2006-11-30
モビデック2006に参加してきました. わしも含めて,モバイル業界のキーパーソンが集まる所なのですが,まぁとても広範囲な同窓会でした.
体が横に大きくなったせいで目立つのか,昔の同僚と色々と声をかけられるのですが,みんな,新たな名刺を持っていて,名刺交換をしました.
そういう再会や,2ちゃんねるのひろゆき氏と2m以内に接近とか,色々と出来事がありましたが,一番びっくりしたのは,DeNA社のモバゲー,200万人という事でした.
今年2月にオープンで,11月で200万人. 毎月25〜27万人入会だそうです. この集客ペースはmixiよりも凄いのではないでしょうか. 主飽和状態にあるといわれている業界で,0から新たに短期間に200万人. あながち,前の会社で掲げていた「3年後に1000万人」というのも実現は不可能ではなかったのだなぁと,市場の熱量の読みの悪さについて,反省. ただし,1000万に集まったことを前提としてビジネスモデルを構想,妄想していた前職の会社は,やっぱりダメだと思われ.
たぶん詳細は他のニュースソースで報道されると思うので詳細は省きますが,2ちゃんねるというかニワンゴのひろゆき氏は,とてもよいスタンス,意識の持ち主ですね.「積極的,あるいは一生懸命でないが,プロ」そんな感じです. ゲーマーという職種が居ますが,それに近い,いわば「インターネット・プロ・ユーザ」かな.
|