れました.
帰り際にうまい棒をいただいてきました.

タイトルの通り,あごだし.あごは,トビウオです.この「焼き」の風味が絶品でした.

優しい味で,麺も良かった.量は,価格からすると少なめかな.でも,逆に小腹が空いた時とかに丁度良い.先輩曰く,まだ,発掘されてない状態で,夜19時頃に行っても行列もなく座れました.
帰り際にうまい棒をいただいてきました.
最近ご無沙汰でしたが久々に美術館へ.一応前売り券を持っていたのだけれど余裕こいていたら来週が最終なので混雑すると思い行ってきました.

場所は六本木の,新国立美術館.黒川紀章設計ですねー.今日も出遅れたので到着したのが14時.そうするとチケット購入で20分,入場が20分という待ち時間でした.実際には16分くらいで入場.
今回の目玉は,フェルメールの「天文学者」が初来日.

思えばフェルメールの作品で最初に見たのが「地理学者」.これまでに見たのは8作品となった.
1 地理学者
2 青衣の女
3 手紙を書く女
4 手紙を書く婦人と召使
5 真珠の首飾りの女
6 真珠の耳飾りの少女
7 ディアナとニンフたち
8 天文学者
37点あるらしいから,死ぬまでに全部見ることができるかどうか.好きな人は巡礼の旅に行くらしいがそこまでは...

場所は六本木の,新国立美術館.黒川紀章設計ですねー.今日も出遅れたので到着したのが14時.そうするとチケット購入で20分,入場が20分という待ち時間でした.実際には16分くらいで入場.
今回の目玉は,フェルメールの「天文学者」が初来日.

思えばフェルメールの作品で最初に見たのが「地理学者」.これまでに見たのは8作品となった.
1 地理学者
2 青衣の女
3 手紙を書く女
4 手紙を書く婦人と召使
5 真珠の首飾りの女
6 真珠の耳飾りの少女
7 ディアナとニンフたち
8 天文学者
37点あるらしいから,死ぬまでに全部見ることができるかどうか.好きな人は巡礼の旅に行くらしいがそこまでは...
最近知り合った人の会社が,秋葉原に移転したというので手土産持って行ってきました.その帰りに寄ったのがこの,秋葉原駅近くのらーめん威風.

普段,みそラーメンはあまり食べないのだけれど,近くにあったから仕方ない.注文したのは,普段は950円らしいが期間限定で100円引きだった「濃厚ねぎ味噌スペシャル」
麺の上には,もやし,刻み葱がのっていてチャーシューの上にあるのはニンニク.スープはサッポロ一番みそらーめんの味がした.それが悪いと言っているわけではなくてね. ノリもいっぱい付いているので,白ネギ,青ネギなどを絡めて味を変えながら食べると色々と楽しめますね.

普段,みそラーメンはあまり食べないのだけれど,近くにあったから仕方ない.注文したのは,普段は950円らしいが期間限定で100円引きだった「濃厚ねぎ味噌スペシャル」
麺の上には,もやし,刻み葱がのっていてチャーシューの上にあるのはニンニク.スープはサッポロ一番みそらーめんの味がした.それが悪いと言っているわけではなくてね. ノリもいっぱい付いているので,白ネギ,青ネギなどを絡めて味を変えながら食べると色々と楽しめますね.
東野圭吾の,麒麟の翼も良い映画だとおもう.父と息子の絆かな.

映画で気になっていたけれど,今日は何年かぶりに通りかかったのだけれど,平日日中にもかかわらずやっぱり観光で写真撮っている人が大勢いたので紛れて写真撮ってみた.観光客がチラチラと写るので意外とアングルが難しい.高速道路の下では船に乗ったツアーに日よけの帽子をかぶったおばーちゃんたちがたくさん載っている.最近こういうじいさんばーさんみると,高度成長期を支えた人たちなんだなと思って感謝しなきゃと思ってる.

そして三越方面に行くと,東京市道路元標と日本国道路元標レプリカが...この「東京市道路元標」は,昔は東京都電本通線の架線柱も兼ねていたけど都電がなくなったときに今の場所に移動しているそうだ.

映画で気になっていたけれど,今日は何年かぶりに通りかかったのだけれど,平日日中にもかかわらずやっぱり観光で写真撮っている人が大勢いたので紛れて写真撮ってみた.観光客がチラチラと写るので意外とアングルが難しい.高速道路の下では船に乗ったツアーに日よけの帽子をかぶったおばーちゃんたちがたくさん載っている.最近こういうじいさんばーさんみると,高度成長期を支えた人たちなんだなと思って感謝しなきゃと思ってる.

そして三越方面に行くと,東京市道路元標と日本国道路元標レプリカが...この「東京市道路元標」は,昔は東京都電本通線の架線柱も兼ねていたけど都電がなくなったときに今の場所に移動しているそうだ.
札幌発大阪行きの,第3編成トワイライトエクスプレスが,乗客を降ろした後,回送されていきます.
廃止報道も加熱してくるので,徐々にホームで撮影する人が増えた頃だと思う.混雑を回避するために普段到着するホームと変えるとか色々と対策をしていたようです.
廃止報道も加熱してくるので,徐々にホームで撮影する人が増えた頃だと思う.混雑を回避するために普段到着するホームと変えるとか色々と対策をしていたようです.
2ヶ月ぶりに「特別なトワイライトエクスプレス」という名前でトワイライトエクスプレスが走っていますが,西日本を回っているそうです.それはそれで羨ましい.
しかし,同時に2本のトワイライトエクスプレスが動かないので,こういう動画は今後は珍しいでしょう.
トワイライトエクスプレスは長距離を走るので時間通りに運行することも難しいので,「大まかにどの辺ですれ違う」という情報を知った上でカメラを構えておく必要がありますね.
しかし,同時に2本のトワイライトエクスプレスが動かないので,こういう動画は今後は珍しいでしょう.
トワイライトエクスプレスは長距離を走るので時間通りに運行することも難しいので,「大まかにどの辺ですれ違う」という情報を知った上でカメラを構えておく必要がありますね.
いつもは来てもらっているので,たまには行こうと思い,取引先のある恵比寿へ.厳密には取引してないけど.お昼過ぎの打ち合わせだったのだけれど,お昼まだだということで,美味しいラーメン屋をおしえてと言ったらここの白湯そば推奨.

お昼も結構遅かったので,店に他に客は一人居ただけですが,帰るまでには3人組が入ってきたりしていて,少し有名店の模様.

おすすめ通り白湯そば.うまかったなー.でもエアコンが効いてなかったので店内がムシムシでたまらんかったな.

お昼も結構遅かったので,店に他に客は一人居ただけですが,帰るまでには3人組が入ってきたりしていて,少し有名店の模様.

おすすめ通り白湯そば.うまかったなー.でもエアコンが効いてなかったので店内がムシムシでたまらんかったな.
去年の今頃,プロジェクトがゴールデンウィーク前に切り替えが終わってやっぱり疲弊していた頃だ.農園カテゴリで最新は去年の,いちご2014のエントリが最新なんだけど,普通にやっていたけどブログには投稿してなかったようだ.
去年は5月20日に収穫してその前年より1週間収穫時期が早かったと書いているので,一昨年から比べると2週間早い. 肥料をたくさん入れたとか,そもそも草取りくらいしかしてないんだけど...温暖化的な?

去年は5月20日に収穫してその前年より1週間収穫時期が早かったと書いているので,一昨年から比べると2週間早い. 肥料をたくさん入れたとか,そもそも草取りくらいしかしてないんだけど...温暖化的な?

