ブログ - 趣味カテゴリのエントリ
フェルメール展を見終わったところで,チケットの半券を見せると屋内展望室に通されている人たちが何人もいたので,カミさんが行ってみようというのでチケットを見せたら「そのチケットでは展望室は入れません」とつれない返事.もう見る気満々だったので,今回は別料金でスカイデッキに登ってきた.追加で一人500円.

スカイデッキは,六本木ヒルズオープン当初,やっぱり追加500円で公開されていたけれど,例の回転ドアの事故の後あたりから,安全面の見直しだと思うけれど,しばらく一般客への公開は閉鎖されていましたが,いつの間にか再開されていた模様です.

スカイデッキは,六本木ヒルズオープン当初,やっぱり追加500円で公開されていたけれど,例の回転ドアの事故の後あたりから,安全面の見直しだと思うけれど,しばらく一般客への公開は閉鎖されていましたが,いつの間にか再開されていた模様です.
六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催.2016/03/31までということでギリギリ行ってきた.前売り券なので1400円.20時までの開催なので17時半のインでも混雑していませんでした.ここは2013年12月のスヌーピー展以来.ということは六本木ヒルズもそれ以来か...

今回もタイトル通りメインはヨハネス・フェルメール.「水差しを持つ女」が初来日ということで注目されています.同じ光と影が得意なレンブラント・ファン・レインの「ベローナ」も初来日. 音声ガイダンス550円は玉木宏です.これももう2回目くらいかな.というか音声ガイダンスは値段が上がったな.
フェルメール作品は2015年の「ルーブル美術館展 日常を描くー風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄」以来なので1年で2作品.
これでフェルメール作品を見たのは9作品.残り28作品かな.
1 地理学者
2 青衣の女
3 手紙を書く女
4 手紙を書く婦人と召使
5 真珠の首飾りの女
6 真珠の耳飾りの少女
7 ディアナとニンフたち
8 天文学者
9 水差しを持つ女 NEW!
まぁ,存在確認されている全てのフェルメール作品を見ることはできないんだよね.「合奏」という作品は1990年に盗難に遭って未だに見つかってない.ルパン三世とかキャッツアイの世界なのだ.

今回もタイトル通りメインはヨハネス・フェルメール.「水差しを持つ女」が初来日ということで注目されています.同じ光と影が得意なレンブラント・ファン・レインの「ベローナ」も初来日. 音声ガイダンス550円は玉木宏です.これももう2回目くらいかな.というか音声ガイダンスは値段が上がったな.
フェルメール作品は2015年の「ルーブル美術館展 日常を描くー風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄」以来なので1年で2作品.
これでフェルメール作品を見たのは9作品.残り28作品かな.
1 地理学者
2 青衣の女
3 手紙を書く女
4 手紙を書く婦人と召使
5 真珠の首飾りの女
6 真珠の耳飾りの少女
7 ディアナとニンフたち
8 天文学者
9 水差しを持つ女 NEW!
まぁ,存在確認されている全てのフェルメール作品を見ることはできないんだよね.「合奏」という作品は1990年に盗難に遭って未だに見つかってない.ルパン三世とかキャッツアイの世界なのだ.
先年の年末にも行った乾門の通り抜けですが,春も実施しているというので行ってきました.昨晩は嵐だったけれど,昨日今日と暖かい東京なので桜が期待できます.

坂下門
昨年末に比べて時間も少し早かったせいか人出も多かったのですが全く混乱もなく.

ただし,乾門に抜ける道は,どうも桜と紅葉が半々くらいに植えられている感じがあって,桜はそんなに絶景ではありませんでした.期待しすぎかな.
明日2016/03/31で終了かと思っていたら桜の開花状況を鑑みて4月3日日曜日まで延長するそうです.日曜日は天気が悪いという話も聞くから,土曜日に行くのがベストかな.
皇居乾通り一般公開について
http://www.kunaicho.go.jp/event/inui.html

坂下門
昨年末に比べて時間も少し早かったせいか人出も多かったのですが全く混乱もなく.

ただし,乾門に抜ける道は,どうも桜と紅葉が半々くらいに植えられている感じがあって,桜はそんなに絶景ではありませんでした.期待しすぎかな.
明日2016/03/31で終了かと思っていたら桜の開花状況を鑑みて4月3日日曜日まで延長するそうです.日曜日は天気が悪いという話も聞くから,土曜日に行くのがベストかな.
皇居乾通り一般公開について
http://www.kunaicho.go.jp/event/inui.html
2016年3月26日のダイヤ改正に伴い,札幌〜青森間を結ぶ夜行急行はまなすも廃止になりました.それを記念して2016年3月11~20日の限定販売で札幌で発売されていた,はまなす弁当を,カシオペアの中で頂きました.

・蟹とイクラのちらし寿し
・道産鮭の漬け焼き
・卵焼き・有頭海老煮
・鰈磯辺揚げ・鶏唐揚げ
・炊き合わせ(4品)
・海鮮大しゅうまい
・小松菜お浸し 他
・お米は、北海道産米『ななつぼし』
弁当は,普通に幕の内弁当というかんじだったけれど,上野のカシオペア弁当と違いただの掛けが紙商法じゃなくて,弁当のふたの裏に永久保存版の年表が入っていました.札幌の駅弁屋,弁菜亭は良い仕事しましたね.

・蟹とイクラのちらし寿し
・道産鮭の漬け焼き
・卵焼き・有頭海老煮
・鰈磯辺揚げ・鶏唐揚げ
・炊き合わせ(4品)
・海鮮大しゅうまい
・小松菜お浸し 他
・お米は、北海道産米『ななつぼし』
弁当は,普通に幕の内弁当というかんじだったけれど,上野のカシオペア弁当と違いただの掛けが紙商法じゃなくて,弁当のふたの裏に永久保存版の年表が入っていました.札幌の駅弁屋,弁菜亭は良い仕事しましたね.
久々に豪徳寺に来てみた.去年の秋,紅葉みに行こうようと思ったのだけれど,ズルズルとタイミングがずれ,そのままボロ市に行った時も,家を出遅れたので行かずじまい.

気がつくと振り返ると2010年11月以来の5年半ぶりの訪問.

