ブログ - 映画カテゴリのエントリ
1988年のアメリカ映画.トム・ハンクス主演.
12歳の男の子ジョシュが,ゾルダーという気味悪いコインゲームで遊んで大人に成りたいと祈ると,それが実現している. 心は子供のまま,体は大人に成るが,おもちゃ会社に就職し,出世していく.
最近見たものだけで言うとドク・ハリウッドもブロンコ・ビリーも移動遊園地が登場していますが,この映画でも移動遊園地にあるゾルダーという機械が切っ掛けとなっています.日本だと遊園地は,その場所に遊びに行くものだけど,アメリカだと「来る」遊園地も一般的なのかも.
映画で初めてトム・ハンクスを見たのがこの映画だった様に思う.まだ若いので髪の毛もあるしパーマになっていたり情けない下着姿とかを見ていると,大泉洋にみえてきた.
この映画で一番印象的なのは,一緒に大きな鍵盤をタップのようにして演奏して社長に気に入られる所.感慨深いのはピュアな子供と計算高く腹黒くなってしまった大人の戦いも.どうしても大人に成るとそれは仕方のない事だけどね.
12歳の男の子ジョシュが,ゾルダーという気味悪いコインゲームで遊んで大人に成りたいと祈ると,それが実現している. 心は子供のまま,体は大人に成るが,おもちゃ会社に就職し,出世していく.
最近見たものだけで言うとドク・ハリウッドもブロンコ・ビリーも移動遊園地が登場していますが,この映画でも移動遊園地にあるゾルダーという機械が切っ掛けとなっています.日本だと遊園地は,その場所に遊びに行くものだけど,アメリカだと「来る」遊園地も一般的なのかも.
映画で初めてトム・ハンクスを見たのがこの映画だった様に思う.まだ若いので髪の毛もあるしパーマになっていたり情けない下着姿とかを見ていると,大泉洋にみえてきた.
この映画で一番印象的なのは,一緒に大きな鍵盤をタップのようにして演奏して社長に気に入られる所.感慨深いのはピュアな子供と計算高く腹黒くなってしまった大人の戦いも.どうしても大人に成るとそれは仕方のない事だけどね.
2000年のアメリカ映画.主演はジョン・トラボルタ.初めて挑戦のSF映画でそれも悪人.
映画は,コナン・ザ・グレート,猿の惑星,ターミネータ,スターウォーズ,インディペンデンス・デイ,起動戦士ガンダムの世界をミックスして5000で割った様な内容.いわゆるクソ映画.
どれくらい糞かというと,アカデミー賞のクソ映画版,ゴールデンラズベリー賞(ラジー賞)で「2001年の最低作品賞」,2005年には「ラジー賞創設25周年特別賞」,2010年には「2000年代最低賞」と三冠王です.
舞台は西暦3000年,しかし物語の冒頭,コナン・ザ・グレートの世界感で,敵と戦う為に棒を振り回しています.
しかし,終盤では,原始生活をしていた仲間達は1000年前となる戦闘機ハリヤーに搭乗し宇宙からの侵略者を攻撃し,爆弾でコロニーのバリアを破壊させて相手を追いつめて金塊を手に入れてます.意味わからん.
「ラジー賞の中のラジー賞」といわれるくそったれぶりは,必見.ただし,時間の無駄.
映画は,コナン・ザ・グレート,猿の惑星,ターミネータ,スターウォーズ,インディペンデンス・デイ,起動戦士ガンダムの世界をミックスして5000で割った様な内容.いわゆるクソ映画.
どれくらい糞かというと,アカデミー賞のクソ映画版,ゴールデンラズベリー賞(ラジー賞)で「2001年の最低作品賞」,2005年には「ラジー賞創設25周年特別賞」,2010年には「2000年代最低賞」と三冠王です.
舞台は西暦3000年,しかし物語の冒頭,コナン・ザ・グレートの世界感で,敵と戦う為に棒を振り回しています.
しかし,終盤では,原始生活をしていた仲間達は1000年前となる戦闘機ハリヤーに搭乗し宇宙からの侵略者を攻撃し,爆弾でコロニーのバリアを破壊させて相手を追いつめて金塊を手に入れてます.意味わからん.
「ラジー賞の中のラジー賞」といわれるくそったれぶりは,必見.ただし,時間の無駄.
1991年のアメリカ映画.マイケルJフォックス主演.
ワシントンでERドクターをしていた主人公が,高級取りになるためにビバリーヒルズで美容外科医に転職.そのために愛車で面接に向かう途中に田舎で事故にあって,車が故障.医者が居ないその町に少しとどまることになる.
この映画は,ストーリーは思った通りの展開で新しい事は1つも無いコメディなんだけど,ちょっと下品なのでとても面白い.そして吹き替えの日本語がとても良かった.
ワシントンでERドクターをしていた主人公が,高級取りになるためにビバリーヒルズで美容外科医に転職.そのために愛車で面接に向かう途中に田舎で事故にあって,車が故障.医者が居ないその町に少しとどまることになる.
この映画は,ストーリーは思った通りの展開で新しい事は1つも無いコメディなんだけど,ちょっと下品なのでとても面白い.そして吹き替えの日本語がとても良かった.
2008年の映画.上野樹里主演. 青春駅伝ドラマ.
奈緒子は,両親に連れられて喘息の為に東京から九州の島に来るが,不注意から船から転落し,それを助けようとした船乗りが死ぬ.その船乗りには奈緒子と同い年くらい?の男の子がいる.
それから数年後,偶然その男の子の三浦春馬と出会う.父親と同じ様に足が速くて注目の選手だったが,奈緒子と同じ様に父親を亡くした事のわだかまりを背負ったまま.これを打破しようと,父親と昔一緒に走っていた笑福亭鶴瓶が,奈緒子を合宿に来る様にさそう.
この映画では,漫画が原作らしいですが,女性の名前がタイトルにある割に,恋愛ものに発展しないです.ほとんどが駅伝部員が走るシーンばかり.ただし,走るシーンは臨場感があって熱いものですが,鶴瓶も膵臓がんで死ぬんだけどそれも奮起する為のネタになってないし,消化不良かな.
上野樹里の,影のある感じがと,三浦春馬とライバルの綾野剛の走るフォームの美しさもあるな.綾野剛はTVドラマのMotherとかGOLD暗くて悪い役が多かったけど,こういう明るい所にも出てきてほしいな.
奈緒子は,両親に連れられて喘息の為に東京から九州の島に来るが,不注意から船から転落し,それを助けようとした船乗りが死ぬ.その船乗りには奈緒子と同い年くらい?の男の子がいる.
それから数年後,偶然その男の子の三浦春馬と出会う.父親と同じ様に足が速くて注目の選手だったが,奈緒子と同じ様に父親を亡くした事のわだかまりを背負ったまま.これを打破しようと,父親と昔一緒に走っていた笑福亭鶴瓶が,奈緒子を合宿に来る様にさそう.
この映画では,漫画が原作らしいですが,女性の名前がタイトルにある割に,恋愛ものに発展しないです.ほとんどが駅伝部員が走るシーンばかり.ただし,走るシーンは臨場感があって熱いものですが,鶴瓶も膵臓がんで死ぬんだけどそれも奮起する為のネタになってないし,消化不良かな.
上野樹里の,影のある感じがと,三浦春馬とライバルの綾野剛の走るフォームの美しさもあるな.綾野剛はTVドラマのMotherとかGOLD暗くて悪い役が多かったけど,こういう明るい所にも出てきてほしいな.
2009年の日本映画.松本清張作品.
焦点とは「レンズ等で、入射光線が集中する一点。」で,それがゼロと言う事は「無」なので,「光り輝いているのに無である」という意味のようです. 「立場のある人が表に出られない過去を持っている」という事で,大筋では,「砂の器」と同じかな.
広末涼子,中谷美紀,木村多江の三人の女優さんがメインの話になるのですが,広末涼子が少し大人の演技をしなければ成らないのだけど,どうにもしっくり来ない.明るい配役のドラマばかりみているからかな.
サスペンスもので断崖絶壁で犯人と被害者が対峙するシーンがあるが,この作品が源流らしいです.この映画で描かれたそのシーンは,ちょっとしょぼい合成だったのだけど...
ストーリーは,広末涼子が,10歳以上年の差のある西島秀俊と結婚するが,直後に出張に行ったまま帰ってこないので,出張先の金沢に探しに行くという所から始まります.
焦点とは「レンズ等で、入射光線が集中する一点。」で,それがゼロと言う事は「無」なので,「光り輝いているのに無である」という意味のようです. 「立場のある人が表に出られない過去を持っている」という事で,大筋では,「砂の器」と同じかな.