岡山県の国道2号船沿いにあるドライブイン,平田食事センターが6月で閉店するそうだ.この前ホンダジェットを見た帰りに通ったんだけど,寄らなかったんだよね...
平田食事センターは,ザ・昭和なドライブインで,自分の中では菅原文太・愛川欽也のトラック野郎シリーズにでてきそうな古風なイメージだったけれど,意外と34年間の営業期間という事だから,昭和55年オープンなのか.
とりあえず絶対停まれる大きな駐車場があるのと24時間営業だったので,待ち合わせに使ったりトイレに行ったり一服したりとよく立ち寄った.でも食事はあまりしてないな.あまり自分の口には合わない感じだった.
そういえば,テレビでマツコ・デラックスが平田食事センターの事を知っていたから,一度くらい訪問するかもね.
平田食事センターは,ザ・昭和なドライブインで,自分の中では菅原文太・愛川欽也のトラック野郎シリーズにでてきそうな古風なイメージだったけれど,意外と34年間の営業期間という事だから,昭和55年オープンなのか.
とりあえず絶対停まれる大きな駐車場があるのと24時間営業だったので,待ち合わせに使ったりトイレに行ったり一服したりとよく立ち寄った.でも食事はあまりしてないな.あまり自分の口には合わない感じだった.
そういえば,テレビでマツコ・デラックスが平田食事センターの事を知っていたから,一度くらい訪問するかもね.
萩城は毛利家が関ヶ原の戦いの後に広島城を追い出されて築城したそうです.

明治時代の廃城令で建物が全く失われてしまっている.それでも立派なお堀が残っているので羨ましい.

どこのとなく,鳥取城や弘前城を思い出す風景.まぁどこも似たようなものか.建物がないわけで.

廃城になってさらに大戦中に空襲を受けてないからだと思うけれど,立派な木がたくさんありますね.一応,入場料は取られるのだけれど,市民は無料だし,ゲートもなくてゆるい感じだから18時以降はノーチェックなんじゃないかと.

明治時代の廃城令で建物が全く失われてしまっている.それでも立派なお堀が残っているので羨ましい.

どこのとなく,鳥取城や弘前城を思い出す風景.まぁどこも似たようなものか.建物がないわけで.

廃城になってさらに大戦中に空襲を受けてないからだと思うけれど,立派な木がたくさんありますね.一応,入場料は取られるのだけれど,市民は無料だし,ゲートもなくてゆるい感じだから18時以降はノーチェックなんじゃないかと.
こちらも世界遺産関連.ペリー来航の黒船ショックで,軍の整備を行うわけですが,大きい船を作る禁止令も解かれたって事で,造船所をつくるわけです.
まずは,まず丙辰丸(へいしんまる)というロシアの技術で作った船と,オランダ技術の庚申丸(こうしんまる)が作られたという珍しい造船所だそうです.

今はもうなにもなくて・・・さらにこの土地自体が立入禁止.これから整備するのかな?気の良いボランティア観光案内のおばちゃんがいたけど,それ以外はなにも無い.

すぐ海沿いになるのだけれど,撮影する目標はこの防波堤しかない...
まずは,まず丙辰丸(へいしんまる)というロシアの技術で作った船と,オランダ技術の庚申丸(こうしんまる)が作られたという珍しい造船所だそうです.

今はもうなにもなくて・・・さらにこの土地自体が立入禁止.これから整備するのかな?気の良いボランティア観光案内のおばちゃんがいたけど,それ以外はなにも無い.

すぐ海沿いになるのだけれど,撮影する目標はこの防波堤しかない...
世界遺産の勧告を受けた場所ツアー,最後の場所は松下村塾. 吉田松陰の実家だな.吉田松陰は日本放浪して海外が気になりだして渡米しようとして捕まって自宅謹慎.

今は,大河ドラマの「花燃ゆ」の主人公が吉田松陰の妹って事で,少し観光客が多いのかな.

厠も撮影してみた.昔からあまり変わって無いって事か.

今は,大河ドラマの「花燃ゆ」の主人公が吉田松陰の妹って事で,少し観光客が多いのかな.

厠も撮影してみた.昔からあまり変わって無いって事か.
世界遺産ツアーの2つめ.
萩は明治時代は日本の中心の1つだったのか.ペリーの黒船が来て大砲を見せつけられたから対抗しようと大砲を作るために製鉄を発展させたようだ.世の中を変えるのは争いごととエロなのか.

セブンイレブンの駐車場の奥に階段があって,丘を登って行くとこの風景.

萩反射炉は,佐賀藩が成功していた反射炉をスケッチして持って帰って再現しようとしたものなのだそうです.ずっしり感が無いので大きな地震があったら崩れそうだ.
萩は明治時代は日本の中心の1つだったのか.ペリーの黒船が来て大砲を見せつけられたから対抗しようと大砲を作るために製鉄を発展させたようだ.世の中を変えるのは争いごととエロなのか.

セブンイレブンの駐車場の奥に階段があって,丘を登って行くとこの風景.

萩反射炉は,佐賀藩が成功していた反射炉をスケッチして持って帰って再現しようとしたものなのだそうです.ずっしり感が無いので大きな地震があったら崩れそうだ.
明治日本の産業革命遺産...ちょうど前日に世界遺産で話題に・・・

遺跡なのだが,なにも無い.看板もたいして無い.

何かを探そうとしているが,なにも無い.
少し面白い試みだったのが,これ.

裸眼で見た時の風景.

透明なアクリル板に線画が書かれていて,透かして見るとイメージがでてくるという...ちなみに新しく作られたトイレはあったがドリンクの自動販売機も無い.ここに来るまでの間,しばらくなにも無い.そのうち開拓・発展・整備されるのだろうか? 歴史的には重要かもしれ無いが,なにも無いので,何か思いにふける事もでき無いなぁ.

遺跡なのだが,なにも無い.看板もたいして無い.

何かを探そうとしているが,なにも無い.
少し面白い試みだったのが,これ.

裸眼で見た時の風景.

透明なアクリル板に線画が書かれていて,透かして見るとイメージがでてくるという...ちなみに新しく作られたトイレはあったがドリンクの自動販売機も無い.ここに来るまでの間,しばらくなにも無い.そのうち開拓・発展・整備されるのだろうか? 歴史的には重要かもしれ無いが,なにも無いので,何か思いにふける事もでき無いなぁ.
新山口駅で,SLやまぐち号をみた.1979年8月1日に運転から運行しているらしいが,ちょうど銀河鉄道999を放送していた時期だからかな,運行開始のニュースをかすかに覚えていて,自分の中ではSLといえば山口県という感じ.

よく考えると石炭の匂いって嗅いだことないな.

本気モードで煙を出すと,陸橋が煙だらけになる.最近は鉄分多めなので,C57のCは,ABCで3輪あるってことは,厚木の鉄先輩に教えて貰った生きていく上で豊かになるための情報.

ヘッドマークには「やまぐち」と書いてあるけれど,これは正式には「やまぐち」号だからなのだそう.

新山口駅は,2003年までは小郡駅と言ってたらしい.市町村合併で今の名前になったので,よくある新幹線用の新大阪・新神戸・新倉敷・新尾道的な離れた場所にあるわけではないそうだ.

そういえば今日はこんな色の車に乗って,こんな色の車をたくさん見たなぁ.
乗るのみいけど見るのもいいねぇ.たぶん色々と加工しているからだろうけれど,石炭臭はしないんだよね.でも過ぎ去った後の煙はすごい.

よく考えると石炭の匂いって嗅いだことないな.

本気モードで煙を出すと,陸橋が煙だらけになる.最近は鉄分多めなので,C57のCは,ABCで3輪あるってことは,厚木の鉄先輩に教えて貰った生きていく上で豊かになるための情報.

ヘッドマークには「やまぐち」と書いてあるけれど,これは正式には「やまぐち」号だからなのだそう.

新山口駅は,2003年までは小郡駅と言ってたらしい.市町村合併で今の名前になったので,よくある新幹線用の新大阪・新神戸・新倉敷・新尾道的な離れた場所にあるわけではないそうだ.

そういえば今日はこんな色の車に乗って,こんな色の車をたくさん見たなぁ.
乗るのみいけど見るのもいいねぇ.たぶん色々と加工しているからだろうけれど,石炭臭はしないんだよね.でも過ぎ去った後の煙はすごい.
いちにちとーさんするために,みろくの里に来てみた.某社OBの先輩たちと来て以来なので10年ぶりくらいかなぁ.ゴールデンウィーク中ということで駐車場は混雑していたようだけれど,中に入ったらそれほどでもなかった.隣接している温泉とか,大学生の女子サッカー大会とかが開催されていたようなので,その類いかなぁ.