気がつくと振り返ると2010年11月以来の5年半ぶりの訪問.
2016年3月18日,16時12分に札幌を発車した寝台特急カシオペア.北海道車掌によるアナウンスです.通常の到着時間の説明などのアナウンスに続き,北斗星やカシオペアの命名の由来などの説明,また第3セクターなどを経由する際の各会社の走行距離などマニアックな情報が含まれています.
やはりラストラン直前という事で,冗舌な車掌さんを起用していますね.いつもよりアナウンス多めでした.
映像は途中で切れますが,アナウンスは,もれなく全て収録できています.録画はソニーのDSC-HX60Vを使っていますが,部屋の中を写している際にフォーカスやホワイトバランスが調整されてチカチカしますが,音声だけお楽しみください.
やはりラストラン直前という事で,冗舌な車掌さんを起用していますね.いつもよりアナウンス多めでした.
映像は途中で切れますが,アナウンスは,もれなく全て収録できています.録画はソニーのDSC-HX60Vを使っていますが,部屋の中を写している際にフォーカスやホワイトバランスが調整されてチカチカしますが,音声だけお楽しみください.
雪印パーラーをみると,スノーロイヤルを注文したくなる.これがとてもうまい.2014年の8月にさっぽろテレビ塔で食べて,去年は小樽で食べた.

でも今回は.パフェにしてみた.

ベリーミックスパフェと生チョコティラミスパフェ.これ2つで3000円なので結構な金額.サービスがもうちょっと良ければなぁ.
それで,家族にもと土産に送ってみた.送料が半端ない!でも仕方ない! その後,どうもマツコデラックスの番組で紹介されたみたいで,2月の後半まで品薄だったらしいことがわかりました.しれっと普通に送付していたけれど,実はテレビ人気で立ち寄った人のように思われたかもね.店員は何とも思ってないか.

でも今回は.パフェにしてみた.

ベリーミックスパフェと生チョコティラミスパフェ.これ2つで3000円なので結構な金額.サービスがもうちょっと良ければなぁ.
それで,家族にもと土産に送ってみた.送料が半端ない!でも仕方ない! その後,どうもマツコデラックスの番組で紹介されたみたいで,2月の後半まで品薄だったらしいことがわかりました.しれっと普通に送付していたけれど,実はテレビ人気で立ち寄った人のように思われたかもね.店員は何とも思ってないか.
団体ツアーから途中から離れる.それを離団(りだん)というらしい.ツアーは,洞爺から函館に移動し,スーパー白鳥で新青森,はやぶさで帰京なのだが,我々夫婦には特別な手がある.約1週間,10時打ちに通ってゲットしたチケットで.スーパー白鳥とはやぶさを捨てるのも忍びないが仕方ない.

それはおいといて,洞爺から一気に札幌を目指すのではなく,東室蘭駅で下車.これはとあるお弁当をゲットする為.そうしていると,ホームに何か通過列車が入ってくるというアナウンスがあったのでカメラで入線を捉えてみた.

それはおいといて,洞爺から一気に札幌を目指すのではなく,東室蘭駅で下車.これはとあるお弁当をゲットする為.そうしていると,ホームに何か通過列車が入ってくるというアナウンスがあったのでカメラで入線を捉えてみた.
新幹線といえば0系.昔は0系といってなかったと思うけど.0系時代は長かったな.当然最初に乗ったのは0系新幹線.

ダイキャストモデルを全部集めようとしているわけではないけれど,思い入れがあるという意味ではコレクションしておこうかと思って購入.今回初めて開封してみた.

ダイキャストモデルを全部集めようとしているわけではないけれど,思い入れがあるという意味ではコレクションしておこうかと思って購入.今回初めて開封してみた.
トレーン社のNゲージダイキャストモデルには,トミカのようにナンバリングされています.このEF81には「限定」と書かれているだけで番号が付いていません.赤いEF81は,以前カシオペアを引っ張っていた機関車のようで,最近だと2015年夏のカシオペアクルーズで利用されたようです.2010年頃にEF510に置き換わった後も,EF81 81番が,お召し列車の牽引に使われた事があるので動態保存もされている模様.

赤い色なので仮想ED79としてよく車内展示社いていたのだけれど,SLみなかみに乗車した時のお楽しみグッズセットをかったら限定版の赤いEF81が入っていたので,意図せず2台持ちになっています.

赤い色なので仮想ED79としてよく車内展示社いていたのだけれど,SLみなかみに乗車した時のお楽しみグッズセットをかったら限定版の赤いEF81が入っていたので,意図せず2台持ちになっています.
再上京してからずっとお世話になっていたバイクショップのナップス世田谷店が閉店した.東京外かく環状道路建設事業のためらしい.
外環(関越~東名)概念図
http://www.ktr.mlit.go.jp/gaikan/gaiyo/gainenzu/gainenzu01.html

ヘルメットも買ったしETCも付けたり車検も通したりと,近いので便利に使わせてもらったけれど,今後どうすれば良いのかなぁ.Rough&Roadはちょっと遠かったし.
外環(関越~東名)概念図
http://www.ktr.mlit.go.jp/gaikan/gaiyo/gainenzu/gainenzu01.html

ヘルメットも買ったしETCも付けたり車検も通したりと,近いので便利に使わせてもらったけれど,今後どうすれば良いのかなぁ.Rough&Roadはちょっと遠かったし.
洞爺駅からタクシーで15分ほどの場所にあるTHE LAKE VIEW TOYA 乃の風リゾートに宿泊.ここは,ドラマ相棒 Season6 第10話「寝台特急カシオペア殺人事件!」でラストシーンで使われた大広間が印象的です.当時とは経営が変わっていますが,ガラス張りの大きな広間の形は残ってます.
部屋にはシャワーしかありません.割り切った構造.ホテルの屋上階にある展望大浴場EZOFUJIや,その風呂の中にある螺旋階段を上った先にあるパノラマ露店TENQOOがあって,部屋の風呂に入る必要がないからですね.

建物の外観は,古いデザインだとわかります.エレベータがガラス張りで有珠山がよく見えたりするのですがネオンが光る部分が一部残っていたりするのが昭和の香り...

ホテルの中はリフォームされてとても綺麗になっています.
部屋にはシャワーしかありません.割り切った構造.ホテルの屋上階にある展望大浴場EZOFUJIや,その風呂の中にある螺旋階段を上った先にあるパノラマ露店TENQOOがあって,部屋の風呂に入る必要がないからですね.

建物の外観は,古いデザインだとわかります.エレベータがガラス張りで有珠山がよく見えたりするのですがネオンが光る部分が一部残っていたりするのが昭和の香り...

