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ブログ - 日本経済新聞 電子版その6

日本経済新聞 電子版その6

カテゴリ : 
インターネット » ネットサービス
ブロガー : 
ujpblog 2010/4/14 15:23
 こんなメールが来た.



 このたびは日本経済新聞 電子版にお申し込みいただき、誠にありがとうございます。
お客様の電子版の登録が完了しておりません。恐れ入りますが、電子版サービスセン
ター(0120-24-2146/7時から21時)まで、至急ご連絡いただきます
ようお願い申し上げます。

 お客様には日本経済新聞(宅配)と電子版をセットで購読する日経Wプランにお申
し込みいただきましたが、ご登録いただいた住所でお客様名義の宅配分のご購読とご
契約販売店を確認することができません。


 電子版だけだと毎月4000円ですが,宅配とセットの日経Wプランだと電子版は1000円という料金体系ですが,宅配の事実が確認できないという事です.

 というかこの案内は二回目です. 前回は3月9日にメールが来たので,サービス開始前のだし慣れてないのかと好意的にフリーダイヤルに電話してみたのですが,まず電話をとった人が状況を理解していませんでした. そして新聞の領収書に書いてある販売店の店名・住所・電話番号を口頭で伝えて処理をしたのですが,まだ確認できてない様です.

 作文も気に入らないな.あたかもうちが購読して無いのにWプラン申込んでるみたいで.

 新聞社と販売店は別会社ですから,販売店の持っている顧客リストは新聞社で持ってないはずです.それを関連づけようとしている所に無理(管理コスト高)と不備がある. 背景には,ユーザが電子版だけに移行されると配達が減る事を懸念しての都合ですが,そういう考えが古いですね. しがらみがあって動きが鈍い典型でしょうか.

 こういう態度だと新聞を発行してない通信社のような所が低価格で発行してきたら生き残れないでしょう.日本では宅配してないウォールストリートジャーナルが低価格で良い気がしてきた.

 再度連絡するのは面倒なので,今回は放置してみて,新聞とってるのに5月からWプランの1000円ではなくフルの4000円課金されそうだったら,そこで解約しようと思います.

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