中1,小3か小2と,幼稚園生の3人の子供を引き連れて歩いたけど,中1は少し変声期になっていてびっくりした.中1のくせにこのブランコが回転するやつを7回も乗りやがった.やっぱり子供だね.料金は大人料金だったけどな...

バイキングとか古典的な遊具がたくさんあったのだけれど,本格的なジェットコースターもあったんだが,意外とそっちは行列が皆無だった.じーちゃんばーちゃんも含んだ家族連れが多いので,少し危険なアトラクションは人気がないんだろうね.ディズニーランドとは,その意味でも真逆になるかな.
時を同じくして?今日は他のアミューズメント施設で事故が複数発生したとニュースがあった.遊具だから利用者は油断しているというのもあると思うけれど,原理的には鉄道と同じだし管理者はもっと気をつけるべきだろうね. みろくの里は常石造船が経営母体なので,そのノウハウが生かされることを期待してるけど.

中1,小3か小2と,幼稚園生の3人の子供を引き連れて歩いたけど,中1は少し変声期になっていてびっくりした.中1のくせにこのブランコが回転するやつを7回も乗りやがった.やっぱり子供だね.料金は大人料金だったけどな...

バイキングとか古典的な遊具がたくさんあったのだけれど,本格的なジェットコースターもあったんだが,意外とそっちは行列が皆無だった.じーちゃんばーちゃんも含んだ家族連れが多いので,少し危険なアトラクションは人気がないんだろうね.ディズニーランドとは,その意味でも真逆になるかな.
時を同じくして?今日は他のアミューズメント施設で事故が複数発生したとニュースがあった.遊具だから利用者は油断しているというのもあると思うけれど,原理的には鉄道と同じだし管理者はもっと気をつけるべきだろうね. みろくの里は常石造船が経営母体なので,そのノウハウが生かされることを期待してるけど.
昨日のホンダジェットの見学は良い天気だったけど,今日は午後から雨模様だったので午後の回は中止になったらしい.雨だからといってホンダジェットが飛ばないわけじゃないんだけど,たぶん当選した人は滑走路に見学に出るので傘とかさせないからだろうね. そう言えば,昨日は良い天気すぎて,デモ飛行時にトンビが飛んでいたんだけど空砲を撃って追っ払っていた...でもどこ吹く風って感じで逃げていかない感じだったけどな.

そしてホンダジェットの見学会の後,お土産としてホンダジェットの帽子とパンフレットとシールをいただきました.帽子は別でもグッズとして売れそうだけれど,ホンダジェットのパンフレットなんてどこで手に入れられるかわからないものだし,どう頑張っても自分で買える値段でもないので,パンフレットは希少なんじゃないかなぁ.
と,ホンダビートの上に戦利品を置いて撮影していたら,フロントからバズーカーみたいなカメラをもったおっさんがビートのフロントからの写真を撮られた.珍しそうに眺められて.そして,今回は高速道路を通ったんだけど,ETC付けてないので有人の料金所に寄ったら「この車は軽4ですか?」と年配の係員に問いかけられた,ビートを知らない? 小さいからスーパーカーにはみえないだろ〜 そういえばここ1〜2年は,ビートを街で走っているところを見ることもないし,単体でいえば自分のは平成3年モデルなので今は平成27年ということを考えると「クラッシックカー扱い」なのかもしれない.正確に覚えてないけど買ってからでも18年くらいなるし.

そしてホンダジェットの見学会の後,お土産としてホンダジェットの帽子とパンフレットとシールをいただきました.帽子は別でもグッズとして売れそうだけれど,ホンダジェットのパンフレットなんてどこで手に入れられるかわからないものだし,どう頑張っても自分で買える値段でもないので,パンフレットは希少なんじゃないかなぁ.
と,ホンダビートの上に戦利品を置いて撮影していたら,フロントからバズーカーみたいなカメラをもったおっさんがビートのフロントからの写真を撮られた.珍しそうに眺められて.そして,今回は高速道路を通ったんだけど,ETC付けてないので有人の料金所に寄ったら「この車は軽4ですか?」と年配の係員に問いかけられた,ビートを知らない? 小さいからスーパーカーにはみえないだろ〜 そういえばここ1〜2年は,ビートを街で走っているところを見ることもないし,単体でいえば自分のは平成3年モデルなので今は平成27年ということを考えると「クラッシックカー扱い」なのかもしれない.正確に覚えてないけど買ってからでも18年くらいなるし.
ホンダがエンジン,シャーシーなど全てを開発して作った小型機,ホンダジェット.それの日本初お披露目イベントHondaJet World Tour in Japan 2015ですが,応募したら当選したので行ってきました.
場所は岡南飛行場(こうなんひこうじょう)という,岡山市港区にある飛行場で,昔の岡山空港らしい.びっくりしたんだけど駐車場が55台しかないというので大丈夫か?と思ったけど臨時駐車場があったので十分でした.

今夏のイベントは仙台,神戸,熊本,岡山,成田と3箇所で開催されたんだけど,岡山だけは2日,そして当選者も3000人で,確か他は数百人だったので規模が違ったのですが,岡南飛行場は宣伝飛行とかでもよく使われる様です.

岡山での初日は3回飛行があったんだけど,東京から飛来する姿が見られるというので最初の回に応募.到着したホンダジェットからは設計者の藤野氏が降りてきました.とてもヒーロー扱いしていたけれど,自動車会社が飛行機を作った実績は皆無(その逆はある)なので,もしかして将来の伝説の人になるかもしれないね.先頭を行く人がいない仕事をするってのはいつの時代も大変だろうなぁ.

ホンダジェットはエンジン音も静かで,デモ飛行の際にも「ホンダサウンドをお聞きください!」とアナウンスされていたんだけど,ちょうどそのタイミングで防災ヘリが離陸を初めてしまったので,ヘリの音にかき消されてしまった.

逆に言うとそれほど音が静か.デモ飛行もどこかに飛んで行って,戻ってくる時に音がする方向を見たいんだけどかなり近寄らないと音が聞こえない.これはエンジン音ファンにしてみると物足りないけれど,静音というのは一般化するためには必須だろうな.そして,呼んでもないのにまさに飛び入りゲストとして桂文珍が登場.自家用セスナで大阪(伊丹か?)から飛んできたらしい.最初,司会者の人が「飛び入り参加で大阪からぐっさんが来た」と言うので誰かと思ったんだけど姿は見えないけれど声が桂文珍だった.なぜ司会者は「ぐっさん」といったのだろうか・・・何回も.
日本でパイロット免許持ってたのは横山やすしと桂文珍くらいしかしらないけれど,アメリカだったら最近墜落したハリソン・フォードにもこの5億円を下らない価格の小型ジェットを買ってもらいたいですね.最新鋭のコンピュータ制御で静音ですよ.
場所は岡南飛行場(こうなんひこうじょう)という,岡山市港区にある飛行場で,昔の岡山空港らしい.びっくりしたんだけど駐車場が55台しかないというので大丈夫か?と思ったけど臨時駐車場があったので十分でした.

今夏のイベントは仙台,神戸,熊本,岡山,成田と3箇所で開催されたんだけど,岡山だけは2日,そして当選者も3000人で,確か他は数百人だったので規模が違ったのですが,岡南飛行場は宣伝飛行とかでもよく使われる様です.

岡山での初日は3回飛行があったんだけど,東京から飛来する姿が見られるというので最初の回に応募.到着したホンダジェットからは設計者の藤野氏が降りてきました.とてもヒーロー扱いしていたけれど,自動車会社が飛行機を作った実績は皆無(その逆はある)なので,もしかして将来の伝説の人になるかもしれないね.先頭を行く人がいない仕事をするってのはいつの時代も大変だろうなぁ.

ホンダジェットはエンジン音も静かで,デモ飛行の際にも「ホンダサウンドをお聞きください!」とアナウンスされていたんだけど,ちょうどそのタイミングで防災ヘリが離陸を初めてしまったので,ヘリの音にかき消されてしまった.