広末涼子,中谷美紀,木村多江の三人の女優さんがメインの話になるのですが,広末涼子が少し大人の演技をしなければ成らないのだけど,どうにもしっくり来ない.明るい配役のドラマばかりみているからかな.
サスペンスもので断崖絶壁で犯人と被害者が対峙するシーンがあるが,この作品が源流らしいです.この映画で描かれたそのシーンは,ちょっとしょぼい合成だったのだけど...
ストーリーは,広末涼子が,10歳以上年の差のある西島秀俊と結婚するが,直後に出張に行ったまま帰ってこないので,出張先の金沢に探しに行くという所から始まります.
2007年の日本映画. 自殺したアイドルの「如月ミキ」の一周忌に,ファン専用掲示板で集まった5人の男の密室劇.
主演は5人の男.小栗旬,ユースケ・サンタマリア,小出啓介,塚地武雄,香川照之.その他の出演者は如月ミキと宍戸錠しかいない.
カテゴリとしては謎解きサスペンスなんだけどドタバタ感はコメディといえる.舞台劇をみているようだったけど,やっぱり舞台に成っていた.
主演は5人の男.小栗旬,ユースケ・サンタマリア,小出啓介,塚地武雄,香川照之.その他の出演者は如月ミキと宍戸錠しかいない.
カテゴリとしては謎解きサスペンスなんだけどドタバタ感はコメディといえる.舞台劇をみているようだったけど,やっぱり舞台に成っていた.
2009年の日本映画. 労働組合で成果を上げた事でアフリカに左遷されて帰ってきたらジャンボ機事故の遺族係になった男の話.
本編は202分でテレビではノーカット4時間で放送されたわけなのですが,内容的には中途半端かな.
他の山崎豊子の作品の様に「時代」とその立役者,陰と陽,ライバル・・・みたいな事が描かれているんだけどジャンボの墜落遺族の話もからんでくるので,どっち付かず.
どっちかを中心にすれば良かったんだろうけど,航空会社の腐敗を描くには事故が避けて通れないので,その意味で映像化が難しかったんだろうと思います.
本編は202分でテレビではノーカット4時間で放送されたわけなのですが,内容的には中途半端かな.
他の山崎豊子の作品の様に「時代」とその立役者,陰と陽,ライバル・・・みたいな事が描かれているんだけどジャンボの墜落遺族の話もからんでくるので,どっち付かず.
どっちかを中心にすれば良かったんだろうけど,航空会社の腐敗を描くには事故が避けて通れないので,その意味で映像化が難しかったんだろうと思います.
1980年のアメリカ映画.主演はクリント・イーストウッドで,長らく同棲していたサンドラ・ロックと共演.
クリント・イーストウッド演じるブロンコ・ビリーは,トラックで地方巡業するワイルド・ウエスト・ショーのリーダ.そのショウには仲間のネイティブ・インディアン夫婦や脱走兵,黒人等のマイノリティを従え,西部一の早撃ち等をみせているが,早撃ちのルーレットの的になる女性アシスタントが定着しない.
一座の夢はお金を貯めて牧場を作る事.マイノリティの為の安住の地として.
ある日,リリーという女を拾う.その女は新婚旅行にきていたが初夜に旦那に逃げられて無一文になっている.
遺産相続人でお金持ちの家庭のその女性サンドラ・ロックは,最初は一座の人達と衝突するが,そのうちブロンコ・ビリーの人柄に敷かれる様になる.
そんな時に銀行強盗を早撃ちでしとめたビリーが評判になりショウは大入り満員になるが火事でテントを失ってしまう.そして脱走兵が警察に捕まり,賄賂を渡して釈放してもらったので無一文.一座のメンバーはリリーを疫病神じゃないかと話し始めた.
一座がぎくしゃくする中,慈善公演の為にサナトリウムに行くと,そこにはリリーの旦那がいた.
妻殺しをした暗い過去を持ちながら,子供たちや仲間を大事にしているローカルヒーロー.豊かなアメリカの中でも逃避行にかられるロードムービーの一種なのかな.
クリント・イーストウッド演じるブロンコ・ビリーは,トラックで地方巡業するワイルド・ウエスト・ショーのリーダ.そのショウには仲間のネイティブ・インディアン夫婦や脱走兵,黒人等のマイノリティを従え,西部一の早撃ち等をみせているが,早撃ちのルーレットの的になる女性アシスタントが定着しない.
一座の夢はお金を貯めて牧場を作る事.マイノリティの為の安住の地として.
ある日,リリーという女を拾う.その女は新婚旅行にきていたが初夜に旦那に逃げられて無一文になっている.
遺産相続人でお金持ちの家庭のその女性サンドラ・ロックは,最初は一座の人達と衝突するが,そのうちブロンコ・ビリーの人柄に敷かれる様になる.
そんな時に銀行強盗を早撃ちでしとめたビリーが評判になりショウは大入り満員になるが火事でテントを失ってしまう.そして脱走兵が警察に捕まり,賄賂を渡して釈放してもらったので無一文.一座のメンバーはリリーを疫病神じゃないかと話し始めた.
一座がぎくしゃくする中,慈善公演の為にサナトリウムに行くと,そこにはリリーの旦那がいた.
妻殺しをした暗い過去を持ちながら,子供たちや仲間を大事にしているローカルヒーロー.豊かなアメリカの中でも逃避行にかられるロードムービーの一種なのかな.
2005年のアメリカ映画. 元は児童文学なので,児童向け漫画のタイガーマスクと同じあつかいか?
田舎に疎開した4人兄弟が,空き部屋から別世界のナルニアに通じるドアを見つける.
ナルニアの世界は上半身が人間で下半身が馬の様な動物やがいたりビーバーとも会話が出来たりする世界だが,魔女に支配されており,雪や氷で埋め尽くされた全てが冬の時代.冬の時代を終わらせるのは人間の子供たちであるという予言があり,その時がきた. 魔女に対する革命軍の指導者はアスラン.アスランとはトルコ語でライオンの事.
次男のエドモンドが魔女からもらうお菓子のターキッシュディライトは,トルコのお菓子ですが,数年前,後輩が新婚旅行土産で買ってきてくれたのを食べた事があって,これはとても美味しいお菓子でした.また食べたいけど,デパートとかで売られているのかなぁ...
この物語は聖書をしたじきにしているそうで,アスランはキリスト.4人の兄弟はアダムとイブの子供たちなのだそうです.
田舎に疎開した4人兄弟が,空き部屋から別世界のナルニアに通じるドアを見つける.
ナルニアの世界は上半身が人間で下半身が馬の様な動物やがいたりビーバーとも会話が出来たりする世界だが,魔女に支配されており,雪や氷で埋め尽くされた全てが冬の時代.冬の時代を終わらせるのは人間の子供たちであるという予言があり,その時がきた. 魔女に対する革命軍の指導者はアスラン.アスランとはトルコ語でライオンの事.
次男のエドモンドが魔女からもらうお菓子のターキッシュディライトは,トルコのお菓子ですが,数年前,後輩が新婚旅行土産で買ってきてくれたのを食べた事があって,これはとても美味しいお菓子でした.また食べたいけど,デパートとかで売られているのかなぁ...
この物語は聖書をしたじきにしているそうで,アスランはキリスト.4人の兄弟はアダムとイブの子供たちなのだそうです.
1982年のアメリカ映画.クリント・イーストウッド主演で息子のカイル・イーストウッドも出演しているロードムービー.
原題はHonkytonk Manで,直訳すると「安酒場の男」.酒場でギター片手に歌う中年歌手がクリント・イーストウッドが,甥をじーさんを連れてオーディションを受ける為にナッシュビルに向かう.アメリカ人なら判るんだろうけど,ナッシュビルはカントリーミュージックの中心地.
ロードムービーなので色々な人と出会いと別れ,一緒に旅する人が増えたり減ったり軽い事件に巻き込まれたりします.
邦題のには「アドベンチャー」と付いていますが,辞書で調べると「危険な状態になることを承知の上で、あえて行うこと。成功するかどうか成否が確かでないことを、あえてやってみること。」という事で,そう言われると納得感がありますね.
原題はHonkytonk Manで,直訳すると「安酒場の男」.酒場でギター片手に歌う中年歌手がクリント・イーストウッドが,甥をじーさんを連れてオーディションを受ける為にナッシュビルに向かう.アメリカ人なら判るんだろうけど,ナッシュビルはカントリーミュージックの中心地.
