UJP - ダイソーとマクドナルド

Life is fun and easy!

不正IP報告数

Okan Sensor
 
メイン
ログイン
ブログ カテゴリ一覧

  • カテゴリ ビジネス の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

ブログ - ダイソーとマクドナルド

ダイソーとマクドナルド

カテゴリ : 
ビジネス
ブロガー : 
ujpblog 2012/7/25 14:11
 ダイソーが好きだ.子供の頃,ダイソーは移動販売でやって来て,ボウリング場の隅の卓球台を撤去して2週間程度販売していた.最初に買ってもらったバットとグローブは,ダイソーで買ったものだった.
 いつの頃からか,店舗を構えて,値段をつけるのが面倒という理由で100円ショップになった.そして有名になった.
 大人になってからは,100円ショップにある「モノ」を見て回るのが好きで,半年に1回くらい,2000円程度の買い物をする様になった.「こんなものが100円?」「何するものだ?」「どういう人が買うのかわからん」そんな驚きがある.

 そして,久々に行ったダイソーでは,またモノを見て回ったのだけれど,最後のレジでびっくりした.バーコードで単品管理を行っていた.
 これまでは,バイヤーの目利きで仕入れたモノを売っていたのが,管理する様になった.レジオペレーションでは,数を数えるだけだったのがバーコードを読ませるので時間がかかる様になったと思うが,それでも革新的だ. これで売れ筋を管理できるようになる.

 マクドナルドでは,消費者の購入履歴からの分析を発展させ,在庫データをベースとして自動発注が行われるという.店長の仕事が減る訳だ.

 マクドナルドのような,全国ほぼ同じ品揃えの店だと,店舗ごとの個性は無いので自動発注化も意味があると思うけれど,今後のダイソーがどうなるのか興味深い.
 現在のダイソーは,店舗によって品揃えや棚割りが違うという事で,店の中を発見的に網羅する楽しみ方があって,そこが魅力の1つなんだけど.

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

広告スペース
Google