UJP - 熱海旅行 その2 散策・第一富士丸食堂・熱海後楽園ホテル

Life is fun and easy!

不正IP報告数

• RSS
  • RDF
  • ATOM

ブログ - 熱海旅行 その2 散策・第一富士丸食堂・熱海後楽園ホテル

熱海旅行 その2 散策・第一富士丸食堂・熱海後楽園ホテル

カテゴリ :
趣味 » 観光・名所
ブロガー :
ujpblog 2014/8/3 1:49

JR熱海駅を降りるとすぐ商店街があるけれど,そこに向かう時点で既に坂を下っています.熱海駅は高台にあって海に向かって急な坂を下って行くわけです.商店街を見渡しながら歩いておりて,そのままサンビーチを目指します.

熱海は4泊目ですが,いつも同じ所に泊まってました.掛川で行われたサッカーワールドカップの試合の後,熱海で予定外に途中下車し.駅前の交番で空いている安い宿を教えてもらったのが,ホテルサイスベイ.人数に関わらず素泊まりのみで一部屋7500円くらいだったとおもう.そこは老舗旅館の南明ホテルの別館扱いで本館のお風呂も使う事ができるという所がウリだった.いつもこの素泊まりのホテルに泊まって,晩ご飯は繁華街で済ませるというのがパターンだった.

で,2006年頃に2回行って,しばらく間を空けて2009年に行こうと予約の電話をしたら繋がらない.調べるとホテルサイスベイは閉鎖されているようだった.ネットの情報は実際の所最新の状態でないのでよくわからない.そして南明ホテルも2011年に破産して,今は大江戸温泉の経営になっていた.

熱海駅の商店街から続く坂をくだりつづけ,大江戸温泉を過ぎた所で徒歩の人だけが左に下る事が出来る道があります.サンビーチへのショートカット.

以前に通ったときも有ったのか憶えがないのですが,道に「熱海七湯めぐり」の「清左衛門の湯」というものがありました.

言われを読むと「昔,農民の清左衛門という者が馬を走らせてこの湯壷に落ちて焼け死んだのでその名が付いた」そうです.不吉...現在は人が落ちる様な大きさの穴は無く,パイプが通っていてそこから常に湯気がでている状態です.

サンビーチにでて,目指すのは第一富士丸食堂.

これは熱海後楽園ホテルの正面にある熱海城や秘宝館に行く事ができるロープウェイの正面くらいにある食堂です.

食堂は4〜5軒ありますが,13時過ぎに開いているのはこのお店だけでした.
 それでも16時くらいには閉まってしまいますので,この店を目指す時にはランチ時を狙うしか無いですね.

ここでも以前来たときと同じいか刺し定食と,あじのたたきを注文.

店の中は机と椅子が変わっていてガラスに貼られたシールが無くなっていたので少しリフレッシュしたみたいだけれど,調理場の位置とかも変わってなかったのでデジャブーのようなアングルで美味しく頂きました.

この店も4回目ですが,以前は店員におばーちゃんが居た覚えがあるのですがもう7年くらい経っているので,聞かない事にします.

食事の後は,いつもの通り熱海後楽園ホテルへ.あの水道橋にある後楽園ホテルと同じ系列.綺麗にされているけれどそれでも築20年くらいになるので古さも目立つなぁと思いながら入り口を入ったのだけれど,正面玄関側は綺麗にしてあったので,少しボロボロだったりエスカレータも停まっていたり.この勝手口?の方は手を抜いている模様です.まぁ,このホテルに歩いてくるひとはあまり居ないだろうし.

このホテルではいつも何をするというわけでもないけれど,トイレを借りて,その代わりにゲームセンターでお金を落として行く感じです.いつも思うけれど,奥から繋がっている熱海後楽園ゆうえんちアピオに行くまでの間の広い道に,工作屋さんがいます.今回は自作キャンドルだったし,以前はガラス工芸とか木片で作る何かとか,工作体験コーナーで何かを作っている子供達を良くみるので,家族一体で工作できるという所が,このホテルはそういうのもウリの一つなのかな.

ホテルを少し楽しんだ後,ロープウェイ乗り場に戻ります.ここにも少しレトロゲームセンターとか待合室があるので,バスが車での間時間をつぶせます. 待合室に,コーラの瓶の自動販売機がありました.ビジュアル的には昔あったやつと同じですが,購入方法が異なる感じです.
 昔のコーラ瓶対応自動販売機は,「コイン投入後,好きな瓶を一本だけ引き出す」のですが,現在形は「コイン投入後,欲しい商品のボタンを押すと瓶が転がり出てくるのでそれを取りだす」というパターンです.ちょっとちがうし昔は500ccを売っていたと思うけれど,180cc瓶が110円だったのでリーズナブルで美味しい間に飲み干せるので良かったな.

バスの時間まで時間をつぶし,熱海駅へ向かいます.乗車時に整理券を取るタイプで,終点の熱海駅までが大人料金で230円でした.銀座やお宮の松までの間は平地なので歩けますが,お宮の松から熱海駅までが上り坂なのでこれはバスに乗る価値があります.
 熱海駅は以前来た時と違ってバスターミナルやタクシーターミナルが整備されてました.