ロードムービーなので色々な人と出会いと別れ,一緒に旅する人が増えたり減ったり軽い事件に巻き込まれたりします.
邦題のには「アドベンチャー」と付いていますが,辞書で調べると「危険な状態になることを承知の上で、あえて行うこと。成功するかどうか成否が確かでないことを、あえてやってみること。」という事で,そう言われると納得感がありますね.
2008年のフランス映画.シリーズ最新作.
トランスポーター仲間が後部座席に女性を載せたまま主人公の家の壁をぶち破って車ごと突っ込んできて物語が始まる.
車から20m離れると爆発する手錠.その女性はウクライナの政府高官の娘.廃棄物を捨てる為の署名を迫る為に娘を誘拐して運んでいる. この誘拐犯もこれまでと一緒で,雇われた人.
主人公は仕事をする時に自らに掟を課しているが,自覚している通りに毎回1つ破るとトラブルに巻き込まれてしまうのだが,今回は,全て破ってしまう...つまり,トラブルだらけ.
そして格闘シーンで無駄に破けるワイシャツと露出する筋肉と胸毛とハゲ. 車から20m以上は慣れてはイケナイので車を盗まれた時は自転車で追いかける.まるで香港映画のようなアクション. 沈んだ車のタイヤの空気を吸って行き伸びるのは007のどれかで観たシーンだけど,その空気で風船を作って車が沈むのを防ぎました.というか一旦沈んだ車が再始動します.イマドキはコンピュータ制御なので水没すれば電送系はアウトなのに.
トランスポーター仲間が後部座席に女性を載せたまま主人公の家の壁をぶち破って車ごと突っ込んできて物語が始まる.
車から20m離れると爆発する手錠.その女性はウクライナの政府高官の娘.廃棄物を捨てる為の署名を迫る為に娘を誘拐して運んでいる. この誘拐犯もこれまでと一緒で,雇われた人.
主人公は仕事をする時に自らに掟を課しているが,自覚している通りに毎回1つ破るとトラブルに巻き込まれてしまうのだが,今回は,全て破ってしまう...つまり,トラブルだらけ.
そして格闘シーンで無駄に破けるワイシャツと露出する筋肉と胸毛とハゲ. 車から20m以上は慣れてはイケナイので車を盗まれた時は自転車で追いかける.まるで香港映画のようなアクション. 沈んだ車のタイヤの空気を吸って行き伸びるのは007のどれかで観たシーンだけど,その空気で風船を作って車が沈むのを防ぎました.というか一旦沈んだ車が再始動します.イマドキはコンピュータ制御なので水没すれば電送系はアウトなのに.
2005年のフランス映画.日本公開は2006年.
前回はBMWだったが,今回はアウディとフランス映画なのにドイツ車ばかり.
今回はお金持ちの子供の送り迎えが仕事.ただし,子供を病院に連れて行くと誘拐犯に襲われてしまう. 一度は子供を助けて逃げ出せるが,お金持ちの家の前で捕まってしまうが,どうにか逃げ出す.
家の前で引き返した主人公は誘拐犯と間違われてしまうが,パリから旅行で来たおなじみの友人の年上の刑事が連行先の警察署でコンピュータにアクセスし,犯人グループの中の一人の居場所を洗い出して救出に向かう.
身代金を用意しても一向に取りにこない誘拐犯だが,あっさりと子供を解放してしまう. しかし,それが犯人の本当の狙いだった.
前回はBMWだったが,今回はアウディとフランス映画なのにドイツ車ばかり.
今回はお金持ちの子供の送り迎えが仕事.ただし,子供を病院に連れて行くと誘拐犯に襲われてしまう. 一度は子供を助けて逃げ出せるが,お金持ちの家の前で捕まってしまうが,どうにか逃げ出す.
家の前で引き返した主人公は誘拐犯と間違われてしまうが,パリから旅行で来たおなじみの友人の年上の刑事が連行先の警察署でコンピュータにアクセスし,犯人グループの中の一人の居場所を洗い出して救出に向かう.
身代金を用意しても一向に取りにこない誘拐犯だが,あっさりと子供を解放してしまう. しかし,それが犯人の本当の狙いだった.
薬師丸ひろ子主演.1981年公開なので30年前か・・・
弱小ヤクザ組織のめだか組,,,じゃなくて目高組の組長が息を引き取る所から始まる.時を同じくして父親を事故で亡くした女子高校生の元にヤクザが現れる.
目高組の組長の遠い血縁関係のだった父親が父親が死んだので,そのままヤクザの組長になり,対立するヤクザ組織が追う消えたヘロインとともに事件に巻き込まれて行く.
冒頭で二人が亡くなっているのに気づかなかったので話が飲み込めませんでした.人物相関図が少しややこしいかなぁ.
有名な機関銃を乱射した後の言葉「カ・イ・カ・ン」は,その前の「太っちょ」と呼ばれる三国連太郎演じるヤクザの話からきていたのか.アドリブなのだそうです.乱射時に顔に傷が付くのも事故だそうです.
目高組の若頭,佐久間役の渡瀬恒彦がかっこいいね.
弱小ヤクザ組織のめだか組,,,じゃなくて目高組の組長が息を引き取る所から始まる.時を同じくして父親を事故で亡くした女子高校生の元にヤクザが現れる.
目高組の組長の遠い血縁関係のだった父親が父親が死んだので,そのままヤクザの組長になり,対立するヤクザ組織が追う消えたヘロインとともに事件に巻き込まれて行く.
冒頭で二人が亡くなっているのに気づかなかったので話が飲み込めませんでした.人物相関図が少しややこしいかなぁ.
有名な機関銃を乱射した後の言葉「カ・イ・カ・ン」は,その前の「太っちょ」と呼ばれる三国連太郎演じるヤクザの話からきていたのか.アドリブなのだそうです.乱射時に顔に傷が付くのも事故だそうです.
目高組の若頭,佐久間役の渡瀬恒彦がかっこいいね.
丁度1年前にみてから,実に何度も繰り返し見ているこの映画.
今回はDVD版の声優なので,乙葉がドリュー・バリモア役をやっています.やっぱりちょっと無理.
この映画,冒頭でハワイ在住の主人公の男が一人旅行している女性を毎日口説くプレイボーイなのですが,それができるからこの物語が成立するんです.3回目くらいに見ていて突然気づいた...
今回はDVD版の声優なので,乙葉がドリュー・バリモア役をやっています.やっぱりちょっと無理.
この映画,冒頭でハワイ在住の主人公の男が一人旅行している女性を毎日口説くプレイボーイなのですが,それができるからこの物語が成立するんです.3回目くらいに見ていて突然気づいた...
1990年のアメリカ映画.主演のジェームズ・ベルーシはブルース・ブラザーズのジョン・ベルーシの弟.
15歳の頃の野球の試合での空振りをトラウマとして抱えて生きてきた男が,35歳の誕生日にもツイテない事だらけ.初めて入ったバーでそのトラウマ,0.5秒速くバットを振っていたら人生が結果が違ったものになったハズだとバーテンダーに言うと,特別なカクテルをだしてくれ,飲んだ瞬間,まわりが全て変わっていた.
このドラマでは,その分岐点までの時間がまきもどるのではなく,その瞬間からまわりが全て変化しているけれど,変化している状態を自分が把握していないのでイチイチ驚愕していきます.しかし,パラレルワールドでは,最高の人生を築いていたわけですが,結局失った一部のものが大きかった事に気づいた頃には,取り返しのつかない泥沼にハマってしまってる.
タイムトラベル,パラレルワールド,そういうのは小難しい理論がでがちだけど,そんな事は関係なく単純で判りやすい映画でした.
15歳の頃の野球の試合での空振りをトラウマとして抱えて生きてきた男が,35歳の誕生日にもツイテない事だらけ.初めて入ったバーでそのトラウマ,0.5秒速くバットを振っていたら人生が結果が違ったものになったハズだとバーテンダーに言うと,特別なカクテルをだしてくれ,飲んだ瞬間,まわりが全て変わっていた.
このドラマでは,その分岐点までの時間がまきもどるのではなく,その瞬間からまわりが全て変化しているけれど,変化している状態を自分が把握していないのでイチイチ驚愕していきます.しかし,パラレルワールドでは,最高の人生を築いていたわけですが,結局失った一部のものが大きかった事に気づいた頃には,取り返しのつかない泥沼にハマってしまってる.
タイムトラベル,パラレルワールド,そういうのは小難しい理論がでがちだけど,そんな事は関係なく単純で判りやすい映画でした.
