ブログ - 他社チラシ価格照合
少し前ですが,SEIYUが次のようなリリースをしています.
西友、お客様への“マニフェスト”「地域でいちばん安いお店をめざします」
http://www.seiyu.co.jp/contents/468.pdf
他店より安い品物があれば,チラシを持って行けばその値段で販売するという価格戦争を投げかけたわけです.
こういう販売手法はEDLP(Every Day Low Price)と言われ,いつも安いお店として認知させる事で顧客を囲い込むという作戦です.
実際,地元ではこの作戦に成功しているスーパーがあって,毎日安いので特売日も無く,どこよりも安いのでチラシ広告を作らないで,販売促進費分も価格に反映させるという経営で顧客の心をつかんでいます.
この他社チラシ価格照合は,西友がEDLPをより推進するという事で導入したもので,顧客としてのメリットは,想像通りハシゴして安売りをしている店を回らなくてよくなる利便性です.
しかしこれを気をつけなければならないのは,他店チラシを持ってレジで宣言しないと安くしてくれないという事です. お店側が自動的に値段を下げている訳ではないのです.
また,除外品として酒類,惣菜,インストアベーカリー,専門店(テナント)等があるようです.
西友、お客様への“マニフェスト”「地域でいちばん安いお店をめざします」
http://www.seiyu.co.jp/contents/468.pdf
他店より安い品物があれば,チラシを持って行けばその値段で販売するという価格戦争を投げかけたわけです.
こういう販売手法はEDLP(Every Day Low Price)と言われ,いつも安いお店として認知させる事で顧客を囲い込むという作戦です.
実際,地元ではこの作戦に成功しているスーパーがあって,毎日安いので特売日も無く,どこよりも安いのでチラシ広告を作らないで,販売促進費分も価格に反映させるという経営で顧客の心をつかんでいます.
この他社チラシ価格照合は,西友がEDLPをより推進するという事で導入したもので,顧客としてのメリットは,想像通りハシゴして安売りをしている店を回らなくてよくなる利便性です.
しかしこれを気をつけなければならないのは,他店チラシを持ってレジで宣言しないと安くしてくれないという事です. お店側が自動的に値段を下げている訳ではないのです.
また,除外品として酒類,惣菜,インストアベーカリー,専門店(テナント)等があるようです.