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ソーシャルゲーム

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ujpblog 2014/3/7 23:43
 ソーシャルゲームとはなんだったのか...某社のソーシャル基盤構築後のソーシャルアプリケーションプロバイダ,つまりゲーム提供会社との繋がり部分のオープンまでの強化試験を推進し,そしてその結果テスト用としてサイトオープン時に同時にサービス開始されたゲームが今度終了するので,その記念にまとめてみる.

進行する
 ソーシャルゲームでは,まず遊ぶ為に何かの目的の為に日々,ゲームを進行させる.それがケータイ,つまりガラケーやスマホで繰り返しボタンを押す単純作業を繰り返す.そうすると例えば訓練に繋がったり道を進んだりする.

進行する為には体力が必要
 ボタンを押すだけの作業なのだけれど,ゲーム上の仮想的な体力を消耗する.その消耗単位はばらつきがあったり運営会社がコントローする事も出来るけれど,とにかく進行すると消耗する.そして体力には限界がある.体力を消耗しきったら,進行出来ない.

体力を復活させる
 体力を復活させる為には,休めば良い.人間だって疲れたら休む.そして休んだ時間に応じて体力が復活し,再度進行させる事が出来る.ただし,栄養ドリンクを飲むと時間をかけずに体力が戻る.

体力復活の為の栄養ドリンク
 栄養ドリンクは進行していると,たまに拾えたり,何かをクリアした報酬という形で入手出来る.ただしそれだといつ入手出来るか判らない.そこでショップで買う事が出来る.これがまず1つの課金アイテムとなっている.
 栄養ドリンクは1本単位で買える事はなくて,まとめ買いとなる.そして数が多ければ多いほど割引率があがったり,週末キャンペーンで20%引きが適用されたりする.

バトルポイント
 進行していると敵に出会う事がある.その敵をやり過ごすには時間経過をさせるか戦って倒すしか無い.その戦う際に必要なものがバトルポイント.これは体力に類似しているが別指標となっていて,たとえば5回分のバトルポイントがあれば5回パンチする事が出来る.敵の強さによって1パンチで倒せたり,2パンチ必要だったり,1パンチを2回やった方が効率が良かったりする.
 このバトルポイントも消費すると時間によって復活する.また,相手を倒した時の報酬としてもらえる場合が多い.やっぱり時間が惜しい場合は,ショップでバトルポイント専用のドリンクを買って飲む.

スキル
 進行していて,敵を倒して進んで行くとレベルがアップする.自分の体力も増えたりするが敵の強さもアップして,倒す為に大量のバトルポイントが必要となったりする.
 少量のバトルポイントで攻撃力をアップする為のアイテムが,スキルだ.これまでの体力やバトルポイントはリアルに休憩していれば復活するが,スキルは勝手に手に入る事は無い.ただし,進行していたり相手を倒した時に偶発的に手に入るスキルもある.
 より良いスキルを入手する為には,ガチャが効率的になる.武器に装着する事によってまれにその効果が発揮されて少量のバトルポイントで敵を倒す事が出来る.

スキル合成
 スキルの発動率は,スキルの強化次第で異なる.一般的に進行して偶然もらった効果の低いカスのスキルを,より効果の高いスキルに合成してスキルを強化する.この時合成されたスキルは消滅する.ユーザの間ではカスのスキルの事を「餌」という.

スキルの入手
 スキルを入手する方法はいくつかある.ゲームの入会時にもらえたり,テレビで良く「今だけ全員プレゼント」といっているものがそれにあたる.他には毎日ログインすればもらえるものがあるが,一番代表的なものがガチャとなる.

ガチャ
 ソーシャルゲームで課金問題で一番射幸心をあおる部分がこのガチャである.ガチャにもいくつかあって,毎日ログインしているともらえるポイントを使うものや,進行中に報酬としてもらったメダルやチケットをいくつか貯めると1回引けるガチャがあるが,それらより効果的なものは課金ガチャとなる.
 チケットやメダルで引けるガチャで入手出来るスキルはカスである事が多い.かなり低い確率で有効なものが当たる可能性があるが,0.0004%等という確率となる.それが課金ガチャだと5%くらいになったりする.また,課金ガチャでしか手に入らないスキルもある.さらにガチャでも手に入らないスキルがある.それはイベントで手に入れる

イベント
 ゲームは何かしらの目的で「進行」をしているが,それを中断する形で挿入されるのが「イベント」という別進行の世界がある.
 イベントは数日間程度で終了する事が多く,そのイベントをある一定のランキングでクリアする事でスキルがもらえたりする.そのスキルは通常の進行で利用出来たり,次回のイベントで利用出来たりする.

