ブログ - サイバー攻撃後の企業好感度
漏洩したかもしれな人の立場では,分かった時点ですぐ公表して欲しいけれど,漏洩事故を起こした側は止血,対象範囲の把握,対応策の実施計画と状況,広報方法などを整理していたらそれなりに時間がかかるって事もあるけど,タイミングについては色々と思うところもある.
・何ヶ月も前のことを今更報告されても実際に被害起きてない場合は話題にならない
・発表日時を他の事件事故に当てる事で報道が小さい
・被害対象者だけに直接通知している方が話題になりにくい
サイバー攻撃後の対応、「好感度に影響」8割 民間調査
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1363R0T10C24A2000000/
引用:
「Yahoo! BB顧客情報漏洩事件」では450万人以上の個人情報漏洩があったけど,漏洩対象者に500円分の金券を配ったのは悪手だったと言われてるね.その後も金銭補償を受けられる可能性を考えちゃうし.でも500円配ったら苦情も沈静化したという事実もある.
・何ヶ月も前のことを今更報告されても実際に被害起きてない場合は話題にならない
・発表日時を他の事件事故に当てる事で報道が小さい
・被害対象者だけに直接通知している方が話題になりにくい
サイバー攻撃後の対応、「好感度に影響」8割 民間調査
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1363R0T10C24A2000000/
引用:
企業がサイバー攻撃を受けたり情報漏洩したりした場合の情報発信などの事後対応が、その後の企業への好感度や製品・サービスの利用意向に影響すると答えた人が88%に上った。細かな情報公開や消費者への素早い通知を求める声が目立った。
「Yahoo! BB顧客情報漏洩事件」では450万人以上の個人情報漏洩があったけど,漏洩対象者に500円分の金券を配ったのは悪手だったと言われてるね.その後も金銭補償を受けられる可能性を考えちゃうし.でも500円配ったら苦情も沈静化したという事実もある.