ブログ - アンブッシュ
以前,ブランドを傷つける行為に関する調査方法としてRiskIQについて記載したけれど,今回はアンブッシュという考え方.
何からのイベントには,主催以外にも協賛などで広告料を支払って公式スポンサーとして,プロモーション活動することが多いけれど,公式スポンサー以外が,乗っかってイベンターに無許可でプロモーション活動することを,アンブッシュマーケティング(待ち伏せマーケティング)というそうだ.
古い方法だと,球場に隣接するビルの壁面に広告を掲示しておいて,ホームランがでるたびに背景に広告に映るとかそういう類.
何かイベントがあると街の定食屋で「なんとか丼」が作られたり,饅頭とか煎餅の焼印で便乗することはんてよくあること.
そういう中で,イメージ戦略に沿わないものを排除していくのが,セキュリティとしてのアンブッシュ対策ということでした.
何からのイベントには,主催以外にも協賛などで広告料を支払って公式スポンサーとして,プロモーション活動することが多いけれど,公式スポンサー以外が,乗っかってイベンターに無許可でプロモーション活動することを,アンブッシュマーケティング(待ち伏せマーケティング)というそうだ.
古い方法だと,球場に隣接するビルの壁面に広告を掲示しておいて,ホームランがでるたびに背景に広告に映るとかそういう類.
何かイベントがあると街の定食屋で「なんとか丼」が作られたり,饅頭とか煎餅の焼印で便乗することはんてよくあること.
そういう中で,イメージ戦略に沿わないものを排除していくのが,セキュリティとしてのアンブッシュ対策ということでした.