PCメーカのサポートを利用するのは,基本的にはサーバが壊れたときくらいです.
ここで出ているサポートランキングは,いわゆる一般向けPCだけのような気もしますが,実際サーバの故障修理の際にアンケートを記入する仕組みになっていたりするので,サーバ系も含まれていると思います.
日経サポートオンライン 2006年度版パソコンメーカサポートランキング ここ1年で5回くらい購入でEPSONダイレクトは使っていて,確かに対応がよいです. NECは使ったことがないんだけど,サーバ選定のときなどに考慮に入れてみようかなぁ.
歴代のサポートランキングを観ると,一時はNo.1だったメーカがさっくりと下がっているのが見て取れますね. メーカとしては苦労しているんだろうけど,利用者からすればWindowsマシンだったらはっきり言ってどこでも良いし,初期購入時はデザインとか革新性とか安さで購入するわけですが,サポートが悪ければ二度とリピートしないのがほとんどだから,現在のポジションは簡単には回復出来そうにないですね.
まぁ,そういうのもあってか,うちのような小さい組織にも,部長格の人がわざわざ出向いて説明に来たりするようですが...故障率の高さとサポートの悪さは,ちょっとくらい謝られたって払拭できませんね...