ホテルの中はリフォームされてとても綺麗になっています.
東北新幹線で東京〜新青森間を結ぶ,E5系はやぶさ.日本の新幹線では一番速い320kmを出す区間がある.むかしの200系新幹線に乗る事はなかったなぁ.
最初に乗ったのはグランクラスと呼ばれる最上位シート.10号車.その車両にはアテンダントが付きます.手元のブザーを押すと席まで来てくれるので,ドリンクなどをお願いする感じ.ビールを販売飲んでも良かったり,小さい弁当なども付くのでお腹いっぱいになる...
隣の席との距離があるので会話できないという不便さもある.

最初に乗ったのはグランクラスと呼ばれる最上位シート.10号車.その車両にはアテンダントが付きます.手元のブザーを押すと席まで来てくれるので,ドリンクなどをお願いする感じ.ビールを販売飲んでも良かったり,小さい弁当なども付くのでお腹いっぱいになる...
隣の席との距離があるので会話できないという不便さもある.

新青森〜函館間をつなぐスーパー白鳥.これも2016年3月21日をもって廃止されてしまいましたが.トータルで1往復半乗った覚えがあります.このダイキャストを購入したのは2016年3月8日ですね.
2015年3月9日 スーパー白鳥28号 函館発新青森行き.
2015年8月10日 スーパー白鳥34号 函館発新青森行き.
この時には,北海道が熱く木古内でレールの張り出しが発生し,レールを冷やすために遅延.結果1時間遅れ.
2015年12月1日
乗車予定だったけれど帰りに上りカシオペアが取れたので乗りませんでした.
2016年2月6日 スーパー白鳥1号 新青森発函館行き.
東京発はやぶさ1号からの乗り継ぎ.

2015年3月9日 スーパー白鳥28号 函館発新青森行き.
2015年8月10日 スーパー白鳥34号 函館発新青森行き.
この時には,北海道が熱く木古内でレールの張り出しが発生し,レールを冷やすために遅延.結果1時間遅れ.
2015年12月1日
乗車予定だったけれど帰りに上りカシオペアが取れたので乗りませんでした.
2016年2月6日 スーパー白鳥1号 新青森発函館行き.
東京発はやぶさ1号からの乗り継ぎ.

これは2015年3月8日に札幌駅の四季彩館で購入.2015年3月9日札幌〜函館間のスーパー北斗8号で初展示.
2015年3月9日 スーパー北斗8号 札幌〜函館
2015年8月9日 スーパー北斗10号 札幌〜長万部
2015年8月24日 スーパー北斗10号 札幌〜登別
2016年2月6日 スーパー北斗7号 函館〜札幌
2016年3月17日 スーパー北斗10号 札幌〜洞爺
2016年3月18日 スーパー北斗1号 洞爺〜東室蘭
2016年3月20日 スーパー北斗3号 函館〜札幌

2015年3月9日 スーパー北斗8号 札幌〜函館
2015年8月9日 スーパー北斗10号 札幌〜長万部
2015年8月24日 スーパー北斗10号 札幌〜登別
2016年2月6日 スーパー北斗7号 函館〜札幌
2016年3月17日 スーパー北斗10号 札幌〜洞爺
2016年3月18日 スーパー北斗1号 洞爺〜東室蘭
2016年3月20日 スーパー北斗3号 函館〜札幌

2015年の2月,トワイライトエクスプレスのラストランを1ヶ月後に控えた頃,札幌の駅にある四季彩館というお土産やさんがあるのだけれど,そこにラスト1台で置いてあったので購入.他もたくさんあったけれど,スーパー北斗やスーパー白鳥,そしてSLばっかりだった. 実際には,その後,今現在(2016/03/26)もたくさん売られているのを見るので廃盤になってない模様.


最初に購入したのは,2回目に乗った2015年2月8日カシオペアの車内販売での事.思えばそれが集め始めたきっかけ.このDD51は,カシオペア車内限定でもなく,普通に売られている.そもそも北斗星カラーなので製品名は北斗星名義だし.
そして,カシオペアのラストランに乗車した時にもう1両購入.これで重連走行が実現できる.動かないのだけれど.

そして,カシオペアのラストランに乗車した時にもう1両購入.これで重連走行が実現できる.動かないのだけれど.

秋葉原のヨドバシカメラの上になるレストラン街にある,串家物語へ.食べ放題で自分で串カツを揚げるお店です.多分,10年くらい前に町田で,同じ様な仕組みの店に行った事があるので同じ店だと思う.

串ものだけじゃなくサラダ類は元より,カレーや茶漬けそしてデザートもあって食べ放題90分で2500円.アルコールの飲み放題は1500円だけれどビールは550円なので3杯飲まないともとが取れない.ビールでお腹を一杯にしても仕方ないので飲み放題にはせず,カレーも食べないという方針で.

それで色々と食べたのだけれど,今回初めてチョコレートフォンデュしてみた.一応,マッシュルームに串をさしてチョコレートタワーにしたしてみた.このチョコレートが美味しかった.
そしてアイスクリームも食べ放題に入っているので,最初はコーンカップに入れてみたけれど上手く出来ないので,どこかのおねーさんを見習ってスープカップに乗せ,先ほどのチョコレートフォンデュしたマシュマロを乗せてトッピングもしてみた.そうすると,当たり前だけれどチョコレートが冷やされて固まってしまうので,とても変な形になってしまった.味には関係ないけどね.
串ものだけじゃなくサラダ類は元より,カレーや茶漬けそしてデザートもあって食べ放題90分で2500円.アルコールの飲み放題は1500円だけれどビールは550円なので3杯飲まないともとが取れない.ビールでお腹を一杯にしても仕方ないので飲み放題にはせず,カレーも食べないという方針で.

