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ブログ - アクセルとブレーキの踏み間違いと,高齢者

アクセルとブレーキの踏み間違いと,高齢者

カテゴリ : 
時事
ブロガー : 
ujpblog 2019/5/15 23:54
 正月だったか,先輩と四国に行く際に借りたレンタカーで,走行中にピーピー警告音が微かに聞こえる.最初は誰も気にしてなかったけれど,そのうち気になり出したが,どういうきっかけで警告音が鳴るのか,いまひとつコツがつかめない.
 どうも,ある程度の速度で走行中に,前方車両との車間距離が近いとなっているような感じかと思ったがそうでもない.今調べたら,助手席のシートベルトのセンサーのようだったが?! Qちゃんがきっちり締めてなかったか,私が後部座席で締めてなかったからか?!

 最近また,何度目かのブームになっている高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故.何年か前のブームの時に,町工場のおっちゃんが画期的な後付けできる装置を実用化しているというニュースがあったのだけれど,多分これ.

ナルセ ワンペダル
http://www.onepedal.co.jp/products/

 17万〜20万+取り付け工賃.

 そもそも,よく槍玉に上がるプリウスには,トヨタが5万強で純正品を提供している模様.

トヨタなど、踏み間違え防止装置を発売 後付け可能(2018/12/5 13:30)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38558880V01C18A2000000/

 そして日本経済新聞でのこのニュース.

70歳雇用へ企業に努力義務 政府、起業支援など7項目 

2019/5/15 20:46
政府は15日、希望する高齢者が70歳まで働けるようにするための高年齢者雇用安定法改正案
(3面きょうのことば)の骨格を発表した。企業の選択肢として7項目を挙げた。
70歳まで定年を延長するだけでなく、他企業への再就職の実現や起業支援も認める。
企業は努力義務として取り組まなければならなくなる。

現行の高年齢者雇用安定法は企業に希望者全員の65歳までの雇用を義務付ける。
60~64歳までの就業率は2018年に68.8%で、13年と比べて9.9ポイント上昇した。

65歳から70歳まで働けるようになると、60歳代の就業率が上がるとともに経済効果も期待できる。
 現状,地方だと車の免許の有無で仕事を選ぶ範囲がかなり違ってくると思うけれどなぁ.

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