ブログ - 免許9
第2段階の最終と見極め.
この段階に来て,これまでになく厳しい教習となりました. この時間の一緒の教官についた人は,普通二輪の見極めの人,大型の卒検を落ちた人の再教習の人と自分の3人.
これまでの演習で習ったものを全て出す・・・ただそれだけなのですが,見極めが終われば卒検なので,厳しいです. 特に大型だとより高度なものを求められるという事で,普通二輪より厳しいとの事.
30m前からの方向指示器の明示. これを実践するとコースが狭いのでずーっとウィンカーを出したままになってしまうという違和感があるのだけど,仕方ない.
クランクを出て7mくらいで信号があるんだけどそこまでに加速するとか,メリハリのある運転を要求されました.
今回の教習は「高度なバランス走行」となっていたのですが,いつもは問題なく通過していたクランクやS字も,実はパイロンまでギリギリ余裕の無い走行だと指摘されたり,一時停止の右折左折の際の道の寄せ方が足りないと言われたりと,色々な所を指摘されまくりました.
ということで,半分くらいは良くなったと言われましたが,見極めはもう一度チャレンジとなりました.
もう一人の普通二輪の人. その人はクランクで派手にこけていたので残念かな?と思っていたのでうが,卒検に進んだみたいです. フィギュアスケートでも大きなミスをしても総得点が高いと優勝するみたいなもんでしょうか. 確かに細かい不備がいっぱいある方がトータルとしては良くないですからね.
教習が終わる頃,雨が降ってき始めました. 昼過ぎまでは持つと思ったんだけど,残念さに輪をかけてバイクでぬれながら帰宅するのでした..今日は血液型選手権も3番以下だったし,仏滅だし良い事無いね〜.
明日は近距離出張なので,また明々後日の予約となりました.
この段階に来て,これまでになく厳しい教習となりました. この時間の一緒の教官についた人は,普通二輪の見極めの人,大型の卒検を落ちた人の再教習の人と自分の3人.
これまでの演習で習ったものを全て出す・・・ただそれだけなのですが,見極めが終われば卒検なので,厳しいです. 特に大型だとより高度なものを求められるという事で,普通二輪より厳しいとの事.
30m前からの方向指示器の明示. これを実践するとコースが狭いのでずーっとウィンカーを出したままになってしまうという違和感があるのだけど,仕方ない.
クランクを出て7mくらいで信号があるんだけどそこまでに加速するとか,メリハリのある運転を要求されました.
今回の教習は「高度なバランス走行」となっていたのですが,いつもは問題なく通過していたクランクやS字も,実はパイロンまでギリギリ余裕の無い走行だと指摘されたり,一時停止の右折左折の際の道の寄せ方が足りないと言われたりと,色々な所を指摘されまくりました.
ということで,半分くらいは良くなったと言われましたが,見極めはもう一度チャレンジとなりました.
もう一人の普通二輪の人. その人はクランクで派手にこけていたので残念かな?と思っていたのでうが,卒検に進んだみたいです. フィギュアスケートでも大きなミスをしても総得点が高いと優勝するみたいなもんでしょうか. 確かに細かい不備がいっぱいある方がトータルとしては良くないですからね.
教習が終わる頃,雨が降ってき始めました. 昼過ぎまでは持つと思ったんだけど,残念さに輪をかけてバイクでぬれながら帰宅するのでした..今日は血液型選手権も3番以下だったし,仏滅だし良い事無いね〜.
明日は近距離出張なので,また明々後日の予約となりました.