ランキング
 進行して何かをクリアする等でポイントを貯める事が出来る.そのポイントを貯める事でゲームの世界全体のランキングが形成され,上位のゲーマーはそのランキングを維持したい為にゲームにのめりこむ.上位ランキング者の事を「ランカー」と呼ばれる.上位の範囲はゲームによって異なるがトップ100以内を示す事が多い.
 つまり出来る限りオープンに近い時期にゲームに参加し早く経験を積み重ねる事でランカーになる秘訣だったりするので,別プラットフォームに同様のゲームがオープンしたら移ったりする.
 そうなると後から参加して来たゲーマはランカーになれない.それでイベント毎にランキングを持たせる事でモチベーションを維持させる. 例えるならF1のように鈴鹿グランプリではチャンピオンになるが,年間チャンピオンは別の人という感じだ.

武器
 ほとんどの場合,武器を使って敵を倒す.武器にスキルを装着する事でその武器の効果を最大化させる事が出来る.武器は進行することで部品を拾い,最小数あるとポイントを使って開発する事が出来る.
 開発した武器には,まずグレードがある.そのグレードは開発したタイミングでランダムに引き当てられ運任せとなる.グレードが高いと大量のスキルを付ける事が出来る.
 また武器は敵の特性によって付け替えて利用する.敵は近距離中距離,長距離等の弱点特性を持っており,攻撃相手に一致した武器を装着する事で倒しやすくなる.
 必ずしも特性が一致していなくてもダメージを与える事が出来るが,まれに弱点属性が一致する武器の利用が必須だったり,それに装着するスキルがしていされていたりし,それらの条件がそろわないと攻撃力が無効化される.ただしそろえていたとしても必ず効果があるとは限らない.

パイロット
 ゲーム中では,自分の分身となるパイロットを育てる.ゲーム開始時から付属しているパイロットや,一定のレベルをクリアすると増えるパイロット,イベントクリアで増えるパイロット等がある.パイロットはそれぞれ得意とする武器の特性を持っているので,敵の弱点に一致する武器に適切なスキルを装着してパイロットに持たせる事で敵を倒しやすくする.

仲間
 ゲームを進行していると自分が保有しているアイテム,つまりパイロット,スキル,武器等で倒せないようになる.そのような時は,最適なアイテムをもった仲間を呼んで,一緒にチームを組んで戦う事でクリアして行く.
 ほとんどの場合,進行中に仲間に出会い,意気投合したら仲間として申請し承認し互いに合意して仲間を増やす事が出来る. そしてミッションによって仲間との編成を変えながら敵を倒して行く.

ソーシャル機能
 ここまでの場合,単にゲームとなっているが,ソーシャルと呼ばれるゆえんは,この仲間機能になる.進行中の偶然やイベントで自動的に一時的なチームに構成される事で出会い,信頼出来る場合は仲間となれより強力な敵を倒す.その際に仲間に武器の装着をお願いしたり,励ましあったり,ゲームで不明な点があったらそれを教えあったり雑談したりでコミュニティや居場所を形成していく.
 課金アイテムを大量に装着して一匹狼でゲームを楽しむ事も可能だが,一定以上になると仲間の協力したほうが効率的だったりする.

仲間枠
 ゲームを効率的に進行させる多恵には仲間が必要だが,無造作に仲間を増やして行く事は出来ない.自己レベルがあがったり何かの報酬によって仲間枠が広がったりする.より多くの仲間が居る方が,自分のゲームに参加出来る生活時間や遊び方が一致する人と出会いやすい.
 仲間枠は貴重なので,非協力的な態度をする場合や最近ログインしてなくて既にゲームを事実上退会していると思われるユーザがいたら,仲間を外す事が出来る.

ランカーと仲間になる
 ランカーの人は高性能アイテムを持っている事が多いので仲間に居るとゲームが進行しやすい.ただしランカーの人はゲーム歴が長いので,本人が望まない無礼な方法で仲間申請すると機嫌を損ねて拒否される事がある.たとえば事前に自己紹介をランカーにメッセージを送信し根回しした上で申請する等だ.

イベント報酬
 定期的に開催されるイベントをクリアするには,ガチャでその時だけ使える特効薬の付いたアイテムやスキルを手に入れる.そうして手に入れたアイテムもイベントが終わると特効機能はなくなり,次回の同様のイベントでは役に立たない事が多い.

ステージ
ステージ時間短縮

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