ブログ - フライングカーコーポレーション
新卒新人の時なので,30年前に受けた研修をたまに思い出す.
フライングカーコーポレーション
https://presstime.co.jp/program/fcc/
ビジネスマナーうんぬんもあるけれど,やっぱり最後の演習「フライングカーを作る」が良かったかな.納品してもらいたいイメージを伝言で伝えてもらってレゴブロックみたいなのでフライングカーを作るのだけれど,仕様通りに組み上げていると納品検査を通過できる.納品検査っていっても滑り台を転がすだけなんだけれど,色々なチームがみんな納品検査に落ちてしまう...
誰も経験してないものをヒアリングして要求仕様を作って作成してテストする,という一連の流れを確認できる.新卒新人の入社2日目ー3日目にかけての研修だったので,まだ学生気分が抜けない感じだったけれど,自分たちのフライングカーも検査に落ちたのをとても印象深く覚えている.
答え,到達地点を知ってしまってから「もう1回やればうまくできる」とおもうのだけれど研修はもう一度無いし,「もう一度できる」ってことはなかなか無いね.
ちなみにフライングカーコーポレーションの研修は1名15万円のようです.私が受けた時は社員が講師(福田さん!)をしていたのでライセンスを受けていたのだろうけれど,そういう価値はあるだろうなぁ.人によるか.
フライングカーコーポレーション
https://presstime.co.jp/program/fcc/
ビジネスマナーうんぬんもあるけれど,やっぱり最後の演習「フライングカーを作る」が良かったかな.納品してもらいたいイメージを伝言で伝えてもらってレゴブロックみたいなのでフライングカーを作るのだけれど,仕様通りに組み上げていると納品検査を通過できる.納品検査っていっても滑り台を転がすだけなんだけれど,色々なチームがみんな納品検査に落ちてしまう...
誰も経験してないものをヒアリングして要求仕様を作って作成してテストする,という一連の流れを確認できる.新卒新人の入社2日目ー3日目にかけての研修だったので,まだ学生気分が抜けない感じだったけれど,自分たちのフライングカーも検査に落ちたのをとても印象深く覚えている.
答え,到達地点を知ってしまってから「もう1回やればうまくできる」とおもうのだけれど研修はもう一度無いし,「もう一度できる」ってことはなかなか無いね.
ちなみにフライングカーコーポレーションの研修は1名15万円のようです.私が受けた時は社員が講師(福田さん!)をしていたのでライセンスを受けていたのだろうけれど,そういう価値はあるだろうなぁ.人によるか.