UJP - 免許12 卒検

Life is fun and easy!

不正IP報告数

Okan Sensor
 
メイン
ログイン
ブログ カテゴリ一覧

  • カテゴリ 検定・試験 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

ブログ - 免許12 卒検

免許12 卒検

カテゴリ : 
スキルチャージ » 検定・試験
ブロガー : 
ujpblog 2008/12/15 15:49
 本日は卒業検定. 前回乗ってから4日経過なので感覚が鈍っているかも?とおもいましたが,超短いならし運転で大丈夫だと判断.
 教習中の13号車は,2速に入りにくいのでこれじゃない方が良いなぁと思っていたのですが,初めて用意された1号車. なんだか全てがスムース. 検定用に状態の良いのを用意しているのかも.

 本日の検定は,AT限定が一人,普通二輪が五人,大型が一人で,うち普通二輪の男23歳と女23歳は何回目かの卒検らしい...
 その男女,前回の卒検で仲良くなったようで,待ち時間中もずーっと二人でしゃべっていました. 車の免許は4年前に取得,ほぼペーパードライバで,現在はチャリでここまで通っている. 女の子はバイク屋さんでドラッグスターを9月に注文済.

 7人の順番は,AT,普通,大型なので一番最後の乗車となりましたが,その前がそのおしゃべりさん達.その二人がずーっと他人の乗りっぷりをみて「足付いた,減点だ」とか勝手に採点していましたが,合格者だけ呼ばれる部屋にはそのおしゃべり二人だけ居ませんでした...

 自分の検定では,一番不安だったスピードが40kmに達しないかどうかの点が気になりましたが,直線でも早めに40kmを到達,急制動でも41kmで通過して停止ができました.急制動の進入速度の計測器があるの,今日初めて知った...

 コースは教習時と一部違うだけのものでしたが,あっという間に終わりました. やはり他のバイクが走ってないので時間がかかりません. 逆に言うとバイクが来ないので落ちた二人は確認がおろそかになっている感じがありました.
 波状路は十分5秒以上かけたけど,一本橋は少し時間が足りなかったかもしれません. スラロームも少し遅かったかも.

 試験官からの個別指導としては,2点指摘事項があり,カーブでのスピードが速いのと,つま先がステップの下にある状態が多いので,良くないと言われました. カーブの出口で加速するためにそうしていたので,いままでは加速が足りないと言われていたのが裏目に出てしまったという感じです. 教習所以外では誰も指摘しない部分ですから,気をつけないと.

 これで12月1日が第1教習だったので約2週間,1回オーバーの13回乗っての終了となり,卒業式を終えて修了書を貰いました. なんだか名残惜しいのでお昼ご飯を食べた後,また教習を見に行ったら,さっそくおしゃべりの二人が補習を受けていました.

 自分が運転がうまいとは思わないのですが,世の中これほどヘタというかセンスの無い人が多いというのが,とても良くわかった2週間でした.

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

広告スペース
Google