UJP - 旧ブログ

Life is fun and easy!

不正IP報告数

Okan Sensor
 
メイン
ログイン
ブログ カテゴリ一覧


2026 年 6 月
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     


Search
コレジャナイロボ
2006-08-24
数ヶ月前,自称秋葉君が週刊アスキーのUSB色物グッズ特集に感動していて,色々検索していたら,これに行き着きました.

最近話題沸騰らしい.

コレジャナイロボ... センスの良さがグッド.

コレジャナイロボ

明和電機を思い出しますねー.

キーボードの・・・
2006-08-23
 記事にするまでのモノなのか・・・

キーボードの前で食べてはいけないもの(とキーボードの上手な掃除方法)

 というか,日本語翻訳するコストをかけてまで伝えたい記事なのか・・・

 断片的なニュース映像を見ると,高校野球の決勝の幕切れは,相手チームのピッチャーを三振に討ち取って幕切れでした. まるであだち充マンガですな! やはり巨人顔ですかな.

機種依存文字
2006-08-22
 Macは,ローカライズの際にNEC外字に対応してしまったので,いまはマイノリティーになってしまった.

 という歴史なんて知らない人が殆どなのだけど,ネチケットを教えてあげるといいかもね.

 そういうときは,このページを紹介してあげてください.

使用する文字について

みみかき
2006-08-21
 10年ほど昔,先輩で,仕事中に耳かきをしているおっさんが居ました.

 なんで耳かきしてるんだろう? と不思議でしたが,今は自分がやってます. みみかすが溜まっているのではなくて,なにか耳の奥が,かゆいのです.

 ふりかえると,そのおっさんの当時の年齢に自分が一致しているんだなぁという事に,気づきました.

 あ,高校野球. 大差はつきませんでしたね.まだ詳細は知りませんが,良い試合だったようです.

高校野球
2006-08-20
 決勝戦ということは知っていたけど,たいして興味ないので気にしてなかったのですが,偶然チャンネルを変えたら8回で1-0だというので,優勝決定まで1〜2回分なので,それだったらいいかなぁと思い,観ることに...

 そしたら15回裏まで,もう目が離せない展開で,久しぶりにドキドキしっぱなしでした. スポーツにこんなに熱くなったのは,何年ぶりだろう.
 早実のピッチャーは,最終バッターに147kmの球を投げてたけど,まるでアニメにようだなぁ.

 背景としてはどっちも優勝させてあげたい感じもあるのだが,こういう場合って再試合したときは大差がついたりするんだよねぇ.

なーんも
2006-08-19
 何もする気が,起きない日だった.

木を見て森を見ず
2006-08-18
 Javaの事です. 裁判で,MicrosoftはJava Runtime(JRE)を配布やバンドルできないくらいの判決になりました.
 それから3〜4年. Windows上でのJavaプロダクトは,死んだ.

 ‘デフォルト’とか‘バンドル’というのは強い力を持っていて,パソコンを買ってわざわざあえてどこかしらからJREをダウンロードしてインストールして稼働環境をそろえる,,,とは思えない. パソコンが一般化しているけれども,意外と,敷居が高い.

 じゃぁ,「JREをインストールしたくて仕方ないような動機」となるキラーアプリケーションも,無いと思うし, そもそも,一般人がサンマイクロにたどり着ける導線も無い. かっこいいパソコンをサンが売ってればいいけど.

 10年前,ブームだった‘ネットワークコンピュータ’も死んだ.

 ただ,本当はJavaもネットワークコンピュータも,Appleの中で生きている. JREがデフォルトバンドルだしアンインストールもできない. 初代iMacの時代からネットワークブートでディスクレスのネットワークコンピュータを実現している.

 つまり,Windowsでは動いて無くて,Macで動いている. シェア争い的に見て,細々と生きていると言えるが.
 何かこう,起死回生的なものは無いのでしょうか...

米サン、マイクロソフトを独禁法違反で民事訴訟——非互換Javaの配布などで
東大がiMacを選んだ理由


うでんわ
2006-08-17
ドクター中松の発明の「うでんわ」を,思い出す.

スーパーワンセグTV Watch

機能的にはモバイラー心をくすぐるが,常時付けているかどうかというと,それはないなぁ. 印ですね.「わたしはオタクです」というような.

かおり
2006-08-16
 天気が悪いので,今日は電車. 悪いといっても雨と青空と星空という感じでした.

 地下鉄で,座れたとおもったら,隣に座っている40歳くらいのおっさんが,ガス臭い. プロパンガス. これは焼酎? 15分我慢して,乗り換え. すると今度は次の駅まで12分停車しない急行に乗ったら,
席に座っている20歳くらいの馬鹿造が,アベンド.ABEND Abnormal End! わしは間一髪,逃げられたが,隣に座っているおっさんにはかかりまくっていた... ニオイ充満. うげー!

 最悪の日だった. 飲んだら乗るな. 乗るなら吐くな.

愛が足りません
2006-08-15
 水やり忘れた. 花が開いているのに...
 悲しい.

 岡本太郎の,オブジェみたいだ...




広告スペース
Google