2006年のアメリカ映画. 邦題がさっぱり意味不明ですが,主演のドリュー・バリモアが出ているラブコメが「キスシリーズ」と呼ばれているからだと思います.勝手に呼んでる気もしますが...同じドリューの主演する1年前に50回目のファーストキスを見ました.
成功しているキャリアウーマンのドリューが,社会見学で子供を連れてきた教師の男ジミー・ファロンと出会って恋に落ち,正体を知って別れを決意するが....というような話です.
ジミー・ファロンはいい男なのに欠陥があり結婚できません.その欠陥はボストンレッドソックスの熱狂的なファン.祖父から受け継いだ永久シートでその周辺の仲間達と毎晩応援に明け暮れます.
アメリカ人には良く知られた「バンビーノの呪い」がレッドソックスにあって,チームが好調だったのにベーブ・ルースをヤンキースに金銭トレードした後,ワールドシリーズの制覇が一度も無いという,それも下敷きにされています. 阪神タイガースのカーネルサンダースの呪いと同じかな.
成功しているキャリアウーマンのドリューが,社会見学で子供を連れてきた教師の男ジミー・ファロンと出会って恋に落ち,正体を知って別れを決意するが....というような話です.
ジミー・ファロンはいい男なのに欠陥があり結婚できません.その欠陥はボストンレッドソックスの熱狂的なファン.祖父から受け継いだ永久シートでその周辺の仲間達と毎晩応援に明け暮れます.
アメリカ人には良く知られた「バンビーノの呪い」がレッドソックスにあって,チームが好調だったのにベーブ・ルースをヤンキースに金銭トレードした後,ワールドシリーズの制覇が一度も無いという,それも下敷きにされています. 阪神タイガースのカーネルサンダースの呪いと同じかな.
1984年の日本映画.主演の薬師丸ひろ子が歌う主題歌「Woman "Wの悲劇"より」は最近iTunes Storeで買って聴いていた...
この映画が上映されていた頃「顔はぶたないで.私,女優なんだから」というセリフが話題になっていたんだけど,先日観たテレビ版の「Wの悲劇」では登場人物に芸能人はいないし,記憶違いかな?と思っていたんだけど,観て納得.
この映画では女優の卵が「舞台 Wの悲劇」の出演を目指している劇中劇で,結果的に殺人犯に成り代わる所もあったりして,全くの別物語.その意味では,ドラマ版は正統派ストーリーなので,それを見た後にこの映画を見るのが正解です.映画の中の稽古と舞台では和辻家の出来事は全部語られないので.
この映画では三田佳子の演技と女優魂の方が圧倒的な存在感がありますが,記者会見シーンでの薬師丸ひろ子の演技も良かった.あのシーンのセリフは,シナリオを演じているのかアドリブなのか,そのどっちの設定なのかが気になります.アドリブとしての設定なら,ハンバーガーのエピソードは女優として開花した瞬間なのかもしれません.
高木美保のデビュー作ですが,梨本勝などの芸能レポーターも多数でていて,時代を感じます.
この映画が上映されていた頃「顔はぶたないで.私,女優なんだから」というセリフが話題になっていたんだけど,先日観たテレビ版の「Wの悲劇」では登場人物に芸能人はいないし,記憶違いかな?と思っていたんだけど,観て納得.
この映画では女優の卵が「舞台 Wの悲劇」の出演を目指している劇中劇で,結果的に殺人犯に成り代わる所もあったりして,全くの別物語.その意味では,ドラマ版は正統派ストーリーなので,それを見た後にこの映画を見るのが正解です.映画の中の稽古と舞台では和辻家の出来事は全部語られないので.
この映画では三田佳子の演技と女優魂の方が圧倒的な存在感がありますが,記者会見シーンでの薬師丸ひろ子の演技も良かった.あのシーンのセリフは,シナリオを演じているのかアドリブなのか,そのどっちの設定なのかが気になります.アドリブとしての設定なら,ハンバーガーのエピソードは女優として開花した瞬間なのかもしれません.
高木美保のデビュー作ですが,梨本勝などの芸能レポーターも多数でていて,時代を感じます.
無性に観たくなって,何年か前にDVDを買い求めた・・・のですが,BS2で放送していたのを録画して観ました. DVDは何処にしまったか判らなくなったし...
ラブホテルで起こった殺人事件の解決というのがあらすじですが,いつもはアクションシーンの多い松田優作がドジな探偵を演じ,終盤の薬師丸ひろ子と長回しでの撮影等,語る所も多いのですが,ふと,ロケ地が気になりました.
まず,あのラブホテル.どこなのか? 渋谷の円山町あたり名気がするのですが,インターネットでロケ地を探すと,ドラマ版ばかりでてくる. ドラマ版のラストシーンのちょっと前,刺される所,あれって渋谷のゼストだったんですね.つい最近立て替えた様ですけど.行っときゃ良かった.
ま,最近気づいたのだけれど,やっと松田優作を超える事ができたよ...生きた日数だけど. 20歳の時に26歳になった先輩に「やっと俺も尾崎豊を超えた」って言ってた奴の受け売りだけどね.
ラブホテルで起こった殺人事件の解決というのがあらすじですが,いつもはアクションシーンの多い松田優作がドジな探偵を演じ,終盤の薬師丸ひろ子と長回しでの撮影等,語る所も多いのですが,ふと,ロケ地が気になりました.
まず,あのラブホテル.どこなのか? 渋谷の円山町あたり名気がするのですが,インターネットでロケ地を探すと,ドラマ版ばかりでてくる. ドラマ版のラストシーンのちょっと前,刺される所,あれって渋谷のゼストだったんですね.つい最近立て替えた様ですけど.行っときゃ良かった.
ま,最近気づいたのだけれど,やっと松田優作を超える事ができたよ...生きた日数だけど. 20歳の時に26歳になった先輩に「やっと俺も尾崎豊を超えた」って言ってた奴の受け売りだけどね.
1993年に日本で後悔されたディズニー映画.アラジンと魔法のランプなので,ストーリーは誰でも知っている通り.空飛ぶ絨毯で世界中を旅するシーンで使われるア・ホール・ニュー・ワールド(A Whole New World)も,大ヒット曲なので誰でも聞いた事があるでしょう.
昨年,ディズニーシーにて「マジックランプシアター」というランプの魔法使いの世界を3D映像で楽しめるアトラクションを体験したのですが,そのままのキャラクターでした.この映画を見てアトラクションを楽しむ方が良いでしょうね.
そのランプの魔法使いですが,「ジーニー」という名前なんですね.
英単語ででGenie.少女時代の日本デビュー曲のGenieのPVで最初にランプが出てくる意味が,やっとわかりました.
昨年,ディズニーシーにて「マジックランプシアター」というランプの魔法使いの世界を3D映像で楽しめるアトラクションを体験したのですが,そのままのキャラクターでした.この映画を見てアトラクションを楽しむ方が良いでしょうね.
そのランプの魔法使いですが,「ジーニー」という名前なんですね.
英単語ででGenie.少女時代の日本デビュー曲のGenieのPVで最初にランプが出てくる意味が,やっとわかりました.
1995年のウォルト・ディズニーのアメリカ映画.
ジョン・スミスが母国のイギリスを旅立つ所から物語は始まる.新世界と呼ばれるアメリカに到着して,原住民(アメリカインディアン)の美しい女性ポカポンタスと出会い・・・
ポカポンタスもジョン・スミスも実在の人ですが,ジョンの残した(たぶん)作り話に伝説等を載せたのが本作.
白人と原住民が戦う時に,しゃべる木が言ったのです.「水に小石を投げれてできる輪は,最初は小さいけれど,やがて大きな輪になって・・・」
ま,そうだな.今日,このタイミングで立ち止まって考えさせられた言葉だったので,良かった.
ジョン・スミスが母国のイギリスを旅立つ所から物語は始まる.新世界と呼ばれるアメリカに到着して,原住民(アメリカインディアン)の美しい女性ポカポンタスと出会い・・・
ポカポンタスもジョン・スミスも実在の人ですが,ジョンの残した(たぶん)作り話に伝説等を載せたのが本作.
白人と原住民が戦う時に,しゃべる木が言ったのです.「水に小石を投げれてできる輪は,最初は小さいけれど,やがて大きな輪になって・・・」
ま,そうだな.今日,このタイミングで立ち止まって考えさせられた言葉だったので,良かった.
2002年製作のフランス・アメリカ映画.退役軍人が高額な料金で,どんな人やものでも時間厳守で運ぶ.冒頭は銀行強盗の逃走犯を運んだりしていて,運ぶものに善悪の区別は無い.自ら3つの掟を定義しているが,それを破る事でトラブルが発生する.
