ブログ - Microsoft 365サービスに障害発生
Apple Mailに設定してあるhotmailのアカウントで急にパスワード認証を求めるダイアログが出てきて,何度パスワードを投入しても認証されないので障害に気付きました.
「Microsoft 365」サービスに障害発生 ~TeamsやOutlookなどにアクセス不可に
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1473149.html
引用:
障害が発生しているとされるサービスにはhotmailは無いけれど,いつの間にか事実上終了しているらしく,outlook.comというサービスになっている模様.
追記2023/02/02
こんな情報が.
マイクロソフト、1月25日に発生した大規模障害の原因を説明
https://japan.zdnet.com/article/35199351/
引用:
予定されていたとはいえ,日本時間午後4時5分って,日本だと業務終了前の追い込みの時間帯だから,営業日報とか書こうとしている人の被害多数かも?
引用:
ネットワーク機器の切り替えで,伝播に時間がかかって障害発覚までに時間がかかって復旧にも時間がかかるというようなことって,よくありますね.KDDIの障害とかもそういうやつだったな.
KDDI通信障害 (2022年)
https://ja.wikipedia.org/wiki/KDDI%E9%80%9A%E4%BF%A1%E9%9A%9C%E5%AE%B3_(2022%E5%B9%B4)
引用:
で,KDDIを調べていたら...
KDDIのクラウド障害、完全復旧には2週間以上かかる可能性【訂正あり】
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2301/31/news149.html
引用:
「Microsoft 365」サービスに障害発生 ~TeamsやOutlookなどにアクセス不可に
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1473149.html
引用:
【1月25日17時20分追記】 Microsoftによると、下記のサービスがアクセスできなくなっているとのこと。現在、ネットワークに関する潜在的な問題を特定したとしている。
Microsoft Teams
Exchange Online
Outlook
SharePoint Online
OneDrive for Business
Microsoft Graph
障害が発生しているとされるサービスにはhotmailは無いけれど,いつの間にか事実上終了しているらしく,outlook.comというサービスになっている模様.
追記2023/02/02
こんな情報が.
マイクロソフト、1月25日に発生した大規模障害の原因を説明
https://japan.zdnet.com/article/35199351/
引用:
Microsoftは、今回の障害が発生する前に、協定世界時間1月25日午前7時5分(日本時間午後4時5分)から予定されていたアップデートに伴い、Azureのパブリッククラウド、Microsoft 365、Power BIのAzureリソースに接続する際に遅延やタイムアウトが発生する可能性があると予告していた。ところが、欧州で仕事が始まる頃には、アップデートの影響は遅延だけでは済まなくなり、WAN全体のネットワークデバイスに影響を与え始めた。これによって、データセンターでサービス間の接続が切断されるとともに、同社の顧客がデータセンター間でデータを転送するためのプライベートネットワークである「ExpressRoute」の接続も遮断された。
予定されていたとはいえ,日本時間午後4時5分って,日本だと業務終了前の追い込みの時間帯だから,営業日報とか書こうとしている人の被害多数かも?
引用:
レポートでは、原因について「WANルーターのIPアドレスを更新するために計画された変更の一環としてルーターに与えられた特定のコマンドをきっかけとして、そのルーターがWAN内の他のすべてのルーターにメッセージを送信した。
ネットワーク機器の切り替えで,伝播に時間がかかって障害発覚までに時間がかかって復旧にも時間がかかるというようなことって,よくありますね.KDDIの障害とかもそういうやつだったな.
KDDI通信障害 (2022年)
https://ja.wikipedia.org/wiki/KDDI%E9%80%9A%E4%BF%A1%E9%9A%9C%E5%AE%B3_(2022%E5%B9%B4)
引用:
ルーターの交換中に不具合が発生し、切り戻し中にデータ不整合が発生。
で,KDDIを調べていたら...
KDDIのクラウド障害、完全復旧には2週間以上かかる可能性【訂正あり】
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2301/31/news149.html
引用:
1月28日午前4時ごろから約80時間にわたって障害が発生しているKDDIのクラウドサービス「KDDI クラウドプラットフォームサービス」。同社は31日、完全復旧に2週間以上かかる可能性があると明らかにした。