ブログ - 寝台特急1周年
何が1周年かというと,他人様には全く関係無い,私が寝台特急に乗ったのがちょうど1年前だという,ただそれだけ.

長期の夏休みの代表格として北海道旅行を考えて,どうせなら普通のサラリーマンだとでき無いような時間のかかる方法でと考えて,フェリーにしようとしたらバイクの納品が間に合わ無いので寝台特急にしたのでした.

20時間近くかけて移動する.この贅沢.・・・と思ったら意図せず新幹線で19時間に乗車した事があったか...1年前は訳も分からず写真を撮っていた.とりあえずスペーシアに行ったりした時に先頭で写真を撮っている人が多かったので,それは定番なのだという理解でちゃんと撮っていた.当時書いたブログでは全く機関車について触れて無いけどね.いまはEF510-510なのか!という部分が気になる.

そして車端席.他のツインの部屋より屋根が高い訳ですが,車輪の上にあるので乗り心地が悪いそうだ.車端席だったからか初めての寝台列車だったからか眠れなかったのを覚えている.

そしてこれ.札幌に到着したら機関車が変わっていてディーゼルのDD51.なんせ当時,なぜ機関車がつけ変わっているかDD51がなんなのか,さっぱり理解して無い.ここ1年でだいぶ知識が増えた.

寝台特急カシオペアは,ブルートレインとは違う.じゃぁ北斗星は?青色だけれど,ブルートレインのカテゴリーなのか?という議論があるらしい.「豪華寝台特急」だからね.まぁ,そんな事はどうでもよくて,目的地につく瞬間が切ないというこの旅は,とても魅力的だとおもう.

長期の夏休みの代表格として北海道旅行を考えて,どうせなら普通のサラリーマンだとでき無いような時間のかかる方法でと考えて,フェリーにしようとしたらバイクの納品が間に合わ無いので寝台特急にしたのでした.

20時間近くかけて移動する.この贅沢.・・・と思ったら意図せず新幹線で19時間に乗車した事があったか...1年前は訳も分からず写真を撮っていた.とりあえずスペーシアに行ったりした時に先頭で写真を撮っている人が多かったので,それは定番なのだという理解でちゃんと撮っていた.当時書いたブログでは全く機関車について触れて無いけどね.いまはEF510-510なのか!という部分が気になる.

そして車端席.他のツインの部屋より屋根が高い訳ですが,車輪の上にあるので乗り心地が悪いそうだ.車端席だったからか初めての寝台列車だったからか眠れなかったのを覚えている.

そしてこれ.札幌に到着したら機関車が変わっていてディーゼルのDD51.なんせ当時,なぜ機関車がつけ変わっているかDD51がなんなのか,さっぱり理解して無い.ここ1年でだいぶ知識が増えた.

寝台特急カシオペアは,ブルートレインとは違う.じゃぁ北斗星は?青色だけれど,ブルートレインのカテゴリーなのか?という議論があるらしい.「豪華寝台特急」だからね.まぁ,そんな事はどうでもよくて,目的地につく瞬間が切ないというこの旅は,とても魅力的だとおもう.