それで色々と食べたのだけれど,今回初めてチョコレートフォンデュしてみた.一応,マッシュルームに串をさしてチョコレートタワーにしたしてみた.このチョコレートが美味しかった.
そしてアイスクリームも食べ放題に入っているので,最初はコーンカップに入れてみたけれど上手く出来ないので,どこかのおねーさんを見習ってスープカップに乗せ,先ほどのチョコレートフォンデュしたマシュマロを乗せてトッピングもしてみた.そうすると,当たり前だけれどチョコレートが冷やされて固まってしまうので,とても変な形になってしまった.味には関係ないけどね.
2016年3月19日22時に青森駅を出発した急行はまなすは,日付かわって3月20日の0時44分に函館に到着.
機関車を付け替えて札幌に向けて1時23分に出発してゆきました.ラストラン1日前となります.この時は,ED79 4で,DD51は珍しく重連のDD1093と1140です.普段は重連は見られないのですが,ラストラン間近かだからでしょうか.
機関車を付け替えて札幌に向けて1時23分に出発してゆきました.ラストラン1日前となります.この時は,ED79 4で,DD51は珍しく重連のDD1093と1140です.普段は重連は見られないのですが,ラストラン間近かだからでしょうか.
寝台特急カシオペアのレストランクルーは最低でも2セットあるようですが,偶然か最近まで上野駅で見送りだけに行った時とかも,どういうわけかいつもこのメンバーでした.
そのメンバーはカシオペアのラストランの1回前で,最終乗車になりました.見送り後,画面一番右にいるバヤシさんと,見送り後,うちのカミさんが感極まって一緒に泣いている姿を写真(非公開)に撮りながら,もらい泣きしそうになりながら終わったのかなぁと思いました.
振り返ると,カシオペアとはダイニングカークルーとのふれあいが中心の列車で,なんども顔をあわせるうちにお互いに色々と思うところが増えてくるという事ですね.
そのメンバーはカシオペアのラストランの1回前で,最終乗車になりました.見送り後,画面一番右にいるバヤシさんと,見送り後,うちのカミさんが感極まって一緒に泣いている姿を写真(非公開)に撮りながら,もらい泣きしそうになりながら終わったのかなぁと思いました.
振り返ると,カシオペアとはダイニングカークルーとのふれあいが中心の列車で,なんども顔をあわせるうちにお互いに色々と思うところが増えてくるという事ですね.
新青森駅から箱田駅までを青函トンネル経由で結ぶ特急白鳥も,北海道新幹線開通の影響で3月21日に最終運行日を迎えます.これまでスーパー白鳥しか乗った事なかったのですが,偶然にもラストラン直前で乗る事ができました.
新幹線から乗り換えて新青森駅で特急白鳥に乗りますが,青森駅までの数分間は後ろ向きに進みます.その後,青森駅で数分停車したあと,青函トンネルに向かって進みます.当日の特急白鳥は他の列車の遅延の影響で蟹田駅で数分余分に停車できましたが,自分を含めて鉄オタと思われる人たちが次々とホームに降りての,ありがたい撮影大会になりました.
新幹線から乗り換えて新青森駅で特急白鳥に乗りますが,青森駅までの数分間は後ろ向きに進みます.その後,青森駅で数分停車したあと,青函トンネルに向かって進みます.当日の特急白鳥は他の列車の遅延の影響で蟹田駅で数分余分に停車できましたが,自分を含めて鉄オタと思われる人たちが次々とホームに降りての,ありがたい撮影大会になりました.
2月に札幌に来た時に,タクシーの運転手に聞いたらタクシー仲間で一番おすすめは「ラーメン信玄」だと教えてもらったので,今回,訪問してみた.

店の前に5人ほどの若者がいたので嫌な予感がしたのだけれど,どうも立ち去る直前だったようで店の中で待つ事に.店の中の行列は10人ほどで,15分ほどで自分たちの順番になった.
この店では味噌を選ぶ事ができるのだけれど,一番スタンダードと思われる「信州(コク味噌)」を注文.それとネットで評判の良いチャーハンも.
スープ美味しかった.飲み干した.チャーシューはバラ肉系だったので,これは個人的に苦手なものなので,なんとも言えず.チャーハンはもうちょっと具が入っていても良かったかな.紅ショウガとなぜか相性が悪いとおもう.
味とは関係ないけれど,店員の対応がとても気持ち良いお店でした.

店の前に5人ほどの若者がいたので嫌な予感がしたのだけれど,どうも立ち去る直前だったようで店の中で待つ事に.店の中の行列は10人ほどで,15分ほどで自分たちの順番になった.
この店では味噌を選ぶ事ができるのだけれど,一番スタンダードと思われる「信州(コク味噌)」を注文.それとネットで評判の良いチャーハンも.
スープ美味しかった.飲み干した.チャーシューはバラ肉系だったので,これは個人的に苦手なものなので,なんとも言えず.チャーハンはもうちょっと具が入っていても良かったかな.紅ショウガとなぜか相性が悪いとおもう.
味とは関係ないけれど,店員の対応がとても気持ち良いお店でした.
3月20日札幌発上野行き寝台特急カシオペア上り.青森からは東日本の車掌に交代しているのですが,前日の下りのラストランでも人気の高かった松葉車掌ですが,北斗星・カシオペアの人気撮影スポット,ヒガハス(蓮田駅〜東大宮駅間)について大宮到着前に説明していただけました.
当日は晴天ではありませんでしたが,明るい曇り.ヒガハスはすごい人数.そういえば,入線と出発以外,普通に走っている姿を見たことも撮影したこともなかったな...ずっとカシオペアについては,乗り鉄だったので.食べ鉄かも.
当日は晴天ではありませんでしたが,明るい曇り.ヒガハスはすごい人数.そういえば,入線と出発以外,普通に走っている姿を見たことも撮影したこともなかったな...ずっとカシオペアについては,乗り鉄だったので.食べ鉄かも.
ここ2年ほど寝台列車の旅にはまってしまって色々な人との一期一会な出会いと別れがあるけれど,自分も含めて,総じて色々なモノ,事を犠牲にして推進邁進しているという事は良く分かった.
結局は,知っている というただ一点の存在価値という事なんだよね.
結局は,知っている というただ一点の存在価値という事なんだよね.
いままで通過したことしかなかった,洞爺(とうや)に降りてみた.降りてみたというかツアーの3泊目が洞爺だから,言われるがまま連れてこられた感じ.

洞爺といえば,2008年に洞爺湖サミット(正式名:第34回主要国首脳会議)があったくらい.山の上にそびえるウインザーホテルが,警備上陸の孤島化していて適しているとか,セグウェイで警備していたのを覚えている.駅を出たところにはそれを記念する国旗が. 手前の星の国旗は欧州連合だそうで.当時の日本は福田首相時代.

それで駅からマイクロバスやタクシーで言われるがまま連れてこられたのが洞爺湖ビジターセンター.観光センターかと思っていたのだけれど,入り口に環境省と書かれてあった.

