ブログ - ダイソーとマクドナルド
ダイソーが好きだ.子供の頃,ダイソーは移動販売でやって来て,ボウリング場の隅の卓球台を撤去して2週間程度販売していた.最初に買ってもらったバットとグローブは,ダイソーで買ったものだった.
いつの頃からか,店舗を構えて,値段をつけるのが面倒という理由で100円ショップになった.そして有名になった.
大人になってからは,100円ショップにある「モノ」を見て回るのが好きで,半年に1回くらい,2000円程度の買い物をする様になった.「こんなものが100円?」「何するものだ?」「どういう人が買うのかわからん」そんな驚きがある.
そして,久々に行ったダイソーでは,またモノを見て回ったのだけれど,最後のレジでびっくりした.バーコードで単品管理を行っていた.
これまでは,バイヤーの目利きで仕入れたモノを売っていたのが,管理する様になった.レジオペレーションでは,数を数えるだけだったのがバーコードを読ませるので時間がかかる様になったと思うが,それでも革新的だ. これで売れ筋を管理できるようになる.
マクドナルドでは,消費者の購入履歴からの分析を発展させ,在庫データをベースとして自動発注が行われるという.店長の仕事が減る訳だ.
マクドナルドのような,全国ほぼ同じ品揃えの店だと,店舗ごとの個性は無いので自動発注化も意味があると思うけれど,今後のダイソーがどうなるのか興味深い.
現在のダイソーは,店舗によって品揃えや棚割りが違うという事で,店の中を発見的に網羅する楽しみ方があって,そこが魅力の1つなんだけど.
いつの頃からか,店舗を構えて,値段をつけるのが面倒という理由で100円ショップになった.そして有名になった.
大人になってからは,100円ショップにある「モノ」を見て回るのが好きで,半年に1回くらい,2000円程度の買い物をする様になった.「こんなものが100円?」「何するものだ?」「どういう人が買うのかわからん」そんな驚きがある.
そして,久々に行ったダイソーでは,またモノを見て回ったのだけれど,最後のレジでびっくりした.バーコードで単品管理を行っていた.
これまでは,バイヤーの目利きで仕入れたモノを売っていたのが,管理する様になった.レジオペレーションでは,数を数えるだけだったのがバーコードを読ませるので時間がかかる様になったと思うが,それでも革新的だ. これで売れ筋を管理できるようになる.
マクドナルドでは,消費者の購入履歴からの分析を発展させ,在庫データをベースとして自動発注が行われるという.店長の仕事が減る訳だ.
マクドナルドのような,全国ほぼ同じ品揃えの店だと,店舗ごとの個性は無いので自動発注化も意味があると思うけれど,今後のダイソーがどうなるのか興味深い.
現在のダイソーは,店舗によって品揃えや棚割りが違うという事で,店の中を発見的に網羅する楽しみ方があって,そこが魅力の1つなんだけど.