ブログ - 派遣切りと車
大手自動車メーカの期間契約従業員をはじめとする派遣労働者の突如としての解雇通知が話題になっています.
なんだかちょっと前まで某社は1.6兆円の純利益とか言ってたのに,その蓄えはどこに行ったのでしょうか.
労働者は別の側面から見ると顧客でもある訳なので,嫌な目にあった会社の商品・製品は買わないかもしれないですね. まぁ,売っている製品を買う事ができる報酬を得ていたかみたいな所もありますが.
派遣をひっくるめて従業員を大事にしない会社は,お先が見えてますね.時間がかかりますけど.
それにしても車,高いですねー. 新車価格で覚えているものだと,1990年頃,普通のセダン,プレリュードやシルビアは200万〜250万,ちょっといいフェアレディZとかスカイラインGT-Rだと300〜500万という感じだったのです.
今調べるとプリウスで233万〜335万,アコードでも270万円〜380万円なんですね. 意外だったのフェアレディZで,345万円〜425万円なんですね. 安い?
大卒初任給をちょっと調べてみたのですが,平成3年で約18万円.
独立行政法人 労働政策研究・研修機構
賃金構造基本統計調査
今年は約20万円. そんなに増えてないのに車の値段は1.5倍という感じですね. 若い子が車をほしがらないという風潮も,冷静に計算すれば分かる気がします.
なんだかちょっと前まで某社は1.6兆円の純利益とか言ってたのに,その蓄えはどこに行ったのでしょうか.
労働者は別の側面から見ると顧客でもある訳なので,嫌な目にあった会社の商品・製品は買わないかもしれないですね. まぁ,売っている製品を買う事ができる報酬を得ていたかみたいな所もありますが.
派遣をひっくるめて従業員を大事にしない会社は,お先が見えてますね.時間がかかりますけど.
それにしても車,高いですねー. 新車価格で覚えているものだと,1990年頃,普通のセダン,プレリュードやシルビアは200万〜250万,ちょっといいフェアレディZとかスカイラインGT-Rだと300〜500万という感じだったのです.
今調べるとプリウスで233万〜335万,アコードでも270万円〜380万円なんですね. 意外だったのフェアレディZで,345万円〜425万円なんですね. 安い?
大卒初任給をちょっと調べてみたのですが,平成3年で約18万円.
独立行政法人 労働政策研究・研修機構
賃金構造基本統計調査
今年は約20万円. そんなに増えてないのに車の値段は1.5倍という感じですね. 若い子が車をほしがらないという風潮も,冷静に計算すれば分かる気がします.