逆に言うとそれほど音が静か.デモ飛行もどこかに飛んで行って,戻ってくる時に音がする方向を見たいんだけどかなり近寄らないと音が聞こえない.これはエンジン音ファンにしてみると物足りないけれど,静音というのは一般化するためには必須だろうな.そして,呼んでもないのにまさに飛び入りゲストとして桂文珍が登場.自家用セスナで大阪(伊丹か?)から飛んできたらしい.最初,司会者の人が「飛び入り参加で大阪からぐっさんが来た」と言うので誰かと思ったんだけど姿は見えないけれど声が桂文珍だった.なぜ司会者は「ぐっさん」といったのだろうか・・・何回も.
日本でパイロット免許持ってたのは横山やすしと桂文珍くらいしかしらないけれど,アメリカだったら最近墜落したハリソン・フォードにもこの5億円を下らない価格の小型ジェットを買ってもらいたいですね.最新鋭のコンピュータ制御で静音ですよ.
先日亡くなった山岸一雄さんの東池袋大勝軒が有名ですが,その味を受け継いだ系統.甘酸っぱいスープ系.

頼んだのは中盛りのチャーシュー麺.ひや盛りで.面の太さがこれまで食べた他の大勝軒と違います.細いかな.一応,東池袋大勝軒からの暖簾分けらしいけれど,修行した人は辞めているそうだ.その人が辞める前に来たかったな...

三軒茶屋,新橋,神保町の特製もりそば 桑山と食べてきましたが,この中で一番おいしかたのは新橋.今調べたら三軒茶屋も神保町も閉店しているそうだ.それは仕方ない.

頼んだのは中盛りのチャーシュー麺.ひや盛りで.面の太さがこれまで食べた他の大勝軒と違います.細いかな.一応,東池袋大勝軒からの暖簾分けらしいけれど,修行した人は辞めているそうだ.その人が辞める前に来たかったな...

三軒茶屋,新橋,神保町の特製もりそば 桑山と食べてきましたが,この中で一番おいしかたのは新橋.今調べたら三軒茶屋も神保町も閉店しているそうだ.それは仕方ない.
前回いつだったか忘れていたけど2014年の10月以来の,今年最初の体験乗車を応募しているというので,申し込みしてみた.
超電導リニア体験乗車実施に関するご案内
http://linear.jr-central.co.jp/experience/requirement/2015-01.html
運営は「ジェイアール東海ツアーズ」だって.「超電導」と聞くと超電磁ヨーヨーのコンバトラーVとか「ツアーズ」って響きを聞くとディズニーランドの「スターツアーズ」を思い浮かべるね.
申し込み番号見ると,2万件くらいは応募しているようだ.
超電導リニア体験乗車実施に関するご案内
http://linear.jr-central.co.jp/experience/requirement/2015-01.html
運営は「ジェイアール東海ツアーズ」だって.「超電導」と聞くと超電磁ヨーヨーのコンバトラーVとか「ツアーズ」って響きを聞くとディズニーランドの「スターツアーズ」を思い浮かべるね.
この度は、JR東海超電導リニア体験乗車にご応募いただき、ありがとうございます。
このメールは、お客様のお申込内容に基づき、システムから自動配信しております。
■お申込内容について
■申込番号 LE15010110020xxx
■応募日時 2015年 4月17日(金)22:14
==========================================
○ご希望回 2015年度 第01回
第1希望 2015年 6月12日(金) 4便 (14:25)
第2希望 希望なし
第3希望 希望なし
○お申込者 xx 様
○ご搭乗代表者 xx 様
○ご同行者 xx 様
○申込区画(人数) 1区画(2名様)
○料金 4,320円(税込)
■抽選結果のご連絡について
・当選のご案内は、2015年 5月20日(水)までに、当選されたお申込者様
へメールにてご連絡いたします。
※残念ながら落選となった場合にはご案内は行ないません。また、抽選
状況・結果に関するお問い合わせは受けかねますので、あらかじめご了承ください。
・当選のご案内には、ご利用料金のお支払い方法など今後のお手続き方法が
記載されていますので、必ずご確認ください。
申し込み番号見ると,2万件くらいは応募しているようだ.
久しぶりのスターウォーズ作品が,今年の冬かな?当たりだったと思うけれど,それでグッズがちょっと売ってる.丁度いい感じでガチャがあったのでやってみた.

1回300円でまさかの3連続R2-D2! 3回連続ででてうれしいのはドムだけだとおもうんだけど.

ナニガホシカッタカトイウト,ストームトルーパーです.

だって水槽に入れた時に,やっぱりR2-D2が沢山だとちょっとイメージがおかしい.

1回300円でまさかの3連続R2-D2! 3回連続ででてうれしいのはドムだけだとおもうんだけど.

ナニガホシカッタカトイウト,ストームトルーパーです.

だって水槽に入れた時に,やっぱりR2-D2が沢山だとちょっとイメージがおかしい.
尾久駅に行った.上野駅から1駅5分.東京都北区で宇都宮線・高崎線が通っているという駅.駅付近には,ほんとに車両基地以外何もない.都内で利用客が少ない事でも知られているそうです.

1つしかない改札を出ると,隣にある駐輪場の屋上は北斗星デザイン.そう,尾久駅は車両基地のある駅なんですね.

それにしても日曜日の午後だというのに人がいない...よく見ると普通の駅にありがちな,ベンチシートや自動販売機の設置もない.とても殺風景.

駅のホームを上野方面に先端まで歩いて行くと,カシオペアがいました.上野駅を出発する1時間半強前なので,遠くからでも電源が入っている音がします.なにせ他が無音に近いので.この駅ほんと静か.

そして今度は逆の端に歩いて行くと,なんだか塗装が剥げまくって見るも無残な車両が...そして2〜3両づつになった北斗星と思われる車両があちらこちらに.

駅をでてしばらく歩いて側面から近寄ってみると,やっぱり北斗星でした.急いで歩いて戻ったんだけれど,カシオペアは上野駅に向かって出発した後でした...機関車が連結されるシーンが見れるかと思ったんだけど.今日はなにかと準備不足.
そして上野駅に戻って,出発を見送りました.
汽笛が大きいのでびっくりした.もしかして私より後ろで,危ない人がいたのかな?
1つしかない改札を出ると,隣にある駐輪場の屋上は北斗星デザイン.そう,尾久駅は車両基地のある駅なんですね.
それにしても日曜日の午後だというのに人がいない...よく見ると普通の駅にありがちな,ベンチシートや自動販売機の設置もない.とても殺風景.
駅のホームを上野方面に先端まで歩いて行くと,カシオペアがいました.上野駅を出発する1時間半強前なので,遠くからでも電源が入っている音がします.なにせ他が無音に近いので.この駅ほんと静か.
そして今度は逆の端に歩いて行くと,なんだか塗装が剥げまくって見るも無残な車両が...そして2〜3両づつになった北斗星と思われる車両があちらこちらに.
駅をでてしばらく歩いて側面から近寄ってみると,やっぱり北斗星でした.急いで歩いて戻ったんだけれど,カシオペアは上野駅に向かって出発した後でした...機関車が連結されるシーンが見れるかと思ったんだけど.今日はなにかと準備不足.
そして上野駅に戻って,出発を見送りました.
汽笛が大きいのでびっくりした.もしかして私より後ろで,危ない人がいたのかな?
コンセプトカー時代からずーっと話題になっていた,ビートの後継機S660が,とうとう発売されるそうだ.

この写真を撮ってからでも2年になるなぁ.開発に苦労したわけでもないと思うから,時期を見ていたのだろう.ビートのオーナーとしては,実用的な車でもないし速い車でもないということで,定価200万円くらいだそうだから,田舎で駐車場代が安い地域で,40代以上の週末セカンドカー扱いだとおもう.
ビート全モデル合わせては3万台弱の販売数だったはずなので,1万台売れるかなぁ.それ以上売れるんだったら景気が上向いていると言えるな.

