ブログ - タカシマヤタイムズスクエアに国内最大のユニクロ
百貨店の仕事が終わって,丁度1年になりますが,その後も百貨店を取り巻く環境では良いニュースがありません.売上は25ヶ月連続前年度比を下回ったり,高島屋とH2O統合の破談も話題になりました.
今日は,少し明るいニュースとしてユニクロの出店が取り上げられています.
新宿・タカシマヤタイムズスクエアに国内最大のユニクロ-初日に千人が行列
http://shinjuku.keizai.biz/headline/950/
同じ新宿で,同じ雨模様の寒い中,1週間前のヤマダ電機が1万人でした.
面白いのは報道と消費者の印象と,高島屋の考えの乖離.
報道は「高島屋にユニクロが出店した」という事で高額商品を扱う一流百貨店に,とうとう安物ユニクロが出店したという表現ですが,高島屋的には「高島屋も入っているタカシマヤタイムズスクエアというテナントビルの別フロアにユニクロが入っただけ」というスタンスで高級感を維持しブランド保全したい考え.
そんな事は関係なくて,消費者はオープンセールでこの店舗だけ安価だったり,トートバッグ等を貰う事が目的なだけです. 体面上はプライドを持っていても,上層階にあるユニクロ目当ての客は嫌でも高島屋の中を通らないといけません. 地域一番店の伊勢丹は,そういう戦略をしていませんし,地域2番点の小田急はビックカメラを誘致してますが,オープン以来赤字の新宿高島屋はベスト電器が撤退してますね.
タイムズスクエアに元々有ったユニクロは狭くて混雑して買い物できる雰囲気じゃなかったので,それが改善されるならわたしゃうれしいかな.新宿西口にも大型店ができたからあえて南口に行く必要も無いけど.
ちなみに,高島屋カードのポイントはユニクロで買い物しても付かないそうです.
今日は,少し明るいニュースとしてユニクロの出店が取り上げられています.
新宿・タカシマヤタイムズスクエアに国内最大のユニクロ-初日に千人が行列
http://shinjuku.keizai.biz/headline/950/
同じ新宿で,同じ雨模様の寒い中,1週間前のヤマダ電機が1万人でした.
面白いのは報道と消費者の印象と,高島屋の考えの乖離.
報道は「高島屋にユニクロが出店した」という事で高額商品を扱う一流百貨店に,とうとう安物ユニクロが出店したという表現ですが,高島屋的には「高島屋も入っているタカシマヤタイムズスクエアというテナントビルの別フロアにユニクロが入っただけ」というスタンスで高級感を維持しブランド保全したい考え.
そんな事は関係なくて,消費者はオープンセールでこの店舗だけ安価だったり,トートバッグ等を貰う事が目的なだけです. 体面上はプライドを持っていても,上層階にあるユニクロ目当ての客は嫌でも高島屋の中を通らないといけません. 地域一番店の伊勢丹は,そういう戦略をしていませんし,地域2番点の小田急はビックカメラを誘致してますが,オープン以来赤字の新宿高島屋はベスト電器が撤退してますね.
タイムズスクエアに元々有ったユニクロは狭くて混雑して買い物できる雰囲気じゃなかったので,それが改善されるならわたしゃうれしいかな.新宿西口にも大型店ができたからあえて南口に行く必要も無いけど.
ちなみに,高島屋カードのポイントはユニクロで買い物しても付かないそうです.