ネットワーク図を書くのに最適なOmniGraffleというソフトがあって,それを作っているOmni社が,GTD用ツール,OmniFocusというソフトのベータ版を出した,,,というので知りました.
GTDは,Getting Things Doneの略だそうで「ナレッジワーカーのための仕事術」なのだそうです.
このサイトを参考にしました.
●ITmedia Biz.ID:はじめてのGTD
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0606/27/news003.html GTDを簡潔に説明している部分を引用すると,以下のようなことなのだそうです.
1. 頭の中の「やりかけの仕事」を「すべて」紙に書き出す
2. それぞれの「やりかけの仕事」について望むべき結果を決める
3. 定期的にそれらをレビューする
特に新しいこと無いなぁ.
いつもミニ6穴の手帳を持って歩いていますが,それを駆使して同じようなことをやっています.
色々と試したのですが,イメージプランニングは,紙と鉛筆がいちばんです.