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iPadやキンドルが日本でヒットしたとするとどうなるのか.
1.日本の出版社は紙で出版の権利しかもってないので著作者と再契約が必要.
2.著作権料を引き上げる動きがあり,出版社は死活問題になってくる.
3.価格決定権をストア側が持つ可能性が高い.
4.本屋に足を運ばなかった層を取り込める.
5.自費出版本の販売が楽になる.
まぁ,どちらにしてもロングテール理論がここでも通用するのでしょうが,音楽だと抱き合わせ?のアルバム販売じゃなくて1曲単位になったように,初版のハードカバーが高いとかプレミアム価格を付け辛いですね.
現在の日本のモバイルでの電子書籍だと,ケータイの小さい画面で漫画を再現する為にインタラクティブ性を持った再生方法のシステム化ばかり力を入れてて,こういうビジネスモデルをすっかり変える事は考えてませんでしたね.
1.日本の出版社は紙で出版の権利しかもってないので著作者と再契約が必要.
2.著作権料を引き上げる動きがあり,出版社は死活問題になってくる.
3.価格決定権をストア側が持つ可能性が高い.
4.本屋に足を運ばなかった層を取り込める.
5.自費出版本の販売が楽になる.
まぁ,どちらにしてもロングテール理論がここでも通用するのでしょうが,音楽だと抱き合わせ?のアルバム販売じゃなくて1曲単位になったように,初版のハードカバーが高いとかプレミアム価格を付け辛いですね.
現在の日本のモバイルでの電子書籍だと,ケータイの小さい画面で漫画を再現する為にインタラクティブ性を持った再生方法のシステム化ばかり力を入れてて,こういうビジネスモデルをすっかり変える事は考えてませんでしたね.