洞爺といえば,2008年に洞爺湖サミット(正式名:第34回主要国首脳会議)があったくらい.山の上にそびえるウインザーホテルが,警備上陸の孤島化していて適しているとか,セグウェイで警備していたのを覚えている.駅を出たところにはそれを記念する国旗が. 手前の星の国旗は欧州連合だそうで.当時の日本は福田首相時代.

それで駅からマイクロバスやタクシーで言われるがまま連れてこられたのが洞爺湖ビジターセンター.観光センターかと思っていたのだけれど,入り口に環境省と書かれてあった.
あっというまにツアー3日目.1泊目はカシオペア,2泊目はJRタワーホテル日航札幌.3泊目の宿がある洞爺へ.

ホテルは11時にチェックアウトするタイプで,スーパー北斗10号の12時13分までは時間があるというのでお土産コーナーへ.

札幌始発なのでかなり早くから入線済み.


スーパー北斗は今回はツアーなので指定席で.自由席もグリーン車もあるけれど自由席は混雑するので指定席じゃないと行き先によっては,立ったままだととても辛い.混雑していると車内販売も自由席には行かないとアナウンスがあります.そもそも,車内販売の無いスーパー北斗もあるので気をつけないと.

ホテルは11時にチェックアウトするタイプで,スーパー北斗10号の12時13分までは時間があるというのでお土産コーナーへ.

札幌始発なのでかなり早くから入線済み.


スーパー北斗は今回はツアーなので指定席で.自由席もグリーン車もあるけれど自由席は混雑するので指定席じゃないと行き先によっては,立ったままだととても辛い.混雑していると車内販売も自由席には行かないとアナウンスがあります.そもそも,車内販売の無いスーパー北斗もあるので気をつけないと.
2000年ごろ,毎週札幌に来ていたのだけれど,その時はこのJRタワーは建設中.38階建てはいま現在でも北海道で一番高いビルとのこと.

今日も良い天気.

宿泊者の朝ごはんは,35Fにある丹頂にするかSky Jのビュッフェにするか選べるのだけれど,ほとんどの人はこちらのSky Jにするとおもう.そして今回の盛り付けはビジュアル的に気を使って盛り付けてみた. メニューは,定番以外のものでも月に1つ2つ変わっている模様です.

んー,これが3月の札幌.

3月なのに気温が12度とかで暑いくらい.という異常気象.

桑園方面.

鳩も小さくなっています.

今日も良い天気.

宿泊者の朝ごはんは,35Fにある丹頂にするかSky Jのビュッフェにするか選べるのだけれど,ほとんどの人はこちらのSky Jにするとおもう.そして今回の盛り付けはビジュアル的に気を使って盛り付けてみた. メニューは,定番以外のものでも月に1つ2つ変わっている模様です.

んー,これが3月の札幌.

3月なのに気温が12度とかで暑いくらい.という異常気象.

桑園方面.

鳩も小さくなっています.
JRタワーホテル日航札幌の35Fにある和食レストランでコース料理.これはツアーに含まれていました.丹頂は先月朝ごはんを食べたので1回きたことがあったので今回で2回目.

本日の献立.「翡翠博多」が読めないよね.ヒスイハカタ.写真では6個目の汁椀の下にある黄色い四角いやつ.

特に印象に残ったのは月光柿.9番目の写真の左下にあるやつ.干し柿なんだけど.食材は春を感じる山菜が多め.丹頂の入り口にも山菜が置いてあった.希望すれば山菜てんぷらも追加できます.でもさすがにまだ北海道産の山菜ではないでしょう.いくら暖かいといっても3月中旬だし.

35Fからの夜景.今回は北海道大学側の部屋にしたので,この,さっぽろテレビ塔やすすきの方面の夜景は無い感じです.

ススキノにある観覧車もよく見えます.
ノベルサ - 観覧車ノリア
http://www.norbesa.jp
P.S.
3/23にこのノベルサ近くの米山商店から出火して多くの煙が出たようです.解体作業を行っていた工事会社の過失だという話ですが.

本日の献立.「翡翠博多」が読めないよね.ヒスイハカタ.写真では6個目の汁椀の下にある黄色い四角いやつ.

特に印象に残ったのは月光柿.9番目の写真の左下にあるやつ.干し柿なんだけど.食材は春を感じる山菜が多め.丹頂の入り口にも山菜が置いてあった.希望すれば山菜てんぷらも追加できます.でもさすがにまだ北海道産の山菜ではないでしょう.いくら暖かいといっても3月中旬だし.

35Fからの夜景.今回は北海道大学側の部屋にしたので,この,さっぽろテレビ塔やすすきの方面の夜景は無い感じです.

ススキノにある観覧車もよく見えます.
ノベルサ - 観覧車ノリア
http://www.norbesa.jp
P.S.
3/23にこのノベルサ近くの米山商店から出火して多くの煙が出たようです.解体作業を行っていた工事会社の過失だという話ですが.
15年ほど前に,その当時でも何かと有名だったので仕事帰りに一度来た事がある札幌のラーメン横丁.どちらかというと場所としてはススキノ.

どうもグループが別の「新ラーメン横丁」があるらしく,もしかして行ったのはそっちかもしれない.

どうもグループが別の「新ラーメン横丁」があるらしく,もしかして行ったのはそっちかもしれない.
鉄分多めのカミさんのリクエストで,札幌駅から1駅2分のところにある桑園駅(そうえんえき)に行きました.


政令都市の札幌ですが,一駅すぎると閑静な住宅街っぽい駅でしたが,JR北海道のビルと直結しています.そこに北斗星を解体した部品が展示されていました.

ヘッドマークは,もうちょっと磨いたほうが良いのでは?と思ったけれど,使っていたものをそのまま使うという方がリアルなのかも.

北斗星の北海道車両だけについていたエンブレム.539という青函トンネルの長さを示す数字が中央トップに刻んであるのだけれどよく見えませんね.

客車後部相性表示器.っていうんだ.これ.


政令都市の札幌ですが,一駅すぎると閑静な住宅街っぽい駅でしたが,JR北海道のビルと直結しています.そこに北斗星を解体した部品が展示されていました.

ヘッドマークは,もうちょっと磨いたほうが良いのでは?と思ったけれど,使っていたものをそのまま使うという方がリアルなのかも.

北斗星の北海道車両だけについていたエンブレム.539という青函トンネルの長さを示す数字が中央トップに刻んであるのだけれどよく見えませんね.