この写真を撮ってからでも2年になるなぁ.開発に苦労したわけでもないと思うから,時期を見ていたのだろう.ビートのオーナーとしては,実用的な車でもないし速い車でもないということで,定価200万円くらいだそうだから,田舎で駐車場代が安い地域で,40代以上の週末セカンドカー扱いだとおもう.
ビート全モデル合わせては3万台弱の販売数だったはずなので,1万台売れるかなぁ.それ以上売れるんだったら景気が上向いていると言えるな.
そもそも昨年夏にカシオペアに乗るというので買い増ししたコンパクトデジタルカメラ.このカメラは30倍ズームが特徴なのだけれど,カメラを買うと満月の時に撮ってみていたりした.
そして最近満月だと白飛びしてしまうので,少しくらい半月の方が良いのかも?と思っていて,今日はその時だったので撮影してみた.

30倍ズームと疑似デジタルズームで60倍相当になるんだけど,クレータまで撮影できているのでちょっと感動した.ウサギの餅つきと言われている影の部分も写っている.
そして最近満月だと白飛びしてしまうので,少しくらい半月の方が良いのかも?と思っていて,今日はその時だったので撮影してみた.

30倍ズームと疑似デジタルズームで60倍相当になるんだけど,クレータまで撮影できているのでちょっと感動した.ウサギの餅つきと言われている影の部分も写っている.
久々にみた.長いフン.そういえば,ゴールデンバルブは,フンを付けて泳いでなかったな.

今日はフンを付けて泳いでいるプラティが二匹いて.1匹は長くて細い.もう1匹は太くて短い.同じ物を食べているので,腸の長さと形なのかな.
今日はフンを付けて泳いでいるプラティが二匹いて.1匹は長くて細い.もう1匹は太くて短い.同じ物を食べているので,腸の長さと形なのかな.
近所のホームセンターに行くと水槽の背景が青色.うちは壁紙がオフホワイトなのでその色になるんだけど,せっかくなので水色になればいいなぁと思っていたら,そうするためだけのフィルムシートが売られていたので買った.

名前の通りリバーシブルで青と黒.

青色で覆ってみたんだけど,思ったより暗くなって良くなかった.結果的に黒の方がいい感じに引き締まってみえるようになったのでそれを採用.適度に普通のハサミでカットしてセロハンテープで装着.

Before

After
黒背景になって良かったのは,水槽内で温度計のケーブルとフィルターのスポンジが黒色ななのだけれど,それが目立たなくなったのでより自然な感じになったこと.それと意外な効果もあって,なんで早くそうしなかったのかと少し後悔.その理由は

名前の通りリバーシブルで青と黒.

青色で覆ってみたんだけど,思ったより暗くなって良くなかった.結果的に黒の方がいい感じに引き締まってみえるようになったのでそれを採用.適度に普通のハサミでカットしてセロハンテープで装着.

Before

After
黒背景になって良かったのは,水槽内で温度計のケーブルとフィルターのスポンジが黒色ななのだけれど,それが目立たなくなったのでより自然な感じになったこと.それと意外な効果もあって,なんで早くそうしなかったのかと少し後悔.その理由は
ゴールデンバルブも☆になって,臆病者のブッシープレコだけになって寂しくなった水槽.グッピーやっていた水槽先輩と会って話をしたら,最近はメダカだと.うまく育てて産卵させるのが楽しいと言ってた.
ということで,自分でも(偶然だが)産卵させたことがあるミッキーマウスプラティを購入.

店員さんに言って,5匹注文.オスメスを分けてもらって「男の子2匹,女の子3匹です」っていう結果.今回はホワイト.写真にちゃんと写ってるな.一番目立つのは右側にあるオレンジ色のものですが,これは能力がないまま大気圏に突入中のザクIIです.

ミナミヌマエビは連れてきた途端,なんだか発情期が来たのか? 今回は3匹.うちは底床が大磯砂なので保護色だから水槽内に解き放った途端,どこかに行ってしまった...
ということで,自分でも(偶然だが)産卵させたことがあるミッキーマウスプラティを購入.

店員さんに言って,5匹注文.オスメスを分けてもらって「男の子2匹,女の子3匹です」っていう結果.今回はホワイト.写真にちゃんと写ってるな.一番目立つのは右側にあるオレンジ色のものですが,これは能力がないまま大気圏に突入中のザクIIです.

ミナミヌマエビは連れてきた途端,なんだか発情期が来たのか? 今回は3匹.うちは底床が大磯砂なので保護色だから水槽内に解き放った途端,どこかに行ってしまった...
昨年秋に来てからなので通算2回目.前回は定番・安定の味噌ラーメンを食べたので,今回は塩ラーメンと,すみれごはん.トッピングに前回と同じネギ.カミさんは元々味噌ラーメン好きなので途中交代しながら食べた.

安定の美味しさ! 前回,同じ札幌でもすすきの店と本店で味噌ラーメン食べ比べたけれど,全く別のラーメンだった驚きがあったが,今回はそれが確信に変わった.レンゲのところにある白い物体はカマボコ.
安定の美味しさ! 前回,同じ札幌でもすすきの店と本店で味噌ラーメン食べ比べたけれど,全く別のラーメンだった驚きがあったが,今回はそれが確信に変わった.レンゲのところにある白い物体はカマボコ.
ゴールデンバルブ,最後の1匹が☆になりました.

2010年12月6日だったので,1500日.4年以上.4年以上になると居るのが当たり前って感じになっていた.
混泳させていたアベニーパファーとの攻防が意外で,最初はアベニーパファーに攻撃されていたけれど,何日かすると逆転して,そのうちバランスが取られたり.色々な出来事があったし最近だとiTimelapseで撮影サンプルになってくれたりと,思い出もあった.

2010年12月6日だったので,1500日.4年以上.4年以上になると居るのが当たり前って感じになっていた.
混泳させていたアベニーパファーとの攻防が意外で,最初はアベニーパファーに攻撃されていたけれど,何日かすると逆転して,そのうちバランスが取られたり.色々な出来事があったし最近だとiTimelapseで撮影サンプルになってくれたりと,思い出もあった.
原田喧太のバースデーライブ.知り合いが共演するというので,急に本人にチケット押さえてもらって潜り込んだ.

原田喧太自体は,23年くらい前の横浜アリーナ,10年前の某氏の20周年記念以来なので3回目かな.ゲストとして織田哲郎,寺田恵子,鮫島秀樹などが.みんなテレビで観てた人たちが手の届くところにいる不思議.原田喧太だって原田芳雄の息子だし,ドラム&ベースででていたKENKENも二世.
こういう,いわゆるギター1本で生きてきている人たち,とても尊敬する.

原田喧太自体は,23年くらい前の横浜アリーナ,10年前の某氏の20周年記念以来なので3回目かな.ゲストとして織田哲郎,寺田恵子,鮫島秀樹などが.みんなテレビで観てた人たちが手の届くところにいる不思議.原田喧太だって原田芳雄の息子だし,ドラム&ベースででていたKENKENも二世.
こういう,いわゆるギター1本で生きてきている人たち,とても尊敬する.
新宿御苑前駅から歩いて4分程度. 深夜のテレビでや放送されていたのを寝る間際に見かけたので,探して行ってみた.Webをみると,「せがたや」の系列のようです.

注文したのは,つけ麺昆布醤油味.

麺は,平打ち麺.タリアッテレって感じ.スープの中のチャーシュー代わりにバラ肉で入っていました.女性受けする店だとテレビで言ってたけど店員は女性でしたが,客は全員おっさんでした.それは関係ないか. 麺のボリュームは300gなので十分満腹.大根おろしが付いてくるので,これと席についてる香辛料で途中,味を変えながら食べるのが良いかな.
注文したのは,つけ麺昆布醤油味.

