ブログ - メールの障害は総務省報告が必要
電気通信事業者が,重大な事故を発生させたら,総務省に報告義務が必要になります.
総務省|安心・信頼性の向上|重大な事故の報告
http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/net_anzen/jiko/judai.html
3万人以上&2時間以上継続した障害が発生したら報告が必要ですが,過去報告分も掲載されています.
総務省|安心・信頼性の向上|事故発生状況
http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/net_anzen/jiko/result.html
平成23年度(2011年)だと,
・ソフトバンクモバイル
・KDDI
・NTTドコモ
・UQコミュニケーションズ
という通信業者とともに,サービスプロバイダもでています.
・ディー・エヌ・エー mobageだな
・NHN Japan LINEだな
・マイクロソフト hotmailとかだな.
平成22年をみるとミクシィがあり,平成20年だとヤフーがある.なんだか,時代だな. 意外にもグリーがでていない.
・3万人以上&2時間以上継続した障害を発した事が無い.
・メールやチャット機能を実装していない
・報告していない
・そもそも電気通信事業者ではない
さて,どれなのでしょうか.もう長い事使わないので現在どうなっているのか判らないのだけれど.
総務省|安心・信頼性の向上|重大な事故の報告
http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/net_anzen/jiko/judai.html
3万人以上&2時間以上継続した障害が発生したら報告が必要ですが,過去報告分も掲載されています.
総務省|安心・信頼性の向上|事故発生状況
http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/net_anzen/jiko/result.html
平成23年度(2011年)だと,
・ソフトバンクモバイル
・KDDI
・NTTドコモ
・UQコミュニケーションズ
という通信業者とともに,サービスプロバイダもでています.
・ディー・エヌ・エー mobageだな
・NHN Japan LINEだな
・マイクロソフト hotmailとかだな.
平成22年をみるとミクシィがあり,平成20年だとヤフーがある.なんだか,時代だな. 意外にもグリーがでていない.
・3万人以上&2時間以上継続した障害を発した事が無い.
・メールやチャット機能を実装していない
・報告していない
・そもそも電気通信事業者ではない
さて,どれなのでしょうか.もう長い事使わないので現在どうなっているのか判らないのだけれど.