客車後部相性表示器.っていうんだ.これ.
寝台特急カシオペア上りの見送りです.入線と出発,そして消えゆくまでの動画です.何度か札幌駅でも見送りをしましたが,この日3月16日分がこれが見送りの最後になりました.(3月18日と3月20日は自分が乗ったので)
2016年3月16日,16時12分発のカシオペアは,定刻通り16時3分に入線してきました.ラストランまじかなので,今まで撮影した事の無いアングルという事で,8号車が止まる付近で撮影してみました.先頭のDD51をアップで良い感じで撮れるかと思っていたのですが,急にオレンジ色のダウンジャケットの人が入ってきました.申し越し早く察知してズームアウトできればよかったんですけど.撮影の難しさですね.
定刻通りに札幌を発車します.平日だからか,撮影に駆けつける人も多いのでホームの駅員も安全確認が大変そうです.カメラを覗き込んでいるとついつい前のめりになってしまうし.
札幌駅を発車後,しばらくすると線路の切り替えポイントにさしかかりサイドビューが見えるようになります.そして,蛇行しながら消えてゆきます.
2016年3月16日,16時12分発のカシオペアは,定刻通り16時3分に入線してきました.ラストランまじかなので,今まで撮影した事の無いアングルという事で,8号車が止まる付近で撮影してみました.先頭のDD51をアップで良い感じで撮れるかと思っていたのですが,急にオレンジ色のダウンジャケットの人が入ってきました.申し越し早く察知してズームアウトできればよかったんですけど.撮影の難しさですね.
定刻通りに札幌を発車します.平日だからか,撮影に駆けつける人も多いのでホームの駅員も安全確認が大変そうです.カメラを覗き込んでいるとついつい前のめりになってしまうし.
札幌駅を発車後,しばらくすると線路の切り替えポイントにさしかかりサイドビューが見えるようになります.そして,蛇行しながら消えてゆきます.
陽が昇ったあと,ラウンジカーでゆっくり過ごせるとすれば,10時過ぎ頃からかな.11時15分札幌到着なので,普通の人は部屋に戻って部屋の後片付けしていると思います.
ディナーカーの3号車から,腹ごなしも兼ねて12号車のラウンジカーまで移動します.

登別を過ぎたあと,苫小牧前後の白老駅から沼ノ端駅間は日本一の鉄道直線区間なので,カーブもなく走行も安定していて海岸寄りも通るし,車内を歩きやすいし眺めも良いです.

今回も若いカップルが先頭に居るだけでした.

南千歳は10時40分到着.それを合図に部屋に戻ります.
ディナーカーの3号車から,腹ごなしも兼ねて12号車のラウンジカーまで移動します.

登別を過ぎたあと,苫小牧前後の白老駅から沼ノ端駅間は日本一の鉄道直線区間なので,カーブもなく走行も安定していて海岸寄りも通るし,車内を歩きやすいし眺めも良いです.

今回も若いカップルが先頭に居るだけでした.

南千歳は10時40分到着.それを合図に部屋に戻ります.
カシオペア下りの朝食サービスは朝7時から10時ラストオーダー10時半営業終了です. 必ず食べるには1巡目に入らなければならず,28席なので,昔は6時半くらいに並んでいる事もありました.しかし,最近はラストランに向けて,より確実に食べたい人も多くかなり早い時間から並んでいます.
それで,逆に終了間際にいく作戦にしています.これは北斗星でも通じたものです. 朝食は一人30分くらい.ラストオーダまでにダイニングカーに入れればよくて,ラストオーダの30分前の9時半に行って行列の状態を見て,入れるかどうかを判断すれば・・・という事です.今回はラストラン2回前なので予想が当たるかどうか自信はありませんでしたが.

東室蘭に9時32分に到着するので,その到着前のアナウンスをを聞いてからダイニングカーに移動.待ち時間ゼロで東室蘭に到着した時には席についていました.

今回も和定食.いつも思うけど,このオリーブ漬けが美味しい.他で食べた事ない味.どうにか手に入らないものか・・・

他に待っている人もおらず,ゆっくり食べて,10時15分にはダイニングカーには誰もお客さんが居なくなりました.

今回はツアーで料金は先払いになっているので,確実に食べないといけないという部分もありました
それで,逆に終了間際にいく作戦にしています.これは北斗星でも通じたものです. 朝食は一人30分くらい.ラストオーダまでにダイニングカーに入れればよくて,ラストオーダの30分前の9時半に行って行列の状態を見て,入れるかどうかを判断すれば・・・という事です.今回はラストラン2回前なので予想が当たるかどうか自信はありませんでしたが.

東室蘭に9時32分に到着するので,その到着前のアナウンスをを聞いてからダイニングカーに移動.待ち時間ゼロで東室蘭に到着した時には席についていました.

今回も和定食.いつも思うけど,このオリーブ漬けが美味しい.他で食べた事ない味.どうにか手に入らないものか・・・

他に待っている人もおらず,ゆっくり食べて,10時15分にはダイニングカーには誰もお客さんが居なくなりました.

今回はツアーで料金は先払いになっているので,確実に食べないといけないという部分もありました

2016年3月15日に上野を出発した寝台特急カシオペア.平日とはいえ3月20日のラストランまであと2回しか見られないというので撮影隊は多め.

先頭やヘッドマークが撮影できる場所は人間が居られる数が少なくて短時間譲り合いが暗黙の了解なのだけれど,今回はこの女性がデジカメとガラケーのカメラをなぜか交互に手を出して撮影して動かないので,この程度の写真が精一杯でした.持ち替えるタイミングで一瞬手が引っ込むんだけど難しかったなぁ.私の後ろにいた人なんてイライラして声出して怒ってました.殺伐.まぁワカル.数分で回送になっちゃうから...
今回はDD51重連は,1148を先頭で1143とのペア.

そして回送.札幌は所々雪が残っているけれど,気温10度でびっくりの暑さ.昨日までの東京と同じです...
3時間後.同じ札幌駅にて.今度は札幌発上野行きの出発を見送り.

今度は譲り合いも順調にされたので綺麗に撮れました.DD51重連は1143を先頭に1148のペア.

寝台特急カシオペアの,出発を見送るのもこれが最後...

