UJP - サポート期間

Life is fun and easy!

不正IP報告数

Okan Sensor
 
メイン
ログイン
ブログ カテゴリ一覧

  • カテゴリ ニュース・徒然 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

ブログ - サポート期間

サポート期間

カテゴリ : 
セキュリティ » ニュース・徒然
ブロガー : 
ujpblog 2014/3/11 23:00
 ちまたではこれが勝機とかばりにWindows XPの保守サポート切れに対する買い替え促進をよく見ますが,この話はそれとは違う某社のセキュリティ製品.

 某システムでゲートウェイ型のセキュリティアプライアンスを導入しているのだけれど,それが来年にもサポート切れになってしまうという問題が発覚.2012年末に発売された製品を2013年夏に購入しセットアップ,調整,試験し運用設計を行い,2014年春から本格的に使おうという事なのに2015年で保守サポート切れなのだそうです.

 メーカ曰くこんな感じ.

・本国のライフサイクルにあわせてありメジャーバージョン2世代までがサポート対象.
・セキュリティ製品なので頻繁に機能追加バージョンアップされる.
・リリースサイクルやロードマップは本国でも公表されて無い.
・セキュリティ製品なので最新バージョンを使ってください,というスタンス.
・保守サポートに入っているので最新のメジャーバージョンへアップは無料.
・メジャーバージョンアップ時に旧設定は引き継げませんしその件についてサポートもしません.
・次のメジャーバージョンアップは現在の機械の上では動かないので筐体の新規購入が必要

 日本だとサーバの償却期間は5年だけど,そんな事は,本国だと知ったこっちゃ無いだろうな.

 まぁ,検収印を押したとたんにケータイに掛けても不通になる営業さん!の居る会社だから,文化的にそういう感じなんだろうなぁ.メジャーなメーカの製品だけれど,自分が提案する機会があったら,もうそこの製品は候補から外す様にする予定.

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

広告スペース
Google