麺は,平打ち麺.タリアッテレって感じ.スープの中のチャーシュー代わりにバラ肉で入っていました.女性受けする店だとテレビで言ってたけど店員は女性でしたが,客は全員おっさんでした.それは関係ないか. 麺のボリュームは300gなので十分満腹.大根おろしが付いてくるので,これと席についてる香辛料で途中,味を変えながら食べるのが良いかな.
火災があったらしい.ニュースによると物置小屋らしいので,文化財には問題がなかったようだが.
ここは豊臣秀吉の正室の北政所(ねね)にゆかりがあるんだけれど,何年か前にアメックスの京都特別観光ラウンジがあるというので,少し歩き疲れを休むために立ち寄ったことがある.
木造建築だから燃えやすいだろうから乾燥の時期は特に気をつけないと.
ここは豊臣秀吉の正室の北政所(ねね)にゆかりがあるんだけれど,何年か前にアメックスの京都特別観光ラウンジがあるというので,少し歩き疲れを休むために立ち寄ったことがある.
木造建築だから燃えやすいだろうから乾燥の時期は特に気をつけないと.
トワイライトエクスプレス,札幌駅出発後と,大阪駅に到着する前に,いい日旅立ちが流れる訳です.
今回は第3編成.今日,25時間遅れで合計48時間かかったトワイライトエクスプレスと同じ車両です.音楽が終わると丁度ホームに到着するというのが良いですね.車掌の技.
今回は第3編成.今日,25時間遅れで合計48時間かかったトワイライトエクスプレスと同じ車両です.音楽が終わると丁度ホームに到着するというのが良いですね.車掌の技.
車両番号を撮るという行為の意味を理解したのは昨日今日の事なんだけれど,前回撮った写真とにらめっこした結果,1回目のトワイライトエクスプレスは第2編成だった事が判明.

食堂車ダイナープレイヤデスのステンドグラスが綺麗だなと撮影していた.

写真を拡大したら「スシ24 2」の車両番号が! スシもカニも理解してないが,第2編成だと判った.そして先日,同じような理由でステンドグラスを撮ったとき.


「スシ24 3」とあった.
食堂車ダイナープレイヤデスのステンドグラスが綺麗だなと撮影していた.

写真を拡大したら「スシ24 2」の車両番号が! スシもカニも理解してないが,第2編成だと判った.そして先日,同じような理由でステンドグラスを撮ったとき.
「スシ24 3」とあった.
トワイライトエクスプレスの4号車はサロンカーというガラス張りで風景を楽しむ事が出来る車両があります.

これが11月に乗った時のもの.

これが今週乗った時のもの.
アングルが違うので単純比較出来ないけれど,手すりとか机の上をみると違う事が判る.トワイライトエクスプレスは,3編成,つまり3セットあって,そのうちのこの2番目の画像のサロンカーは3編成目なのだそうです.
どうせなら次回乗る時はこれまで乗った事の無い編成にして,「3編成制覇」したいけれど,1回目に乗った時がどの編成か,データが無い...
これが11月に乗った時のもの.
これが今週乗った時のもの.
アングルが違うので単純比較出来ないけれど,手すりとか机の上をみると違う事が判る.トワイライトエクスプレスは,3編成,つまり3セットあって,そのうちのこの2番目の画像のサロンカーは3編成目なのだそうです.
どうせなら次回乗る時はこれまで乗った事の無い編成にして,「3編成制覇」したいけれど,1回目に乗った時がどの編成か,データが無い...
トワイライトエクスプレスは,札幌発だと14時5分に出発します.13時49分頃に入線するので,だいたい15分程度の撮影時間.でも今回乗った2月10日札幌発は遅れていて駅員に聞くも「14時50分頃出発予定」としか言わない.そんな中で寒い中,どうにか撮った写真がこれ.

残念なアングル.札幌駅の4番線のホームの端っこに停まるので,先頭にある電柱の影からこのアングルで撮るのがギリギリでした.

逆に大阪発のトワイライトエクスプレス,2月9日に札幌に到着したのがこれ.十分なアングルがあるのだけれど,DD51にヘッドマークが着いてない! この列車は「臨時団体」といって要は貸し切りなんだって.なんか少し残念.

残念なアングル.札幌駅の4番線のホームの端っこに停まるので,先頭にある電柱の影からこのアングルで撮るのがギリギリでした.

逆に大阪発のトワイライトエクスプレス,2月9日に札幌に到着したのがこれ.十分なアングルがあるのだけれど,DD51にヘッドマークが着いてない! この列車は「臨時団体」といって要は貸し切りなんだって.なんか少し残念.
カシオペアに乗って札幌に行き,トワイライトエクスプレスに乗って大阪に帰る.11月に乗った時は人気の下り列車,つまり大阪から札幌だったけど今回はその逆の上り.上りは出発は遅くてランチは無いのだけれど,ティータイムがあったり乗車時間がトータルで1時間程度長いという特徴があります.

昨年末から目的地に16時間程度遅れが2回あったりして,昨日も積雪と倒木で5時間遅れだったらしいし,北陸はかつて無い悪天候と言う事で,今日は事故があって出発が遅延と言う事で悪いと思いつつ少々期待していました.NHKのテレビニュースによると雪を除去するための枕木を温める装置から煙が出たとか.

はまなすに乗ろうとした11月も人身事故の影響で混乱していて札幌駅改札出た所の待ち合いコーナーで座って待っていた覚えがあるんだけれど,今回2月10日の札幌,どうにもこうにも外はマイナス5度で駅構内は風が通るので寒すぎる.それでも予告通りちゃんと遅れて入線.ただし急いでいるので15分で出発とあまり撮影時間もない感じでした.今回はDD51 1142です.重連の2台目は撮影時間が無かった.
そして52分遅延のまま出発.

結果的に,大阪には予定通りに到着.つまり乗車時間が1時間長いのに,さらに1時間遅れて発車したのに定刻通りなので1時間損した感じですよ.札幌駅で凍える寒さだったあの時間を返せ〜って感じ.
このトワイライトエクスプレスも来月3月12日出発分を持って運行終了.なので1ヶ月前の2月12日がチケットの発売日なのでとても混雑・混乱して,ヘタすると悪いニュースが報道される様になるかもね.
昨年末から目的地に16時間程度遅れが2回あったりして,昨日も積雪と倒木で5時間遅れだったらしいし,北陸はかつて無い悪天候と言う事で,今日は事故があって出発が遅延と言う事で悪いと思いつつ少々期待していました.NHKのテレビニュースによると雪を除去するための枕木を温める装置から煙が出たとか.
はまなすに乗ろうとした11月も人身事故の影響で混乱していて札幌駅改札出た所の待ち合いコーナーで座って待っていた覚えがあるんだけれど,今回2月10日の札幌,どうにもこうにも外はマイナス5度で駅構内は風が通るので寒すぎる.それでも予告通りちゃんと遅れて入線.ただし急いでいるので15分で出発とあまり撮影時間もない感じでした.今回はDD51 1142です.重連の2台目は撮影時間が無かった.
そして52分遅延のまま出発.
結果的に,大阪には予定通りに到着.つまり乗車時間が1時間長いのに,さらに1時間遅れて発車したのに定刻通りなので1時間損した感じですよ.札幌駅で凍える寒さだったあの時間を返せ〜って感じ.
このトワイライトエクスプレスも来月3月12日出発分を持って運行終了.なので1ヶ月前の2月12日がチケットの発売日なのでとても混雑・混乱して,ヘタすると悪いニュースが報道される様になるかもね.
廃止の報道はされてない寝台特急カシオペアに乗った.

日曜日に上野発と言う事でまずまずの条件だが,これはキャンセルを拾って手に入れたチケットだった.

2回目だったし上野13番線は1月の終わりに北斗星の見送りに来たので迷わない・・・という気のゆるみで自宅を出るのが遅くなり,上野に到着した時は入線してました.

今回は牽引車はEF510-513で,普段は北斗星で使われている模様.先日の北斗星はEF510-514だった.カシオペアカラーのEF510は,最近2週間は使われて無いそうだ.点検か? 数で言うとカシオペアカラーのほうが少ないそうです.

今回の部屋は,6号車の11番.カシオペアツインです.前回乗ったのは7号車1番のカシオペアツインEXという3人利用も可能な部屋.

