ブログ - 衰退の黄色信号か
CNETの記事が,1年間分が全てまとめられています.ソーシャルゲームが社会問題化して色々な対策がうたれているいるわけですが.振り返ると昔も今も同じ.リアルな仮面ライダーカードの入手でポテトチップス本体を捨てる行為も飽食時代を象徴する問題として取り上げられ,また,インベーダゲームから暫くゲームセンタは,ちょっと悪い中学生が集まって小学生からカツアゲやらをやっていて,これも社会問題化し規制強化された.1984年に改正された風営法で深夜0時以降にゲームセンタが営業できなくなったのを覚えてる.
集金ツールやグッズが変わっても時代を繰り返しているだけなわけだけれど,現代と以前と違うのは上場企業が多数絡んでいて,そのちょっとグレーな領域で収益を上げ,経済を刺激している所で,経済界での立場を複雑化する.
ソーシャルゲームを巡る2012年を振り返る
http://japan.cnet.com/news/service/35025967/
そしてお金の総量は変わらないわけで,どの部分にしわ寄せがきているかというと,その一端として地方競馬の廃止が決まったり,レジャー白書によるとパチンコ産業では遊戯人口が25%弱減少したそうだ. もうちょっと良い方向にシフトすれば良いのが理想だけれど,ちょっとドキドキするような緊張感のある消費行動は,他の動物に無い人間独自のものなのかな.
集金ツールやグッズが変わっても時代を繰り返しているだけなわけだけれど,現代と以前と違うのは上場企業が多数絡んでいて,そのちょっとグレーな領域で収益を上げ,経済を刺激している所で,経済界での立場を複雑化する.
ソーシャルゲームを巡る2012年を振り返る
http://japan.cnet.com/news/service/35025967/
そしてお金の総量は変わらないわけで,どの部分にしわ寄せがきているかというと,その一端として地方競馬の廃止が決まったり,レジャー白書によるとパチンコ産業では遊戯人口が25%弱減少したそうだ. もうちょっと良い方向にシフトすれば良いのが理想だけれど,ちょっとドキドキするような緊張感のある消費行動は,他の動物に無い人間独自のものなのかな.