ブログ - JR北海道に所属していたDD51の現状を調べてみた
冬になると思い出す.寝台列車で札幌を往復していたあの頃.
北海道の電化されてない区間はディーゼル車のDD51が重連で客車を牽引していたけれど,そのDD51は北海道新幹線開通とともに引退.海外に譲渡されることになった.
よく巡り合わせていたDD51 1142号機と1137号機のセットは,タイで元気にしている模様.(ちょっと感動)
A.S.社(タイ) 元JR北海道DD51形
http://www.2427junction.com/thailandreportjrhdd51.html
そのほかのDD51は,室蘭市の崎守埠頭に置いてあるというので,Google Mapで確認してみた.
5両のDD51の姿が! 間に置いてある茶色いやつは台車だそうで.
https://goo.gl/maps/7C2hRERp6qdPxg4c8
残念ながら航空写真だと2021年現在だけれど,ストリートビューだと2012年なのでここはまだ元の工場跡の模様.ストリートビュー更新されないかなぁ.
北海道の電化されてない区間はディーゼル車のDD51が重連で客車を牽引していたけれど,そのDD51は北海道新幹線開通とともに引退.海外に譲渡されることになった.
よく巡り合わせていたDD51 1142号機と1137号機のセットは,タイで元気にしている模様.(ちょっと感動)
A.S.社(タイ) 元JR北海道DD51形
http://www.2427junction.com/thailandreportjrhdd51.html
そのほかのDD51は,室蘭市の崎守埠頭に置いてあるというので,Google Mapで確認してみた.
5両のDD51の姿が! 間に置いてある茶色いやつは台車だそうで.
https://goo.gl/maps/7C2hRERp6qdPxg4c8
残念ながら航空写真だと2021年現在だけれど,ストリートビューだと2012年なのでここはまだ元の工場跡の模様.ストリートビュー更新されないかなぁ.