前回8月に乗ったカシオペアツインEXに比べてやっぱりちょっと狭いけれど,11月に乗ったトワイライトエクスプレスのシングルツインに比べれば広いので十分快適.今回の6号車11番は2階建ての1回部分なので窓の外はホームすれすれです.
日曜日に上野発と言う事でまずまずの条件だが,これはキャンセルを拾って手に入れたチケットだった.

2回目だったし上野13番線は1月の終わりに北斗星の見送りに来たので迷わない・・・という気のゆるみで自宅を出るのが遅くなり,上野に到着した時は入線してました.
今回は牽引車はEF510-513で,普段は北斗星で使われている模様.先日の北斗星はEF510-514だった.カシオペアカラーのEF510は,最近2週間は使われて無いそうだ.点検か? 数で言うとカシオペアカラーのほうが少ないそうです.
今回の部屋は,6号車の11番.カシオペアツインです.前回乗ったのは7号車1番のカシオペアツインEXという3人利用も可能な部屋.
前回8月に乗ったカシオペアツインEXに比べてやっぱりちょっと狭いけれど,11月に乗ったトワイライトエクスプレスのシングルツインに比べれば広いので十分快適.今回の6号車11番は2階建ての1回部分なので窓の外はホームすれすれです.
さて.上野からの17時間の旅を終えて到着した札幌は,雪まつりの真っ最中.昔はテレビ中継もやっていたと思うけれど,最近は見かけないけれどニュースくらいにはなっていると思う.
それで,残念ながら前日が暖かくて雨が降ったようでいくつかの雪像が崩れたり倒壊が危険だからと崩されたりして見るも無惨な形でした.
それでも大型の雪像はだいじょぶな様で事前にニュースで軽く知っていた「スターウォーズ」と「プロジェクションマッピング」は観ました.が,この2つはAND条件じゃなかったんですね.
「スターウォーズ」はライトアップで,「プロジェクションマッピング」は最近良くテレビCMをみるキャンディークラッシュというスマホのゲームがスポンサーのようだったのだけれど,実態はチュートリアルでした.ビックリした.始まって2分くらいでみんな気付いてざわつき始め,離脱を始めたので我ら夫婦もその流れに乗って離脱.あんな寒空で待たされたあげくにゲームのチュートリアルを見せられるとは思わなかった.
一番良かったのは,実は雪像を作った自衛隊が設置していたプレハブ.暖をとる為に入ったのだけれど,スターウォーズと春日大社の雪像を自衛隊の各部署?が分担して制作したプロセスを紹介しているビデオを上映していました.エンタメ用とは言え,たぶんビルの5階建てくらいの高さがある場所で危険を伴う作業なので,設計から実際の制作,表面の滑らかさを出す為には素手を使う等の技を披露していました.
残念ながら前日の雨で無惨になっていた事は北海道のテレビでもニュースで報じられていたけれど,プレハブに居た直立不動の年配の自衛隊員をみたりというのも貴重な体験かな.
それで,残念ながら前日が暖かくて雨が降ったようでいくつかの雪像が崩れたり倒壊が危険だからと崩されたりして見るも無惨な形でした.
それでも大型の雪像はだいじょぶな様で事前にニュースで軽く知っていた「スターウォーズ」と「プロジェクションマッピング」は観ました.が,この2つはAND条件じゃなかったんですね.
「スターウォーズ」はライトアップで,「プロジェクションマッピング」は最近良くテレビCMをみるキャンディークラッシュというスマホのゲームがスポンサーのようだったのだけれど,実態はチュートリアルでした.ビックリした.始まって2分くらいでみんな気付いてざわつき始め,離脱を始めたので我ら夫婦もその流れに乗って離脱.あんな寒空で待たされたあげくにゲームのチュートリアルを見せられるとは思わなかった.
一番良かったのは,実は雪像を作った自衛隊が設置していたプレハブ.暖をとる為に入ったのだけれど,スターウォーズと春日大社の雪像を自衛隊の各部署?が分担して制作したプロセスを紹介しているビデオを上映していました.エンタメ用とは言え,たぶんビルの5階建てくらいの高さがある場所で危険を伴う作業なので,設計から実際の制作,表面の滑らかさを出す為には素手を使う等の技を披露していました.
残念ながら前日の雨で無惨になっていた事は北海道のテレビでもニュースで報じられていたけれど,プレハブに居た直立不動の年配の自衛隊員をみたりというのも貴重な体験かな.
噂には聞いていたけれど,10時打ちに立ち会ってみた.立ち会ったというのは表現が微妙に違って結果的に立ち会って見ていただけで,列に並んだ時には5番目.窓口は3つ.いつもの南口じゃなくて今回は都合で東口.
窓口には既に客がいたのだけれど,もう駅員へのリクエストは終わっていたようで,なにかシーンとした空気感.
そして2分くらい前になったら突然,みどりの窓口に時報が流れ始める.そして緊張感が張りつめる.
そして10時丁度.真ん中の駅員が体全体を使ってエンターキーを押し込む.「よし!」そして「1号車ですよ」「北斗星4名分」なんて声が聞こえた.上りか下りか判らないけれど下りだろうな.
なんかさえない感じの駅員がその時は神々しく見えるから不思議.前後の窓口は取れなかった様だ.一番最初に並んでいた人はトワイライトエクスプレスを狙っていたようだったけど残念だった様だ.
窓口には既に客がいたのだけれど,もう駅員へのリクエストは終わっていたようで,なにかシーンとした空気感.
そして2分くらい前になったら突然,みどりの窓口に時報が流れ始める.そして緊張感が張りつめる.
そして10時丁度.真ん中の駅員が体全体を使ってエンターキーを押し込む.「よし!」そして「1号車ですよ」「北斗星4名分」なんて声が聞こえた.上りか下りか判らないけれど下りだろうな.
なんかさえない感じの駅員がその時は神々しく見えるから不思議.前後の窓口は取れなかった様だ.一番最初に並んでいた人はトワイライトエクスプレスを狙っていたようだったけど残念だった様だ.
今朝は電車が2つ遅れた.どっちもドア関係という珍しい同一性.それはおいといて,いつの間にか小田急の新宿駅の自動改札で,レシート状の遅延証明がでるようになったので受け取ってみた.

