ブログ - カシオペア紀行 北海道乗り入れ最終の下りの見送りに行って来ました
タイトルが言い訳くさいな.寝台特急カシオペア.何度ラストランをするのだ?!という話もちらほら聞けるけれど,今回のツアーをもって,青函トンネルを通らなくなるそうです.青函トンネルは新幹線と貨物の併用で,寝台特急枠が1つって感じなので,トランスイート四季島にその座を譲るようになる模様です.トワイラクトエクスプレス瑞風も都道するようなきもするけど.
カシオペアは1編成しかないので車両にバリエーションはないのだけれど,機関車が何種類かあります.都道最終にふさわしい,お召列車経験のあるというEF81 81でした.
今回は,旅行会社のびゅうトラベルサービスが企画したものなので,その横断幕を持たされている間のあるびゅうの社員さんがいたのだけれど,カシオペア自体がなくなると言われてないというか継続する事が決定しているので,大混乱になりませんでした.
今回は,ホーム上に北斗星のスタッフだったカクさんとすれ違ったり,機関車の警備員が石狩川の人じゃなかったり,大島さん,上野さん,小林さんに笑顔をもらえたりと,2週間ぶりの再会としては楽しい上野駅でした.
そして13番線ホームの,曰く付きのトイレ跡に,なんだか待合室のようなものができているのが確認できました.
また,カシオペアに乗ることもあるでしょう.
カシオペアは1編成しかないので車両にバリエーションはないのだけれど,機関車が何種類かあります.都道最終にふさわしい,お召列車経験のあるというEF81 81でした.
今回は,旅行会社のびゅうトラベルサービスが企画したものなので,その横断幕を持たされている間のあるびゅうの社員さんがいたのだけれど,カシオペア自体がなくなると言われてないというか継続する事が決定しているので,大混乱になりませんでした.
今回は,ホーム上に北斗星のスタッフだったカクさんとすれ違ったり,機関車の警備員が石狩川の人じゃなかったり,大島さん,上野さん,小林さんに笑顔をもらえたりと,2週間ぶりの再会としては楽しい上野駅でした.
そして13番線ホームの,曰く付きのトイレ跡に,なんだか待合室のようなものができているのが確認できました.
また,カシオペアに乗ることもあるでしょう.