2007-04-12
サーバを11台買いましたが,その中で5台,初期不良です. メモリを4GB乗せているのが,3GBしか認識されず,サーバ起動時にBIOSでエラーがでます. 4月1日入社の新人君に頼んで,メーカに問い合わせましたが取り合ってくれません. 「安いサポートに入っているのだからお客様が自分で故障箇所を特定してから依頼しろ」くらいの事のようです.
新人君なので交渉力が無いのでしかたないですね.見本を示してみました.
粘り強い強い口調の交渉を前方から,神の手を後方から使って挟んで,山を動かしました.「今回だけ特別にエンジニアを派遣させます」と一言ひねり出させました. 「特別」といっても2回目です. 前回は16台中10台の不良品でしたから...
とはいえ,そんな無駄なことをしていたのでスケジュール的には2日遅れです. ハードメーカは,そんなことの損失まで補填してくれません.
そもそも,「11台中5台の初期不良」という異常な故障率を「恥」と思わないのでしょうか. 調べてみたら,現在は中国で生産しているようですが,日本に陸揚げした際にメーカが検品をしてないのでしょう.だから表面上安いのでしょう. 今回は13台買ってそのうち2台は24時間保守4時間対応という最高レベルの保守をつけました. 11台は平日日中保守です. その安い平日日中保守をつけた11台のうちの5台が初期不良がデルわけです. これは策略でしょう. ユーザ満足度が下がるわけですね.
もう,買うことはないでしょう,
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