カーアクションものかと思っていたらそれは最初だけで,建物爆発・筋肉格闘シーンがでたり,なぞの東洋人美女とその父親とまぁ,テキトウな展開でかるい娯楽映画. フランス映画って事でTAXIシリーズに似ていると思ったら,脚本は同じ人だった...
東洋人美女の父親,あれはどうみてもズラだよね...それに娘と容姿が違いすぎるのと主人公とジェイソン・ステイサムは,公称だと私より年下・・・だけどどうも年齢偽証しているっぽいな.
カーアクションものかと思っていたらそれは最初だけで,建物爆発・筋肉格闘シーンがでたり,なぞの東洋人美女とその父親とまぁ,テキトウな展開でかるい娯楽映画. フランス映画って事でTAXIシリーズに似ていると思ったら,脚本は同じ人だった...
東洋人美女の父親,あれはどうみてもズラだよね...それに娘と容姿が違いすぎるのと主人公とジェイソン・ステイサムは,公称だと私より年下・・・だけどどうも年齢偽証しているっぽいな.
1993年の日本映画.三谷幸喜初監督作品.観たのは2回目くらいか.
生放送のラジオ番組で,作家の目の前で脚本が書き換えられ,最後はSFスペクタクルになるというもの. 最後につじつまが合うというあたりが,良くひねられたドラマだと感心します.
この映画に出ているマイケル・ピーター兼ドナルド・マクドナルドを演じる細川俊之が亡くなりました.細川俊之は,声優としても活躍していて劇場版「あしたのジョー」の力石徹で有名かな. 実写版の公開がもうすぐだというのに...
生放送のラジオ番組で,作家の目の前で脚本が書き換えられ,最後はSFスペクタクルになるというもの. 最後につじつまが合うというあたりが,良くひねられたドラマだと感心します.
この映画に出ているマイケル・ピーター兼ドナルド・マクドナルドを演じる細川俊之が亡くなりました.細川俊之は,声優としても活躍していて劇場版「あしたのジョー」の力石徹で有名かな. 実写版の公開がもうすぐだというのに...
2000年のアメリカ映画.トム・ハンクス主演.運送会社,FedExの管理職のトム・ハンクスが乗った輸送飛行機が墜落.南の無人島にたどり着いて4年過ごす.
靴が無かったり,火をおこすのに苦労したり,食事に苦労したり,寂しさを紛らわす為に漂着したFedExの荷物の中にあったバレーボールにメーカ名の「ウィルソン」と名前を付けて語り合ったりします.
最近立て続けに「海」関係の映画を見ていますが,シチュエーションとしては一番悲惨,ただし「無人島」なので,そんなにイベントが無いのにダラダラと続く感じがあります.
結局自力でイカダを作って島からの二回目の脱出するのですが,海を漂流します...
やっぱりあり得ないのは,FedExが実名でスポンサー?くらいの感じで出ているのに飛行機が墜落し荷物は届けられず社員に開封されるというのを,よく許したもんだなと.
「ふしぎな島のフローネ」を思い出しました.この映画の面白い所は,普通は脱出が成功した所で終わるはずが,そこから20分くらいストーリーが続くという所ですね.1つだけ,荷物を届けます・・・
靴が無かったり,火をおこすのに苦労したり,食事に苦労したり,寂しさを紛らわす為に漂着したFedExの荷物の中にあったバレーボールにメーカ名の「ウィルソン」と名前を付けて語り合ったりします.
最近立て続けに「海」関係の映画を見ていますが,シチュエーションとしては一番悲惨,ただし「無人島」なので,そんなにイベントが無いのにダラダラと続く感じがあります.
結局自力でイカダを作って島からの二回目の脱出するのですが,海を漂流します...
やっぱりあり得ないのは,FedExが実名でスポンサー?くらいの感じで出ているのに飛行機が墜落し荷物は届けられず社員に開封されるというのを,よく許したもんだなと.
「ふしぎな島のフローネ」を思い出しました.この映画の面白い所は,普通は脱出が成功した所で終わるはずが,そこから20分くらいストーリーが続くという所ですね.1つだけ,荷物を届けます・・・
1974年のイギリス映画.原作者イアン・フレミング最後の長編小説で,遺作にもあたる.
原作では日本で洗脳された007がMを殺そうとして・・・となっているけど,映画では諜報部に007が刻まれた黄金の銃弾が届き,「黄金の銃を持つ男」と言われる殺し屋からの殺人予告だとおもい,素顔が判らない殺し屋スカラマンガを探す.
スカラマンガは,007の事も良く知っていて,自分と同じ境遇だと共感を覚えるプロフェッショナルで,決闘で決着を付けるという手法を取るのが,他のシリーズと異なりますね.
ボンドが操る奇妙な道具や特殊機能搭載ボンドカーが出ない代わりに,スカラマンガの黄金銃はウォーターマンの万年筆とライターとカフスボタン等を組み立てて作るし,乗っている車にはマジンガーZのジェットスクランダーのように翼を付けて飛んで行くし,かなり異色. 悪女も出ないし.
この映画では,いくつかのアジアの国でロケが行われていますが,スカラマンガのアジトとなっているのが,タイのプーケットにあるカオ・ピンガー島.
今は観光地になって通称「ジェームズ・ボンドアイランド」と言われます.この写真は10年前に行った時の写真. 大西洋は波が穏やかなので,ゆっくり削れるのでこのような形になるんですねー.
ジェームズ・ボンドというかイギリス諜報部の本部は,香港のビクトリア・ハーバーに火災で沈んでいるクイーン・エリザベス号で,この映画の撮影後,撤去したそうです.
原作では日本で洗脳された007がMを殺そうとして・・・となっているけど,映画では諜報部に007が刻まれた黄金の銃弾が届き,「黄金の銃を持つ男」と言われる殺し屋からの殺人予告だとおもい,素顔が判らない殺し屋スカラマンガを探す.
スカラマンガは,007の事も良く知っていて,自分と同じ境遇だと共感を覚えるプロフェッショナルで,決闘で決着を付けるという手法を取るのが,他のシリーズと異なりますね.
ボンドが操る奇妙な道具や特殊機能搭載ボンドカーが出ない代わりに,スカラマンガの黄金銃はウォーターマンの万年筆とライターとカフスボタン等を組み立てて作るし,乗っている車にはマジンガーZのジェットスクランダーのように翼を付けて飛んで行くし,かなり異色. 悪女も出ないし.
この映画では,いくつかのアジアの国でロケが行われていますが,スカラマンガのアジトとなっているのが,タイのプーケットにあるカオ・ピンガー島.
今は観光地になって通称「ジェームズ・ボンドアイランド」と言われます.この写真は10年前に行った時の写真. 大西洋は波が穏やかなので,ゆっくり削れるのでこのような形になるんですねー.
ジェームズ・ボンドというかイギリス諜報部の本部は,香港のビクトリア・ハーバーに火災で沈んでいるクイーン・エリザベス号で,この映画の撮影後,撤去したそうです.
2000年のアメリカ映画.主演のディカプリオが,タイタニックの次に出演した映画だそう.
タイに集まるバックパッカーが,ひょんな事から手に入れた地図をもとに「ビーチ」と呼ばれる理想郷にたどり着き,そこから出てくるまでの話.
閉鎖されたビーチでの共同生活で呑気に暮らしている話だけれど,最初から意外と血なまぐさいシーンがでてくるので,そういうのが嫌いな人は観ない方が.
タイに集まるバックパッカーが,ひょんな事から手に入れた地図をもとに「ビーチ」と呼ばれる理想郷にたどり着き,そこから出てくるまでの話.
閉鎖されたビーチでの共同生活で呑気に暮らしている話だけれど,最初から意外と血なまぐさいシーンがでてくるので,そういうのが嫌いな人は観ない方が.
1991年の日本映画.舞台は回想録から始まり,1982年の湘南が舞台.
ミニFM曲をバケツリレーで繋げて湘南全体で聞こえる様に夢見る大学生の話.資金源に博報堂がでて,広告費として専売公社(映画はJTがスポンサー)がでてきたり,中山美穂が真っ黒に日焼けをして白い口紅だったり,リアルバブル.
ストーリー的にはちょっとおかしな点もあるけどそんな事はどうでも良くて,20年前の織田裕二は今と全く風貌も役所も変わらず煮え切らない男を演じています.
こういう呑気な時代の映画もまた面白いね.
