2008-01-15
メディア企業,テレビ局などで,自社で発生した問題は取り上げない事があります. これらはメディアによる情報操作の悪例の1つですが,その他にもCM契約の多い企業の場合,メディアがその企業を守ってくれます.
逆に,守る対象から外れた場合は,逆に攻撃対象になります.
たとえば,大手芸能事務所に所属していて大口を叩いていた芸能人が,大手事務所から独立する等で後ろ盾が無くなった途端に芸能ニュースで笑いものになるとか,一切の取り扱いが無くなる「メディア八分」になる事があります.
近年,知らないうちに消えていくのでは無く,あえて引退発表をして芸能活動を中止し,テレビに一切でなくなった芸能人が何人か居ますが,1年も経たないうちにすっかり消えてしまいました.
たとえ看板番組を持っているとしても,テレビ局からの後ろ盾が無くなったら,どうなる事でしょうねぇ.
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