先頭やヘッドマークが撮影できる場所は人間が居られる数が少なくて短時間譲り合いが暗黙の了解なのだけれど,今回はこの女性がデジカメとガラケーのカメラをなぜか交互に手を出して撮影して動かないので,この程度の写真が精一杯でした.持ち替えるタイミングで一瞬手が引っ込むんだけど難しかったなぁ.私の後ろにいた人なんてイライラして声出して怒ってました.殺伐.まぁワカル.数分で回送になっちゃうから...
今回はDD51重連は,1148を先頭で1143とのペア.

そして回送.札幌は所々雪が残っているけれど,気温10度でびっくりの暑さ.昨日までの東京と同じです...
3時間後.同じ札幌駅にて.今度は札幌発上野行きの出発を見送り.

今度は譲り合いも順調にされたので綺麗に撮れました.DD51重連は1143を先頭に1148のペア.

寝台特急カシオペアの,出発を見送るのもこれが最後...
函館〜札幌間は電化されていないので,ディーゼル機関車がカシオペアを牽引します.

付け替えは函館駅8番ホーム.下りの場合,12号車ラウンジカー側にいるとディーゼル機関車のDD51が近寄ってきます.
函館のDD51も引退するという噂も耳にしますが...

付け替えは函館駅8番ホーム.下りの場合,12号車ラウンジカー側にいるとディーゼル機関車のDD51が近寄ってきます.
函館のDD51も引退するという噂も耳にしますが...
カシオペアは,2015年3月のダイヤ改正からは,以前の上野〜青森間はカシオペアのダイヤ,と青森〜札幌間は北斗星のダイヤで進行します.北海道新幹線開業に向けての青函トンネルの夜間作業の調整をするためだそうで,16時20分上野発のカシオペアと19時03分上野発の北斗星の隙間の時間は青森駅で2時間半程停車しています.

定刻通りだと4時15分に青森駅を出発し,5時7分に青函トンネルに突入.5時44分に青函トンネルを抜けるのですが,この時期,ちょうどその頃に日の出になるので,青函トンネルをでると明るくなっています.

青函トンネルは北海道新幹線開業後も,従来の貨物は残るので,線路が3本になっています.これを見るのも,今後は難しい.

新幹線駅の木古内駅に別れた後,3本の線路が終わっています.

定刻通りだと4時15分に青森駅を出発し,5時7分に青函トンネルに突入.5時44分に青函トンネルを抜けるのですが,この時期,ちょうどその頃に日の出になるので,青函トンネルをでると明るくなっています.

青函トンネルは北海道新幹線開業後も,従来の貨物は残るので,線路が3本になっています.これを見るのも,今後は難しい.

新幹線駅の木古内駅に別れた後,3本の線路が終わっています.
寝台特急カシオペア 上野発札幌行き.2016年3月20日の下り廃止の2回前となる2016年3月15日発下りにて,青函トンネル突入直前から北海道側の木古内駅までを展望車のラウンジカーでタイムラプス撮影で記録してみました.
最初,6号車の部屋からラウンジカーまでの移動をしています.機材はパナソニックのビデオカメラ HC-W570M.インターバル撮影の設定は1秒に1回としたのみです.動画としては約30fpsとなっています.
00:05 ラウンジカー到着
00:07 展望車最前列へ設置完了
00:32 津軽今別駅通過
00:42 青函トンネル突入
00:55 貨物と離合
01:02 元竜飛海底駅の通過と,急行はまなすとの離合
01:26 貨物離合
01:34 貨物離合
01:37 元吉岡海底駅通過
01:50 貨物離合
02:06 青函トンネル出口通過!!
02:21 新幹線線路との分岐点
02:25 木古内駅通過
今の季節だと,青函トンネル突入前は,まだ暗いのですが青函トンネルを抜けて北海道側にでると夜が明けています.
最初,6号車の部屋からラウンジカーまでの移動をしています.機材はパナソニックのビデオカメラ HC-W570M.インターバル撮影の設定は1秒に1回としたのみです.動画としては約30fpsとなっています.
00:05 ラウンジカー到着
00:07 展望車最前列へ設置完了
00:32 津軽今別駅通過
00:42 青函トンネル突入
00:55 貨物と離合
01:02 元竜飛海底駅の通過と,急行はまなすとの離合
01:26 貨物離合
01:34 貨物離合
01:37 元吉岡海底駅通過
01:50 貨物離合
02:06 青函トンネル出口通過!!
02:21 新幹線線路との分岐点
02:25 木古内駅通過
今の季節だと,青函トンネル突入前は,まだ暗いのですが青函トンネルを抜けて北海道側にでると夜が明けています.
消耗品を買いに秋葉原へ行ったらスキットルが売られていた.内容量によって50円違いだったけれど,180cc瓶を移し替えることが出来ればと思い200cc版を購入.ジョウゴが60円.

製品はアルミ製でよく見ると溶接部分が悲惨な感じだけれど,カミさんが煮沸消毒してくれ水漏れしない事も確認できた.何を持って行こうかと悩んだけれど,丁度150cc位残っていた余市のノンエイジを詰め替えてみた.それから8時間…

いざ,飲もうとコップに移し替えると黒色に変色した液体が…香りも少し,イヤかなり薄い.調べると,ウイスキーはアルミに反応して黒くなるそうだ.健康に害は無いという話だが正体不明メーカ不明格安スキットルだし中身が見れないのでさすがに飲む勇気は無い!
高い目のウイスキーにしなくて良かった.(余市だって安くはない)旅行用に小さめの瓶を捨てずに取っておくかな.

製品はアルミ製でよく見ると溶接部分が悲惨な感じだけれど,カミさんが煮沸消毒してくれ水漏れしない事も確認できた.何を持って行こうかと悩んだけれど,丁度150cc位残っていた余市のノンエイジを詰め替えてみた.それから8時間…

いざ,飲もうとコップに移し替えると黒色に変色した液体が…香りも少し,イヤかなり薄い.調べると,ウイスキーはアルミに反応して黒くなるそうだ.健康に害は無いという話だが正体不明メーカ不明格安スキットルだし中身が見れないのでさすがに飲む勇気は無い!
高い目のウイスキーにしなくて良かった.(余市だって安くはない)旅行用に小さめの瓶を捨てずに取っておくかな.
カシオペアは全室個室で2名以上.5号車と9号車の車端にミニロビーがあります.

詰めれば4人座れるかもしれないけれど.

この部分は,他の車両だとシャワー室やトイレ,車掌室や業務用倉庫になっていたりします.