ミニFM曲をバケツリレーで繋げて湘南全体で聞こえる様に夢見る大学生の話.資金源に博報堂がでて,広告費として専売公社(映画はJTがスポンサー)がでてきたり,中山美穂が真っ黒に日焼けをして白い口紅だったり,リアルバブル.
ストーリー的にはちょっとおかしな点もあるけどそんな事はどうでも良くて,20年前の織田裕二は今と全く風貌も役所も変わらず煮え切らない男を演じています.
こういう呑気な時代の映画もまた面白いね.
1989年の日本映画.ホイチョイ3部作の第2作.第1作は「私をスキーに連れてって」です.
原田知世主演で,織田裕二が相手役,谷啓も海の男として出ています.全編サザンオールスターズの曲で飾られていて,様々な機材を使ったダイビングや船上パーティから始まるバブルな雰囲気が前面にでた映画です.
韓流ドラマもまっさおの飛躍もありながら,織田裕二の恋敵?が伊武雅刀だったり,ストーリーが宝探しで湘南の海が蒼かったり...
でもまぁ,変な奴はいても嫌な奴が出てこない,あるいみ時代を象徴する映画ですね.
原田知世主演で,織田裕二が相手役,谷啓も海の男として出ています.全編サザンオールスターズの曲で飾られていて,様々な機材を使ったダイビングや船上パーティから始まるバブルな雰囲気が前面にでた映画です.
韓流ドラマもまっさおの飛躍もありながら,織田裕二の恋敵?が伊武雅刀だったり,ストーリーが宝探しで湘南の海が蒼かったり...
でもまぁ,変な奴はいても嫌な奴が出てこない,あるいみ時代を象徴する映画ですね.
2007年の日本映画.松田洋子という漫画家の出身地である広島県福山市が舞台.
文化住宅とは高度成長期に建設された2階建ての集合住宅の事で,現在のコーポ型共同住宅ですな.このという言葉を知ったのは新聞奨学生をやっていた大阪に居た時で,低所得層の住居をエリアを指す用語としても使われていました.
主人公は,父親が借金を作って蒸発,母親は亡くなり兄貴と二人暮らしの中学生.電話は持ってないし電気も止められる幸薄い状況の中で,明るく生きて・・・ないけど暗くもない.そんな中学生の初恋の話.
薄幸でありながら,周囲にいる人々,こいつらがどいつもこいつもロクデナシです.未来に向けて希望がある様な無い様な状態で物語は終わる.あとは自分の感性に合わせて想像するしか無いか.
広島県福山市が舞台と言う事ですが,住所表記とか建物とか海・橋,駅等で写っている所をみても全く憶えがない.これは作者のブログによると,予算不足でロケ地は違うかららしい.
文化住宅とは高度成長期に建設された2階建ての集合住宅の事で,現在のコーポ型共同住宅ですな.このという言葉を知ったのは新聞奨学生をやっていた大阪に居た時で,低所得層の住居をエリアを指す用語としても使われていました.
主人公は,父親が借金を作って蒸発,母親は亡くなり兄貴と二人暮らしの中学生.電話は持ってないし電気も止められる幸薄い状況の中で,明るく生きて・・・ないけど暗くもない.そんな中学生の初恋の話.
薄幸でありながら,周囲にいる人々,こいつらがどいつもこいつもロクデナシです.未来に向けて希望がある様な無い様な状態で物語は終わる.あとは自分の感性に合わせて想像するしか無いか.
広島県福山市が舞台と言う事ですが,住所表記とか建物とか海・橋,駅等で写っている所をみても全く憶えがない.これは作者のブログによると,予算不足でロケ地は違うかららしい.
1990年のアメリカ映画.今回はテレビで観たんだけど,この映画は,LDで持っているのだが,15年は観てないってことか.
主演のパトリック・スウェイジも,電車の中のゴーストであるヴィンセント・スキャヴェリも,既に亡くなってしまったし,清純派のようだったデミ・ムーアもちょっと違ってきたし.
大画面でみると,なんか修正の後のようなものが沢山見えますな.
主演のパトリック・スウェイジも,電車の中のゴーストであるヴィンセント・スキャヴェリも,既に亡くなってしまったし,清純派のようだったデミ・ムーアもちょっと違ってきたし.
大画面でみると,なんか修正の後のようなものが沢山見えますな.
この前同じサメが襲ってくる映画「ディープブルー」を見たばかりですが,こちらがオリジナルか. ディープブルーでサメの歯にナンバープレートが付いていますが,ジョーズでは捕らえたサメの腹からナンバープレートがでてきます.同じルイジアナのナンバーです.
スティーブン・スピルバーグの出世作.あのサメが近寄ってくる時のサウンドは,今でもあちらこちらで使われていて有名ですね.聴くだけで驚くシーンが近づいているのが判る...
たぶん20年以上ぶりにみたんだけど,良く出来ている.イマドキだとCGで見せてしまうシーンも,語りで想像させたり,無音で緊張感を表したり.ジョーズ本体は頻繁に登場せず視覚で脅すわけではなかったり.
最初の方で主人公の警察署長ロイ・シャイダーがサメを研究する際に襲われた人の写真等を見るシーンで,かなり恐怖が刷り込まれてしまいます.
そのロイ・シャイダー,もう2年前に無くなってたんですね.
この映画はパート2とか3も作られていて,その3は3D映画でした.
スティーブン・スピルバーグの出世作.あのサメが近寄ってくる時のサウンドは,今でもあちらこちらで使われていて有名ですね.聴くだけで驚くシーンが近づいているのが判る...
たぶん20年以上ぶりにみたんだけど,良く出来ている.イマドキだとCGで見せてしまうシーンも,語りで想像させたり,無音で緊張感を表したり.ジョーズ本体は頻繁に登場せず視覚で脅すわけではなかったり.
最初の方で主人公の警察署長ロイ・シャイダーがサメを研究する際に襲われた人の写真等を見るシーンで,かなり恐怖が刷り込まれてしまいます.
そのロイ・シャイダー,もう2年前に無くなってたんですね.
この映画はパート2とか3も作られていて,その3は3D映画でした.
1999年のアメリカ映画.ジョーズの再来か.
海上にある研究施設でアルツハイマー病の改善の研究の為に飼育されたサメが,知恵を持ち人間を襲う.
ジョーズですな.ダイハード2とかクリフハンガーの監督作品だそうですが,まぁ,そんなに面白くなかった.
海上にある研究施設でアルツハイマー病の改善の研究の為に飼育されたサメが,知恵を持ち人間を襲う.
ジョーズですな.ダイハード2とかクリフハンガーの監督作品だそうですが,まぁ,そんなに面白くなかった.
夏帆主演の2007年の日本映画.
漫画が原作のようですが,島根県あたりの過疎の村を舞台とした初恋青春ドラマ.
全校児童6人の小中学校に東京から男の子の転校生がくる所から,高校受験までの間に起こるたわいもない出来事が描かれる.
修学旅行で東京に酔っている姿とかが純朴で良いなぁ.あと,方言に親近感があるのでほのぼのと見る事ができます. ただし,なにも事件事故は起こらないので,退屈と言えばそうかもしれません.
郵便局員の演技が印象に残ったのですが,素人さんだったようです.ロケ地っぽい所に名前がでてました...あと,神楽も.
ようこそ左鐙(さぶみ)へ
http://www.sun-net.jp/~sabumi/
漫画が原作のようですが,島根県あたりの過疎の村を舞台とした初恋青春ドラマ.
全校児童6人の小中学校に東京から男の子の転校生がくる所から,高校受験までの間に起こるたわいもない出来事が描かれる.
修学旅行で東京に酔っている姿とかが純朴で良いなぁ.あと,方言に親近感があるのでほのぼのと見る事ができます. ただし,なにも事件事故は起こらないので,退屈と言えばそうかもしれません.
郵便局員の演技が印象に残ったのですが,素人さんだったようです.ロケ地っぽい所に名前がでてました...あと,神楽も.
ようこそ左鐙(さぶみ)へ
http://www.sun-net.jp/~sabumi/
2008年公開のアメリカ映画. スペインでアメリカ大統領が暗殺されるが,それに関わる8人の視点から繰り返しその場が再現される映画.
何度も何度も暗殺シーンまで時間が巻き戻されて各人の視点で1つづつ謎や出来事が解明され,最後に全て解決という感じになるのですが,これは以前みたドラマ「シスター」がこの手法を取り入れていますね. アクションサスペンスとしては良く出来ていると思います.
何度も何度も暗殺シーンまで時間が巻き戻されて各人の視点で1つづつ謎や出来事が解明され,最後に全て解決という感じになるのですが,これは以前みたドラマ「シスター」がこの手法を取り入れていますね. アクションサスペンスとしては良く出来ていると思います.
