2007-09-27
コムスン,グッドウイル,フルキャスト,NOVA. 最近不祥事のあった会社ですが,関連しているなぁと思うのは,これらの企業がもっている商品は人間が生み出すサービスで在るという事. また,関係性に対する縛りも薄いので,従業員も顧客も一気に離れていきます.
なにか存続が危ぶまれる様な問題が発生しても,従業員の中で一丸となる魂が残っていたら復活する可能性も在るけど,これらの会社は内部の人間からの不満が多すぎるので,難航するんだろうなぁ.
結局,評判とかマスコミ等の情報でブームが起こるように,その逆もあるわけだから結果が出るのは速いんだろうなぁ. 実際,コムスンは速かったし.
経営側からは顧客満足ををあげるために従業員満足度をあげましょうと,紳助の本に書いてあったけど,従業員満足度が低いと足元が安定しない例かな.
従業員満足度が低い ↓ 長くこの場所に居ようと思わない ↓ 長期的視点で考え・行動をしない ↓ 文化が育たなかったり,将来的継続が不可能
|