5号車のミニロビーは,パブタイム開始待ちまでしばらく座って待っていたこともあります.

9号車のミニロビーだと,歩き疲れたときにちょっと座るくらいでしょうかね.部屋と車窓も同じだし狭いし.

詰めれば4人座れるかもしれないけれど.

この部分は,他の車両だとシャワー室やトイレ,車掌室や業務用倉庫になっていたりします.

5号車のミニロビーは,パブタイム開始待ちまでしばらく座って待っていたこともあります.

9号車のミニロビーだと,歩き疲れたときにちょっと座るくらいでしょうかね.部屋と車窓も同じだし狭いし.
寝台特急カシオペア.上野発札幌行きの下りは,乗客が誰でも入れるラウンジカー12号車が先頭になります.

ラウンジカーの先頭には出口がないので,このシートの下にハシゴがあります.

これが活躍したことはないのだろうけれど.

トワイライトエクスプレスのサロンカーと違い,カシオペアは両側を見ることができるようになっています.

この日は,廃止5日前だというのに,ラウンジカーは混乱していませんね.仙台をでて10分くらいしたら先頭に座ることができました.
前を機関車が付いているので暗くなってからの眺めは良くありませんが,逆に幻想的な空間になったりします.

ラウンジカーの先頭には出口がないので,このシートの下にハシゴがあります.

これが活躍したことはないのだろうけれど.

トワイライトエクスプレスのサロンカーと違い,カシオペアは両側を見ることができるようになっています.

この日は,廃止5日前だというのに,ラウンジカーは混乱していませんね.仙台をでて10分くらいしたら先頭に座ることができました.
前を機関車が付いているので暗くなってからの眺めは良くありませんが,逆に幻想的な空間になったりします.
カシオペアのディナータイム.今回もワインを注文.前回,白ワインだったので今回は赤ワイン.


ワインの味はわからないので,ノーコメント.市販もされてるようです.

家の近くの信濃屋でワインレコーダーを見つけたのでそれを買って行き,ラベルをゲットしてきました.瓶を持ち帰ると長旅で荷物も多くなるし.


ワインの味はわからないので,ノーコメント.市販もされてるようです.

家の近くの信濃屋でワインレコーダーを見つけたのでそれを買って行き,ラベルをゲットしてきました.瓶を持ち帰ると長旅で荷物も多くなるし.
びゅうツアーではフランス料理を選択.2月もフランス料理にしたのだけれど.

チケットは,カラーコピーで作ったようなものを当日渡されて,それを持っていく感じです.切り口を見てもハサミで切っただろうって感じが...ディナー券は金権と同じ扱いなので,渡してしまい手元に戻りません.


手作り手書きのカシオペア案内も良いですね.

食事をとる3号車ダイニングカーは,2階席になるので,通路が1階というか階段を下りた位置にあります.

今回は予約状況からして相席は無いと案内されましたが,いつもの入り口一番手前の2人席に座れました.

オードブルは「海の幸とグリーンアスパラムースのサラダ仕立て」.酸味のあるドレッシングで,底に北海道を象徴する星の形にカットした人参が隠されています.

魚料理は「真鯛のポワレ2種のソース」.皮もパリパリして美味しいです.

パンはおかわりできます.少なくともここ半年くらいの最近は,少し温めてあります.寒い季節だからかな.

肉料理は「牛フィレ肉のソテー ボルトソース」.

スペシャルガトーの盛り合わせは,チーズケーキでした.

チケットは,カラーコピーで作ったようなものを当日渡されて,それを持っていく感じです.切り口を見てもハサミで切っただろうって感じが...ディナー券は金権と同じ扱いなので,渡してしまい手元に戻りません.


手作り手書きのカシオペア案内も良いですね.

食事をとる3号車ダイニングカーは,2階席になるので,通路が1階というか階段を下りた位置にあります.

今回は予約状況からして相席は無いと案内されましたが,いつもの入り口一番手前の2人席に座れました.

オードブルは「海の幸とグリーンアスパラムースのサラダ仕立て」.酸味のあるドレッシングで,底に北海道を象徴する星の形にカットした人参が隠されています.

魚料理は「真鯛のポワレ2種のソース」.皮もパリパリして美味しいです.

パンはおかわりできます.少なくともここ半年くらいの最近は,少し温めてあります.寒い季節だからかな.

肉料理は「牛フィレ肉のソテー ボルトソース」.

スペシャルガトーの盛り合わせは,チーズケーキでした.
寝台特急カシオペアには幾つかの種類の部屋がありますが,ほとんどはカシオペアツインです.カシオペアツインには1階席と2階席がありますが,今回初めて2階席になりました.昔,一度カシオペアツインの2階席を取ることができたのですが,運良く展望室にアップグレードできたので戻すことになり,その後は2階席にめぐりあうことがなかったのですが,ラストラン直前の3月15日乗車でやっと手に入れることができました.

カシオペアは12両編成なので6号車というのはちょうど真ん中.食堂車ダイニングカーの3号車に近いけれど12号車のラウンジカー・売店には遠いです.


カシオペアは12両編成なので6号車というのはちょうど真ん中.食堂車ダイニングカーの3号車に近いけれど12号車のラウンジカー・売店には遠いです.

上野発,札幌行きの寝台特急カシオペアも,今日3月15日と17日,19日の3回になりました.1編成しかないので行ったら帰ってくるまでありません.
2014年8月25日に初めて乗ってから9回目となる今回は,JR東日本系旅行会社のびゅうのパッケージツアーでチケットをゲットしての乗車です.

今回の上野〜青森間を牽引するのはEF510-509です.通称銀釜.北斗星カラーの青釜は全てJR貨物に譲渡されて富山に行ったそうです.残るEF510はEF510-509とEF510-510の2両だけ.自分たちはこのEF510-509牽引の下りは最後になります.初めて乗ったカシオペアと同じEF510-509なので感無量.
2014年8月25日に初めて乗ってから9回目となる今回は,JR東日本系旅行会社のびゅうのパッケージツアーでチケットをゲットしての乗車です.

今回の上野〜青森間を牽引するのはEF510-509です.通称銀釜.北斗星カラーの青釜は全てJR貨物に譲渡されて富山に行ったそうです.残るEF510はEF510-509とEF510-510の2両だけ.自分たちはこのEF510-509牽引の下りは最後になります.初めて乗ったカシオペアと同じEF510-509なので感無量.