ブログ - 免許6
今日から第2段階. 午後から天気が崩れる&税務署説明会参加の為,午前中から教習開始.
それにしても,なんでこんなに教習を受けている人が多いのだろう〜.不景気なのに.
バイクなんて,そもそも嗜好品度が高いですからね.
今日はほとんどは自動二輪で,大型は3人でした. うち女性一人.
今日は外周を回ってコーナーを時速25kmと30kmで回ってその差を体感するというものが前回のオートマと同じく1回だけ実施されました.
それ以外で追加されたのは,コース的には中腰で通過する波状路が新しく増えました. これは体の軽い女性は飛ばされるからとても難儀しているようでした. 体重と重心の低さでいえば,問題ないので楽勝.
他は,主に法規運転が厳格になり,左折右折等がからんでくる複雑なコース設定となりました.
それが覚えられない・・・
これまでは内周か外周だけだったのですが,これが複雑に絡み合います.
ここから先は自分用...
それにしても,なんでこんなに教習を受けている人が多いのだろう〜.不景気なのに.
バイクなんて,そもそも嗜好品度が高いですからね.
今日はほとんどは自動二輪で,大型は3人でした. うち女性一人.
今日は外周を回ってコーナーを時速25kmと30kmで回ってその差を体感するというものが前回のオートマと同じく1回だけ実施されました.
それ以外で追加されたのは,コース的には中腰で通過する波状路が新しく増えました. これは体の軽い女性は飛ばされるからとても難儀しているようでした. 体重と重心の低さでいえば,問題ないので楽勝.
他は,主に法規運転が厳格になり,左折右折等がからんでくる複雑なコース設定となりました.
それが覚えられない・・・
これまでは内周か外周だけだったのですが,これが複雑に絡み合います.
ここから先は自分用...
スタート地点からでて直ぐある信号を右折. 一時停止を右回りで外周を1周半. 右折用に車線変更して坂道発進. 徐行して信号. そのまま直進.左折で内周を周り,波状路. そして一本橋.
波状路と一本橋は,終わったら直ぐに左折して一時停止が必要で,その停止線は左寄せしておかばければなりません. 終わってから距離が無いので大きくまわって左寄せの間に足をついたり左寄せが足りないと減点らしいです. まぁ,これはこのコースの特性なので参考になりませんな.
一本橋は今日は9.6秒くらい. その後は左折して内周を半周.
見通しの悪い交差点を左折で入り,スラローム. 再度内周にでてクランク,新しいコースで信号を左折で見通しの悪い交差点,内周を回ってS字,再度内周を回って踏み切り,
踏切が終わったら左折,直ぐ右折と一時停止. 一方通行にでて急制動はせずに直進.
外周を回ってスタート地点へ.
次回はこれに急制動が追加される様です.
今回初めて午前中から教習を受けましたが,昼食時間を挟んだ午後の教習の間に,毎日卒業検定をやっていて,それを少しの間,建物の2Fからコースを見下ろしながら見学しました.
自動二輪は18歳くらいの線の細いおにいさんが受けていましたが,ウインカーは出さないし一本橋は落ちる,クランクは足を付くという散々な状態で,本人も悔しそう. あれで合格になる訳は無いので,もう一度教習を受けてから再度卒検となるでしょう.
もうひとりは40代メタボおっさん. ギアチェンジとアクセルワークがぎこちないが,大きな失敗もないからか,その体系からか落ち着いてみえる.
コースを間違えるも再度途中からやり直されていました.
検定を受けてい人達はオートマと自動二輪だけなので波状路がありませんでしたが,基本的には,上記のコースを進むみたいです.
これからこのコースを覚えるのと,方向指示器の出すタイミング,左寄せが重要になってくるような感じです.
波状路と一本橋は,終わったら直ぐに左折して一時停止が必要で,その停止線は左寄せしておかばければなりません. 終わってから距離が無いので大きくまわって左寄せの間に足をついたり左寄せが足りないと減点らしいです. まぁ,これはこのコースの特性なので参考になりませんな.
一本橋は今日は9.6秒くらい. その後は左折して内周を半周.
見通しの悪い交差点を左折で入り,スラローム. 再度内周にでてクランク,新しいコースで信号を左折で見通しの悪い交差点,内周を回ってS字,再度内周を回って踏み切り,
踏切が終わったら左折,直ぐ右折と一時停止. 一方通行にでて急制動はせずに直進.
外周を回ってスタート地点へ.
次回はこれに急制動が追加される様です.
今回初めて午前中から教習を受けましたが,昼食時間を挟んだ午後の教習の間に,毎日卒業検定をやっていて,それを少しの間,建物の2Fからコースを見下ろしながら見学しました.
自動二輪は18歳くらいの線の細いおにいさんが受けていましたが,ウインカーは出さないし一本橋は落ちる,クランクは足を付くという散々な状態で,本人も悔しそう. あれで合格になる訳は無いので,もう一度教習を受けてから再度卒検となるでしょう.
もうひとりは40代メタボおっさん. ギアチェンジとアクセルワークがぎこちないが,大きな失敗もないからか,その体系からか落ち着いてみえる.
コースを間違えるも再度途中からやり直されていました.
検定を受けてい人達はオートマと自動二輪だけなので波状路がありませんでしたが,基本的には,上記のコースを進むみたいです.
これからこのコースを覚えるのと,方向指示器の出すタイミング,左寄せが重要になってくるような感じです.