調べたら2014年10月から導入が始まり,新宿駅は1月下旬かららしい.つい最近だ.
今日は余裕があったので一回改札出て受け取って,また入って別の改札からでてみたら2つ手に入った.2つ手に入れる事に意味は全くないけれど,この遅延証明を見て判る通り,通過時間が打刻してある.
まぁ,ちょっと気になるのは自分用なのか前に通った人が取らなかったから残っているのか,その辺りの区別が良く判らないなぁ.
調べたら2014年10月から導入が始まり,新宿駅は1月下旬かららしい.つい最近だ.
今日は余裕があったので一回改札出て受け取って,また入って別の改札からでてみたら2つ手に入った.2つ手に入れる事に意味は全くないけれど,この遅延証明を見て判る通り,通過時間が打刻してある.
まぁ,ちょっと気になるのは自分用なのか前に通った人が取らなかったから残っているのか,その辺りの区別が良く判らないなぁ.
みどりの窓口に行っても,ご希望のフランス料理は3回目の20時10分で1名分だけ空いている.それが月曜日にいったら全席埋まっていると.そして今日確認したらフランス料理は1席,懐石御膳が1席あいていると.
んー,だれかが,そういうフレンチと懐石というセットにしたのかなぁ.夫婦バラバラでもいいけど食べるスピードがつかめないと思うんだよね.
んー,だれかが,そういうフレンチと懐石というセットにしたのかなぁ.夫婦バラバラでもいいけど食べるスピードがつかめないと思うんだよね.
今朝は東京は雪だったので,いつもより2本速い電車に乗って通勤.でもそれは会社に速く着く為ではなく,みどりの窓口に寄っていくからだ.
昨日,駅員さんに聞いたら「カシオペアはお務めの人が多いので,キャンセルが出やすいのは朝の通勤時間,お昼休み,夜は定時以降です」というので,朝行ってみた訳だ.
想定通り9時40分に駅に到着して,いつもの南口の窓口へ.駅出た所ではテレビ中継で雪の通勤状態を中継していたが,見た事無いレポーターだったので無視.そして検索してもらうも,やっぱりディナー席は1つだけ空いた状態だった. ちなみに今日は10時打ちはできない.2月30日が無いからだ.
そして夜.20時に南口で検索.つるかめで夕飯食べて時間をあけて東口で検索.やっぱりディナー席は1つだけ空いていた.
後ろの行列が無かったので聞いた見たのだけれど,キャンセル待ち予約は,窓口の人がやっている訳でもなく,自動ではないので滅多に取れないって言われました.都度,窓口で検索してもらうのが一番良いと.
こうやって1つ1つ攻略を続けるのか...
昨日,駅員さんに聞いたら「カシオペアはお務めの人が多いので,キャンセルが出やすいのは朝の通勤時間,お昼休み,夜は定時以降です」というので,朝行ってみた訳だ.
想定通り9時40分に駅に到着して,いつもの南口の窓口へ.駅出た所ではテレビ中継で雪の通勤状態を中継していたが,見た事無いレポーターだったので無視.そして検索してもらうも,やっぱりディナー席は1つだけ空いた状態だった. ちなみに今日は10時打ちはできない.2月30日が無いからだ.
そして夜.20時に南口で検索.つるかめで夕飯食べて時間をあけて東口で検索.やっぱりディナー席は1つだけ空いていた.
後ろの行列が無かったので聞いた見たのだけれど,キャンセル待ち予約は,窓口の人がやっている訳でもなく,自動ではないので滅多に取れないって言われました.都度,窓口で検索してもらうのが一番良いと.
こうやって1つ1つ攻略を続けるのか...
夜行列車ばかりのっていると,そこでしか買えない的なお土産に出会う.そのなかで「Nゲージ規格のダイキャストモデル」というのが1000円くらいでうられています.でも機関車だけ.どうせなら全部繋げて走らせてみたい!と思う様になった.
ヨドバシカメラのホビー館に行くと「0系新幹線入門セット」とか「トワイライトエクスプレス入門セット」などと言われたセットが売られている.電車が3両くらいと線路,コントローラ.Nゲージの本をちら読みしたら「入門セットを買う時はホームも買え」って書いてあった.セットの線路はループになっているから,動かしてもくるくるまわるだけで目標が無いとつまらない
そんなこんなで,本厚木先輩がTOMIXよりKATOっていうので,一通り買ってみた.

今回は入門セットを抱えてもって帰る勇気はなかったので最小限構成.Nゲージ列車1両分,線路,ホーム. 電車が5150円だけど線路は615円で250mmが4本入ってるしホームも1200円なので意外と安い.

とりあえず全部出して,DD51には北斗星のヘッドマークを付け,駅のホームには駅名の看板と座席を取り付けてみた.
DD51いいね〜
ヨドバシカメラのホビー館に行くと「0系新幹線入門セット」とか「トワイライトエクスプレス入門セット」などと言われたセットが売られている.電車が3両くらいと線路,コントローラ.Nゲージの本をちら読みしたら「入門セットを買う時はホームも買え」って書いてあった.セットの線路はループになっているから,動かしてもくるくるまわるだけで目標が無いとつまらない
そんなこんなで,本厚木先輩がTOMIXよりKATOっていうので,一通り買ってみた.
今回は入門セットを抱えてもって帰る勇気はなかったので最小限構成.Nゲージ列車1両分,線路,ホーム. 電車が5150円だけど線路は615円で250mmが4本入ってるしホームも1200円なので意外と安い.
とりあえず全部出して,DD51には北斗星のヘッドマークを付け,駅のホームには駅名の看板と座席を取り付けてみた.
DD51いいね〜
今日は無断欠勤の部下の家に行った後,気晴らしにみどりの窓口へ.上り寝台のキャンセル予約登録をしつつ,カシオペアのディナー券の空きを調べてもらったらやっぱり無かった.「お弁当なら空いてますが残り40食です.お早めに」と言われた.考えるなぁ.
そして夜,会社帰りに某所に寄った後,またみどりの窓口へ.ディナーを検索してもらうと3回目のフランス料理が空いているというではないですか! 駅員さんもディナー券は初めてだったらしく一度奧にひっこんで先輩を呼んできた.そして先に確保できた.
ディナー券の予約は,たぶん本来は
1.紙に予約者名と電話番号,コース,時間を記載
2.空き状況を検索
3.取れたら申し込み
なんだけれど,今回はこんな感じ.
そして夜,会社帰りに某所に寄った後,またみどりの窓口へ.ディナーを検索してもらうと3回目のフランス料理が空いているというではないですか! 駅員さんもディナー券は初めてだったらしく一度奧にひっこんで先輩を呼んできた.そして先に確保できた.
ディナー券の予約は,たぶん本来は
1.紙に予約者名と電話番号,コース,時間を記載
2.空き状況を検索
3.取れたら申し込み
なんだけれど,今回はこんな感じ.
日中,バイク屋から電話連絡があり,ETCマイレージに登録したかどうかの確認.1月31日までだけれど実質1月30日が最終日なので,忘れない様にとプッシュの電話でした.
後々,クレームが入らない様にするには,通知漏れが無い様にする事も重要だろうな...と,思いました.
後々,クレームが入らない様にするには,通知漏れが無い様にする事も重要だろうな...と,思いました.
チケット争奪戦 前編
チケット争奪戦 後編
チケットを取る
基本的に,北斗星に乗りたいと思ってるんです.それで帰り際に,みどりの窓口に行く事にしています.いつも通る窓口は23時まで空いているので,ほとんどの場合間に合う.それでも毎日行っている訳でもなく,寄って行こうと思う日とそうでない日が交互に来る感じ.
今日は気が変わって完全廃止になるというトワイライトエクスプレスを「キャンセル待ち予約」をする為に,みどりの窓口に寄ったんです.でもキャンセル待ち予約の紙を出す前に「北斗星空いてますか〜」と調べてもらったら,検索途中にも関わらず「カシオペアなら空いてますけどね」と女神様がいうではありませんか!
「北斗星はどの設備も満席ですね.」というので「ちなみにどんな席ですか?」と聞いたらカシオペアツインだと. カシオペアは全部個室だから最低でもツインなのだが北斗星に浮気しているので忘れてた.
5秒迷ってゲット.
発行している間,駅員さんもカシオペアに乗った事があるらしく部屋の説明を受けながら少し雑談しました.あの,普段は混雑している窓口ですが,客が少ない時間帯で待ち行列に並んでいる人もいなかったので.
残念ながら,ディナーの空きはありませんでした.またキャンセル待ちを続けるかな.
チケットをゲットする為のノウハウ的なものをまとめてみます.
チケット争奪戦 後編
チケットを取る
基本的に,北斗星に乗りたいと思ってるんです.それで帰り際に,みどりの窓口に行く事にしています.いつも通る窓口は23時まで空いているので,ほとんどの場合間に合う.それでも毎日行っている訳でもなく,寄って行こうと思う日とそうでない日が交互に来る感じ.
今日は気が変わって完全廃止になるというトワイライトエクスプレスを「キャンセル待ち予約」をする為に,みどりの窓口に寄ったんです.でもキャンセル待ち予約の紙を出す前に「北斗星空いてますか〜」と調べてもらったら,検索途中にも関わらず「カシオペアなら空いてますけどね」と女神様がいうではありませんか!
「北斗星はどの設備も満席ですね.」というので「ちなみにどんな席ですか?」と聞いたらカシオペアツインだと. カシオペアは全部個室だから最低でもツインなのだが北斗星に浮気しているので忘れてた.
5秒迷ってゲット.
発行している間,駅員さんもカシオペアに乗った事があるらしく部屋の説明を受けながら少し雑談しました.あの,普段は混雑している窓口ですが,客が少ない時間帯で待ち行列に並んでいる人もいなかったので.
残念ながら,ディナーの空きはありませんでした.またキャンセル待ちを続けるかな.
チケットをゲットする為のノウハウ的なものをまとめてみます.