2007-11-27
「ゲーム無料」というキャッチーなフレーズで,オープン後半年あまりで200万人の会員を集めたと聞いたのが丁度去年の今ごろに開催されたMCFのもmobidecでの講演. いまはもっとすごい数だとおもいます.
ビジネス的には広告モデルという事ですが,実際にはユーザからみるとやっぱりコミュニティで,いわゆる「出会い系」であると言えます.
結局,ダイアルQ2,伝言ダイヤルあたりから「やりかた」は替わっておらず形を変えているだけですね. 2000年ごろはケータイでの出会い系は,私が昔いた会社ともう1つの会社が双璧で,有料会員を数十万人を集めてしのぎを削っていましたが,エキサイトが無料でコミュニティを始めてそちらに会員が大量に流れていったり,社会問題になるような事件が乱発したり,運営会社が上場やそうするために出会い系事業を他社へ転売や縮小していたころ,スタービーチが出てきました. スタービーチをあまり聞かなくなった?ころにモバゲーが出てきた,そんな感じがしています.
無料ゲームだけでなく,現在はアバター,仮想通貨,SNS化等で活性化させているようですが,いつでも入退会可能,公式サイトでもないので検問?検閲的なものを通っていないので責任の重圧も無いといういみで,無防備なユーザには危険かも知れません.
「人が集まれば金になる」のですが,「人が集まる所は犯罪も多い」ので,これからは運営が大変になってくるでしょう. その意味では,いい人じゃない人を友達に招待しないハズの完全紹介制のmixiの方が安全かもしれませんが,事実上の匿名活動が制限されるので,危険な匂いがするほうが勝ちなのかも知れません.
1ついえるのは,こうして集めた会員がどれくらいいようと,別の良いものがでたらユーザは,あっさりと移動してしまうという事ですね.
|