ブログ - 草刈機,壊れたので修理する
6月頭に買って雨の日以外は毎日使っているは行進(KOSHIN)のSGR-1820という草刈機ですが,壊れました.
症状は,バッテリを充電してあっても最大でも5分,最短では10秒ほどしか使えず自動停止する.しばらく放置していると使えるようになるのだが,やっぱり10秒ほどで停止する.
その時,バッテリが高温になっていることに気づいたので,調査.
・Amazonのレビューで調査するも,有益な情報は無く,初期不良でバッテリ交換したという程度.
・付属していたマニュアルを確認.該当しているものは無い.
・メーカのサポート,Q&Aを確認.該当しているものは無い.
・週明けに,メーカのサポートに電話連絡.つながるまで20分くらいかかったけど,症状を報告して調べてもらって調査結果を後で電話連絡をもらうなどして,故障と思われるので修理となった.
・修理に出すと決まった後,今,草刈機の繁忙期で修理見積もりに3週間,修理に1週間なので約1ヶ月かかると言われるが,仕方ないので納得して修理に出す.
・佐川急便を手配してくれて引き渡すだけ.設定した時間より前倒しで引き取りにきたけど,無事引き渡しをした.
1ヶ月かかると言われていたけど,3日で修理されたものが到着.

当初,製品とは全く関係ない箱で届いたので何かわからなかったけど,サイズ感から草刈機だと判明.
モーターとバッテリを交換して修理完了とのこと.まぁ壊れるならその2つ以外ないと思うけどね.
まぁ,症状を詳しく書いた利用レポートと,1ヶ月かかって修理されてもすぐ動作確認できない事情を記載した紙を1枚入れておいたので対応が早かったのかもしれないな.
壊れたのは残念だけど,工業製品だから仕方ない.サポート,修理対応はとても良かった.修理を電話依頼した時につながりにくかったのだけど,それは月曜日の午前中だから土日に発生した問題を受けていただろうから,混雑していたのだろうと感じてる.
症状は,バッテリを充電してあっても最大でも5分,最短では10秒ほどしか使えず自動停止する.しばらく放置していると使えるようになるのだが,やっぱり10秒ほどで停止する.
その時,バッテリが高温になっていることに気づいたので,調査.
・Amazonのレビューで調査するも,有益な情報は無く,初期不良でバッテリ交換したという程度.
・付属していたマニュアルを確認.該当しているものは無い.
・メーカのサポート,Q&Aを確認.該当しているものは無い.
・週明けに,メーカのサポートに電話連絡.つながるまで20分くらいかかったけど,症状を報告して調べてもらって調査結果を後で電話連絡をもらうなどして,故障と思われるので修理となった.
・修理に出すと決まった後,今,草刈機の繁忙期で修理見積もりに3週間,修理に1週間なので約1ヶ月かかると言われるが,仕方ないので納得して修理に出す.
・佐川急便を手配してくれて引き渡すだけ.設定した時間より前倒しで引き取りにきたけど,無事引き渡しをした.
1ヶ月かかると言われていたけど,3日で修理されたものが到着.

当初,製品とは全く関係ない箱で届いたので何かわからなかったけど,サイズ感から草刈機だと判明.
モーターとバッテリを交換して修理完了とのこと.まぁ壊れるならその2つ以外ないと思うけどね.
まぁ,症状を詳しく書いた利用レポートと,1ヶ月かかって修理されてもすぐ動作確認できない事情を記載した紙を1枚入れておいたので対応が早かったのかもしれないな.
壊れたのは残念だけど,工業製品だから仕方ない.サポート,修理対応はとても良かった.修理を電話依頼した時につながりにくかったのだけど,それは月曜日の午前中だから土日に発生した問題を受けていただろうから,混雑していたのだろうと感じてる.