ブログ - 生誕100年 岡本太郎展
東京国立近代美術館で開催されている展示を鑑賞.ちゃんと事前に日曜美術館で予習をして行きました.
岡本太郎 “眼”はみだしたっていいじゃないか
http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2011/0410/index.html
岡本太郎といえば対極主義.その解りやすい作品として「重工業」が紹介されてましたが,展示替えで今回は観られませんでした. ノン!と題された作品は,入り口の正面に展示されNon!と入場を拒否していたり,
モット解りやすい対極といえば「坐ることを拒否する椅子」シリーズ.これは最後の展示の中にあるのですが,実際に坐ってみる事ができます.多分,突起部分が丁度かゆい所に届くので,間寛平には座り心地が良いのではないか,そんな事を思いました.
今回,一番気に入ったのは「森の掟」という作品です.

色合いとチャックに秘められたメッセージ性も好きですが,意図的に批評家に理解させない「ナンダコレワ」を具体化したものとして岡本太郎の勝利宣言のように,思いました.
生誕100年 岡本太郎展
http://taroten100.com/index.html
岡本太郎 “眼”はみだしたっていいじゃないか
http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2011/0410/index.html
岡本太郎といえば対極主義.その解りやすい作品として「重工業」が紹介されてましたが,展示替えで今回は観られませんでした. ノン!と題された作品は,入り口の正面に展示されNon!と入場を拒否していたり,
モット解りやすい対極といえば「坐ることを拒否する椅子」シリーズ.これは最後の展示の中にあるのですが,実際に坐ってみる事ができます.多分,突起部分が丁度かゆい所に届くので,間寛平には座り心地が良いのではないか,そんな事を思いました.
今回,一番気に入ったのは「森の掟」という作品です.

色合いとチャックに秘められたメッセージ性も好きですが,意図的に批評家に理解させない「ナンダコレワ」を具体化したものとして岡本太郎の勝利宣言のように,思いました.
生誕100年 岡本太郎展
http://taroten100.com/index.html