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2006-09-07
 前の会社で,「今から1000万ユニークユーザを集める」という話が持ち上がりました. 事業計画の中では,1000万人が集まった事を前提とした色々なアプローチが書かれていました.
 さて,1000万ユニークユーザというのはどういう事でしょうか. ちなみに,その会社はケータイユーザをターゲットにしていましたので,調べてみます.

 ケータイ電話の契約数を見ると,次のようになります.

電気通信事業者協会(TCA) 事業者別契約数

 平成18年8月末現在で約9300万強となっています. 1000万人というと,9人に一人という割合ですが,ケータイの契約数=iモードなどの利用者数では無いので,もうちょっと調べてみます.

 NTTの発表資料で,次のようなモノがありました.

携帯電話及びiモードの契約数(PDF)

 これを見ると4600万契約注中の2300万契約なので,約50%となります. 他のキャリアもこの割合だという事を前提としたら,9300万人の半分ですから,4650万人なので,1000万人というと22%ですから,全利用者数の約4人に1人の利用者を確保しないと行けません. これは凄いです.

 この計画が凄いのは,「1000万人集める手法」じゃなくて「1000万人集まった前提」で事業計画が練られていたことです.

 そして,また,別の会社でおもしろい話を聞いています.


・3年後,2300万ユーザをターゲットにする

 今度はケータイじゃなくてPCユーザです.


財団法人インターネット協会 インターネット白書2006

 ちょっと引用してみます.
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家庭からのブロードバンド利用者数
3,756万8千人 前年比116.5%
〜ブロードバンド世帯普及率41.4%(2006年2月時点)〜

 日本のインターネット人口は2006年2月調査時点で7,361万9千人になりました。昨年の2005年2月調査(*)の7,007万2千人と比較して 354万7千人増(前年比105.1%)と伸びは鈍化しており、2006年12月末では7,661万人となる見通しです。
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 2006年12月末の見込み7661万人をベースとしてターゲットが2300万人ですから,日本のインターネット人口の30%を会員として取り込むといっているわけです.
 2300万人というと,国内だとYahoo! Japanくらいじゃないかな?とおもって,調べてみました.

ヤフー株式会社 経営近況報告会 2006年6月(PDF)

 明確に会員数は書かれていませんが,これの3ページ目にグラフがあります. それを読むと1800万〜2600万ユニークユーザという感じでしょうか.
 つまり,現在のYahoo! Japanと同等という事ですから,これはまたでかい話です.

 何をやるのか解りませんが,非常に楽しみです.

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