ブログ - 免許3
今日から実技. まず,教習の前にプロテクターを付ける. 以前は肘・膝だけだったけど,今回は背中にもプロテクターを付ける事になります.
まずは,外周をくるくる回ります. 40km程度1〜3速で走り,2周に1回停止し,そのときにアドバイスをもらったりします.
教習所ではエンジンブレーキはNGなようで,カーブに入る前に十分減速した上で,ギアを落とし,加速しながら曲がって行くという感じなのですが,ついつい癖でエンブレで減速しようとしてしまいます. さらに減速は2回に分けてやる必要があります.
また,停止した時に,これもついつい右足をついたりします. 停止している時は常にストップランプを前輪後輪両方点灯させる必要があるので,右足はステップに乗っている必要があります.
発進の時は方向指示器だしてミラー見て後方確認して出発となりますが,これもいつもは後ろを振り向いているので,ミラーを見る動作をいれなければなりません・・・
教官曰く,「今まで長く乗っている人は検定用に癖を直すのに苦労しますね」との事. こりゃ大変だ.
昼食はスクールの中にある喫茶店でとりました. 時間がずれていたのでガラガラで貸し切り状態でしたが,お店の中に芸能人のサインが. さすが東京.
月曜日の夜8時ゴロにやっている時代劇の主人公をやってる人の名前があって,それも11月4日の日付だったので,お店の人に聞いてみたのですが「70歳講習」なのだそうです.
70歳以上の方が運転免許証を更新する際の講習
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin05.htm
要約すると免許更新の前の自動車教習所で講習を3時間程度受けて,その証明書を持っていないと更新できないのだそうです.
まずは,外周をくるくる回ります. 40km程度1〜3速で走り,2周に1回停止し,そのときにアドバイスをもらったりします.
教習所ではエンジンブレーキはNGなようで,カーブに入る前に十分減速した上で,ギアを落とし,加速しながら曲がって行くという感じなのですが,ついつい癖でエンブレで減速しようとしてしまいます. さらに減速は2回に分けてやる必要があります.
また,停止した時に,これもついつい右足をついたりします. 停止している時は常にストップランプを前輪後輪両方点灯させる必要があるので,右足はステップに乗っている必要があります.
発進の時は方向指示器だしてミラー見て後方確認して出発となりますが,これもいつもは後ろを振り向いているので,ミラーを見る動作をいれなければなりません・・・
教官曰く,「今まで長く乗っている人は検定用に癖を直すのに苦労しますね」との事. こりゃ大変だ.
昼食はスクールの中にある喫茶店でとりました. 時間がずれていたのでガラガラで貸し切り状態でしたが,お店の中に芸能人のサインが. さすが東京.
月曜日の夜8時ゴロにやっている時代劇の主人公をやってる人の名前があって,それも11月4日の日付だったので,お店の人に聞いてみたのですが「70歳講習」なのだそうです.
70歳以上の方が運転免許証を更新する際の講習
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin05.htm
要約すると免許更新の前の自動車教習所で講習を3時間程度受けて,その証明書を持っていないと更新できないのだそうです.