日本シリーズの延長で録画失敗報告の多かった映画です.2007年.
バブル崩壊を防ぐ為に1990年の日本にタイムトラベルするコメディ.冒頭から今は無き六本木のスクエアビルがでてくるね...ハニートーストまでは出てこなかった.
一応,タイムパラドックスについても少し語られるけれど,基本的に話が単純で良いです.
この映画では日立製作所が特別協賛ですが,映画ハンサム★スーツの洋服の青山と同じ様な感じで登場してますね.
なんといっても,広末涼子のサービスショット満載.凄いね.かわいい.
バブル崩壊を防ぐ為に1990年の日本にタイムトラベルするコメディ.冒頭から今は無き六本木のスクエアビルがでてくるね...ハニートーストまでは出てこなかった.
一応,タイムパラドックスについても少し語られるけれど,基本的に話が単純で良いです.
この映画では日立製作所が特別協賛ですが,映画ハンサム★スーツの洋服の青山と同じ様な感じで登場してますね.
なんといっても,広末涼子のサービスショット満載.凄いね.かわいい.
2007年のアメリカ映画.と,自動車工のモーガンフリーマンの病室へ,オーナーであるお金持ちのジャック・ニコルソンが入院してきて,意気投合. 余命半年を告げられ,治療よりも夢を叶える方を選ぶ.
全く違う人生を歩んできても,結局行き着く先は「死」であり,余命が判ってからの過ごし方としては理想的ですね.
これをみて思ったのは,余命半年になってからやりたかった事をするのではなく,先にやっとこう,そんな事を思いました.
全く違う人生を歩んできても,結局行き着く先は「死」であり,余命が判ってからの過ごし方としては理想的ですね.
これをみて思ったのは,余命半年になってからやりたかった事をするのではなく,先にやっとこう,そんな事を思いました.
平成5年,1993年の日本映画.たぶん,知っている出演者は,主人公の岸部一徳だけ. 題名からして暗い映画だけれど,岸部一徳の昨年観た「いつか読書する日」が好きで,期待してみた.
末期医療(ターミナルケア)に関わっている医師の原作をもとに製作されており,登場人物で入院してくる人は末期の癌患者.
カメラは,ずっと引きの絵で取っているので,登場人物の表情等が全く判りません.
つまり,誰かにだけ起こる物語ではなくて,誰でもが関わる可能性があるという事かなと. 入院患者も,野口さん,川村さんなんて感じでファミリーネームで呼ばれてて.
様々な風景が短期間に映し出されているシーンがあるのですが,あれは走馬灯を意図しているのかな.
末期医療(ターミナルケア)に関わっている医師の原作をもとに製作されており,登場人物で入院してくる人は末期の癌患者.
カメラは,ずっと引きの絵で取っているので,登場人物の表情等が全く判りません.
つまり,誰かにだけ起こる物語ではなくて,誰でもが関わる可能性があるという事かなと. 入院患者も,野口さん,川村さんなんて感じでファミリーネームで呼ばれてて.
様々な風景が短期間に映し出されているシーンがあるのですが,あれは走馬灯を意図しているのかな.
名作と言われている本作ですが,放映されたのはアポロ11号の月面着陸以前の1968年,制作はもっと前からです.
後のSTARWARSにも繋がる宇宙船シーン等は知っていたので宇宙戦争ものかと思っていたのですが,とても難解な映画でした.
まず,冒頭に猿の進化とモノリスとの遭遇が長く,その後アイディアものの360度を歩いたりジョギングするシーンは撮影方法等を想像できるのですが,後半のわけのわからない脳内シーン的な所,オーロラみたいなものとか,どういった撮影技術なのか想像もつきません. いまだったら,「CGでしょ」の一言で片付けられると思いますが.
HAL9000の体内?に入った時の赤い壁は,銀河鉄道999の機関車の中が模しているんでしょうね.後々の映画等の映像作品に大きな影響を与えたのは確か.
ただし,様々な映像と最後のストーリーは,説明がないとさっぱりわからん. マニアックすぎるので二度と見る事は無さそう.でもパラレルワールドらしいが続編の「2010年宇宙の旅」は気になるね.
後のSTARWARSにも繋がる宇宙船シーン等は知っていたので宇宙戦争ものかと思っていたのですが,とても難解な映画でした.
まず,冒頭に猿の進化とモノリスとの遭遇が長く,その後アイディアものの360度を歩いたりジョギングするシーンは撮影方法等を想像できるのですが,後半のわけのわからない脳内シーン的な所,オーロラみたいなものとか,どういった撮影技術なのか想像もつきません. いまだったら,「CGでしょ」の一言で片付けられると思いますが.
HAL9000の体内?に入った時の赤い壁は,銀河鉄道999の機関車の中が模しているんでしょうね.後々の映画等の映像作品に大きな影響を与えたのは確か.
ただし,様々な映像と最後のストーリーは,説明がないとさっぱりわからん. マニアックすぎるので二度と見る事は無さそう.でもパラレルワールドらしいが続編の「2010年宇宙の旅」は気になるね.
今年の正月にも放送していた気がするけど,その時は家族でカニを食べててほぼBGM扱いだったなぁ.
で,今回観てみました. おもしろいね.
コンピュータを乗っ取るテロリストとの闘い.大画面でみるとCGな感じもわかるシーンがあるけど,スピード感とかは最高に良く出来ています.
声優,本日亡くなった野沢那智氏じゃないのですが,これはこれでマッチしていると思います.
で,今回観てみました. おもしろいね.
コンピュータを乗っ取るテロリストとの闘い.大画面でみるとCGな感じもわかるシーンがあるけど,スピード感とかは最高に良く出来ています.
声優,本日亡くなった野沢那智氏じゃないのですが,これはこれでマッチしていると思います.
1979年の日本映画. 宮崎駿の初監督作品として有名.
20年ぶりくらいに観た気がするけど,「天空の城ラピュタ」との共通点が多いんだなぁ...
20年ぶりくらいに観た気がするけど,「天空の城ラピュタ」との共通点が多いんだなぁ...
2009年の日本映画. 原作は「賭博堕天録カイジ」という漫画.
他人の借金の連帯保証人となり,返済の為に命をかけたギャンブルに挑むという内容.
映画の中では時間の関係もあり,3ゲーム分,駆け引きを長く取り上げるのでその他の周辺の話は省略されてしまってる感じ. ブレイブ・メン・ロードという鉄骨を渡るシーンは長過ぎるなぁ.
連ドラになれば楽しめるんじゃないかな.
他人の借金の連帯保証人となり,返済の為に命をかけたギャンブルに挑むという内容.
映画の中では時間の関係もあり,3ゲーム分,駆け引きを長く取り上げるのでその他の周辺の話は省略されてしまってる感じ. ブレイブ・メン・ロードという鉄骨を渡るシーンは長過ぎるなぁ.
連ドラになれば楽しめるんじゃないかな.
1998年のアメリカ映画. 小惑星が地球にぶつかることが分かったので,核爆弾を搭載したスペースシャトル「フリーダム」と「インディペンデンス」に乗って石油発掘の名人のブルース・ウイリスが小惑星に着陸し,爆発させて自分の命を捧げて地球を守る.
1.核爆弾(的)なもので破壊して防ぐ
2.主人公が死ぬ
3.愛する人が守られる.
と言う事で「日本沈没」に,似ているなぁ.
地球が救われた後,ブルース・ウィリスの娘のリブ・タイラーの結婚式は不要だったな.リアル父親のスティーブン・タイラーのエアロスミスの曲をきかせたかっただけか.
1.核爆弾(的)なもので破壊して防ぐ
2.主人公が死ぬ
3.愛する人が守られる.
と言う事で「日本沈没」に,似ているなぁ.
地球が救われた後,ブルース・ウィリスの娘のリブ・タイラーの結婚式は不要だったな.リアル父親のスティーブン・タイラーのエアロスミスの曲をきかせたかっただけか.
1988年のアメリカ映画.クリント・イーストウッドを代表するシリーズですが58歳の時に公開されたこの作品で最後. 髪の毛も後退しているし,現場で現役じゃぁこまりますなぁ.
いつも殺される相棒は,今回は中国人.カンフーを使いますし死にません.ヒロインも死にません. ハリー・キャラハンはかすり傷さえ負いません.
カーチェイス,相手は爆弾搭載のラジコンカーです.脅威のバッテリー搭載で,切れないです.うまく逃げられそうなのに,どうしても逃げられませんでした.
