ブログ - クラウド依存の弊害 その2
クラウドの障害として年末に騒がれていた,NTTデータ子会社の,日本電子計算のJIP-BaseというIaaSサービス.
「Jip-Base」の障害における復旧状況のご報告(第3報)
https://www.jip.co.jp/news/20200110/
一部引用してみる.
「新たに発見できたバックアップデータ」だなんて.ちゃんと管理できてないのかな?という点もきになるけれど,まぁ,顧客共々妥協点を調整しながら,総員で年末年始も対処しているんだろうね.
これを教訓に「BCPとかDRのありかた」のようなことは考えていかないと.(優先度・予算確保は低くなりがちだが)
「Jip-Base」の障害における復旧状況のご報告(第3報)
https://www.jip.co.jp/news/20200110/
一部引用してみる.
今回の障害で影響を受けた全1,318の仮想OSのうち、
98.1%がIaaSサービスとして復旧を完了いたしました。
また、1.4%が復旧作業中であり、バックアップデータからの復旧、
新たなご利用環境の構築などを行っております。
なお、「バックアップデータが特定できないためIaaSサービスとして
自社のみでの復旧が困難なもの」については、12月25日時点で4%と
ご報告いたしましたが、
新たに発見できたバックアップデータから復旧したものや
新たなご利用環境を構築することで復旧できたものなどあり、
現在は0.5%まで減少しております。
これを教訓に「BCPとかDRのありかた」のようなことは考えていかないと.(優先度・予算確保は低くなりがちだが)