普通の刑事物としてもれば面白いのかもしれないけど,ダーティハリーとしてみると,なんか違う作品になっています.
いつも殺される相棒は,今回は中国人.カンフーを使いますし死にません.ヒロインも死にません. ハリー・キャラハンはかすり傷さえ負いません.
カーチェイス,相手は爆弾搭載のラジコンカーです.脅威のバッテリー搭載で,切れないです.うまく逃げられそうなのに,どうしても逃げられませんでした.
普通の刑事物としてもれば面白いのかもしれないけど,ダーティハリーとしてみると,なんか違う作品になっています.
2006年の日本映画.草彅剛・柴咲コウ主演.
海底プレートの変動で日本列島が沈んでしまうというパニック映画.冒頭から大地震で始まるが,TV放送の録画を見たせいで,5分おきCMが入る...
時間がなかったんだろうけど,矛盾点が多すぎますね.そもそも恋愛の過程が無いのにいきなり接吻とかしてるし.広大な世界の中で通信網も崩壊しているであろう状態の中で相手の場所を的確に探し当てられ移動できるあたり.
エンディングまでに,どこで草彅剛がどんな理由ででてくるのかな?とずっと思ってたのですが,出てきませんでした.
映像的には,day after tommorowのようなVFXで良く出来ていると思いました.
海底プレートの変動で日本列島が沈んでしまうというパニック映画.冒頭から大地震で始まるが,TV放送の録画を見たせいで,5分おきCMが入る...
時間がなかったんだろうけど,矛盾点が多すぎますね.そもそも恋愛の過程が無いのにいきなり接吻とかしてるし.広大な世界の中で通信網も崩壊しているであろう状態の中で相手の場所を的確に探し当てられ移動できるあたり.
エンディングまでに,どこで草彅剛がどんな理由ででてくるのかな?とずっと思ってたのですが,出てきませんでした.
映像的には,day after tommorowのようなVFXで良く出来ていると思いました.
2008年から2009年にかけて公開された3部作の日本映画.一気に見た. というか一気に見ないとストレスが溜まるかな.
世界征服を企む「ともだち」が誰なのかを推理する.かなり最初に出ているけれど,結局そんなの最後に言われても説明されないと判らんちんです.
主人公は,第一章は唐沢寿明,第二章は平愛梨,第三章は豊川悦司というかんじかな?
世界征服を企む「ともだち」が誰なのかを推理する.かなり最初に出ているけれど,結局そんなの最後に言われても説明されないと判らんちんです.
主人公は,第一章は唐沢寿明,第二章は平愛梨,第三章は豊川悦司というかんじかな?
1992年に日本で公開されたジャッキーチェン主演の映画.
東南アジアの麻薬を牛耳るマフィア逮捕の為に中国の警察と手を組んで潜入し,マレーシアや中国本土に展開する.
中国警察側としてミシェール・キング(現・ミシェール・ヨー)というマレーシア出身の女優が相棒になるのですが,真矢みきに良く似ていますね...
中国と香港の警察が協力するというのは,その後に控えた香港返還とかも絡めて良い演出だとおもいます. 娯楽映画として楽しめます.
東南アジアの麻薬を牛耳るマフィア逮捕の為に中国の警察と手を組んで潜入し,マレーシアや中国本土に展開する.
中国警察側としてミシェール・キング(現・ミシェール・ヨー)というマレーシア出身の女優が相棒になるのですが,真矢みきに良く似ていますね...
中国と香港の警察が協力するというのは,その後に控えた香港返還とかも絡めて良い演出だとおもいます. 娯楽映画として楽しめます.
昭和20年の戦時中の岡山が舞台の映画だが,戦争はでてこないに等しい. 診断結果が全て「肝臓が悪い」という主人公の医者を柄本明,麻生久美子の代表作として知られています.
ドタバタのコメディという意味では面白いのですが,文芸作品すぎるかな.
ドタバタのコメディという意味では面白いのですが,文芸作品すぎるかな.
2004年の日本映画.主演の柳楽優弥は,カンヌ国際映画祭で最年少主演男優賞受賞で有名になりました.
映画は実話の「巣鴨子供置き去り事件」を題材にして作られたもので,これをみていると,つい最近起こった幼児置き去り事件を思い浮かべます.
ドキュメンタリータッチで,なんか,悲壮感がたまらない.世の中への怒りのようなものが浮かぶ作品です.
映画は実話の「巣鴨子供置き去り事件」を題材にして作られたもので,これをみていると,つい最近起こった幼児置き去り事件を思い浮かべます.
ドキュメンタリータッチで,なんか,悲壮感がたまらない.世の中への怒りのようなものが浮かぶ作品です.
1982年の日本映画.先日亡くなった,つかこうへいの代表作.たぶん20年ぶりくらいに観た.
蒲田撮影書を舞台とした映画全盛期の時代を銀幕のスターの銀ちゃんと,万年大部屋のヤスによる戯曲として描く.
今回観るまで気づかなかったのは,
・挿入歌が「恋人も濡れる街角」だった.
・はっちゃけなヤスは平田満が演じてたのが普段のイメージとの乖離が面白い.
・風間杜夫と原田大二郎が大スターの役ですが,スター顔してますな.
劇中劇は新撰組の寺田屋討ち入りですが,命がけの「階段堕ち」を目の前にした葛藤が描かれていますが,現代の危機管理からすれば,命がけの撮影なんてあり得ない事です. と,いいながらテレビ番組での撮影事故が頻発している様ですが.
蒲田撮影書を舞台とした映画全盛期の時代を銀幕のスターの銀ちゃんと,万年大部屋のヤスによる戯曲として描く.
今回観るまで気づかなかったのは,
・挿入歌が「恋人も濡れる街角」だった.
・はっちゃけなヤスは平田満が演じてたのが普段のイメージとの乖離が面白い.
・風間杜夫と原田大二郎が大スターの役ですが,スター顔してますな.
劇中劇は新撰組の寺田屋討ち入りですが,命がけの「階段堕ち」を目の前にした葛藤が描かれていますが,現代の危機管理からすれば,命がけの撮影なんてあり得ない事です. と,いいながらテレビ番組での撮影事故が頻発している様ですが.
2004年のアメリカ映画.冒険活劇.秘宝探索ものです.
フリーメーソンの秘密を受け次ぐ家系の主演ニコラス・ケイジがアメリカ独立宣言書の裏に地図が書かれている事を突き止め,国立図書館に厳重に展示保管されている宣言書をハイテクを駆使して盗み出す所から,教会の下にあるクモの巣で覆われた秘密の空間にある足下が崩れる螺旋階段等,冒険要素てんこもりです.
教会の下に何かあるというのは,どこかで観た覚えがあるなぁ...
少し独立あたりのアメリカの歴史を知っていると,独立記念館やら歴史的建造物がでてくるので,より楽しめたかもしれませんね.
フリーメーソンの秘密を受け次ぐ家系の主演ニコラス・ケイジがアメリカ独立宣言書の裏に地図が書かれている事を突き止め,国立図書館に厳重に展示保管されている宣言書をハイテクを駆使して盗み出す所から,教会の下にあるクモの巣で覆われた秘密の空間にある足下が崩れる螺旋階段等,冒険要素てんこもりです.
教会の下に何かあるというのは,どこかで観た覚えがあるなぁ...
少し独立あたりのアメリカの歴史を知っていると,独立記念館やら歴史的建造物がでてくるので,より楽しめたかもしれませんね.
先月観た香港国際警察の続編.
前回逮捕されて終わった犯罪組織のボスのチュウが釈放され,ジャッキー・チェンと恋人が復讐の為に狙われる・・・のが前半ですが,いつの間にか,全く別の犯罪組織というかグループの爆弾犯がメインの話になって行きます.
ストーリーはおおざっぱな感じですが,アクションやコメディ部分は風刺も効いて娯楽性は高いなぁ.
爆弾犯に耳の聞こえない犯人がいますが,その見かけからは想像できないカンフー使いで,ジャンプ後にでてくるキックの数が半端無いのも見所かと.
前回逮捕されて終わった犯罪組織のボスのチュウが釈放され,ジャッキー・チェンと恋人が復讐の為に狙われる・・・のが前半ですが,いつの間にか,全く別の犯罪組織というかグループの爆弾犯がメインの話になって行きます.
ストーリーはおおざっぱな感じですが,アクションやコメディ部分は風刺も効いて娯楽性は高いなぁ.
爆弾犯に耳の聞こえない犯人がいますが,その見かけからは想像できないカンフー使いで,ジャンプ後にでてくるキックの数が半端無いのも見所かと.